1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QdjGT6Cx0
スクエニ、Tokyo RPG Factoryを吸収合併 Tokyo RPG Factoryは解散 『いけにえと雪のセツナ』『鬼ノ哭ク邦』『LOST SPHEAR』を開発
https://gamebiz.jp/news/381090
https://gamebiz.jp/news/381090
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QdjGT6Cx0
スクウェア・エニックスは、Tokyo RPG Factoryを吸収合併することがわかった。本日1月31日付の「官報」に掲載された「合併公告」によると、スクウェア・エニックスがTokyo RPG Factoryの権利義務を引き継ぎ、Tokyo RPG Factoryは解散する。
同社は、2015年6月、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の子会社として、『いけにえと雪のセツナ(当時:Project SETSUNA)』を開発するスタジオとして設立された。『鬼ノ哭ク邦』や『LOST SPHEAR』などの開発実績もある。
なお、2023年3月期(第15期)の決算は、最終利益が前の期比27.3%増の5600万円と増益だった。3期連続の黒字だった。前の期(2022年3月期)の実績は、最終利益4400万円だった。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dYk6V6Ted
とっくに潰したと思ってたから驚いてる
ルミナスよりずっと優秀だね
ルミナスよりずっと優秀だね
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fbn1TUkW0
逆にまだ生きてたんだ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sPUm0ulmH
3作結果出せなかったから終わりって話だったね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKu9jsqhd
これでスクエニとタイトーだけ
スッキリしたね
スッキリしたね
145: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c10yWJFo0
>>6
タイトーもインベーダーの頃のタイトーは消滅してるしな
タイトーもインベーダーの頃のタイトーは消滅してるしな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:riK2UUex0
来月でゲーカタ抜けるから遊んであげてるわ
なんとなく古き良きRPGの雰囲気だけあるけどそれ以外なにもない感じ
なんとなく古き良きRPGの雰囲気だけあるけどそれ以外なにもない感じ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eQprBpQuM
ルミナスに続いてか…
一体何が起こってるんだ
一体何が起こってるんだ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v4OPzrAc0
パルワールド作れなかったからな
懐古厨に商売できるほど甘くなかったわ
懐古厨に商売できるほど甘くなかったわ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oXk7TXEV0
いまいちなRPGのとこか
まだあったんや
まだあったんや
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cdu5Ymf60
セツナはうっすら覚えてるけど他はさっぱり
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iAhHEJiz0
ポケットバルを買収したほうがいいんじゃないか?
今ならまだ安く買えるんじゃないか?
今ならまだ安く買えるんじゃないか?
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O5TkLLDe0
>>13
買収しなくてもユーザーが何求めてるか需要をきちんと探れば良いだけなんだけどな
パルワールドはARKベースで難易度をライト向けにしてキャラをポケモンモドキにしただけなんだし
ポケットピア買収したって幹部が企画突っぱねれば結局はゴミが生まれるだけだし
買収しなくてもユーザーが何求めてるか需要をきちんと探れば良いだけなんだけどな
パルワールドはARKベースで難易度をライト向けにしてキャラをポケモンモドキにしただけなんだし
ポケットピア買収したって幹部が企画突っぱねれば結局はゴミが生まれるだけだし
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+XJrw6Hz0
焼きそば頭時田の左遷先だった。
まぁ任天堂に近い人物だったからオンギ松田が幽閉したとも言える。
まぁ任天堂に近い人物だったからオンギ松田が幽閉したとも言える。
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RREszfjX0
>>14
LALリメイク以降も浅野チームでシナリオ書いてくんねーかなと思ってたけど
今どこにいるんだろ
LALリメイク以降も浅野チームでシナリオ書いてくんねーかなと思ってたけど
今どこにいるんだろ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7IjclwEhM
空気RPG作ってたとこか
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sfjPwVlf0
スリーアウトでとっくに解散してたんじゃないのかよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:77mMrjEtH
セツナは音楽は良かったな、クロノトリガーオマージュ?パクリ?だったけど
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZwVPrUG60
PSのロストスフィアがワゴン新品100円で積んであった思い出
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8PP920k90
全部ゴミって時点でもう終わってる
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qr3aQZ9xM
あの(SCEが囲い込みに躍起になって金バラ撒いててウハウハだった)頃のRPGを取り戻す
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PShf1puR0
金どぶ…
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F4EDnv2R0
ここのゲームって懐古向けだったか?
過去の名作っぽさを感じるようなゲームとかいっさい作れてなかったと思うが
ただのぱっとしない低予算ゲーだなあ、みたいな
過去の名作っぽさを感じるようなゲームとかいっさい作れてなかったと思うが
ただのぱっとしない低予算ゲーだなあ、みたいな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YKDnlFeu0
松田のwikipediaが未だにスクエニの現社長なの誰か更新してやれよ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W9U8xRBm0
捨てたものを拾って原点回帰始めそうな予感
ドット職人を調子乗って全部捨てちゃったから焦って拾い集めてるんじゃないかな
ドット職人を調子乗って全部捨てちゃったから焦って拾い集めてるんじゃないかな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:47TXT5HJ0
まだあったんだ
もうとっくに死んだと思ってた
もうとっくに死んだと思ってた
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V2BKeGoC0
これが逆転の切り札ね
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qnyj8mSjd
第一開発事業本部(旧BD1,BD3,BD4)
・FF7
・KH
・サガ
第ニ開発事業本部(旧BD6,BD7,BD11)
・DQ
・ニーア
・浅野チーム
第三開発事業本部(旧BD5)
・アレ
・FF14
第四開発事業本部(旧BD8,BD9,BD10)
・聖剣伝説
第五開発事業本部
・F2Pやスマホなど色々
ルミナス(旧BD2)とTRFの人がどこに行くか知らないが…
また体制変わるのかな?
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0c8T+I9T0
>>28
ルミナスは第ニ開発事業本部に行ったよ
ルミナスは第ニ開発事業本部に行ったよ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uTVp1pe10
>>28
いつの間にか第4開発から分離して第5開発事業部できてたのか
いつの間にか第4開発から分離して第5開発事業部できてたのか
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z088aL/m0
こういうので良いんだよ系に見せかけて実際やるとケム子が良く見えるぐらいに悪い意味でシンプルな内容の駄作しか出せてなかった
ゲームのあらゆる要素がしょぼしょぼなのにロード時間やフレームレートも酷いとかいう忌み水子三連続
呪われておったのじゃよ
ゲームのあらゆる要素がしょぼしょぼなのにロード時間やフレームレートも酷いとかいう忌み水子三連続
呪われておったのじゃよ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bbNqKLFN0
方針はいいけどどの作品も作りが粗かったよね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qr3aQZ9xM
ここの3作どれもPS1時代のエヴァ被れ閉塞感マシマシ辛気臭い量産型凡RPGの焼き直しだった
マジで過去の栄光に夢見てた集団だったよ
マジで過去の栄光に夢見てた集団だったよ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZUNb+X0b0
桐生社長がAAAとインディのメリハリをつけると言ってたんだから当然こうなるわな
コメント
3作で終わる宣言だったのにズルズル存在してて今更吸収発表か
これルミナスと同じで実態は異なる奴だろ
外聞が悪くならない様に言ってるだけ
ポー君の損失と比べたら大した事なさそう
あれはヤバかった
クラシックRPGならSea of Starsみたいな奴作れば良いのに
あと Chained Echoes
他国がこんなに16bit時代のJRPG理解して昇華させているなんてと驚いた
そりゃ彼等にとっても輝かしい思い出だからな…
ぶっちゃけ元々子会社的な子分だから取り込んでやっただけで、取り込んだことでプラスになる要素皆無な会社よね
例えばアクション作るノウハウや技術やセンスみたいな、今のスクエニが持ってない・足りないようなものは同じようにほぼ持ってないし
赤字押し付け部署を切り離した末に出来たルミナスを「吸収する事でノウハウの云々」とかいうギャグをかますのがスクエニなので
AAAは諦めて身の丈にあったゲームを作りなさい
毒にも薬にもならない様なのばかりだったな
古き良きRPGを期待してたら古臭いだけだったという……