今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】任天堂、Steamコミュニティと全面戦争へ

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

↓ことの発端
海外人気サンドボックスゲーム『Garry’s Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」
https://www.gamespark.jp/article/2024/04/25/140742.html

↓Steamコミュニティの反応
https://steamcommunity.com/app/4000/eventcomments/4352242083121060015

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
客じゃないんだから対峙しようが無い
喚き散らしても振り向かないぞ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
これ、任天堂じゃない別人が任天堂装って通報とかしてるって話じゃなかったっけ
まぁ、元々modは権利者からアウト言われたら消されるのは当然だが
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
いや、データぶっこぬいてsteamで配布したらダメに決まってるだろ
最低限の常識くらい勉強しろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂はそもそもsteamに出してないからダメージなくない?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
任天堂の横暴さが世界中で話題だね
終わりも近いわ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
当然の権利
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ユーザーが勝手に任天堂のキャラをアップロードして第三者が容易に入手できる状態を放置した
普通に著作権侵害だし削除要求も当然の話でこれに従わなければ法的手段を取っていた可能性もあるな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
海外の人って犯罪意識薄いのかな
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
当たり前
外人ってクズ大杉
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まじで死ぬほど叩かれてるぞ
こりゃ任天堂やらかしただろ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
どうやったらこれが全面戦争になるんだ?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まあこうやってゲーマー様の幼稚さが知れ渡るのは良いことだ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
終わってんのはぶっこ抜いてばら撒く奴らのモラルだろ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
言い方を変えれば任天堂が経営的にSteamに依存するようになったら
こういう舐め腐った連中の好き放題にされるってことだね
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
全面戦争じゃなくて一部のクズがグズってるだけじゃん
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>18
最近は主語どころか発言する人物まで大きくしてしまうらしいな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ワークショップアイテムって例えばどんなもんなん
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
稼いだ分は払わなくていいのか
今回のに応じなかったら裁判で請求する手順なんかな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
MODが180万あるってすさまじいな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
作者的には頼むから刺激しないでくれ!ってだけなのにコミュニティが暴走して最後には消えるのを何度も見たことあるよ…
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
当たり前の事じゃん
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そりゃ任天堂がPC行かんわけだ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
また著作権無視のバカmod作者がゲーム開発者に迷惑かけてんのか
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
多分無視してワークショップに登録するアホが出て来ると思われる…
それも削除対象だからGMOD制作者は戦々恐々としているかも

引用元

コメント

  1. 無関係だった任天堂を著作権侵害で巻き込むなんてアホだな
    いい機会だからしっかりと対処してほしい

  2. キチンと読まずにmod製作者叩くアホがいそうだから言っておくけどこのmodの作者は任天堂の意向にしたがってるからな
    このmodにおんぶにだっこの連中が喚いてる状態だぞ

    • 意向に従ってようがなんだろうが
      まず著作権侵害して出す時点でダメな奴じゃね?

  3. 馬鹿じゃねーのw

    • 薄い本と同じで、あくまで公式様のお目溢しが成り立ってたものであって騒ぎを起こしたら取り締まられるのは当然

  4. 11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    海外の人って犯罪意識薄いのかな

    そりゃそうだろ、割れも全裸MODも平気で出すしそれを邪魔されたら逆ギレ
    スマブラの大会で今まで見向きもしてなかったスティーブに負けたら「スティーブBANしろ!」の大合唱
    モラルとか遵法意識なんて無い、それが海外のナード共

  5. やりすぎたらそりゃ叩かれるよね?

    • そもそもそれがやりすぎているのかどうかすら著作権を持っている側が決めることだからな

    • ああ、だから削除に応じつつ、もう持ってくんなよと釘さしてるんだな

  6. 個人で改造する分には問題ないが、それを配布するなよって話だ

  7. 11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    海外の人って犯罪意識薄いのかな

    海外の著作権意識の低さすごいよね
    ROM配布とか無料で遊べるように配布するよ!嬉しいでしょ?みたいな感覚でやってるからな

  8. ハードもソフトも自社販売の任天堂は裁判ガチ勢やししゃーなしやな
    パクリがSteamで大人気で、ライトゲーマーが大盛り上がりとか、
    ハード販売からも、ソフト販売からも任天堂がソレを許すはずないって

    • こういう法的措置が必要な事態になった時に
      「権利元が嫉妬してるから法的措置に移ったんだ!」と言わんばかりの主張すんの
      自分で頭おかしいと思わないのかな

  9. 常識的な範囲の当たり前を見直してはならない(戒め)

  10. Steamって本当にゲームが売れるサードの天国なのか?
    エミュやmodで好き放題やってゲームをタダで遊ぶのも当たり前な奴がやたらに目立つけどw
    違法行為を咎められればブチ切れて大暴れしてるしこんな連中がそんなに金払いがいいゲーム好きには見えないんだがw

    • ユーザー数が多いから市場規模という視点では大きい
      でもユーザー1人当たりのゲーム購入量購入額はどうだろね?
      日本人のSteamユーザーはめちゃくちゃゲーム買うってValveが言ったぐらいだから

      あと天国ではないと思うよ
      競合多すぎるし昔のゲームで遊び続ける人も多いそうだから出せば売れる市場なんてことはないはず
      ユーザー多いってことは跳ねればデカいから宝くじみたいに夢は見れるだろうけど

  11. 11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    海外の人って犯罪意識薄いのかな

    ねえな、マジで。任天堂相手に限らず日本のものはフリー素材と思い込んでるかのようだよ、勝手に「正統続編」が作られたり、あまつさえ、それを無料配布どころか売りさばいたりとかやられてるしな
    特に日本の昔のCSタイトルやアーケードゲームが毒牙にかかってる
    任天堂に関して言えばアメリカで勝手に初代ドンキーコングの「正統続編」が作られ、精巧な筐体まで作られて発表されたりしてるし
    あと向うはコモドール64とかPC主流が長かったせいか改造やぶっこぬきは当たり前、むしろ消費者の権利とか考えてる

    • 昨今のAIイラスト関連で学習データにされてしまった絵の権利元を守ろうと法規制しようとする動きは海外の方が活発だったりで
      遵法意識が全く無いわけではないんやけど、いかんせん他国は人口の母数が桁違い過ぎる

      • 残念ながらそうした動きはあくまで自分たちの方に火が回ってきたから起すものだ
        彼らは自分たちの財産や権利が侵害されない限り、侵害する方であるかぎり規制などしようとはしない

  12. 17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    言い方を変えれば任天堂が経営的にSteamに依存するようになったら
    こういう舐め腐った連中の好き放題にされるってことだね

    むしろ逆だろ
    売り上げに直接影響するんだから
    もっとガッツリ規制するぞ

  13. 任天堂はSteamに出してないんだから、もしあったとしたら「消せや」ってなるのは当たり前なんでは?

    • それを覚悟の上でやってるもんだと思ってた

  14. その点ソニーは良いよな
    ぶっこ抜きたくなるキャラが一人も居ない

    • 公式がトレントで落とせというくらいだからな。

  15. これが世界の民度だぞ

  16. 自社IPのブランド価値を毀損されかねないんだから削除要求するのは当然だろ。
    例えばマリオが銃乱射したりするのを内輪で楽しむならまだしも、ネットで公開したらファミリー層に誤解されるかもしれんし。

    • ディズニーでやれよって思う

      • ディズニーとか海外大手の持ちキャラでは絶対やらないんだよ
        報復されることを分かってるから
        というか日本にたいしては報復されてもやるから、単純に(ある意味で根の深い)舐められてるだけだな
        マリオのホラーゲーとかクッパ側のリベンジアクションとか”オリジナル”が堂々といまでも作られてるからな

  17. とりあえず馬鹿は極刑で良いと思う

  18. アメ公も朝鮮猿と大差ないね

  19. 11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    海外の人って犯罪意識薄いのかな

    ありとあらゆるモラルが日本人が考えるよりずっと低いぞ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました