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【悲報】スクエニ「ゲーム事業大幅減益です。FF7R爆死です。鳥山先生亡くなりました」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hxqeCbAe0
スクエニ「どうすればいいですか」

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kYiNzur00
>>1
一回潰れて初心から出直す
145: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ve0i0trw0
>>1
笑えば良いと思うよ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PzAK4XLB0
いいから買えっつーの
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yja+rs8Ad
面白いゲーム作れ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ibzMEs6c0
自己満足に金掛けるな
面白くて売れるゲームを作れ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DjHWg1il0
これ半分詰みだろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cla0SK+S0
追悼でDQ1のリメイクつくったらどうよ?
FF7R作る金あるなら、そっちつくってほしい
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BWlvnJQq0
ソ、ソニー様だ!
恩義同盟のソニー様に助けてもらうんだッ!
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4vXzXyqN0
新社長も無能っぽいな
広告に金かけりゃなんとかなると思ってる
110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/6VWU1iW0
>>10
電通マンがゲーム作れるわけねぇべ
んでその内製ゲーム部門のトップが北瀬
完全に詰んでる
134: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W39TUXeF0
>>10
松田がバカ社長やってた時の最高戦略責任者が今バカ社長やってるんだぞ
知らないやつ多いけど
136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:72QXrp1Od
>>134
そもそも40半ばで出世競争に敗れて電通を追われ、スクエニ如きに天下ってる奴が有能なはずない
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ueR3x+/f0

早めのバビロン、ポリコレは何も産み出さないという教訓(ポークン)、アレ爆死、FFシリーズ危篤状態、ソプラは泡となって消えた

これからスクエニどうするの?

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rSE0xgoo0
バンナムもそうだけど、PSに傾倒したメーカーが勝手に落ちていってるな。
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:giecoYeM0
FF15発売前に「FFはもっと色彩豊かだろ。黒すぎるわ」って言ったら、
「ホストホストうっせーんだよアンチ」って言って聞く耳持たなかったよね?
とりあえずマルチ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G4Kl5noU0
戦犯を追放して面白いゲームが作れる体制に変えろよw
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JYRmimCtd
ソニーの子会社へ→企業整理で消滅→IPはソニー名義へ!
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+vsJS7T80
広告費投入でステマするノウハウしか持ってない元電通の社長もここまでブランドが終わってるとは夢にも思わなかったのです
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EFFRIFef0

>>19
3~4年で死なない程度の蓄えはあるから
その金を使って 「売れるゲーム」 を作れる体制の整備
と開発中タイトルの企画レベルの見直しをすれば
延期した費用以上の利益はすぐ取り戻せるかと

その気になれば簡単に実行できる単純な内容だけど
これが出来ないから今後も迷走と凋落は続く

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7vTX0DO40
>>22
人が居ない
FF委員会とか潰して
シナリオもシステムもコエテクか
カプコンに作ってもらった方が名作なりそうw
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EFFRIFef0

>>28
人もいるし、アイデアが生まれる余地もあるんだよ

根本的な問題は企画と決定の全てを一部の上層部が握ってしまってること

FF委員会関係ない他のタイトルも全てコレだから、シナリオシステム外注しても無駄なのよ

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7vTX0DO40
>>30
FF16はFFらしく無いって言ってたスタッフも根負けしてたし
まともな人材は辞めるか
染まるか
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ueR3x+/f0
他社含めてFF世代の無能(40~50代)がある程度権力を持つようになって、コラボやら宣伝やら推し進めていった結果がこれ
さすがにナンバリングも伝家の宝刀も死んだら幻想から離れて現実を直視できるようになるんじゃないかね
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rPpRB0Cq0
コナミはソシャゲで利益上がってるな😂
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vFSImZyQ0
ソニーに聞けば?🤣
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r/+ff+fb0
ソニーではなく、MSにつけ。貧乏ソニーじゃ、コストを下げられない。
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r/+ff+fb0
MSにつけば、いい。任天堂には、HD2D系のFF出せばいい。生成AIで開発コストダウン
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EFFRIFef0

>>29
生成AI ってセンスある人が使うことで
非常に効率的な成果や実績を上げられるけど

問題は、生成AIを使いこなすセンスがある人間に
成果に応じた給料を払う体系になってないから

センスある人間はそういう企業では働かないし
センスのない人間が生成AIを使ったセンスのない

ただの量産品が生まれる

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3zreArS20
戦略がどうという次元じゃない
大本の商品がゴミカスしか生み出せないから何をやろうと無駄
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r/+ff+fb0
>>31
面白さは人それぞれ。マリオがつまらないと言う奴もいる。
万人向けは不可能
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sbw3WPtO0
>>33
不可能を不可能と断定してては進歩は無い
困難な課題があってもより良い方向に改善していくのが企業の使命
今のスクエニは”万人ウケ”という問題から逃げている
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2XEIs+lV0
>>33
それで任天堂にこんな大差つけられたならただの戦略ミスか実力不足だろ
SFC時代は拮抗してたんだぞ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r/+ff+fb0
ソニーの企業体力が低すぎるのが問題
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yQAcW0uT0
企画を通す通さないを決める上の人間が無能なのンだろうなって
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RbLOincj0
バックがMSならなぁ
ソニーじゃ支える資金が無い
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ueR3x+/f0
AAAがことごとく死んだのにこの後に進もうとしてる道がAAA注力という袋小路w
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3zreArS20
何が万人ウケだよ万人にウケないのを極めた無味無臭のゲームしか作れないのがスクエニだろw
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EFFRIFef0

>>41
ポークンも典型的だったけど、泡スプラなんかも

「何を楽しめば良いのか全く理解できないシステム」

あれを楽しめたとレビュー出来た開発者やデバッガ(テスター)おるんか?

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kSeYP4xh0
素人考えだけど、いくら面白いドラマでもシーズン2からみないよな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WX5wmZYF0
客馬鹿にしてる態度を改め謝罪して頭下げながら買ってくださいと手売りするしかないな
ディスク逆でもそのまま販売
ソシャゲガチャ詐欺して詫び石配って終了その後その石の分回収してやります
1000円焼きそばの責任を押し付ける
PCで出すなんて言ってないいいからPS5買えっつうの発言から直ぐPC出ます買ってください
もう信用失ってるし潰れても誰も困らない
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NTf+HVs90
ブシドーブレード3かトバル3で立て直すしかないな
どっちもオープンワールドにしてどうぞ
ゼルダを参考にしてな
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I6/wQToP0
スクエニはもう面白いゲームをとう作るかを考えてなくてどうやって低予算で騙し売りしてやろうかとしか考えてない
FF16もお金かけたからとアピールしてたが実際金かかってるとは思えないモーションからストーリーまでパクリと使い回し
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G4Kl5noU0
>>50
低予算で騙し売りじゃなくて
アレとかが無駄に時間をかけて寄生虫をするかしか考えてないような
84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S9DQgXGZ0
>>50
俺も同じこと言ってるけどみんなで言わないと吉田に騙される奴が増え続けるんだよな
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wtk8PVkw0
ポリコレで遊んでて何年を、
そしていくら分くらい損したんやろ?
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s8WIDWG20
ガチで任天堂の傘下に落ちるがベストじゃないか?
ゴミしかいないけど

引用元

コメント

  1. >ソニーの子会社へ→企業整理で消滅→IPはソニー名義へ!

    それ、いつの間にか堀井雄二の姿が消えてて、DQに手をつけられなくなりそう

  2. いくらスクエニが警戒されているとは言え面白いゲームはちゃんと売れている
    製品として微妙すぎるものを気にせず発売してしまう悪癖をなんとかしないとね

  3. フォトリアルを辞めてその分の余力をゲーム性に回すだけで普通に復活できると思う
    スクエニのゲーム見てて思うけどフォトリアルに必須の頑強な世界観とか絵作りのセンスが著しく欠けてる
    シナリオや世界観のノリがだいたい少年漫画なんだしそれに合わせたグラフィックで勝負したほうがいいよ

    • 面白いゲーム性を提供できないから安易なフォトリアル(技術があればそこそこなんとかなる)に逃げてるのにゲーム性重視しろは無理がある
      他のところでは頑張ってるところもあるが、肝心のFF作ってるところがあれじゃねぇ

  4. 言われてるけど、多額の広告費でステマするノウハウしかもってないので無理
    今のスクエニは面白いゲーム作れる人材も環境もほとんど失ってる

    まともなゲーム開発できてるのは浅野チームくらいだが、それでもスクエニとしては打率高めってだけで他社の大手とは勝負にならない

    スクエニがここから上がる可能性は万に一つもない
    潰れることはないだろうが、ゲーム事業は縮小してファルコムや日本一と同レベルになる

  5. 6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cla0SK+S0
    追悼でDQ1のリメイクつくったらどうよ?
    FF7R作る金あるなら、そっちつくってほしい

    どんなものを出してほしいんだ?
    今の体制で作ったらどう考えてもコレジャナイにしかならなんだろ
    というかHD-2DのDQ3作ってるんだし、そこから繋がるHD-2Dの1、2は既定路線だろ(3→1→2で遊ぶ導線考えてるって言ってた)
    その流れを無視して別系統で新たにやる内容じゃない

    • 追悼の名目で任天堂に、ゼルダにDQ1を落とし込んでみない?と話をもっていく、で一つ

      • 発売日も近いし悪くない気がするけど、鳥山氏の追悼となるとちょっと違う気がする
        ジャンプのファミコン神拳(初代担当は鳥嶋氏)等でDQやハドソンタイトルは取り上げられていたけど、任天堂タイトルが扱われていた記憶が無い
        ファミコン神拳はアウトロー系だったけど、任天堂は今と変わらず優等生なのもしっくり来ない

        • ちょっと分かりにくいから簡潔に書く
          鳥山明と言えばジャンプ。ジャンプでFCと言えばファミコン神拳
          ファミコン神拳と任天堂が真逆だから、鳥山氏の追悼でゼルダは違和感が有る

      • 周年記念のプロジェクトとして有名どころに「〇〇版(風)DQ1(ゼルダ風、バイオ風等)」を作ってもらうのは面白いかも知れんが、追悼でやる内容ではないわな
        それこそWii版DQ123を各種プラットフォームで無償公開するとかそんな感じだろ、追悼なら
        DQスクリーンセーバー(鳥山氏の絵にすぎやま氏の音楽)とかでも追悼になる

    • HD-2Dで一気に1、2も出すのはありだとは思う
      フォトリアルやめんとどうもならんってのは間違いないし

  6. とりあえずムービー製作専門の部署を潰しとけ
    こういうのこそ本来は外注でいいのに、社内にあるから何でもかんでもムービーり頼りになる
    仕様書代わりにPV作らせるとか無駄の極み

    • それな

    • 日本語書けない人がトップやってそうだよね

    • 潰せとまで言わないがせめて分社化するべきだよな
      スクエニのゲーム開発において明らかにボトルネックになってるし

  7. 何で鳥山先生が逝って、鳥山(求めない)の方は元気なんだよ

    • いくら鳥山求に問題あってもさすがにそれはまずい
      どのみちこれからも鳥山求は今までのことを批判され続けるだろうし、ああいう自己主張の激しい人間がエゴサしないわけないだろうから、長生きすればするほど負の感情を抱えることになるだろうよ

  8. 22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EFFRIFef0
    >>19
    3~4年で死なない程度の蓄えはあるから
    その金を使って
    「売れるゲーム」
    を作れる体制の整備
    と開発中タイトルの企画レベルの見直しをすれば
    延期した費用以上の利益はすぐ取り戻せるかと
    その気になれば簡単に実行できる単純な内容だけど
    これが出来ないから今後も迷走と凋落は続く

    スクエニの新作が3〜4年で作れる訳ないから詰みです、AAA(笑)に尽力するんでしょ?

  9. 30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EFFRIFef0
    >>28
    人もいるし、アイデアが生まれる余地もあるんだよ
    根本的な問題は企画と決定の全てを一部の上層部が握ってしまってること
    FF委員会関係ない他のタイトルも全てコレだから、シナリオシステム外注しても無駄なのよ

    ここにも似たような事言ってる人いたけど、上層部だけの問題じゃない
    人はいないし、そういう社風(社内文化)だからアイディアも生まれないと思うよ
    そもそも面白いゲームを作りたくてスクエニに入るのか?
    そういう人を採用するのか?

    • まあ上層部に起因があるからこそ起きてる問題やねその辺は
      別分野で言えばサンデーがかつて新人中堅よりベテラン年寄りを優遇する措置を取ったから、そんな雑誌にそれ以降これから漫画家になりたい若者が集まるかよってなって、実際今多少当たってる作品が出て来てたところで結局週刊少年誌四大誌で唯一天下取ったこと自体がないという無様を覆せるほどじゃなく、それで若者がサンデーでやりたいってなるかって言えばそうたやすく一度付いた新人を大事にしないという汚名は消えない(実際未だに全く消えてない)わけで

  10. いうてDLいれたら30万本以上うれてるんだからさすがに増収ではあるでしょ減益かもしれんけどね
    そもそもHDゲーム事業は今期ここまでの結構順調
    MMO事業もDQ10の拡張がギリギリ今期に入るから復活するだろうし、来期はFF14の拡張がある
    スクエニはソシャゲが足かせ

    • タイトルはゲーム事業(デジタルエンターテイメント事業)が大幅減益に対してなのだから
      利益について言及すべきだし、「いうて」からの増収の文章に全く意味がない

      現在までのスクエニの実状は2023年4〜12月期の連結決算で、純利益は前年同期比42.3%減の267億6800万円
      しかもデジタル事業以外は前期比プラスで明らかにデジタル事業が足引っ張ってる

      • いうてデジタル事業の中でソシャゲが足かせでしょ?

        • ソシャゲにそこまでコストかけてないし損切り早い(半年サ終)から足かせはコンシューマ
          月5000万下回ったら即サ終決定だからな

  11. 電通って本当に寄生しかできない

  12. 小規模タイトル減らしてAAAに注力する方針にしたし、時代に逆行して終わりそうだ。
    正直、予算の出しやすいシリーズ物で1000万どころか500万本を(捨て値にしないで)目指せるIP無いだろ。キングダムハーツ4も相当落ちるよ。
    新規IPも金かけて冒険するの怖いだろうな。成功したためしがない。

  13. DQ1をキャラクリありアクションRPGで出してみて欲しい
    強烈なファンが居なそうだから冒険できると思う

    • DQ11にしかならない気がするなあ
      ムダにフォトリアルにしてPS6独占で売れませんでしたて終わるかと

  14. もっとヨシピーを推したら復活できるよ

    全国ドームツアーを開催し
    ホテルでのディナーショーもやろう
    FF16のパッケージに握手会抽選券を入れれば
    一瞬で国内1000万本は確実
    初のヌード写真集が書籍の世界売上記録
    聖書より売れた男として米国大統領に就任だ

  15. もうジム・ライアンから十時社長に代わっているので助け船は最低限しかもらえないだろう

  16. 18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JYRmimCtd
    ソニーの子会社へ→企業整理で消滅→IPはソニー名義へ!

    結局はそうなるんじゃないかな
    ソニーがPS続ければだけど

    • ソニー名義になってもムダに飼い殺しされるだけだろうなあ
      で、他機種で精神的続編が出ると

  17. スウィートベイビーが解決してくれるさ

  18. いっそのことノムリッシュやヨッチンみたいな定年までお金欲しくてしがみついてる連中が定年退職するまで待ったほうが早くね。
    そいつらが「アンチがほざこうが俺様は高給取りで一生安泰だバーカバーカ!」って負け惜しみを言いながら辞めていったら、いらないお荷物が居ない残ったメンツでもう一度細々とゲーム作った方が今よりマシかもよ?

    恐らく寄生してる連中消えた時はFFもドラクエもただのいちゲームタイトルになってるだろうからそんなに気負わなくて良いだろうし、ワンチャン◯二ーが捨てた場合、モノリスみたいにIPごと丸々任天堂の子会社になれば安泰だろうし。
    ハッキリ言って今のままでは再生何て無理だろ。

  19. 普通に考えてアレよりDM3の方が初週パッケ売上高かった時点でどこに注力するのが正しいか分かるだろうにね

  20. 6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cla0SK+S0
    追悼でDQ1のリメイクつくったらどうよ?
    FF7R作る金あるなら、そっちつくってほしい

    いつだかの周年に1~3のバーチャルコンソール詰め合わせしか作れなかったスクエニだぞ
    あの時DS4~6基準で作り直してたら評価してたのにな

    • 当時は手抜きだ何だ叩かれてたけど今では「こういうのでいいんだよ」の代表だろ(アプリ基準のDQ123は目も当てられん)
      少し前まで中古で4000円台だったし(今は少し下がって3000円台で見かける)
      特別に作られたムービーもいい出来だし、当時の取扱説明書が完全収録されていれば完璧だった(収録された電子説明書はあまりにも簡易すぎ)

  21. おにぎりの質感に拘りましただのスタッフの旅だの寄せ書きだのを何の疑いもなく前面に押し出しした色々勘違いしてるバカ社員どもを追放
    少数性癖迎合し客にそれを押し付けてくるポリコレ社員も追放

  22. 本当にゲームが好きな奴だけ残して他全部切れ

  23. ソニーからバカにされたドラクエだけでも救って欲しいな

  24. FF7-10までは任天堂圧勝してただろ
    PS5だから売れないって信者はいいわけしてるが買ってまでやりたい作品じゃないだけ

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