https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240425-291048/
Private Divisionは4月19日、『No Rest for the Wicked(ノーレスト フォー ザ ウィケッド)』を早期アクセス配信開始した。
対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示にも対応している。本作はリリース後さっそく多くのプレイヤーが集まる好調なスタートを見せている。
一方、本作のSteamユーザーレビューでは課題点もさまざま指摘されている。ただ早期アクセスとしてフィードバックを受けながら開発する方針は想定どおりのようで、開発元CEOは改めて「早期アクセスとしてリリースしたことは最善の選択だった」との考えを明かしている。
Thomas氏はまず、本作のほかにも、たとえばSupergiant Gamesが手がける『Hades II』などについて、早期アクセスという開発形態の採用に一部批判がみられることに言及。
そうした作品に向けては、過去作で成功を収めてスタジオに資金的な余裕があるにもかかわらず、まず早期アクセスとしてリリースする点への批判的な意見も寄せられているようだ。
一方でThomas氏は、ゲームの内容が複雑化し洗練されるにつれて、何らかのかたちでの早期アクセス配信の必要性は増していくと説明。
『No Rest for the Wicked』においても、現状寄せられているようなユーザーからのフィードバックなしには完成させることはできないとしている。たとえ2~3倍規模のスタッフがいても、本作にとってユーザーのフィードバックは不可欠だそうだ。
だからそれを承知で買ってねってスタンスじゃん
>>5
アーリーアクセスって、その段階で遊ばせてくれ!
って人が未完成やバグだらけなのを承知でプレイする制度よ
アーリーの客は「オレがデバッグしてやんよ!」ってやつだけ
発売日の時点ではベータ版価格で売ればいいのに
ゲームの質に対する責任は重くなるけどな
もうクリアしてるから・・・ってなるし
かといってアーリーアクセスでそこそこやって辞めた後正式版が登場しても結局やらない事が俺は多々ある
期間が数ヶ月から半年までならまだスレタイもわかるんだが
実際は数年単位も珍しくないし
>>18
言い訳も何もそのまま「未完成です」って言って売ってるじゃん
ほとんど完成してないから作り直しがしやすいのであって、出来てるものを作り直そうとしたらFF14みたいに隕石落とすしかなくなるでしょ
当然作り直す結果になるものを作ってしまった分かかるコストも高いだろうし
ユーザー側も製品版より安く提供されるからWin-Winなんだよね
マニアックな仕様ばかり追加されて
ろくでもない結果になることも多い
迷走するな!まず完成させろ!
という声を送れるのもコミュニティ開発の強みだ
嫌なら正式リリースまで待てばいいだけの話
たいていEA抜ける前に製品版だと値上げするから買ってねのアナウンスあるしその時買えばいいだけだしな
>>27
コミュニティ側がマネージメントごっこしてもいいのよ
開発者をうつ病やブラックにさせないように配慮しながら
マイルストーンやテストシナリオを押し付けるパターンもあり
いや両方とも購入者の責任だろw
そういう人は無理して買う必要ないと思うよ
CSユーザーが知らないだけでアーリーアクセスから正式版でCSに出てるのは結構あるよ
ゲーム作りながら金入るのに稼ぎがない?
>>36
まず最初に買われるとそこで臨時収入
ゲームが改善されて更に売れるようになると追加収入
完成後、CSに移植すれば追加収入
ちゃんと使いこなせるなら、とても良いのだよ
背水の陣で勝負をかけた無名のチームとタイトルのアーリーで、賛否両論だの不評だののレビューで最初に固まったら挽回ほぼ不可能だわw
コメント
CSでもXBOXはアーリーアクセスあるけどな
ARKやアストロニーア、Deep Rock Galacticあたりが代表的なタイトルな気がする。
Phasmophobiaさん、箱でのリリース待ってるぜ
ビル火災とか大変だったと思うが、その中でもPC版のアップデートとかできる範囲で頑張ってるから陰ながら応援してる
ブーム化するとアーリーで消費されちゃうのが多くてもったいないと思うわ
開発途中なのに金貰えたから開発モチベーション続かないなんて例もけっこうありそう
制度自体は悪くない、それを悪用しようとする奴が問題
結局は人なんだよな
ついに7dが正式リリースされるな
あれCS版は調べたらアプデ放置されてた上に
別ゲーになったから旧版買った人は悪いけど買い直してね!優待価格設定するかはまだ未定な!
とかやっててちょっと引いた
PS4版は移植担当した会社が潰れたから、仕方なく再リリースするだけだぞ
今見たら、やや好評になってたぞ
結構面白そうだな
ただアーリーにしては高いな
ニコニコとかでバグ探しする動画出す人いるけど、ああいうのが役にたってるのか
サティスファクトリーも今年予定だし楽しみ
もう1年は起動してないけど
「ちゃんと完成させるなら」良いと思うよ。期待だけさせて「やっぱ完成しませんでした!」「完成が見えないのでなあなあにして放置します!」で放り投げるのはあり得ない。
バグや未完成部分の存在は了承しても「完成しない可能性」を了承する客はいないぞ。
アーリーは1つのソフトに数年付き合う事もあって結構好きなシステムなんだけど
開発がいきなり斜め方向にジェット噴射してゲーム自体がガラッと別ゲー化することもあるんよね
そういうゲームはその後レビュー欄が酷いことになるんだけど
besiegeは買ってよかったと思えたな
最初からサンドボックスでクソ兵器作って遊ぶ分には困らなかったし
後にちゃんとステージ拡充されてマルチも実装されて