今更ながら掲示板を作ってみました!

新納一哉「面白いゲームデザインできるけどすぐ辞めます」←こいつ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
アトラスで世界樹の迷宮を作って退社
イメージエポックでセブンスドラゴン作って退社
スクエニでドラクエビルダーズ作って退社
タイプムーンに入社してRPG製作中←今ここ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tj7BaTxw0

>>1

https://youtu.be/_737hYbSCEs?t=7m11s

この人ですかー?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
>>13
その人で合ってる。FF14のアシスタントDに就任って聞いてもうCSでゲーム作らないのかなって当時悲しくなった思い出

 

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WJFWy7Zpr
>>1
退社のタイミング的にどの会社もヤバい雰囲気感じて辞めてそうだからなあ…w
ある意味察知能力が高いとも言える

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HeXbiIE90
アトラスは比較的長かったろ
医者のやつもこの人では?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
超有能なのに何故シリーズを継続して洗練していくという作業をやってくれないのか・・・
ドラクエビルダーズ3はスクエニ退社したせいで絶望的やねん

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HeXbiIE90
なんとなくだが
新しい思いつきができる人だけど
続編で違いを生み出すのが苦手なタイプか

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
>>4
ビルダーズは1から2ですごくバージョンアップしてたし、そんなこともないと思うんだがな

 

83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iObH0jS00
>>4
飽きっぽいんだろうな
冨樫タイプ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
セブンスドラゴンも続編遊びたかったな・・・アトラスだけは世界樹を継続させたから上手くシリーズ化してくれたスタッフに感謝や

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OCqSfWMl0
セブンスドラゴン面白くなかったんだが…

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
>>6
客観的にみたらそんなんでも無いのは解る。個人的には初代の雰囲気好きだなあ。

 

84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iObH0jS00
>>6
初代は雰囲気ゲー
3はラスボス以外は良かった
PS P版は作りが荒い

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:crbyYanp0
カドゥケウスもDS初代のはわりと荒い作りだったのをキャラデザに土居を据えたり、ブラッシュアップしたり、wiiでうまくリモコン活用したりしたおかげな所あるからなぁ
実質初代無印くらいしかDやってないからゲームとしての土台はまぁ作ったかもしれんが、そこまでの人ってイメージが。
アトラスから任天堂向けは予算もらえてなかったのかもしれんけどな
開発ラインが2つしか無いとか嘆いてた頃だっけ、1つはPS専業みたいなラインが長期間まわってるし

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:69p+Sweb0
世界樹はこいつが抜けてから面白くなった
世界観や設定は最初から今のディレクターだったし、こいつ何やったのと時々思う

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+bK4kD8Z0
有能だからどんどん高待遇で引き抜かれていくだろそりゃ
嫌なら更なる高待遇に加えて好きなもの作らせて慰留するしかない

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9JCkbW4F0
型月でRPG出すのか?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9JCkbW4F0
>>17
移動モーションワロタwww

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C+aPzngQ0
>>46
言われてみれば歩き方ちょっとおかしいなw

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0U0OUYUb0
既存のものを新鮮なIPに仕立て上げる能力だからスクエニがマストなんだろうけどスクエニは土壌が腐りすぎたからな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aq1FE/y40
仕事しないとFF14チームに名指しされてたな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
>>18
もし記事があるなら興味あるな。探してみよう

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VfOfCoxOM
続編とかやりたがらないのは、結構ありがちでしょ。新しい事やりたい気質の人なら特に。

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fnS/O2TQ0
ビルダーズ2でモンスター仲間に出来るようになったりして、めちゃくちゃ進化したな!3も期待だぜ!とか思ってたのにこいつ抜けただけで作れなくなるとかあるんか?
それなら俺はこの新納を一生許さない

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
>>22
全体の統括をしてたDがいなくなったら続編が出てもゲーム自体は別物になるよ。例えばFFの坂口さんはFF1~9までは内容にも関わってたけど、完全に裏方に回ったFF10以降と、退社して完全にいなくなってからのFF13以降でそれぞれ全然違うじゃろ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0U0OUYUb0
>>22
スクエニの問題だろ…
まあ作るのに能力とセンスと過去作やりこみが必要そうなのに売上はそれほどでもなく
マイクラもどきとも言われ前任者とも比較されじゃ
スクエニなんかには引き受けたがる人材いなさそうだわな
会社からのバックアップもろくにないだろうし

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
>>29
こうしてみたら引き継いで作ってもあんまり旨味がないな。前任者との比較は絶対にされるだろうしなあ・・・

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8iSheRF1d

>>22
スクエニ内部で新納以外にああいうゲームを作りたいって思って企画立てたり、立てた企画を通せる人間がいないんだろうよ

新納のやる気とプレゼン力で成り立ってたIPだったって事だわな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vrZlSlKd0
新しいことやりたいからとか引き抜きされたからとかなんで理由がポジティブなん?
仕事しなかったり内部スタッフとの関係性が悪くなって居づらくなったとか考えないんだ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
>>23
ビルダーズの時に何かあったみたいな怒り方してた時はあったなあ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:crbyYanp0
まぁあっちこっちで新作を作らせてもらえるんだから幸運なことよな
つーか、ガンダムvsを作ったカプコンの冨田篤はサンライズに転職したんだなーとふと思い出して、調べたらゲーム業界に出戻りしてドリコムでPSファンボーイ世代向けにダビスタ作ってた、お前がやる仕事はそれじゃねぇ!ガチャフォースつくれ!

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VJO7RQPAd
言うほど面白いか…?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TWqwqcHJM
昔宮本茂に君のアイデアは面白いけどそれを再現してくれるスタッフの苦労を考えろよって怒られたらしいな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HhmguHgl0
まあ松野みたいに腐っていくよりいいんじゃないかな?
今何やってるかは知らんけど…

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sAnZYDnp0
新しいゲーム作りたいけど一箇所にとどまると続編しか作らせてもらえないからなんじゃないの

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B6rv0x4A0
型月行ってからの進捗全然無くない?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
>>33
型月に新しいゲーム制作スタジオまで作ってもらって、2019年に「5~6年後くらいに超大作作りましょう!!」とか言ってるのにデビュー作にもう4年かかってる事実。ラストリコード作った後にスタジオ放置して退社するんじゃないか?とかすごい心配になるわ

 

引用元

コメント

  1. ナンバリングっていうのは遊ぶ側からしたら期待するし売る側からしたらある程度数字見込める存在だが、作る側からしたら同じこと繰り返して眠くなるって感覚はわからないでもない

    スレ中だと>>26が的を射ていて、昔と違ってゲーム作るにもそれなりの規模が無いと難しい時代だから、金勘定別にやってくれるやつが補佐についてトップでやらないと才能発揮できないタイプだわ

  2. セブンスドラゴンめっちゃ好き
    この人の名前も同ゲームで覚えた

  3. リマスター世界樹1に触れて思ったけど、この手のゲームで5人中メディックハンターパラディンの3人が必須級なくそ強性能をよく認めたもんだなと思った。
    あとソードマンの攻撃スキルとか、アームリカバリーとか

    • そもそも日本のゲームシーンにおいて
      パラディン=タンクと言う役割を最もわかりやすく周知させたゲームの走りだと思うわ世界樹って
      それくらいシステムやバランス自体がタンク=パラディンありき前提で作られてるゲームだよむしろ

  4. >>34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ftAVWVz50
    >>>>33
    >>型月に新しいゲーム制作スタジオまで作ってもらって、2019年に「5~6年後くらいに超大作作りましょう!!」とか言ってるのにデビュー作にもう4年かかってる事実。ラストリコード作った後にスタジオ放置して退社するんじゃないか?とかすごい心配になるわ

    新設したようなスタジオにどれくらいのスタッフがいるんだろうね?
    本当にゲームをしっかり完成させられるだけの人材が揃っているのかな

  5. DRPGで地図描こうは面白いかもと思ったが他はそれほどでもない

  6. 飽きっぽくて自分の過去作に興味がないタイプなんだろう
    本来であればそういう人がクリエイターと名乗るべきだよな

  7. やりたいことが多くて
    シリーズの面倒を見続けるのを避けたいんかな

  8. アイデアはいいし面白いゲーム作るけど、ブラッシュアップして続編作るのは嫌ってタイプかもな

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