今更ながら掲示板を作ってみました!

外国人ゲーマーが選ぶBest15 JRPGが発表!三位ドラクエ8 二位クロノトリガー 一位は・・・

ゲーム一般
ゲーム一般

1:2017/04/13(木) 23:03:41.27 ID:

01   ペルソナ5
02   クロノトリガー
03   ドラゴンクエスト8
04   FF6
05   Mother2
06   FFタクティクス
07   FF15
08   幻想水滸伝2
09   スーパーマリオRPG
10   ファイアーエムブレム:覚醒
11   ポケットモンスター:サン&ムーン
12   すばらしきこのせかい
13   ヴァルキリープロファイル
14   Azel:パンツァードラグーンRPG
15   シャドウハーツ2
http://www.gamesradar.com/best-jrpgs/
15位
シャドウハーツ2
シャドウハーツはユーザーの胸を打つ作品であり、
簡単に説明できるようなゲームでもない。
今作は歴史フィクションと言うべきだろうか?確かに第一次世界大戦で荒廃した欧州が舞台ではあるのだが
ポルノ雑誌の収集を命じられるミッションすらある。
仲間も怪物に変身する少女や、魔法使いのレスラーなど奇妙な面々が続くが
しかし、その冒険は過去最高のRPGの1つと言えるだろう。今作の持つデタラメなラブストーリーと
ユーモアとホラーを混ぜた展開はとても楽しいものであった。14位
Azel:パンツァードラグーンRPG

伝説的地位を得た作品。
最新のPC作品ですら頻繁に模倣しようと取り組んでいる。

コマンド式戦闘と憂鬱な物語を無限に繰り返す様は
奇妙でありながら美しく、突然変異的なJRPGだ。

驚くべき多様な戦い方があり
状況に合わせドラゴンを前方、後方、側面に移動し
重く、遅く、強く、小さく変える。
その選択の豊富さこそが今作を特別な物に変えていた。

13位
ヴァルキリープロファイル
死が中心の物語。
登場人物達は各々のやり方で自身の死を築き
世界の終わりを克服する方法を見つけていく。卓越した物語性とキャラクターが君をゲームへと引き込み
ダンジョンと戦闘が君を夢中にさせるだろう。
挑戦的で、感動的な物語は20年たった今も色褪せていない。12位
すばらしきこのせかい絶対的な野性味を秘めた作品。
プレイヤーは多くの日本の都市で時間内に
謎を解かなければならない。
DSのスクリーンと攻撃と能力を使い分け
さまざまな悪魔と戦う過程は独特であり難解だ。
しかしゲームはその全てに報いてもいる。

11位
ポケットモンスター:サン&ムーン

20年に渡るシリーズに予想もしない革新性を与えた作品。
ジムシステムは終わり、新たな場所や新たな戦闘・Z技が生まれている。
より楽しい生き生きとした場所を提供し
デザインもより良い物になっている。
ゲーム中の全ての要素が何らかの活用法をもっていたのも素晴らしい。

10位
ファイアーエムブレム:覚醒
「――覚醒」は「――白夜・暗夜王国」に比べ
洗練さや物語性が欠けているのは事実だ。
しかし白夜・暗夜の登場人物はナルシズムが強く辟易するのに対し
覚醒には君が長年の友にしそうな親しみがあふれていた。理想主義者から高貴で穏やかな王に変わるクロムをみるのは
予想外の喜びであり、今作はシリーズ最高の傑作だ。9位
スーパーマリオRPG任天堂はペーパーマリオやマリオ&ルイージも
制作しているが、いずれも今作には及んでいない。
草分け的なコマンド式戦闘と愛らしい脇役、
そして魅力的な敵により絶対的な地位を築いた。
ホテル滞在は説く印象的で時間を超越した魅力が詰まっている。

8位
幻想水滸伝2

大規模な軍事物語。
108人のキャラクターはそれぞれ特異性があり
絶えず成長する軍に補充が出来る。
彼らの多くは仲間の1人に過ぎないが
店を開いたり、何か印象的な事を行う者もいる。
戦略的な戦闘も魅力を高めていた。

7位
FF15
スクウェア・エニックスは長い間FF7の後追いをしており
何度もファンタジーとSFの融合を如何にして行うべきか
試行錯誤していたが、FF15で遂にそれは完成した。50年代の米国のような世界を精巧に作り上げ
巨大なクリスタルが峡谷の中心にある様はただ美しい。
主人公ノクティスとその仲間達の友情も印象深い。
イズニアはケフカ以降、最高の悪役であり、それも見事だ。6位
FFタクティクス今作はチェスのようなものだが
コマンド式戦闘の深さをこれ以上ないほど発揮してもいる。
特に新たなジョブを開放し選択肢が広まった瞬間など最高だ。

政治と陰謀が渦巻く物語は洗練されており
松野泰己の提示する舞台は絵画的な芸術性と優れた交響曲を
ともない完璧な世界観を構築していた。

5位
Mother2
おそらく君が期待しない方向で際立った価値を見せた作品。
グラフィックは同時代のそれと比較しても粗いが
心を打つ物語は間違いなく第一級のRPGだ。
借金に困っている者、ホームシックに陥ってる者など全てにおいて独創的で
発売から20年以上たった今も、この作品の後継者が現れないほどだ。
怪しく、驚きに満ち、安堵するほどに人間味あふれるゲーム。4位
FF6世界の終わりから始まる、すべてが素晴らしい物語。
ゲームクリア時には、間違いなく君のJRPGの評価は急上昇するだろう。
世界の破壊に成功した敵と、そこから希望を見出す主人公に
一度は離れ離れになったものの、そこから立ち上がる仲間達は感動的だ。
3位
ドラゴンクエスト8
80年代に作られたJRPGは中世の騎士、山と砂漠に囲まれた緑地に
古代に生まれた悪との戦いと有り余るほどの武器と魔法から成り立ち
物語は壮大であったがドラゴンクエスト8は、その古典的JRPGの究極的な形だ。JRPGの特徴が全て詰め込まれており、
オープンワールドにありがちな雑用に追われる事もなく、
あらゆるキャラクターは君を惹きつけ、物語も喜びに満ちていた。2位
クロノトリガースーパーグループと言うのは大抵期待外れに終わる。
Jay-Zとカニエ・ウエストが組んだ時、
我々はそれに熱狂したが彼らが作った物はひどく独善的なものだった。

だがクロノトリガーは違う。
堀井雄二、坂口博信、鳥山明、加藤正人、光田康典ほか。
彼ら全てが集まって制作されたソフトと言うのは、
ただ特別な存在であり続けている。

1位
ペルソナ5不可能と思われた事を成し遂げた作品。
新鮮な感覚と古典的JRPGの良さを合わせる事に成功している。戦闘はコマンド式であり、主人公も10代。
しかし冒険心にあふれ、君が好む戦闘スタイルを創造できる。
過去の演出を現代的に再構築していた。怪盗が直面する問題も性犯罪、いじめ、政治スキャンダルに
虐待的な扱いをする上司と現代的な問題から構成され
JRPGの重荷になっているものを上手に取り除きながら
ゲームの魅力は全く損なわれていない。全体の歯車をうまく回させ
音楽と映像と戦闘と現代性を洗練されたバランスで
正確な道を示していた。

前作からの完璧な進化でありシリーズの頂点に君臨した作品。

3:2017/04/13(木) 23:04:56.22 ID:

これプレイしないで日本のRPG語るやつおる?

9:2017/04/13(木) 23:11:37.71 ID:

さすがにこのランキングは疑問というか、ないな

12:2017/04/13(木) 23:12:39.32 ID:

馬鹿にされてるようなランキングだな

14:2017/04/13(木) 23:12:48.91 ID:

あれ?ブスザワは?

17:2017/04/13(木) 23:14:00.33 ID:

こんなん草生えるわw
ペルソナ5推したいなら別に1位にしてもいいけど
残りの部分をもっと頑張れよw

22:2017/04/13(木) 23:14:57.59 ID:

クロノトリガーとFF6は分かるけど
ドラクエ8とマザー2はまず無いわw絶対ウケない

24:2017/04/13(木) 23:16:00.78 ID:

ゼルダはJRPGというよりかはRPGよりだからじゃないか そもそもRPGでもないような気がするが

25:2017/04/13(木) 23:16:27.49 ID:

ゼルダはアクションアドベンチャーな

33:2017/04/13(木) 23:18:01.34 ID:

MOTHER2って糸井の日本語テキストじゃないとあんまり意味ない気がするんだけどローカライズって相当力入ってたのか? 日本語じゃないと成立しないようなの結構あった気がするんだけど

34:2017/04/13(木) 23:18:21.93 ID:

最近ゲームやり始めたのか

38:2017/04/13(木) 23:19:31.08 ID:

ニーアないんか

41:2017/04/13(木) 23:21:50.18 ID:

サンムーンは無いわ
主人公が悪者をやっつけて世の中を救う王道ストーリーを捨ててるんだぞ

43:2017/04/13(木) 23:22:19.93 ID:

あれFF7って外人に大人気なんじゃないの?
6入ってて7ランク外じゃん

50:2017/04/13(木) 23:23:34.45 ID:

デモンズやダクソもアクションRPGだから入ってないのか

51:2017/04/13(木) 23:23:54.81 ID:

外人はFF6なんかを評価してるのか
趣味が合わないわけだ

54:2017/04/13(木) 23:24:57.52 ID:

世界一売れたテトリスが入ってないとかw

59:2017/04/13(木) 23:27:53.37 ID:

5が入ってなんで4が無いんだよ

69:2017/04/13(木) 23:36:44.70 ID:

ここのレビューアーは
超ペルソナ信者だぞペルソナ5持ち上げたくて作ったランキング

80:2017/04/13(木) 23:51:20.94 ID:

外人はドラクエ8好きだな
IGNのランキングとかにも上位に入ってたし

82:2017/04/13(木) 23:54:49.62 ID:

ゲームインフォーマーもペルソナ5はGOTYだとかいってた
あと全てのRPGはペルソナ5を見習えとかいう記事もあった
JRPGがジャンルとして全然進化しないのにペルソナだけおかしな事になってるからビックリしたのもあるんじゃないか

83:2017/04/13(木) 23:54:57.71 ID:

ドラクエ8が外人にウケるわけがない

84:2017/04/14(金) 00:00:50.98 ID:

ドラクエは1~10でどれが選べって外人に聞けばそりゃ8だろ
8としかないとすら言える

90:2017/04/14(金) 00:09:08.45 ID:

>>84
ねえよ
ちゃんと移植すれば4が一番ウケる
8は1あたりと最下位争いだな

94:2017/04/14(金) 00:14:14.73 ID:

>>90
1~4あたりは考古学的な見地で遊んでもらえるかもしれん
最下位はなにもかも中途半端な9だな、10は論外

91:2017/04/14(金) 00:10:40.16 ID:

ニーアは??
あれかなりおもろいのに…
mutyun:: これは日本で受けているゲームがあまり入ってないね

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました