今更ながら掲示板を作ってみました!

【議論】PSファースト雑魚すぎない?どうしてこうなった?

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9ntsEqHdHAPPY
ソニー史上最低だろ今

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9ntsEqHdHAPPY
マーベルとラチェクラとホライゾンとその他

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9ntsEqHdHAPPY
他社IPに依存してるの危ないし生き残ってる自社IPも弱すぎるぞ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T6MpNAxb0HAPPY
蜘蛛とブサイゾンとハゲがあるじゃん

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TioBSLyC0HAPPY
CoDの売り上げがないと作れないって言ってたし

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9ntsEqHdHAPPY
ハゲは完結して次も作るか未定だし

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r+vUgYmVdHAPPY
バイオ4クローンしか作れないからな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oju5q4vo0HAPPY
しかも蜘蛛の後発売予定ソフトゼロなのは流石に終わってる

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ijVcK2ceMHAPPY
元ソニー信者だがPS5のファーストはラチェクラしか魅力的なソフトが無いと思う
そのラチェクラもPCでできるからPS5買う必要が全く無い

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zMx1cEwU0HAPPY
PS4発売日から反日をモチベーションにしてアニメ絵のゲームと和ゲー潰し
最近は頭がおかしくなって原神の制作を手伝ってリリースしたし 原神はSIEを殺す毒なんだけどSIEは自分で毒を作って飲んだ
SIEの軸は反日、頭がイカれてるSIE

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GtizPJad0HAPPY
ソニーには”mihoyo”があるから

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p4K6nuOD0HAPPY
スパイダーマンは同梱版でそれなりに数出るんじゃないの

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zxeWMQJ30HAPPY
ゲームとしてのオリジナリティが無いから全部無難な作品になってる感

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q9ntsEqHdHAPPY
PS5世代のゲームPS4作品の延長ばかりでそこも酷い

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1cy7hYOX0HAPPY
新型PS5の発売日に自社からなんも発売せずCODに任せっきりとか
マジでCODがなきゃ何も出来ないんだなって思った

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HW/+rU7z0HAPPY
ラスアス2リマスターでいよいよ弾切れって思った。
任天堂をリマスター地獄だの何だの言ってたら見事にブーメラン。

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XpvndlTL0HAPPY
>>19
それは思ったな
あれだけ賛否両論の特に古いタイトルでも無いラスアス2をリマスターするのはさすがに違和感がある
続編を出したい&どうにかしてタイトル数を稼ぎたいという甘い考えが透けて見えるようだわ

 

96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tKn1k7jW0HAPPY
>>19
ラスアス2リマスターってPS5向けの1000円程度のアップグレードだろ?
弾切れってのはスーパーファミコン時代のゲームをいまさらリメイクしなきゃいけないマリオRPGみたいなのを言うんじゃないの

 

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XwPCDM160HAPPY
>>96
旧作ブランドを知ってもらうのにちょうど良い時期で
別にビジネス的な成功は狙ってないかと(良いゲームなるようにいつもの努力は怠らないが)

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XwPCDM160HAPPY

もはやソニー主導で売れる作品作る限界超えてしまった

何やっても中途半端な時期

スタッフ逃げてしまうほどにこだわりを徹底させて
グラが凄い!商品作ることできたけど、
もう今までのやり方で作れる商品では売れなくなってしまった

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0f1RudOsMHAPPY
トロやサルゲッチュ復活してほしいけどソニミュとSIEは仲悪いから無理だろうな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XwPCDM160HAPPY
>>21
ソニーの派閥競争やや蹴落とし合いの属人的なコンテンツだから、消えていった作品(脱落した派閥や社員の成果物)が復活することはない

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3ELqlfxf0HAPPY
>>23
これが1番だろうな
IPが人事や社内政治に左右される
IPが育つわけない

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hFq+I9hE0HAPPY
>>21
トロやサルとSMEは全く無関係だが?
トロはゲームやろうぜという出来レースに間違って独立したいプロが応募して囲われて捨てられただけ
サルはSCEの他社引き抜き人員が立ち上げたコンテンツだが、細かく別れてた制作がスタジオに統一され
吉田修平がWWスタジオトップになった頃には既に殺されていたコンテンツ
引抜き組もどんどん辞め、サルチームとして募集した新人は、同じく殺されていたSIRENチームなどとまとめられ終わった
権利だけSIEが持ち続けてる

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LRb/04y70HAPPY
KNACK3 早く来てくれーー!!!間に合わなくなっても知らんぞ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3ELqlfxf0HAPPY
肩たたきとか ああいうの体験したら
自社IP強化しないと!と思わんかね

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nHJjadhY0HAPPY
ざぁこざぁこ❤

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:urcdVy4gMHAPPY
なんかONE時代のMSみたいになってるよな…
新規タイトルの開発中止、保守的な続編…

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TR1pBJqV0HAPPY
SIEが販売元までやって好き勝手に私的独占してたCODが無くなるってそういうことよ
10年契約したから変わらず出るだの
MSがCODマルチ嫌がって別のゲーム作らせるかもしれないだの呑気に言ってるけど
もうCODの主導権奪われた時点で終わってんだよ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:msrKm+tW0HAPPY
出してるソフトのレベルは低くない
でも、ファーストなら年に4本は出さないと

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HW/+rU7z0HAPPY
>>32
任天堂は月一で出さないと弾切れ連呼されてたのに

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XwPCDM160HAPPY

>>34
長く遊ばれる任天堂タイトルと、
賞味期限が発売して2週くらいしか持たないタイトルと

立場とやってること捩れてるわな

年単位で売れるスポーツゲーやFPSを正攻法(ズルやブロッ権含む)で抱える事ができなくなって、何で遊ぶの?状態に陥ってしまった

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kydhC14g0HAPPY
PS3の時に軒並み粛清したのが悪い
キッズの星とかやるあたり焦りはあったんだろうけど手遅れだった

 

引用元

コメント

  1. そういえばごんじろーとかいうのいつの間にか死んだな

    • 完全に存在忘れてたわ
      公式Xアカウントも長いこと放置されてるんだろうなと思って見に行ったら消滅してて草

      • 2020年末に年末大掃除の如く公式は片付けられたらしい
        ソニーもさっさと存在そのものを抹消したかったんだろうな

  2. 厳しいこと言えばスパイダーマンは勿論ハゲだって北欧神話という既存IPだし

    • ギリシャ神話「えっ?」

    • 流石に神話や昔話、歴史が原作の作品は許してやれよ

      まあ白塗り坊主頭の暴力親父じゃ魅力的なゲームキャラとは呼べないってのは同意だが

  3. >>21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0f1RudOsMHAPPY
    >>トロやサルゲッチュ復活してほしいけどソニミュとSIEは仲悪いから無理だろうな

    商品化だけし続けてゲームなんて出ずに死体を掘り起こし続けられるトロ

    周年記念でTwitterでアカウントを作るも数回呟いてなんのアクションも見せなかったピポサル

  4. ワンダー普通にスパイダーマン2に負けてるやんけ

    • 1位(初登場) Switch スーパーマリオブラザーズ ワンダー
      63万8634本(累計63万8634本)/任天堂/2023年10月20日

      2位(初登場) PS5 Marvel’s Spider-Man 2(スパイダーマン2)
      77348本(累計77348本)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2023年10月20日

      これで負けてるなら教えてくれませんか
      私にはどーも桁が1つ違うように見えるんですけど

      • 任天堂が発表した世界売上のセルスルーが430万くらい(だったかな?)に対して、SIEがスパイダーマン2は推定セルスルー500万とか発表したから多分そのこと。

        さすがにファミ通しか情報源無いのはちょっとどうかと思うぞ。
        推定セルスルーて何やねんと思うけどね。

        まあスパイダーマン2はハード同梱も出荷してるから初速が出るのは間違いないよ。
        ブラックフライデーでいきなり新型PS5にバンドル版(無料でDL版をつけてる)を発売するのが笑えるけどな。どんだけソフトの価値下げたら気が済むんだろな。

        • ここでも記事になってたし海外では売れてるってのは別にいいんだけど
          それ日本では売れなくても問題ないって訳ではないよな

        • そっちの方でしたか
          情報提供ありがとうございます。とりあえずでファミ通だけのデータで書いてしまって申し訳ないです。

        • だが待ってほしい

          マリオワンダー638,634本
          スパイダーマン277,348本

          ごめんやっぱり負けてた

    • ブラックフライデーで早速本体バンドル出すスパイダーマンさすがだよな

    • お前の書き込み履歴ヤバすぎだろ
      PS一神教の貴方様がなんのためにワザワザここに書き込みに来てんの???

      • 邪教徒どもをソニー一神教に改宗してやろうってファンボーイ十字軍のつもりなんだろうよ
        でもその宗教に絶対必要なのは信仰心ではなく知能指数の低さなんだがな

    • 推 定 実 売

  5. 強かったのは初代PSまで。今更言うことじゃない

  6. 元々家電屋のソニーにとってIPとは他者から「奪う」もしくは「拝借する」代物であって
    IPを「育てる」なんて未知の得体のしれない概念だったからな
    だからこそ、唯一IPビジネスの概念を何とか理解できていたSMEがソフト開発やってた訳で
    まあ要するに全部久夛良木が悪い

    • 久夛良木居なくなっても、音楽CDが配信移行して市場が崩壊していく様を見て、
      ソフトの時代になると誰も思わなかった所が凄い
      類は友を呼ぶだったんだろうなあ

  7. ホライゾン→ps4のアセット使い回し
    スパイダーマン→ps4のアセット使い回し
    GT7→PS4のアセット使い回し

    PS5のタイトルこんなんばっかやで

  8. スタジオ買収ばっかりしててゲーム作る能力下がっとるんやろ
    次噂されてるのやってラスアス2のリメイクやったような

    • リメイクではなくリマスターだぞ
      もうノーティは作り直すことすら出来ないくらいボロボロ

  9. 前も書き込んだけど、
    ファーストタイトルがサードの主力タイトルとジャンルがモロ被りなんよねぇ

    任天堂が強いのは
    アクションゲームの遊びやすさがずば抜けていることと多種多様なジャンルをカバーできてるからやし

    ハードと一緒でソフトにも独自の強みがないのがSIE

  10. 元からだろ?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました