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【ドラクエ堀井】クリエイター世代交代しなかったシリーズの悲惨な末路【スマブラ桜井】

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:49f+OBCh0XMAS

桜井が終活宣言してシリーズが終わったスマブラ

堀井が居なくなった後どうすんのドラクエ

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0bHjP6dopXMAS
任天堂はうまいことバトンタッチしてるな
宮本茂の退き方は優秀だった

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pJZTsH7P0XMAS
世代交代したFF・・・

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZjC5KCc60XMAS
スマブラに関しては任天堂が後継を選んでくれるでしょ
さくまと違って桜井に権利があるわけでもないんだし

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X1dfH3zedXMAS
>>6
桜井本人は自ら認められるような後継者はいないと明言してるし
任天堂側が勝手に他の誰かに振れるかと言うと桜井以外にノウハウがない以上は結局出来ないだろうよ

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UvKF/ycn0XMAS
>>71
つまり桜井に振るしかないんだよな
もう一度言うぞ「桜井に振るしかない」

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+qOKbx/V0XMAS
>>6
桜井のお金かけた同人ゲーがスマブラなので他の人では無理なんだよ出来てパクブラ
DQは藤澤仁ならだけど氏以外後継者候補さえ10から10年も経つのに誰も出てこないのがヤバい

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5fdyBH300XMAS
>>6
桃鉄はさくまから桝田にバトンタッチしたんじゃないの

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ss/cgqaV0XMAS
堀井はゴーストライター説あるから抜けても平気だよ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5mt6jQLM0XMAS
>>8
堀井なしって発表して実際できたものは堀井によく似てたとする
そうするとユーザーは「今までのも全て嘘だったんだ」と気づいて
一気に瓦解すると思う
ドラクエはおしまい

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KttU0oGDdXMAS
>>8
堀井が書いてないのはドキュメンタリーとか開発者インタビューでさんざんやってるじゃん
11のライター7-8人相手にてにおはの使い方から授業してたやつとか

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1JalvRcY0XMAS
ドラクエって6以降は名セリフさえ生み出してないのに堀井の存在価値ってあるか?
何が堀井節()だよ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pr6DcgFp0XMAS
>>12
一応ドラクエ11の勇者云々は結構受けてたよ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kiFuX+PA0XMAS
特定の人間に同じシリーズずっと任せるのはマンネリ化の意味でもあんま良い事ではない
レベル5のソフトは自社タイトル全部に日野が大きく関わってるから日野の才能が枯渇したり居なくなったら全部ダメになる
リスク分散出来てない

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8h5BqtLb0XMAS

開発者にソフトの権利渡せ、て言ってる連中もいるけど
いざ渡すと開発者と共にシリーズが老化するだけ、ていうね

開発者に権利だけ渡して実務は若いヤツに作らせろ?
それじゃゲームメーカーに搾取されてるという構造が
原作者が搾取する方式に変わるだけだろ

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HusWtSCpMXMAS
>>16
そのほうがマシというか老化したIPっていうのはそこが限界なので新しいもん出てくる方がいい

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eXX61WXu0XMAS
FFは坂口は降りたけど北瀬野村がまだ居座ってるからな
ポケモンでいえば増田がまだ関わってるようなもんだぞ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0bHjP6dopXMAS
1人のマンパワーが強過ぎるワンマン会社はそいつが居なくなると終わるから企業形態としては最悪
クエスト松野とかワープ飯野とか居なくなったら会社が終わった
自分に自信があるワンマンな奴ほどコンテンツの未来を見据えて後継育てるみたいな事をしない

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2DJryrxUMXMAS
ドラクエまじでとうすんだろ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Je4KGto30XMAS
スマブラSPはUIが酷かった

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vjDnn49laXMAS

ドラクエと桃太郎は堀井雄二やさくまあきらが半分版権握っとるからどうしようもねンだわ
スクエニやコナミが勝手に作れない

スマブラはもう他が作っとるやろ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2AOffyAx0XMAS
誰が作ってるのか分からないけどシリーズは続いてミリオン出してるファイアーエムブレム

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aNMjeqSz0XMAS
今の内にドラクエの全モンスターの身長体重を堀井に設定してもらっておいた方がいい
堀井が死んだ後に「このモンスターはこんなに大きくない」とか論争・混乱が起こらないようにするため

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hUAVG2Ek0XMAS
堀井は運だけで大した才能無いと思うけど鳥山キャラデザして着想が広がったわけだし

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vjDnn49laXMAS
>>26
それ言うたら鳥山明も脚本力は鈍いやろ
ドラゴボとか初期の頃は西遊記パロみたいな内容やったのに鳥嶋和彦の命令で路線変更したし

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0sWeSpKt0XMAS
>>26
鳥山明ゲーでヒットしたのドラゴンボールと堀井関わってるクロノトリガーしかないけど

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:97zNWjor0XMAS
>>26
こういうのって本気で書いてんのかな?

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vqrCQJ/S0XMAS
ドラゴンボールとかもはや勝手に作ってるよな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wE9UxgOd0XMAS
イナズマイレブンやレイトン教授とかレベルファイブのシリーズは当てはまるやつ多すぎる。

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mYvzPrck0XMAS
制作側もファン側も世代交代が上手く行かなかった最たる例がFFシリーズだよね

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vjDnn49laXMAS
>>32
10-2以降は全部ブランド力で売れるだけのクソゲーだからな‥

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zLrmCvn10XMAS
堀井が居なくなった後のドラクエ本編はFFで言う8とかX-2とか13みたいになってくだろなぁって

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vjDnn49laXMAS
>>34
プレステ独占にして爆死しそう

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2DJryrxUMXMAS
堀井を信用してるわけじゃないけどスクエニはもっと信用できない

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+BtLHgHc0XMAS
ジブリもそうだよね

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vjDnn49laXMAS
>>37
ジブリは庵野秀明育てたぞ
逃げちゃったけど

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kiFuX+PA0XMAS
テイルズはいのまた藤島のイメージを徐々に無くしていこうとしたのかエクシリア2からちょっとずつ違う絵師を参加させてたな

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GJVcq8Oq0XMAS
>>38
アライズで社内デザイナーのみに変えたけどキャラデザとしては失敗してるわ
藤島いのまたで継続しろとは思わんけど外部の人気デザイナー引っ張ってこないとダメだ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eTPx5w6RMXMAS
主要スタッフ交代でも人気維持してるシリーズのほうが珍しい

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c+5Kh7Kf0XMAS
50の若手()に世代交代してアレになったアレ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9nD/E85H0XMAS
堀井と櫻井って同い年だっけ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ive6dv+E0XMAS
カービィも桜井なき後10年掛けてようやく熊崎カービィで争いが止まったから罪深い

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3aGn+7Wb0XMAS
桜井はもうスマブラ作らないの?

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HwzP2jDcdXMAS
>>45
結局任天堂次第だろう
桜井メインは降りても桜井バックアップのもと新体制作るのが今後を考えると理想じゃないかね

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BEx5q93L0XMAS
とにかく生きてるうちに、俺がいなくなった後もこのIPが存続するように努めるぞ!
↑こういうゲーム制作者って何でおらんの?

 

引用元

コメント

  1. 桜井は毎回今回が最後って言っとるやん

  2. スマブラは詳しく無いんだけど、次回作があるならとっくに作ってるよね?
    でも、桜井氏はYouTubeとかに出てて忙しそうに見えないし、メインスタッフとしてはもう関わっていないのでは?

    • スマブラforが発売されてSPが発表されるまで
      お前みたいな主張を随分と見たなぁって懐かしい気持ちになったわ

    • この間のYouTubeの放送で今後もゲーム作るって言ってるから引退した訳では無いみたいだけどね
      具体的な言及はないから現在進行形でゲームを作っているかは分からないけど

  3. おかしいな一時はアンチ桜井がいてスマブラは他の人が作れって言ってた奴がかなりいた様な。こういう時だけ桜井氏持ち上げて出ないでクレクレ。みじめだね。
    カービーだって出たんだから出す気なら出すでしょ。まぁ今までの形では難しいかもしれないけどアドバイザーとして関わるか、任天堂IPだけの原点回帰やピクミンの様なプラスアルファな形で出すことは十分可能。
    桜井氏にはアドバイザーでもいいから完璧なガシャポンウォーズ作って欲しいかな。

  4. 実際のワンマン当人からしたら自分が関わるのやめて以降の事ならコケようがマンネリになろうがなんとも思わんだろうな
    外野は後継を育てられなかった無能だって誹れればそれで溜飲が下がって満足なんだろうが

  5. 後継の育成なんて個人がいきり立ったところで会社のバックアップがなければどうしようもない
    ゲーム業界はこれで歴史が浅いから後継者にバトンタッチしていくというシステム自体がまだ無いんだろうな
    これはクリエイターよりも経営者の問題

    • 他はともかくとして、堀井や桜井は別に当人が自分が関わらなくなった後のことは知らんというスタンスなら後任を育てなければならない理由は無いからな
      堀井はスクエニの社員ではないし、桜井は任天堂の社員ではない
      それぞれ独立した立ち位置なんだから後任を育てる義務は無いし、仮にスクエニや任天堂が育成を依頼しても当人たちが断るのならそこまでの話

  6. >>4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pJZTsH7P0XMAS
    >>世代交代したFF・・・

    世代交代て何かしら受け継がれる物があっての事だと思うのだが
    FFにそれがあるかというと…

  7. スマブラはDXまでならHAL研がやってたからわんちゃん……あるかな?

    ドラクエは堀井さんが居てもグダグダしてるけど、FF見てるかぎり未来は絶望的だな

    • なんかFFが死んだから道連れにDQも死んでほしい人がたまにいるがなんなんだ?
      DQはとりあえず12までは堀井が関わるの確定だからまだ死んでないぞ

  8. MGS「うるさい黙れ」
    龍が如く「うるさい黙れ」
    FF「何かしたかい?君達に」

    任天堂関連にいちゃもん付けたいんだろうけど、PS関係はもっと悲惨になると自覚した方がいいと思う

  9. スマブラは新たなスピリッツイベント作る時で、桜井さん不在でスマブラの保守開発を進めるからこれがどうなるか次第なのかな。

    ドラクエはストーリーノートの藤澤仁がどうなるか。

  10. >>12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1JalvRcY0XMAS
    >>ドラクエって6以降は名セリフさえ生み出してないのに堀井の存在価値ってあるか?
    >>何が堀井節()だよ

    スープさめた…作り直しが名言じゃないだと!?

    • つうか別に名台詞があるかないかは名作の分かれ道でもなんでもないよな
      映画だって漫画だって名台詞のない名作なんていくらでもある
      堀井節の節の意味は文章全体の節回しのことだし

  11. ドラクエをドラクエたらしめてるのはあの雰囲気やからなぁ(言葉にはできないけど遊んでみたら「あードラクエやわ」ってなる感じ)

    堀井さん以外が作るようになるとなんか違う感出そう

    スマブラに関してはゲーム界のお祭りやからなぁ
    フリーの桜井さんだからこそ音頭取りできてる感はある

  12. >>47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BEx5q93L0XMAS
    >>とにかく生きてるうちに、俺がいなくなった後もこのIPが存続するように努めるぞ!
    >>↑こういうゲーム制作者って何でおらんの?

    さくまが令和桃鉄作る時にコナミに出した要望がまさにこれなんだが
    イラスト土井から変えたのもその一環

  13. DQ本編は長らくプレイしてないから今のDQらしさって良くわからないけど、新納のDQB2は熱くて面白かったよ
    神納がもう居ないのはまあ

    • 堀井だってスクエニの社員じゃないしビルダーズ2もコエテク開発の外注だから、「新納がスクエニにいない」って別に発売できなくなるほどのマイナスではないと思うんだけどね
      てかビルダーズ2でやれそうなことを大体やっちゃったから、現行機で遊べるうちは出さない方がいいとは思う

  14. その人の作品なんだから、その人が関わってるうちに綺麗に終わらせて欲しい
    だからDQも堀井すぎやま鳥山が揃ってる12で綺麗にナンバリング終わればいいなと思ってる
    別に誰かに引き継がなくても良くね?

  15. >>47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BEx5q93L0XMAS
    >>とにかく生きてるうちに、俺がいなくなった後もこのIPが存続するように努めるぞ!
    >>↑こういうゲーム制作者って何でおらんの?

    それを考えるのは権利を所有する会社側であって、製作者個人がどうこうするものじゃないだろ

  16. ドラクエスマブラという旧ブランドにこだわらずに新シリーズ立ち上げたらええやん

  17. 桜井さんがスマブラ作るかどうかは結局任天堂から依頼があるかどうか次第でしかないしなぁ
    スマブラXの時点でいわっち直々に頼まれたからやっただけで
    その時点で役目が終わったら離れてもいいとは思ってるやろ

  18. 桜井はともかく
    堀井は引き継ごうとする度に駄目っていうかは
    まあスクエニ社員じゃそうだよねっていうか

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