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【FF16】クソゲーメーカー事『スクエア・エニックス』がこの先生き残るには?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ayL16
FFはクソゲー

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LePgW
FF委員会も解散で

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9OKsv

【FF16が】ってちゃんと指定しなきゃ

ゴミすぎてFF7Rやり直してるけど、もう比較にならないほど面白く感じるわ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:chZts
浅野チームとFF11だけは優秀

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pitbE
ドラクエだけ作る

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vOqDp
とりあえず13以降のFFに関わった奴全員クビ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LePgW
どうでもいいけど10年以上前に新生FF14が出た時にトライアルで数時間遊んだけどあまりのお使いゲーでクソゲーさにそれ以来二度とやることはなかったな
今やると面白いの?

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZYims
ムービー制作会社として
生きていけ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6GRRf
とりあえず社屋引っ越し

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:llKJ6
FF委員会解体&全員クビ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HNNFd
ムービィ班の給料削ってFF委員会解散して余った金で腕のいい脚本家を集める

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z2xAm
>>11
脚本家じゃだめだわ
RPG作れる人材を探さないと

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wl18D
生き残らなくていいです、このまま死んで下さい

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iLziC
ビルダーズ3以外スクエニに期待しているものがない
てか、ビルダーズはオメガフォースでしょ
コーエーがスキンだけかえて発売してくれないかな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PbGE3
メガテンとかもだけどレビューサイトで工作しまくるその力をゲーム制作に回せよ

 

引用元

コメント

  1. FFメインの第一開発にリソースを割きまくるのやめる事かなぁ
    後は任天堂にアクションゲー留学

  2. イメージスタジオ部を独立させて別の会社にすれば少しはムービーが減るんじゃね?

  3. 浅野チームがFF17をHD2DでSwitchかSwitch2専用で作ればいいんじゃない
    3頭身くらいのデフォルメキャラで戦闘はATBのコマンドバトル
    ムービーはオープニングとエンディングくらいで
    話題性もあるし16の3倍は売れると思う

  4. 制作者や経営陣は自分達が発売したゲームを一度最初から最後までプレイしてくれ、きっと問題点に気付く筈だ。

    • 制作者「客観視客観視… うんっ面白い!」

  5. せがれいじりRを作る

  6. >>2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LePgW
    >>FF委員会も解散で

    そもそも委員会制てのが昔から別業界でも悪名高かったんよなぁ

    • FF委員会は委員会制度の話じゃなく、北瀬とか野村とかFF制作の古参が作った委員会で、彼らがFF開発チームを監視して「FFらしい」と思ったもの(言語化されてないので何が「FFらしさ」なのかは彼らの心と気分の中にしかない)のみを許可する仕組み
      つまり開発の一線を退いてもFFは誰にもわたさねーよっていうそういう「委員会」のこと
      「元老院」とかそっちのがしっくりくるかもな

      • 吉田も入ってるぞ

  7. スタッフが調子に乗らない

  8. とりあえずカッコつけるの止めようぜ
    もうとょっと昔のスクエアみたいにギャグ方面に振ってみては?
    笑われるから笑わせるになろう

    • 半熟英雄作れる人材が残ってるかなあ
      PS2時代に2本出したけど、その時点で微妙だったし…

  9. なんかカルト宗教の様な閉鎖的な空気を感じる(もしくはガチ?)
    FF16の宣伝映像みてエ〇バかと思った

    • FF14のアップデート情報配信番組は、昔から「吉田教祖様がお経を読み上げるミサ」といわれております・・・

    • FFの開発現場では「同僚のアイデアを否定してはならない」という決まりがあります

  10. 面白いゲームをいっぱい作ればええやん

  11. 禁止カード「生き残る必要ある?」

  12. 繰り返し浅野チームは良いって言ってる人いるけど、
    期待値が低いからそれ以上なのかも知れないけれど、言うてほとんど凡作止まりだと思う。

  13. FF15→スタッフで旅したときの写真ドヤァ!スタッフの寄せ書きドヤァ!
    FF16→ゲーム起動時に第3開発部のロゴドーン!メタクリでスクエニじゃなく第3開発部表示ドーン!

    FFスタッフはここまで自己顕示欲ないとなれないんか……?

    • だって社内政治闘争だもの
      あれは外にじゃなくって内側に、今回FF開発からはずれた連中に対してみせてるの

  14. 上も下もなく社内全体でまず好みのゲームとかそれの面白かった点とか
    RPGのゲーム性とは何かとか情報集めて分析していくところからじゃない?
    面白さの本質的なものってなんだろうって真摯に向き合っていかないと
    突然天才が現れて神ゲー連発なんてそうそう起こりえないし
    思考停止でグラフィックこだわりました流行のもの入れましたじゃだめでしょ

    あとFF委員会は要らないです

    • >突然天才が現れて神ゲー連発なんてそうそう起こりえないし

      そう考えたらFF1の時は才能のある人が決死の覚悟で作ったんだろうな。

  15. 16がとにかくコストカットを意識させる作りになってたから
    言うほど赤字にはなってないんじゃねえかな(適当)

  16. ストーリー主軸のJRPGからの脱却かなこれを成さないとスクエニは甦れない
    後ポリコレLGBTQを部署ごと排除
    最低でもこの二つはやれ

  17. 16は見るからに安く作ってるから、そこまで赤字ないと思う
    吉田が15より金かかった言ってたが、あいつウソばっかなの判明したし

  18. >>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:chZts
    >>浅野チームとFF11だけは優秀

    オクトラのとこか、確かにあっちは良ゲーだわ
    っていうかもうグラフィックだけに拘るのやめたほうがいいね
    HD2Dメインでやるべき

  19. FF16は見てくれと中身は安っぽいけど例のベット会議とか筆頭に、取材(笑)とかの金ドブ人件費がクソ程掛かってそう。あと単純に長すぎる制作期間分給料は出さにゃいかんからなぁ…

    • コスト≒人件費の意識がないってまさにいかにも視野が狭く無知な無駄飯食らいのクリエイターや技術職あるあるではある

  20. 一部の看板カルト宗教に使ってる金をもう少し新規IPに使ってくれんか?
    どうせ小当たりしたら続編を作る権利を人質にソシャゲ焼き畑に沈めるから回収できるなんて詐欺師そのものの発想はやめてちゃんと真っ当に売るための正当な努力というかコストをかけて欲しい
    少なくともハーヴェステラとかもう少し戦闘システムがまともに遊べそうな出来なら地雷原に突っ込んでもいいくらいには体験版が出るまでは気になってたし

  21. まず他人にも自分にも嘘をつくのをやめる事
    ゲーム開発以前に人として当たり前の事です

  22. まあFFナンバリングは恥の上塗りしかないから止めるべきだな
    FF7リメイクは完結できたら購入評価してやるよ

    ドラクエもだが他の資産も適当なのが多いよなぁ

  23. ビルダーズ3作ってくれ
    事情はわかるがなんとかしろ

    • もうスクエニにはビルダーズ3以外なんの期待もしてないわ
      でもディレクターやめちゃったんだっけ?
      無念だわ

  24. マルチプラットフォーム開発でswitchやPCにも最初から出せば予約させて単体ハードよりは数売れるだろ

  25. FF作るの止めたらいいんじゃね?
    ドラクエは売れるし中堅どころのゲームも頑張ってる
    過去の名作をリメイクすることも出来る
    FFナンバリングに大金掛けなきゃ充分やってけるだろ

  26. よ~し!こうなったら!!!

    スマホソシャゲ専用ナンバリングF17で勝負だぜぇ~www

  27. この先生き残る、じゃなくて
    この先生きのこる、だるぉぉぉん!?

  28. SEGAと合併す…アカン、ダメそうや

  29. FF16は、おそらく作っている人たちがお公家様になっている。スタッフが増えると良くも悪くもスタッフ同士が他人になってしまうが、今のスクエニは悪い面が目立つ。
    スタッフ間で意見を戦わせず、自分が批判されたことがないから、自分の作っている物の取捨選択が出来ない。なにが面白くて面白くないのか解らず、ただ頑張った、いいものを作った、それらの積み重ねになっている。
    そのため、たしかに素晴らしいグラフィック、こだわりのあるカットシーンにはなっているが、全体で見たゲームとしての経験は極めて悪い。
    これはプロデューサーにも同じことが言えて、不要な要素のカットが出来ないのだと思う。これが権力闘争故なのか、それともプロデューサーの無能さ故か解らんが。
    インタビューを見ていてもクリエイターを気取った無能らしい会話が多いので、やはり能力不足だと思う。ベッドのしわがどうたらの話は自分の無能をさらけ出しているだけということに気が付いていない。
    FF14はコミュニケーションツールなので、お人好しなだけで良かったが、それだけでは新しいものは作れないぞ。

  30. とりあえず、ネット裏工作と言う馬鹿げた事を辞めて、その精力をゲーム作りに注げよバカエニ。
    昔、坂口が退社してマイクロに席を置いた時に公開されたFF7事情が、今は、野村とかの思惑に偏る様な話で上手く纏められてたり、当時のFF7発売頃の社会事情を知ってるユーザーなら、明らかに『まったく別の話にすり替え』られている事をして、恥知らずも良いところ。
    AERAやら文春など、当時話題になった『坂口インタビュー』が、今は『なかった事』になってて草しか生えない。
    敢えて、当時のプレイヤーが社会人ならFF社会現象を知らない者は居ない位に波紋を呼んだが、大概今の時代の『オリジナルFF7をプレイした』と言う世代は話の内容的に『当時は学生』位で、社会に与えた影響部分はまったく知らない世代ばかり。
    そのタイミングを狙って、後付け小説やクライシスで悪人美化やら根回し工作とかも、一時期『糞の後付け』とさえ言われていた。
    そんな社会人世代評価を知らない子供が大人になかった頃を見計らいリメイクやら坂口FFをぶっ壊し計画を吉田を筆頭に立ててやってるのが痛々しい。
    そもそも、16もFF信者は感動の王道と言って讃えるが、過去に『一本道のムービーゲー』に王道と呼ばれた物はない。
    むしろ『一本道のクソゲー』の方が聞き覚えのある響きで、誉められた印象もない。
    RPGとしての『やり込み要素』もなく、ただただ『周りに振り回されるだけの主人公』のスキルツリー解放や二週目以降に開放されるアイテム集めだけのボリュームの欠片もないゲームを王道と勘違いしてる世間知らずなキッズ脳ユーザーを狙った詐欺商売しか考えないスクエニは、最早、価値すらない。
    と言うか、個人的にはFFは2でマイブームは去り、3以降、クソゲー街道まっしぐらに感じていた。
    FFとは本来、常に『新しい斬新な戦闘システム』でユーザーを魅了して来たタイトルだったが、15から7R、16と、単純に『アクション寄り』から『完全なアクション』だけのワンパターンなゲームに成り下がった気がする。
    16の戦闘は、余りにも『エリュシオン』過ぎて芸の無さを感じた。
    FFも戦闘システムのネタ切れの時点でオワコンなんだよなぁ。
    馬鹿の1つ覚えの『何処かで見たFFアクション』でキャラだけ変えても糞詰まらんだろw
    そもそも現実性を強く表現したいなら、スタイリッシュで軽い『重力を無視した戦闘』よりも、もっと戦闘もリアリティーを求めろよと吉田に言いたい。
    FF16は『FFと言う皮を被った、ただの漫画』で『そして何も残らなかった』的な平成あるある世代を狙った『大ボケ咬まし』な皆殺せばハッピーエンド、リストラしとけば最小工数風潮があからさま過ぎて、観てるだけで、ゲーム辞めて映画でも作れば?と思って仕舞う。

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