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PSには若年層を取り込む術がない件

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS1はff筆頭にスーファミで人気あったサードを奪うことで市場を作れたが、サードが弱体化し若年層に人気なタイトルがスプラやポケモンと任天堂ソフトだらけな今となっては奪うことも不可能
どうすんだこれ?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ヤング層ミリオンキラーが軒並み規制されちまったからなぁ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
お子ちゃま煽りしたら、みんなが年取って
若者が寄り付かなくなったとか
自業自得としか言いようがないムーブだな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
妖怪ウォッチでまた刈り取るはずだったんだよ
逆にVitaユーザーを刈り取られたのだが
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂ソフトを買わないSwitchユーザーは沢山いるが、AAAを買わないPSユーザーは一人もいない
PSはユーザーの幅が狭い
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS4スリムでペルソナはかなり入ったんじゃないの
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
現実問題としてソフト込みで税込み7万円超えるようなものを子供の玩具として買う家庭はそうないだろう
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
簡単でしょ
自分の子供にPSだけ買い与えて洗脳教育すればいい
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ソニーが出す本命ゲームがステラブレードだもんな
マーケットリサーチした結果がアレなんだろう
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
貧困弱者男性を取り込む術はあるからいいんじゃね
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
メインターゲットが高齢こどおじ層だしな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PSには熱狂的な識者が沢山いるから…
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ガキ向けwガキ向けwと他機種を馬鹿にしてた結果今じゃ老人機
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
構ってもらっても不摂生なんだから孤独死するだろ…
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
老年層に熱狂的な支持あるやろ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

初期の頃は若者狙いのゲームも多かったのにな。

なんで切っちゃったんだろうね。

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>36
ターゲットを同じ年代の人に固定してただけ
もうPSブランド30周年間近でしょ?
当時の若者はもはや30代後半~50代前半だよ…
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS3の時にお子ちゃまって切り捨てた層が今はもうアラサーだし
その世代から下はPS触らずに育った人が大半だろ
そんでその世代の子供も当然PSに触るはずもなく
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
支持あっても金を落とさないんじゃ客、顧客の定義から外れてるから
そんな連中から支持されててもビジネス成り立たんしなぁ…
そんなのは無視して然るべき存在じゃん
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
40代以上に熱狂的()なファンがいるから大丈夫だよ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
佐伯って今どうしてんの?
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
vitaでマイクラやってたような子は、取り込めてたかもしれないが、、、
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
熱狂的すぎて特定のソフトしか遊ばんけどな
作りてより詳しくなってるレベル
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
vtuberコラボで取り込むぞ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一本作るのに五年とかかけてると
気がついたら20年経ってるんだろうな
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
SIE「7万出してハード買ってください!」
→終了
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
若者はもそうだが中年がPS買う意味も無くない?男も女も
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>48
一人暮らしか友達0人な貧困層なら…
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
大人向けを30年続けても
客層がジジイになるだけだが
子ども向けコンテンツを30年続ければ
親子で遊ぶようになる
そうなったときに崩すことはほぼ不可能なんだよ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今のPSって簡易PCゲーム再生機+F2P再生機だからな
海外ゲームに興味がないかF2P目的じゃないと厳しい
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
一本五年とかかけてると
企画段階で若者向けに作っても
発売するころには育っておっさんおばさんになってる
古臭くなってるんだよ
巨大予算ゲーから売れなくなってる現実がこれ
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
MSが買収しても独占せずPSにも出してくれてるのが結構あるぞ
某社なら買収後すぐに全て独占してたろうね
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

大人だ大人だと言いながら40代以上の中年をターゲットにしすぎてユーザー顧客の範囲を狭めている

あとプレステのマルチプレイと言ったら、
オンラインマルチプレイで顔も見えないネットの向こうのユーザーとのマルチプレイに限られる

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

Switchではマルチプレイの半分はオフラインのマルチプレイだ
友達や家族と顔を突き合わせてマルチプレイをする

また携帯性があるのでSwitch複数台を持ち寄ってマルチプレイもできる
子供若者はそうして遊ぶ

プレステは長い間、オフラインのマルチプレイをおろそかにしてきた

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

そもそも大人向けゲームって
12Switchみたいな主に大人向けパーティーゲーや
脳トレみたいな高年齢層教育ゲー
リングフィットのような健康維持系

次点で
CIVみたいな広範な歴史的知識があると楽しい歴史シム
MSフライトシムみたいな専門性の高いシム系

・・・な感じだと思うけどPS独占とかで何か在ったっけ?

引用元

コメント

  1. 36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    初期の頃は若者狙いのゲームも多かったのにな。
    なんで切っちゃったんだろうね。

    当時から『任天堂のゲームは子供向けでつまらない、買う価値の無いもの』と
    言う洗脳を中二病発症中の子供達に向けて行っていたから。
    優越感商法を行う為には『他の人はやっていない特別感』を演出して
    高級感を出し『このゲームをやっている貴方は特別な存在』であると
    勘違いさせなければならない。
    ただこの優越感商法を行った結果自分達が『子供向けのゲーム』を
    一切出す事が出来なくなってしまった。
    『任天堂は子供向け』と煽る事が出来なくなるから。
    そうなるとPSで子供がゲームを遊ぶ事は無くなり世代が断絶し
    父親になった元子供が自分の子供にPSを買い与える循環も消滅する。
    佐伯もこの悪口がソニーの致命傷になるなんて思いもしなかっただろうな。

  2. 日本の若者が今何してるかって言ったら原神やスタレが挙げられる
    もちろんこれらもPSでプレイ出来る
    その他、大人向けのゲームも多数揃えてるので子供向け一辺倒の任天堂さんとは違って未来は明るいと思うけどね。

    • その「大人向けのゲーム」が売れてれば良いんですけどね。

    • つ【花札】

    • ファンボーイ、よく考えてほしいんだけどさ
      子供はずっと子供じゃないんだよ。いずれ大人になるんだよ
      そして子供の頃に『面白い』と思った体験は脳に刻み込まれて
      ずっと忘れないから子供にも薦める様になるんだよ。
      本当にPSの未来が明るいならFFの売り上げがあんな悲惨な事になるか?
      スクエニだけの問題だと言うならドグマやローニンが初週で
      プリンセスピーチショータイムに負けてるのは何故?
      PSに脳を焼かれた世代はその一世代だけでもうすぐ消えようとしてるんだよ。
      『子供を馬鹿にしてはいけない』 この言葉をよく頭に叩き込んでおくんだな。

    • 若者が原神等をやってる事までは否定しないがそれはあくまでPCやスマホでのプレイだし、万一PSでのプレイだったとしても原神を遊ぶ層がSIE製タイトルやCERO DやZといった今のPSの主流になってるゲームを手に取るとは考えにくいし安泰とは程遠いだろ

    • この現状を見て未来が明るい!?!?!??????

      おめでたすぎるだろ…

    • 原神からスタレへの移行が失敗に終わって未来が閉ざされたばかりじゃないか

      • ちなみに年間セールスで見ると2023年はスタレ>原神になってますので普通に成功してます。
        2024年現在でもセルランではスタレの方が順位は上で安定してますね。

        • どっちも順位も予測集計も低いけどなw

    • ※韓国ゴキブリは数字が読めません

    • スマホで出きるもんをわざわざ数万のハード買ってやらねーよ
      現実みろよジイサン

    • >大人向けのゲームも

      趣味分野におけるオトナ向けって、厨二なお子様むけか、拗らせたマニア向けの二択でしかないからな
      かたや一過性のもの、かたやニッチでしかない市場

      というかゲーム機なんていう玩具売るのに、ことも狙わないでどうすんだっていうね

  3. Switch 発売から丸3年間のソフト売上
    358万本 スマブラSP
    347万本 ポケモン剣盾
    332万本 スプラトゥーン2
    279万本 マリオカート8DX
    207万本 マリオオデッセイ
    169万本 ポケモンピカブイ
    153万本 ゼルダBotW
    135万本 マリオパーティ
    128万本 マインクラフト
    この後、あつ森、桃鉄、リングフィット、ポケモンスカバイが発売される

    PS5 発売から丸3年間のソフト売上

    41万本 FinalFantasy16

    32万本 GRAN TURISMO7

    17万本 Hogwarts Legacy

    15万本 Horizon Forbidden West

    14万本 ARMORED CORE VI

    14万本 ELDEN RING

    12万本 BIOHAZARD RE4

    10万本 Marvel’s Spider-Man MM
    フツーの客なんかいねーよ。3DOみたいにマニアが居るだけ

    • 売れてるタイトルを見るとマニアでも無いな
      単に不人気なだけ

  4. 母体のソニーからして他所の顧客を奪って商売する事しかしてないからな、当然SIE(旧SCE)も顧客を作る・育てる事なんてする訳も無く…

    • SMEが関わっていたPS1時代はちゃんと新規層向けのソフトは作ってたんよ
      でもPS2時代になってSCEがSMEを追いだしてからは人気があった自社IPを育てることなく切り捨て終いにはスタジオ閉鎖と

      • SMEが箱先行販売やらSwitch独占とかし始めてるのがほんと笑うしかない

  5. 15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    簡単でしょ
    自分の子供にPSだけ買い与えて洗脳教育すればいい

    ゲーム嫌いになって終わりだな……

  6. 15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    簡単でしょ
    自分の子供にPSだけ買い与えて洗脳教育すればいい

    自分の子供てw
    まずは種付けするリアル女と知り合いになる事から始めんとなw
    奴らにはハードル高すぎだろw

    • 誰かそうしてくれ!っていつもの他人任せだろ?

      • そもそもクレクレ工作だって一般人に買うっという他人任せの政策なのにその一般人追い出したのがクレクレ!だが買わぬ!の正体だ。買う役がいないだよ

  7. 海外ならCoDもFIFAもスパイダーマンもヘルダイバー2も若者を簡単に取り込んでるよ
    だから今のPS5は海外でSwitchを圧倒してボコってる
    まあ日本で大ヒットさせるゲームは今のところ無いわねw

    • 夢の見過ぎのデラックス

      妄想と現実の区別が付かないなら病院行け

    • まあ、結局はこれよな
      世界規模で見れば新規流入はちゃんと有るんだから、少なくともこれからも安泰だろう
      日本とか言うどうせ後10年後には地図から消えてジャパン州だか倭省だかになっているような国の市場は任天堂にくれてやる位の鷹揚さでいないと

      • 令和にこんなことまだ言ってるんだ
        アメリカは無理な金融引き締めが祟ってメガバンクだけでも2つ倒産してるし
        中国なんて失業率爆上げと放射能汚染マンションで内部崩壊一歩手前だってのに

    • 本当にその通りになってるなら
      ジムはクビになってないし
      関連会社がレイオフ祭りにならないし
      新社長がピークアウト宣言しないんだよ

    • Call of dutyはMicrosoft傘下になったからいつまでPSに出してくれるか分からないし、任天堂機にもXbox版と同じ内容で出すって契約交わしてるんだけどなw

    • CoD→3Dフィールドを駆け回って相手を倒すゲーム
      スパイダーマン→3Dフィールドを駆け回って相手を倒すゲーム
      ヘルダイバー2→3Dフィールドを駆け回って相手を倒すゲーム

      PSってそればっかりじゃん
      そうじゃないのはFIFAだのNBA2KだのMLBだのみたいなスポーツゲームだけ
      若者を取り込んでるんじゃなくて若者しか遊ばないんだよこんなゲーム機は
      大人ならもっと色々なゲームが遊べるハードをやりたがる

  8. 15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    簡単でしょ
    自分の子供にPSだけ買い与えて洗脳教育すればいい

    末代確定の糞蟲に子供なんているの?w

  9. 若い世代を取り込めないなら、40歳以上向けのゲームに特化するしかないよね
    全部Z指定に出来るしエロも解禁すれば良い
    ただし、目が劇的に衰える年齢だから、3Dや過剰な光はやめた方が良い
    それと絶対に字は大きく携帯機はNG。老眼で見えないから

    • いうてゲーム好きの40代以上なら信者でもない限りPCに移行するんじゃね?

  10. 65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    Switchではマルチプレイの半分はオフラインのマルチプレイだ
    友達や家族と顔を突き合わせてマルチプレイをする
    また携帯性があるのでSwitch複数台を持ち寄ってマルチプレイもできる
    子供若者はそうして遊ぶ
    プレステは長い間、オフラインのマルチプレイをおろそかにしてきた

    真面目な話、これが全てなんよね
    子ども時代に友達と遊ぶゲームがPS3以降不足した
    同時期に大量に生まれたWii世代を15年以上経った今も取り込めていないのがその証拠

    • まぁね、任天堂のだすゲームを見ると「ゲームは仲介者」
      PSだと「ゲーム”が”主役」なんだよね
      だからPSユーザーとかアニメオタク映画オタクとかぶるところがあって、ゲームの感想聞いても「ストーリーが~、演技が~、演出が~」って視聴中心の言葉がまっさきに出てくる
      つまりこうとも言える
      任天堂側だとプレイヤーが主導権をにぎるげど、PS側だとプレイヤーはただの受け手であって”ゲームもしくは制作側”が主導権を持ってる

  11. タダで入ってるロボットのゲームみたいなのがもっとあればいいんじゃね
    ラスアスとかツシマみたいなのばかりだとね…

    • 実際、アストロプレイなんとかを育てた方がいいと思う
      まぁ、「じゃあ作るか」ってなった途端、AAA並の時間とコストかけて、ライト層が敬遠するような見た目のもの作りそうやが

    • アストロはイメージキャラとしても優秀だと思うんだけど、PSVR専用と無料同梱ソフトって事で全く知名度が無いのがね…
      無料同梱ソフトじゃなくて、パッケージで出せばハードと一緒に買うソフトとして長く売れたと思うんだけどね。

      まあでも、そこそこ人気が出たリビッツですらうまく育てられなかったところだから、そっち方面はダメなんだろうな。

  12. ソフト込みだと8万前後の価格です子供向けソフトは一切ありませんとかスタートラインにすら立ててないんよ

  13. ここの別スレでもコメントしたが(投稿して超長文になり自分でもドン引きしたが)、全ての原因はソニー自身の政策にあるからな
    PS3時代に箱に対抗するためサードを抱き込んで映画ゲーをメインにするよう誘導されたことと、国内においてはアニメやオタクコンテンツ、ゲームの需要を角川とソニー関連の中だけで循環させるためにオタク中心に依ったことで、自らマニア化し一般層ライト層がごっそり消えたわけだ

  14. 少子高齢化が進行してる日本でボロ負けしてる時点で若年層どころか、全ての年齢層を失ってると自覚した方が良い

  15. SCEが客扱いしなかったDS世代の子供達は今20代
    switchの売上を支えてるかなり大きなゲーマー層でもある
    アホな事をせずしっかり唾つけておけばPSはもうちょいマシになってたろうにね

    • というか当時のSCEが客層としてなかった
      おこちゃま(小学生くらいか?)は
      もう上の方は20代どころか30代で
      おこちゃま=未成年って意味なら現39歳まで含む
      それだけ幅広い年齢層を切り捨てた結果
      PSは衰退しました

  16. 20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    ソニーが出す本命ゲームがステラブレードだもんな
    マーケットリサーチした結果がアレなんだろう

    そういう路線ならそういう路線で突き進めば、それなりに流行ると思うけど。エロは強いし。ただ、それならあんなばかでかい据置き器じゃだめだけど。

  17. 最近だと泡スプラがわかりやすい例よな
    若年層狙っただろうにスプラ勢から全く引き抜けてないの

  18. 68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    そもそも大人向けゲームって
    12Switchみたいな主に大人向けパーティーゲーや
    脳トレみたいな高年齢層教育ゲー
    リングフィットのような健康維持系次点で
    CIVみたいな広範な歴史的知識があると楽しい歴史シム
    MSフライトシムみたいな専門性の高いシム系・・・な感じだと思うけどPS独占とかで何か在ったっけ?

    これはわかる
    三人称視点のバトルゲームばかりな印象よな
    少なくとも3つのプラットフォームで一番厨二っぽいのは間違いない

    • まあアメリカだったらそれでも中高生あたりがTPSのシューティングとかやってるから
      向こうにしてみれば今のラインナップでも大人も子供もカバーはしてるつもりなんだろ

  19. PSWの一番の衰退の原因は(ファンボたちの悪行をのぞいたら)「映画病」だと個人的に思ってる。
    実写病、文化人病、芸術病とも呼べるかな
    とにかくそのせいで「売れる」ソフトが作れなくなってしまってるのではと邪推してる

    あと最近PSWソフトのヒロインがアビーやアーロイみたいなのばっかなのもそれに「社会派病」が併発したせいだと思う
    売れない文化人が変な思想にのめり込むのはあるあるだからね

  20. 8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    任天堂ソフトを買わないSwitchユーザーは沢山いるが、AAAを買わないPSユーザーは一人もいない
    PSはユーザーの幅が狭い

    これ逆ちゃうんか?
    AAAを買わないPSユーザーのせいでメーカーが死にかけてるんやろ

    • AAAを買わないが別のなにかも買わないのだ
      これはもう幅が広い狭いという次元を超えている

  21. ターゲット層を絞り込むのは敗者の戦い方なんだよなあ

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