今更ながら掲示板を作ってみました!

吉田P「FF16のクライヴがだよ?元王子なのに、自分の国の樽壊し回る訳ないだろ!」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FkFwNe070

ジョン・ドゥ
@soumei0264
8時間
吉田P「樽が壊せるかどうかも議論はしました。ディレクターが「クライヴだよ?元王子なのに自分の国の中、生活してる人の前で樽壊して回る訳ないだろ」と判断し、やりたくなかったので入れてない」

IGNのクソみたいなレビューにちゃんと反論してて草


@kizunasan
これだけ読むとゲームといったら“登場するNPC全てと会話できて剣で無意味にタルを壊すことが出来る“ものしかプレイしたことがなく、特にそこに面白さを見出してしまった異常者が書いたFF16の感想にしか見えない。
誰が書いたのかと思ったけどIGNのクラベ氏か…。

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PwWqYbrld
元王子なのに樽壊すわけない←まあわかる
元王子なのに会話できないNPC←これにはどう反論するんだい?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xcIErFmKr
でも議論はしたんだろ?
スクエニ内部にもその異常者がいるってことでは

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1drR21Fd0
発売前から言い訳多いってば

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xTF81riI0
議論したのか
工数かかっちゃったね

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CDUfNbAR0
クラベなんてこういうとこピックアップしたらそう見えるけどむしろ最大限濁した言い方でフォローしてんだから冷水かけてんじゃないよ吉田よ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FhAUqnx4M

「こんにちは。ここは始まりの村だよ」

こんなこと言うNPC居たらFFらしくないだろ
もっとこうスタイリッシュじゃないと
わかる?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1WMuaeBQa
>>8
この時空の挨拶とやらを言ってみるぞ...コンニチハコンニチハ。最初の時間軸はオープニングのスラムだよ。

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:53LFhDI+r
見えるものは単なるモブと背景か

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0H0A2SmYd
①一本道ムービーゲー作ります
②ネガティブな意見には全て言い訳します
③🥕FF16完成🥕

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JT+c97HBr
クライブの生き様を味わって下さい

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P+3FrKkap
吉田はFF14のユーザー対応の経験則でユーザーのネガを早めに潰してるんだろうけど、それは運営型のやり方であって新規タイトルではちょっとやり方変えた方が良い気はするんだよね

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xTF81riI0
>>13
吉田が勝手に想定しているユーザーのネガって感じ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8bnefskXM
>>15
実際それでネガられてるんだから想定通りなのでは?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q4Fhfpwe0
そういう無駄がゲームのいいとこなのに
あ!FFはゲームじゃないっけ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BF2LqSBO0
元王子なのに宝箱蹴っ飛ばして開けるのは何故?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2BlK1jjbM
ロストオデッセイに倍速つけたようなゲームを出せ
CMでFFって文字出なかったら何ゲーか分からんぞ

 

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6w5JGPJo0
>>18
そういや最序盤ロスオデぽかったなFF16

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:njxY9WWI0
元王子(ホモ)

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MfaaJXhya
これファンネルがレビュー書いた人に対して異常者って言ってるのか…

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:723VmTlgr
ほんととことんプレイヤー側の介入を嫌う作りなんだな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XvOOWySia
いやまぁ理由付けるのは別にいいんだが没入感とやらはいいのか
本当にただ後ろから物語見るだけなのか

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PgQPrYPad
>>23
違う違う
それが没入させるベストな方法だと信じてるんよこの開発は
没入のためにムービーで没入のためにアクション減らしてるわけ
マジで令和にそんなことしてんの

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UoR3UPDn0
ドラクエとか平然とやってるのに今更?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/dBpMbWtp
クラベはシェンムーとかみたいにインタラクション出来るゲーム好きだし

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zu/N9kMv0
>>29
逆にインタラクションが嫌いなゲーマーっているのか?

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K8GxbNFGd
じゃあもうプレイヤーが手動で移動出来ないようにしろよ、国民の前でぐるぐる回ったり、フラフラ移動したり、ジャンプするはずねーじゃん

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yuOanWwr0
>>30
たしかに王子がパンツを覗くはずがないなw

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xTF81riI0
つまるところゲーム部分いらないんじゃないのこれ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CDIflapna
本音はオブジェクトに干渉可能にするのが面倒なのでは

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3e7nGZJf0
でも家捜しして、落ちてるアイテムをパクるの元王子として如何なものか

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TVhdLTOda
炎出せるんだから燃やせばいいじゃん

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s5DmU1grd
>>34
は?FF16エアプか?
あれ炎に見えるけどただの謎の塊だから燃えるわけねンだわ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:njxY9WWI0
落ちぶれても元王族

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H2oA4IJD0
王子を連打するゲーム

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gWPunJ4m0
王子が、んあー!!ダバダバ走るのは良いんだな

 

引用元

コメント

  1. タルを壊して面白くなるわけじゃないもんな

    リップシンクとあの暗さとガクガクfpsもちゃんとゲーム的な面白さへの理由があるんだよな
    ぜひ聞かせていただきたい

    • 樽壊してアイテム取られると悔しいもんな
      だから宝箱もランダムのゴミ箱にした

  2. この人口を開けば言い訳をダラダラ並べてるの何なん(呆)
    こんな奴が会社の重役とか情けない

  3. 吉田が口を開く度にボロが出まくってて笑う
    とりあえずがっかり過ぎる悲惨な出来栄えって事で良いのかな?w

  4. エアプのクラベにはお似合いのゲーム

    • これはそう

  5. …アクションゲームなのに?オブジェクト壊せないの?

  6. 海外の・・・というか日本も似たようなもんだけど、
    自称有識者・メディア関係者の意見ってクソな事が多いから無視するくらいでいいわ

    「FF16に黒人がいないのは差別」に始まり、
    口を開けば「自由度」「オープンワールド」「PCで出せ」

    ゲハ板とかにいるうっとおしい自称ゲーマーと同じやもん

  7. 一つ確実に言えるのは、吉田の発言を聞いて初日に買おうと思えるユーザーはいないってこと

    仮に興味あっても、最初の1ヶ月は実況や動画を見て判断するだろう

  8. 幕末降臨伝ONIの業(カルマ)システムみたいなの実装すればええんちゃうの
    民家のタンス漁ったりしたらアウト的な
    クライヴの支持率が下がって国民に三行半突き付けられるEDとか実装しようw

  9. そもそも樽を置く必要性自体あったのだろうか?
    意味もなく干渉できないオブジェクトが増えるだけなら描画リソースの無駄だろうに

    • 意味を持たせるのがゲームなんじゃいですかね?
      他のゲームはやってますよ?

  10. でもクラウドもザックスも壊してたよね
    王子じゃないからいいのか?

  11. サターンで出た魔法騎士レイアースは家のタンスとか調べようとすると「人のものを勝手に触っちゃダメだよ」とかキャラクターが忠告してくるシステムだった(操作キャラ3人いるのでそれぞれ反応が違うが概ね一緒)
    作ったのはファンタシースターを作ったチーム

    まあ人の家にズカズカ入って行って家探ししまくるのはどうかとは思うが、隠してあるアイテム探すのも楽しみの一つだしなぁ(勇者ヨシヒコの一期ではネタにされてた)
    物は取れないけど住人の生活が垣間見えるメッセージとかは出しても良かったんじゃね?(テーブルの上は綺麗に整頓されている テーブルの上は物が散乱している 最近流行りの〇〇の人形が置いてある とか)

    というか樽とか壷を壊すのはDQであってFFって探すだけだよな?FFって破壊しまくってたっけ?

  12. ゲームとしての面白さとロールプレイ行動のリアリティとでどちらを重視したかだろうな
    物を壊してアイテムを入手するのはゲーム性の幅だから悪く言えば遊び心の無いゲームってことだ
    前もゼルダに言及してたからそこを意識してたのかもな
    無駄を排除し過ぎるとつまらないゲームという印象になると思うけどなあ

  13. オブジェクトはまぁいいけど頭の上に吹き出し出てるのとしか話せないのは没入感どうのと言っておいてどうなんだよ
    吹き出し浮いてるとか不自然で没入感減るとは思わなかったのか

  14. FFなら樽を壊せなくても、なんとも思われんでしょ
    する必要のない反論をするのは、言い訳に聞こえる

  15. 壊す壊さないはプレイヤー次第だろ?
    やっぱこれゲームじゃなくて映画なんだろうな、令和の時代にこんな言い訳しないといけないゲーム出すとか正気じゃないわ

  16. >>15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xTF81riI0
    >>>>13
    >>吉田が勝手に想定しているユーザーのネガって感じ

    ネガに反応するとネガられるんだからネガったもん勝ちだな おまえら最強じゃん

  17. 吉田は驚きそうやけど、実は王子とその護衛が国が滅びそうになった逃避行中にキャンプ楽しんでピース写真撮影したりのんびりドライブしてキャッキャ遊んでるしてるゲームが御社にあったんですよ。

    • 自業自得の所業でほぼほぼ追放扱いの某英国王子がいる限り、
      たいていの創作王族の振る舞いは許せるぞ。

    • 吉田的には15反面教師にしてるつもりだから…
      もちろん知ってるやろ

  18. 壊せないにしても過去作では樽にアイテムがあってそういうの探す楽しみもあっただろうに
    FFの名前捨てて吉田の召喚獣ゲェムとかにしとけよもう
    信者だけは多少買ってくれるだろうよ

    • この調子だと一見壁だけど通り抜けられる隠し通路とかもないんだろうな

  19. じゃあ敵地のはぶっ壊せるんですか?

    • 復讐なんだし向こうの土地ではさぞ大暴れできるんだろうな
      吉田くん?^^

  20. タルを壊せるから面白いわけじゃなくて、ロールプレイなのだからプレイヤーが世界にいろいろ干渉できるのが面白いわけや。タルはその一例に過ぎん。

    王子だから云々なら例えば民家の樽を壊したらNPCが眉をひそめるリアクション取るとか警備員が駆けつけてきて制止されるような反応をさせるとか、色々やりようはあるやろ。

    にんじん何度も作り直したり時代と気候の整合性を考慮するなど細かい点にメチャクチャこだわりましたなんて言い出すから、全然こだわってないじゃねーかと当たり前のツッコミ受けるんよ。

    予算節約のため、アクションやシステム面を作らなきゃいけない箇所はジャンジャンカットしてます。と正直に言えばええのに。

    • まあこの人は根本的にお客に向かってプレゼンや宣伝するには向いてないのは間違いないね
      どうしても客を見下してる本音がにじみ出て来るから
      だからこそその見下してる客からのクレームで自分を曲げて明るい動画を出し直した時もpart1(2回目)を自分が道化としてネタにするのはプライドが許さずにしれっとなかったことにするかのようにやったんだろうし

  21. スクエニは、ポリコレ、LGBTのことをちゃんと考えてますね。
    ホモシーンもその一部かな?

  22. これは工程が掛かるのでやりません
    あれはコストが掛かるので出来ません
    それはやりたくないのでやりません

    そんなのばっかじゃねーかFF16

    • じゃあニンジンにこだわったのは何なのって話だよね
      それこそ無駄な工程・コストを掛けてしまってるからね

      • 人参にこだわった割にはその人参が入った料理がなんなのか判らんっていうね…
        料理に赤い野菜が入ってたら人参かな?って思うけど、人参が入ってる白くてブツブツしてる変な料理はなんだよっていうね(しかも人参以外は粉砕されているのか何が入っているのかすら判らん)
        人間の食い物には到底思えんのだが、あれを見て「人参っぽくない!」って思う開発者の目線はおかしい

  23. 樽壊せるRPGなんてドラクエくらいだろ
    変な言い訳せずに「いやウチはドラクエじゃないんでw」とか流しておけばいいのに

    • ダクソ「…」

  24. まあその場にあるオブジェクトを何でもかんでも壊せればいいゲームかって疑問自体はあってもいいとは思うわ

  25. FF16って設定ブレブレなんだよな

  26. ロールプレイングってなんだろう
    没入感てか、見るだけなら映画じゃん

  27. オブジェクトに干渉できなくてNPCとほぼ会話できないから、城がほとんど背景でしかなかったな。
    ただの背景を探索したいとは思わない。

  28. 余計なこと言わずに黙ってるかもしくはこのゲームには必要ない要素なので入れてないってだけ言えばいいのに

  29. スクエニがスクエニたる所以はわざわざ顔を出してる方々の立ち居振る舞いに現れてると思うよ

  30. 今回はまだまとも寄りな事言ってるけど、クラベって他のゲームでちょくちょく的外れなこと言ってるからあんまり神輿にしてると馬鹿を見るよ。

  31. 樽云々はクラベの例え話なのに「樽を壊せるかどうか議論した」っておかしくない?
    他に破壊できるオブジェクトの話は出てこなかったんだろうか

  32. やっと吉田の正しい評価が可視化されそうだ
    そうだよ吉田は田畑と同種の人物なんだよ
    信者はこれを機に洗脳が解けるといいね

  33. >>2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PwWqYbrld
    >>元王子なのに樽壊すわけない←まあわかる
    >>元王子なのに会話できないNPC←これにはどう反論するんだい?

    ベアラー(奴隷)は主人の許可なく喋るな、みたいな扱いされてんだからそりゃ喋れねえだろ。

    • そういうことじゃねんだわ吉田教徒

  34. 何のインタラクティブ性無いとかアクションの意味ほんとねーな

  35. だったら戦闘以外で剣振れるようにすんなってことだよねー
    剣振れるのに物壊れんから言われてるのにな
    開発者の意図以外の行動取らせたくないならオールムービー+QTEにでもしとけ
    アクション性?音ゲー張りのQTEにしとけば変なアクションより手ごたえ出るぞ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました