今更ながら掲示板を作ってみました!

ゲーム開発者「早期アクセスにしてよかった、フィードバックは開発に不可欠」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
賛否両論スタートの『No Rest for the Wicked』開発元トップ、“やはり早期アクセスにしてよかった”とどっしり構える。フィードバックは開発に不可欠
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240425-291048/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

Private Divisionは4月19日、『No Rest for the Wicked(ノーレスト フォー ザ ウィケッド)』を早期アクセス配信開始した。
対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示にも対応している。本作はリリース後さっそく多くのプレイヤーが集まる好調なスタートを見せている。

一方、本作のSteamユーザーレビューでは課題点もさまざま指摘されている。ただ早期アクセスとしてフィードバックを受けながら開発する方針は想定どおりのようで、開発元CEOは改めて「早期アクセスとしてリリースしたことは最善の選択だった」との考えを明かしている。

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

Thomas氏はまず、本作のほかにも、たとえばSupergiant Gamesが手がける『Hades II』などについて、早期アクセスという開発形態の採用に一部批判がみられることに言及。
そうした作品に向けては、過去作で成功を収めてスタジオに資金的な余裕があるにもかかわらず、まず早期アクセスとしてリリースする点への批判的な意見も寄せられているようだ。

一方でThomas氏は、ゲームの内容が複雑化し洗練されるにつれて、何らかのかたちでの早期アクセス配信の必要性は増していくと説明。
『No Rest for the Wicked』においても、現状寄せられているようなユーザーからのフィードバックなしには完成させることはできないとしている。たとえ2~3倍規模のスタッフがいても、本作にとってユーザーのフィードバックは不可欠だそうだ。

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スプラトゥーンやポケモンはバグだらけだったのに
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ユーザーをデバッガーに使うな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
だからそれを承知で買ってねってスタンスじゃん
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>5
アーリーアクセスって、その段階で遊ばせてくれ!

って人が未完成やバグだらけなのを承知でプレイする制度よ

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>5
アーリーの客は「オレがデバッグしてやんよ!」ってやつだけ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
最近のゲームは未完成で発売が多いから
発売日の時点ではベータ版価格で売ればいいのに
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
これムーンスタジオだよね、面白い?
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まあでも先に金を支払わせて受け取る分
ゲームの質に対する責任は重くなるけどな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
これは良いと思う、発売してから後々修正だのしても
もうクリアしてるから・・・ってなるし
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>14
かといってアーリーアクセスでそこそこやって辞めた後正式版が登場しても結局やらない事が俺は多々ある
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アーリーだと安いからやってないけどとりあえずで買ってるゲーム何本もあるな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アーリーアクセスって未完成の言い訳にしか聞こえないんだよね
期間が数ヶ月から半年までならまだスレタイもわかるんだが
実際は数年単位も珍しくないし
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>18
言い訳も何もそのまま「未完成です」って言って売ってるじゃん

ほとんど完成してないから作り直しがしやすいのであって、出来てるものを作り直そうとしたらFF14みたいに隕石落とすしかなくなるでしょ
当然作り直す結果になるものを作ってしまった分かかるコストも高いだろうし

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
CS育ちが文句言ってるだけだろ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ユーザーをデバッガー代わりとして利用できると言うと言葉が悪いが
ユーザー側も製品版より安く提供されるからWin-Winなんだよね
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
フィードバックも良い事ばかりじゃないけどな
マニアックな仕様ばかり追加されて
ろくでもない結果になることも多い
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
迷走するな!まず完成させろ!
という声を送れるのもコミュニティ開発の強みだ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
IF文ばっかでクソみたいな素人のポストが開発者達にフルボッコされてたな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ユーザーが承知の上でというか望んで参加する有料ベータだからな
嫌なら正式リリースまで待てばいいだけの話
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>26
たいていEA抜ける前に製品版だと値上げするから買ってねのアナウンスあるしその時買えばいいだけだしな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アーリーアクセスは良い制度だが完成するどうかは未知数である
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>27
コミュニティ側がマネージメントごっこしてもいいのよ

開発者をうつ病やブラックにさせないように配慮しながら
マイルストーンやテストシナリオを押し付けるパターンもあり

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
クラウドファンディングでゴミ出してきたらふざけんなって感じだけどゴミをアーリーアクセスとして出してきてるなら買うのは購入者の責任だ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>30
いや両方とも購入者の責任だろw
そういう人は無理して買う必要ないと思うよ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
でも完成しないんでしょ?
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>33
CSユーザーが知らないだけでアーリーアクセスから正式版でCSに出てるのは結構あるよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そういやポケットペアってアーリーアクセスから完成したタイトルってどれくらいあるん?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いつも思うけど稼ぎ無くねこのやり方
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>36
ゲーム作りながら金入るのに稼ぎがない?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>36
まず最初に買われるとそこで臨時収入

ゲームが改善されて更に売れるようになると追加収入

完成後、CSに移植すれば追加収入

ちゃんと使いこなせるなら、とても良いのだよ

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
明確な過去の超実績があるし、金銭的余裕も超たっぷりとあるから、超どっしりと構えていられるって事だろうけどなw
背水の陣で勝負をかけた無名のチームとタイトルのアーリーで、賛否両論だの不評だののレビューで最初に固まったら挽回ほぼ不可能だわw

引用元

コメント

  1. CSでもXBOXはアーリーアクセスあるけどな

    • ARKやアストロニーア、Deep Rock Galacticあたりが代表的なタイトルな気がする。

  2. Phasmophobiaさん、箱でのリリース待ってるぜ
    ビル火災とか大変だったと思うが、その中でもPC版のアップデートとかできる範囲で頑張ってるから陰ながら応援してる

  3. ブーム化するとアーリーで消費されちゃうのが多くてもったいないと思うわ

  4. 開発途中なのに金貰えたから開発モチベーション続かないなんて例もけっこうありそう

  5. 制度自体は悪くない、それを悪用しようとする奴が問題
    結局は人なんだよな

  6. ついに7dが正式リリースされるな

    • あれCS版は調べたらアプデ放置されてた上に
      別ゲーになったから旧版買った人は悪いけど買い直してね!優待価格設定するかはまだ未定な!
      とかやっててちょっと引いた

      • PS4版は移植担当した会社が潰れたから、仕方なく再リリースするだけだぞ

  7. 今見たら、やや好評になってたぞ
    結構面白そうだな

    ただアーリーにしては高いな

  8. ニコニコとかでバグ探しする動画出す人いるけど、ああいうのが役にたってるのか

  9. サティスファクトリーも今年予定だし楽しみ
    もう1年は起動してないけど

  10. 「ちゃんと完成させるなら」良いと思うよ。期待だけさせて「やっぱ完成しませんでした!」「完成が見えないのでなあなあにして放置します!」で放り投げるのはあり得ない。

    バグや未完成部分の存在は了承しても「完成しない可能性」を了承する客はいないぞ。

  11. アーリーは1つのソフトに数年付き合う事もあって結構好きなシステムなんだけど
    開発がいきなり斜め方向にジェット噴射してゲーム自体がガラッと別ゲー化することもあるんよね
    そういうゲームはその後レビュー欄が酷いことになるんだけど

  12. besiegeは買ってよかったと思えたな
    最初からサンドボックスでクソ兵器作って遊ぶ分には困らなかったし
    後にちゃんとステージ拡充されてマルチも実装されて

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました