今更ながら掲示板を作ってみました!

吉田P「SIEの技術と宣伝のサポートが欲しかったので、FF16はPS5で半年間の時限独占契約を結んだ」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

PC版の最適化には半年以上かかる

4Gamer:
FFXVIのPC版について,配信中の吉田さんのコメントが話題になりましたが,改めて教えてください。

吉田氏:
まずFFXVIは,SIEさんとの時限独占契約により,PS5版のリリースから半年間は,ほかのプラットフォーム版をリリースできません。ただ多くの皆さんは,なぜこういった契約を結ぶのか,おそらくご存じないんじゃないかと思うのです。

4Gamer:
おそらくプレイヤー目線だと,「ハードメーカーが契約期間中に自社ハードを売るため」みたいな認識だと思います。

吉田氏:
もちろん,ハードメーカーさん側にはそういう思惑もあると思います。
ただ,我々からすると,ハードメーカーさんとああいった契約を結ぶのは,技術支援をいただけるということがとにかく大きいんです。今回は,ハードウェアの根幹の根幹まで知り尽くしているSIEのエンジニア集団の皆さんと一緒に開発しているような部分があって,なかなか自分達だけでは手が回らない最適化などを手厚くサポートしていただいています。
また,マルチプラットフォーム前提で開発しないことにより,作りこみや最適化に工数を投入できます。
加えて,「これ,もしお金に換算したらいくらになるんだろう?」というようなプロモーションも,グローバルで一緒にやらせてもらえるわけです。
テクノロジーやプロモーションの支援は,受けられるなら受けたいものです。

4Gamer:
単純にお金の問題だけでなく,ゲームの品質にも関わるからこその契約なんですね。

吉田氏:
ただ,我々も世界中のみなさんに広くお届けしたいと思っているので,永久的な独占ではなく期間を区切っていただいています。条件はタイトルによってそれぞれ異なりますが,FFXVIの場合はPS5というプラットフォームに対して,半年間の時限独占契約を結びました。
しかし,それと「PS5版のリリースから半年経ったら,PCを含めさまざまなプラットフォームでFFXVIが遊べるようになる」というのは,まったく別の話になります。FFXVIはこれまで,PS5の性能に頼ったゲームデザインや作り込み,そして最適化をしています。これを単純にこのままPC版に落とし込むと,30万円近くするような高価なPCでないと,同じ体験ができないのです。ご存じのとおり,PCを使うゲーム環境は人によってバラバラですから,できるだけ多くの環境で動くようにするためには,PCに向けて相当の最適化をしなければなりません。それをPS5版のリリースから半年でできるかというと,ちょっと現実的じゃないのです。

髙井氏:
ちょっと詳しい人だと,「PC環境で作っているんだから,PS5で動くなら,すぐPCでも動かせるようになるだろう」と思うかもしれませんが,意外とそういうわけにはいきません。あくまで制作環境上,PCで動いている部分もあるよ,というくらいですね。

https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
十時「ライアーが余計なことしたので玄米の踏み台にしようかと思ったら何の役にも立ちませんでした」
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
最初からPCで作って後からPS5に最適化できないの?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今はもうPC同発できないデメリットの方が明らかに大きい
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
結果、爆死
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
でもPCゲームは最適化出来てないとsteamのレビューでぼろくそに叩かれる
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
独占でここまで売れないとは思わなかったと
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
30万のグラボじゃないんだね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS5なんて安いPCでしかないのに
最適化とか笑かすな
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
明らかにマルチにしたほうが数は伸びただろうね
駄作の被害者が減って感謝すべきか?
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
14コラボ告知も6000いいねいってないくらいのショボさ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>「PC環境で作っているんだから,PS5で動くなら,すぐPCでも動かせるようになるだろう」と思うかもしれませんが,意外とそういうわけにはいきません。

これが本当ならますますPS5が足手まといのゴミやん

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
どこを作り込んでたんだろうな
まじでショボいぞグラフィックは
88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>15
ベッドに決まってんだろ
ベッドの仕様決めるだけなのに
2人月の工数使ってるんだぞ
89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>88
無駄すぎて草
14では植物ポットにバカみたいなポリゴン使ってるの辞めさせた
徹底的にスリム化したって豪語してたのに
16で真逆のバカやらかしてんだから…
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソニーもいい加減FFへの優遇措置をやめるべき。
今やキラーソフトでも無いんだし。
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS5程度なら15万もかからないと思う
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
あれれ
自分のチームのスタッフは優秀だと自慢してましたよねぇ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
30万って2023年当時の発言なら大体4080クラスが狙えるんだが
アレのどこに4080のパワーが要るんだ?
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF16とFF7Rをもって無事ブランド完全に死にましたけどそれでいいの?
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF15でも開発機のPC環境は当時最高スペックの1080を2枚差しでやってたよ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS事業をAppleに売却した後の世界でこいつら恩義マンはどうするのか楽しみだな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
技術もない宣伝費用も無いから独占契約しましたって
カプコンが聞いたら鼻で笑いそう
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>28
エグゾプライマル「・・・お、おう」
祇「そ、そうね」
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

CSの一機種だけ何から何まで全然違う環境だからな
OS Linuxベース
API Vulkan
レイトレ関連 独自
SSD周り 独自
音響周り 独自
I/O関連 独自

コイツをベースにすること自体がアホの極み

143: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>30
LinuxじゃなくてFreeBSDな
Linuxベースならソースコードくれと要求したらくれなきゃいかん
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
SIEの技術協力って他のプラットフォームに移植しにくくする埋伏の毒だよな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
30万のPCねえ
パリティ契約してるのかな?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

FFなんて賞味期限短いタイトルで時限独占とかアホの極み
独占崩れた時にはもう過去ゲー
たたでさえ今はエンタメコンテンツ氾濫して短命化してるというのに

潜在購買層をドブに捨てる愚行
自力でマーケティングすらまともに出来んのか

引用元

コメント

  1. 3 0 万 の P C

  2. SIEの宣伝()か…悪質なイメージしか湧いてこないよ

    • ソニーの宣伝は基本的に誇大広告による粗悪品の騙し売りだからね
      いいイメージなんぞある訳がない

      • デビット・マニングだのゲートキーパーだのウォークマンやトランジスタラジオを売り付けるためのサクラとかステマの見本市みたいな企業だしな

  3. SIEの技術←そもそも持ってない
    宣伝サポート←ステマ含めて全く効果ない

    こんなのが欲しいスクエニはアホでは

    • ホライゾンは2013年のゲーム機とは思えないくらい美麗だしそこそこ遊べるとは思ったけど
      結局2024年の今でもあれ以上は無かったからなぁ

  4. PS3で独占タイトル作りまくった結果、当時の資産をほとんどリマスターすらできずにお蔵入りさせたのに
    あの時の経験をなにも活かせてないのか…

  5. 一緒に悩むだけの役立たずのソニーの技術ってギャグか?

  6. PCに出るなんて一言も言ってない
    いいからPS5買えっつーの

    また大ウソついてたことを証明してしまったな

  7. かつて行われてたGK問題も宣伝の一種かな

  8. 17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    ソニーもいい加減FFへの優遇措置をやめるべき。
    今やキラーソフトでも無いんだし。

    契約したのは5年前とかでしょ?
    その当時こんな惨状は誰も予想出来ないって
    5年前に戻れたとして、今の状況を説明した所で誰が信じる?
    「SIEの社長が任期途中に実質クビ、PS撤退が現実的」とか
    「スクエニが一般人にもクソゲーメーカーと認識されてる」とか
    またアンチが何か言ってるよ…で終わりでしょ?

    • 5年前なんて既にswitchが発売されて勢いが凄かったのを間近で見てた頃だろ
      しかもFF15が特損出すほどの大失敗だったのも認識してたんだから
      その段階で判断できなきゃ経営者として無能の烙印を押されても仕方ないな

      とりあえずお前は大学受験に失敗する程度の知能で有識者気取るな
      はっきり言って目障りだから

      • 無言で-ボタン押した方がいい
        そいつ一切反論しないから

        • PCだとマジキチをすっきり消せて快適だよね
          スマホ版も早く対応して欲しいよ

      • 実際は5年前じゃなくて2015年の11月開発開始って吉田が言ってるから8年前だな
        8年前だと初代Splatoonが出た年くらいでWiiU末期、まだSwitchは影も形もなかったから現状を予想するのはどうやっても無理
        昨今の大型タイトルなんて開発期間長過ぎるからこういうことになる
        同じようなパターンで言うとユニコーンオーバーロードも元々PS4VITA専売タイトル予定だったからな
        幸いそういった独占契約してなかったから方針転換出来た

        • PS5も存在しない頃だからどの道無謀としか言えないなそれ・・

          • 莫大な予算注ぎ込んで市場状況もわからないまま予測だけで長期開発計画建てる時点で賭けみたいなもんだよ
            その頃は日本でSteam利用者がこんなに増えてPCがプラットフォーム選択肢に入るとも思われてなかったからな

            AAAタイトルってビジネスモデルとして不安定過ぎて、売れること前提で大艦巨砲主義やってるんだから失敗したときの反動も大きい
            予測出来なかったことより、時限独占契約組んで更に退路を塞いだのは無能と言われても仕方ないと思う

  9. >>技術支援をいただけるということがとにかく大きい
    >>ハードウェアの根幹の根幹まで知り尽くしているSIEのエンジニア集団の皆さんと一緒に開発しているような部分

    邪推でかつ悪い表現だけど、ソニーがこれら目的の為にソフトメーカーを圧迫してる感じがするなあ
    そりゃあソニーからすれば全技術の流出なんて有り得ないのは分かるんだけど………

  10. ソニーに技術力があるなら、もっとまともなハードを作ってるし、開発も難航しないっつーの
    ソニーに宣伝効果があるなら、自社ソフト投げ売りなんてことにはならないっつーの

  11. いいからPS5買えっつうの

  12. また無能プログラマー自慢か
    そういう会社はおとなしく汎用ゲームエンジン使えば良いだろ

  13. 23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    30万って2023年当時の発言なら大体4080クラスが狙えるんだが
    アレのどこに4080のパワーが要るんだ?

    注力したベッドと砂利の描写に使うんやろ

  14. ソニーの宣伝とサポート

    マイナス要素しかないなw

    • そこにスクエニが加わるからなそりゃアレが完成するわな

  15. アレを買ってしまう被害者を減らした名采配

  16. 「もしお金に換算したらいくらになるんだろう?」というようなプロモーションが金ドブでSIEもビキビキだろ

  17. ソニーマネーとソニーマーケティングがないとまともに作れないって、それ身の丈に合った商売じゃないよな
    そんな背伸びして無理に作ったものがいいものになるわけないわ
    そりゃ売れんわ

  18. PC版最適化できてないまま発売してごめんなさいしたゲームが近年どれだけあったか、グラが綺麗で重いゲームは発売日分けるのが無難というか誠実だろう。

  19. SIEのサポートって「一緒に困ってくれる」アレの事か?

  20. FF16ってハードメーカーの技術支援がいるようなゲームじゃないやろ

    • アダプティブトリガーとかハプティックフィードバックの機能を使ってる(使わされてる)からそのあたりのことかな

  21. 技術支援と言いつつ実際はただの予算支援っていうオチとか…?

  22. ところで300万出荷から伸びたのか?

  23. とても作りやすいハードだと喧伝していたのに
    SIEの技術支援が必要だった?
    ボブでなくとも訝しむ

  24. お互い損しかしてない無能といった印象
    他のハードにも対応してればPS5のマシンパワーがアピールできたのに

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました