人気漫画『呪術廻戦』を原作とした新作ゲーム『呪術廻戦 戦華双乱』が、2024年2月1日に発売されることが明らかとなった。お馴染みのキャラクターたちが登場する格闘ゲームとなるようだが、そのゲーム性に不安を募らせる人も多いようだ。
伝統的な「ジャンプゲー」のシステム
同作のジャンルは、2人1組で戦う3Dアクションゲーム。ニンテンドースイッチやプレイステーション5を始めとしたマルチプラットフォームに対応する予定だ。
10月11日に解禁された発売日告知トレイラーでは、虎杖悠仁や伏黒恵、釘崎野薔薇、五条悟といったキャラクターたちがダイナミックに戦う様子も収録されている。
「呪術廻戦」といえば、今もっとも話題性が高い『週刊少年ジャンプ』作品の1つ。ゲーム化のニュースにファンの期待感が高まっていることは言うまでもない。
しかしネット上では、「どこかで見たようなゲームシステム」に不安がよぎるという意見も相次いでいる。
「『戦華双乱』を手掛けるバンダイナムコエンターテインメントは、これまでジャンプ作品を題材としたゲームを多数リリースしています。とくに3D格闘ゲームとしては、『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』『JUMP FORCE』などの代表作があり、いずれも原作ファンに寄り添ったゲームとなっていました。
しかしその一方、ゲーマーからの評判は必ずしも芳しくなく、“キャラゲー”の枠を超えられなかったという意見も。作品の内容にかかわらず、どれも似たようなゲームになってしまうことも、賛否を呼ぶ原因となっています」(ゲーム誌ライター)
格闘ゲームが採用されるワケ
バンダイナムコエンターテインメントだけでなく、漫画をゲーム化する際には、「3D格闘ゲーム」というジャンルが選ばれることが多い。2021年にアニプレックスから発売された『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』も、同様のジャンルだった。
「すでに3D格闘ゲームのフォーマットは固まっているため、どんな作品でもその型にはめるだけで一定のクオリティに仕上げることができます。マップやアイテムなどの作り込みが必要なく、必要最低限の要素で名シーンや必殺技を再現できるため、乱造されているのではないでしょうか。
ただ、それだけだとキャラゲーとしてはともかく、ゲームとしてはあまり評価されないのが実情。『ヒノカミ血風譚』は天下の『鬼滅の刃』が原作でありながら、大したヒットにはつながりませんでした」(同)
他方で、9月29日にリリースされた新作ゲーム『僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE』は、はやくも《キャラゲーの枠を超えた名作》という評判が上がっている。『Apex Legends』や『オーバーウォッチ』といった流行りのタイトルを踏襲したバトルロイヤルゲームとなっており、Steam版の同時接続プレイヤー数が2万人超えを達成するほどの盛り上がりだ。
「戦華双乱」もキャラゲーの枠を超えたヒット作になるかどうか、その仕上がりに期待したい。
いや、100パーこけるって
少なくとも原作ファンが求めるのはアナザーストーリー的な要素
言い方は悪いがやり込み要素みたいな概念不要よ
バンナムは信者に売りつけて儲ける以上の事は考えてないぞ
ゲームを取っ掛かりにファンを増やそうの思考ならカプコンに任せる
カプコンのジョジョは面白かったよな
ガンダムvs.もカプコン時代がよかった
外注で面白いキャラゲー作られたら後発のクソゲーが売れなくなるから全力で潰そうとするよな
>>9
富野由悠季が64DDをきっかけにゲームに興味を抱いてた時期があって(結局64DDの企画はポシャった)、その時にガンダムのゲームも作っていいですか?と訊いたのが連ジの出発点だったとか
んで俺はガンダムの権利持ってねーから、と富野に言われてバンダイ(及びバンプレスト)にお伺いを立てたら「うちは金かけて面白いゲーム作るのなんか求めてねぇから、後のゲーム売れなくなるし(意訳)」と潰されかけたのは有名な話
キャラゲーなんだからそういうのは必要無く作るよ
なんちゃって格ゲーなんだし
そんなんアニメでいい
DLC-1をクリアすると上半身、DLC-2をクリアすると下半身が手に入る感じでよろしく
そういえばドラゴンボールは無双でてない?
原作人気的に物足りない感じはあるけど
これと鬼滅のボドゲとスパイファミリー
どれ一番売れるかって聞かれたらスパイファミリーって答える
一番ヤバそうなの鬼滅だとは思うが、売れるようならそう言うゲームが売れる市場ってだけで
100万本売れたのに?
日本で
キャラゲーとしては売れた方じゃね
今はナルト、ドラゴボ、ヒロアカ、ワンピでも国内は良くて数万~数十万だぜ
2~30年前なら国内だけでミリオン行っただろうけど
ワンピ・オデッセイは国内50万本もいかず爆死だもんな
まあね
でも最初からswitchで出してたら50万は行ってたかも
それくらい人気だったからね
いらん演出過多すぎてキャラ数少ないとかバランス崩壊するからじゃないか
原作あれだけ売れてるのにゲーム化したらこの売上?ファンはどこに消えたんだ?ってやつ
一般層が家庭用ゲーム買うかよアホw
それが通じるならドラゴボのゲーム日本だけで3〜4000万本売れなきゃおかしいだろ
作者本人がシナリオ書くのでもないならアンソロジー本みたいなものだし
というかSwitchで出すことを前提に作るのが売りたいなら本筋だと思うが
それこそ単なるキャラゲーなんだからさ
ワンピの家庭用ゲーム最高の240万本よりも数字出てるっつーの
PSで鬼滅が出たらすべてがひっくり返るみたいな
なろう系の令嬢モノみたいなくっせえ妄想全開のヤツ
多少は期待できるんじゃないの
ガンダムやミッキーマウスのゲームも売れとらんやろ
原作の電子書籍全巻入れる訳にはいかんのか?
入ってりゃもうちょっと評価上がったろ
価格は9000円とかでもゲーム+原作電子書籍なら文句ないっしょ
コメント
今のジャンプゲームは面白くないし、
基本無料ゲームに無理やりガチャ課金入れてくるから続かないんよなぁ。
まるで昔のジャンプゲーが面白かったような言い方じゃないか
ジャンプアルティメットスターズは面白かっただろ!
鬼滅はswitchを先に出してれば成功する可能性はあったと思うぞ
いや正直同時発売でもそんなに数字出たかどうかは怪しい
問題はそんなタイトルを「映画が大ヒットしてたから」ウケると思って持ち上げてた
周りの連中
とは言え300万売れたらしいのに失敗扱いでは成功扱いになるためにはどんだけ売らにゃあかんのや
出荷+DLだけどな
それゃPSで売れなければいくら売れようが失敗。だろ?
8カ月遅れで売ったはずのswitch版の売り上げが、先行してたPS4/5版の売り上げ合算を抜いてるからねぇ
あんな露骨な機会損失の表れが出た売り上げなんて中々ないよ
真面目に対人戦をやらないなら格ゲーにスキルは要らんよ
CPU戦だけやるぶんには普通のアクションゲームと何も変わらん
スーパーマリオ1-1ですら普通の人には難しいと言われたら、まあそれはそうだね、としか言えんが
五条を切り売りするつもりか
こうしてみるとバンナムは改めて酷い企業だな
自社IPならともかく、他社の借り物でさえ使い潰すことしか考えてないとか
逆逆
そもそも自社のガンダムすらアニメもゲームも出来なんかどうでもいいって雑に扱える連中が、他社のIP如きを大事に扱うわけないじゃん
ウルトラ怪獣モンファーみたいな事例の方が奇跡レベルの望外の幸運だっただけや
ジャンプのキャラゲー買うような人らが格ゲーもどきやりたい人らと層がかぶるとも思えんし、RPGやらアクションRPGにして原作再現やオリジナルストーリーする手間を省いた手抜きだわな
格ゲーでもオリジナルストーリーはやれるぞ
GBAのドラゴンボール舞空闘劇なんか、ピッコロルートとギニュールートのストーリーの面白さが全てだしな
ストーリーというより、演出・ゲームシステムの手抜きだろうな
何も考えずに格ゲーモドキの量産対戦アクションフォーマットに突っ込めば最低限の見栄えは確保できて
独自の戦闘システムは考えずに済むし、少年漫画の大部分を占める戦闘演出は原作再現の必殺技ムービーで済むし、ストーリー演出も1:1のゲーム部分の合間にムービーや会話挟むだけの手抜きで済む
…ストーリーすら原作(の一部分)のマッチと会話を大雑把になぞるだけのゲームもあるけど
鬼滅失敗したのはスイッチハブったからだろ?スイッチ版で取り返したし
アクション系では格ゲが出版側からの監修が通りやすいって聞いたな
原作付き格ゲが市場にウケるかどうかは別として
スイッチマルチは最低限のスタートラインであって、それだけじゃ売れるわけがない
そこからスイッチに最適化して初めてスタートできる
当然バンナムには全マルチでそれはあり得ないから結局売れない結末しかない
昔から版権モノのキャラゲーって糞ゲーばっか
キャラゲーだとグレイトバトルシリーズとか、SDヒーロー物は好きだったな。もう出さないんかな?
キャラゲー大体格ゲーばっかじゃねぇかよお前ん家ィ!
元々ゲームする人が特典目当てで買うかもしれないくらいじゃね
鬼滅の時みたいに本体ごと買うとか熱狂的なファンは呪術にはいなさそう
でもバカの一つ覚えでマルチにしちゃったもんだからPS5の売上楽しみだわ
呪術は2020年から何するにも鬼滅がやってる戦略そのまま丸パクリというか、鬼滅が敷いたレールの上を利用して走ってるだけだからゲーム開発も鬼滅の真似事そのまんまやってる。
さすがネクスト鬼滅ですわ。
つっても、鬼滅と同じく売れないから笑う