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元スクエニ市村「パクるにしても元ネタを感じさせない世界観や上手く見せるのがプロの仕事」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sw0d9YsL0
https://twitter.com/RyutaroIchimura/status/1749806589274738861
巷では、パクりパクられ論争が激化してるみたいだけど、個人的な考えとしては「作り手が何を目標としているか」なんじゃないかなー。
パクろうがなんだろうが、話題になって売れれば勝ち
今までにない斬新なもので売れることこそ正義
とか、人によって様々。
逆風を喰らおうが売れたもの勝ちの傾向は強い。稼いでいれば発言権も高くなるし、次にどう動くかの選択肢の幅が広い。
それはインディーでも大手メーカーでもそうでしょう。当然会社だと売ったプロデューサーやチームを高く評価します。
どんなに評価の高い作品を作っても大きな利益がなければ名作とされて終わってしまう。次につながらないから。会社は作らせてくれないし、独立系はお金集めが厳しくなるでしょう。
このバランスがとても難しいと思う。
だからゼルダとかエルデンリングとか独自性があって売れた作品は誰からも賞賛を得られるわけです。
話題のパルワールドは遊んでみたけど、内容はよく出来てて面白い。
アレとアレとアレのキメラ(合成獣)だなとは思うけど配合バランスは絶妙だし、あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない。
ゲーム業界に忖度ないポジションだからこそ生まれたものでしょう。
何かと何かの組み合わせで新しいものが生み出されていくのはエンタメ全般良くあることだと思うけど、元ネタを感じさせない世界観や見せ方とかを上手くやるのがプロの仕事なんだと思います。
パルワールドは誰がみても何のキメラかわかっちゃう状態でここまで売れちゃったからみんなモヤモヤしてるのでは?
きっと遊んでない人が強く反発しているような気もするから、動画だけじゃなくてまずは遊んでみてから判断してみるといいと思います。
みんなはどう思う?色々意見聞いてみたいです。積極的にコメントしてください!
何はともあれ国産タイトルが世界でこんなに売れたのは勇気を貰えました。
今後の行く末を見守っていきたいですね。

96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W7XPc/SJ0
>>1
回し者で草
何がまず買ってみてやねんw

 

101: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ecKAeFrwd
>>1
まず、元ネタが分かりやす過ぎる
パクリトゥーン作った会社に言えやw

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HlC4z2yv0
xって長文行けるんや

 

114: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r955erb10
>>2
月1000円払えばいける

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PGEkvAOV0
チョコボ…

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CuBolpHb0
業界人からのコメントか
ゲーム業界に忖度無い別の畑から来た者だからできた作品というのは納得

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M+o5nkpdM
(パクッても売れたもん勝ちなんだなという)勇気を貰えました!

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ReCDSyHK0

>あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない

これだよな
効果音をあそこまで似せてたら間違いなく内部で通らないだろうし

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dmlFC60V0
SEのパクリはもっと騒がれて良い

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6lD59A850
大手メーカーがAI利用して開き直ってるの見たら
もう無法地帯やろ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IudS9thEd
最後に(震え声)が抜けてると思うんだよな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5V5dC4ced
大手はここまで似てたら社内でストップかかるからね。
業界にしがらみのない無敵の人が、業界の暗黙のルール壊しにきたのよな

 

112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PXDdMKwy0
>>11
まるでユンゲラーでストップかからないあのメーカーが大手じゃないみたいに…

 

115: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r955erb10
>>112
ユンゲラーって名前だけで
デザイン関係なくね?

 

123: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UVeeWRRz0
>>115
そう主張するならスプーン持たせちゃだめだろう

 

130: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4FSyjVHg0
>>123
じゃあスプーン曲げろよってなるだけだろ
実際は海外はユンゲラーですらないし

 

124: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5V5dC4ced

>>112
初代だした時はゲーフリも小さかったし、そこまで意識してなかったんじゃね?

それ以降はそういうネタなくなったから気をつけてるんでしょ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TInr0TL+0
次は何パクるんだろうね
アーリー売り逃げだからパルワールドに時間かけるわけにもいかんでしょ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rG7BX3q/0
>>12
次はホロウナイトじゃなかったっけ?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R+avydfkM
とりあえずログインボーナスする毎回ブレワイの記憶が蘇る音とフォントは笑ってまう

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LRk2iLwg0
古巣のスクエニも露骨なパクリを定期的にしてるけど

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mhr1RviV0
まあスクエニもだよな
訴えられても「だろうね」って感想になる

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XCsh2dle0
スクエニだとスプラトゥーンをパクっても
ソプラトゥーンやFF14ピクトマンサーが限界だわな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mIq9v3tx0
流石スクエニ実感がこもってるな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ym35WMOq0
スクエニはIP(グラと音楽)が強力なので
流用はシステムだけ。自社の独自性が一応でる。IPが通用してるかは別として
ガワもシステムも他社を参考にしてるパルワールドとは少し違う

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mhr1RviV0
システムだけ流用したウマ娘が訴えられてるからねえ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G0RFDmPk0
体を張ったギャグだな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oI9mlFkDM
まんまマリカやマイクラやポケGOのパクリゲーム出した元いた会社についてはどう思う?

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5V5dC4ced

>>24
この人の発言からするに、やっぱ業界内でシステムはパクっても、見た目をパクるのは…みたいな暗黙の了解があったんやろなー、とは思う

外から来た人は、「システムパクるなら、見た目パクるのも同じやろ」くらいにしか感じないだろうしなw

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G0RFDmPk0
>>27
暗黙の了解というよりも
ビデオゲームでにおいて著作権や商法で守られるのはデザインや音楽だからな
プログラムコードも守られてるっていえば守られてるが、通常はわからないが

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cefTJaf+0
流行ったゲームシステムにドラクエとか自社のIP乗っけてこれはグレーで~す
でプロ面はよそうや?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hhtBFDIR0
まあスクエニはどう見ても元ネタ感じさせるゲームばかり作ってるけどな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uOkifPKX0
スクエニのスマホゲーはほとんどがなんかのパクリだし、アレのせいで大黒柱のナンバリングですらパクリに染まったし

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/KwyRM3a0
ドラクエのモンスターぶった切って継ぎ接ぎにして別のゲームに出していい
とお墨付きがでたと解釈してよろしいか?

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ki7l3tUO0
ダイから逃げたゴミムシが何をほざいてるの

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qBW0g7+50
要はグリーやらが昔からやってきたやり口を持ち込んできたってだけ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YMBfxtYqM
>>31
ツイッターでの割れ方もこういうことだと考えれば納得だな
昔からの CSユーザーとガワ変え上等のもしもしゲーユーザー
スッと腑に落ちたわ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+n2fyAT0
ポケモンMODには「これはもはや盗作ですからね」って言ってるからね

 

引用元

コメント

  1. 聖剣伝説(ゼルダ)
    いたスト(モノポリー)
    チョコボレーシング(マリオカート)
    モンスターズ(先にDQ5があったしグレー)
    ブラッドオブバハムート バビロンズフォール(モンスターハンター)
    ビルダーズ(マイクラ)
    以下省略
    ウォーク
    ソプラ

    • 〇〇ライクとか、サンドボックスとかは以前からあったし、ゲームシステムだけならどうでも良いとは思っていたよ

      問題なのはキャラをパクるのは止めろよって事

  2. >元ネタを感じさせない世界観や見せ方とかを上手くやるのがプロの仕事なんだと思います。

    こいつが一番バカにしてねえか?
    その口でまずはプレイしてみてとか支離滅裂じゃねえか

    • プロは普通パクらないし、参考にする事はあっても、独自のゲーム性に仕上げてくるんだけどな

  3. 当たり前のモラルがあれば嫌悪感が出て買いも遊びもせず批判するものなんだよ
    こんなやつらに金を落としてはいけない
    買うのはモラル0のカスかパクリ上等でネタにするための人だけ

  4. PVで真っ先にルンファクやんて言われたハーヴェステラ作った会社は言うこと違うわ

    • ゲームシステムだけならどうでも良いんだけどね

  5. パルワールドは思いっきり似せる事での話題を狙った言わば炎上商法だろ
    スクエニみたいなちょっとだけ似せるとかせこい真似して言い訳、逃げ道作る必要がある大手には真似できない芸当
    ここは今後ポケモンパクったパルワールドを作った人、作った会社として一生後ろ指刺される事、覚悟の上での所業

    • 商標絡みで裁判起こされたら、それどころじゃ済まない可能性も有るけどな・・・

  6. 22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mhr1RviV0
    システムだけ流用したウマ娘が訴えられてるからねえ

    これもコナミが勝つのかどうかはよくわからん
    パルが良くてウマ娘はだめと言われてもよくわからん
    ついでにいえば訴訟でバサラが無双に勝ったのもわからん
    結局パクり関連は認定するのが業界じゃなくて法曹だからなあ

    • 権利しっかり持ってるほうが勝つのがこの手のだからまあコナミのが勝ちそうかな

      • 上でバサラが勝ったのがわからんについても
        バサラ裁判で無双のが先にやってたのにカプがコーエー勝ったのは
        ようはその商売方法のやりかたの権利をカプ側がしっかり抑えっとったからや

        ようはいろんな判例からウマ娘のあの裁判は特許をしっかり抑えてる方が勝つ可能性がだいぶ高い
        結論を言うとコナミ側ががっつり特許抑えてるの見せてきてるからサイゲ側の勝ち筋は絶対ではないが非常に薄い

  7. 123: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UVeeWRRz0
    >>115
    そう主張するならスプーン持たせちゃだめだろう

    ユリ・ゲラー氏の賜物ではあるけど当時スプーン曲げって超能力者の代名詞みたいになってなかったか?

    • うん
      スプーンを曲げるという行為自体はユリ・ゲラー以前にも手品やら超能力として大勢やってたから別にユリ・ゲラーの専売特許じゃないし元祖でもない
      ユリ・ゲラーはプロモーションに成功しただけ

    • 著作権か商標が絡んでいなければ問題は無い

      パロディは、場合によっては本人に許可取らないとトラブルになる可能性も有るから注意が必要だけどね

  8. わかりやすくゲースロとDMCのパチモンへのフレンドリーファイアか?
    …本当に不仲でそれがあり得るのがスクエニだな

  9. 泡「俺のほうが先に考えてた」

  10. >>あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない

    大手じゃなくても、まともな感性してたらあんなコピペレベルのは普通はやらないね

    • インディーでも○○風のゲームにしよ!だいたいデザインは独自性だしてくるんだよなあ

    • ゲームシステムだけならまだ擁護できるんだけど、明らかに別のゲームからキャラデザインをコピペしているのが分かるからね

  11. これ皮肉かと思ったが買ってみろってあるから違うのか

  12. 112: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PXDdMKwy0
    >>11
    まるでユンゲラーでストップかからないあのメーカーが大手じゃないみたいに…

    何十年前の話してるんだよこの爺
    話の流れ遮って自分の知ってる知識を披露したがるやつは嫌われるっていい年して気づきもしねえのか

  13. 元社員に言われてんぞスクエニ
    恥ずかしくないのか泡トゥーン

    • 泡トゥーンもゲームシステムに過ぎないから、それ自体に対しては何も思わないけどね

      まあ厚顔無恥な所があるのも事実だけど

  14. 見当違いも甚だしい
    モヤモヤしてるのは普段なら信者の戯言だと鼻で笑われる理屈でパクリ元作品の価値を否定するような話が公然と罷り通ってるからだよ

    例えばドラクエビルダーズ2はマインクラフトのように開始時に野原に放置されたりしないし感動できるストーリーがあるし箱を重ねたようなグラフィックじゃないし色んなキャラやモンスターと共同生活ができるわけだが、じゃあビルダーズ2があればマイクラは不要だとはならないでしょ
    ましてや「ブランドに胡坐をかいて手抜きゲーをリリースし続ける無能なマイクラスタッフは反省しろ」だの、「マイクラは今後スクエニが開発すべきだ」などと本気で言う奴なんか出てくるはずがない
    それなのに、今回に限ってはそういう話題が堂々と罷り通ってそれが正論だという風潮をゲームメディアまで作ろうとしている
    はっきり言って気持ち悪い

  15. あんたらの時代はネットが無かったからパクってもバレなかっただけだろ、ユーザーが盲のおかげでバレずに商売できてただけで偉そうにするな

    • ゲームシステムだけなら何も思わないよ

      別のゲーム化アニメのキャラをパクったら怒る人が多いのは事実だと思うけどね

  16. ゲームシステムだけなら別に問題無い(例えば不思議のダンジョンシリーズは、ローグを元にしているが、ローグの開発者に著作権料を払わないといけないという事は無い)

    それこそ、フリーゲーム含めれば大量に存在するし

    ただ、明らかに二次創作を許可していないと思われる、別のゲームやアニメ等のキャラを切り貼りしたようなものを出すのは相当ヤバイと思う(モノによっては商標が絡む可能性がある)

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