今更ながら掲示板を作ってみました!

カプコン、24年3月期決算は営業利益12%増の570億円『スト6』『DD2』好調

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
カプコン、24年3月期決算は営業利益12%増の570億円 『スト6』330万本、『DD2』262万本と新作好調 リピートやAM関連も業績押し上げ
https://gamebiz.jp/news/385772

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
またPS5のソフトが利益をもたらしてしまったね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>2
PCマルチだからでしょ
PS5だけしかやらず、ドグマ2より売れたコエテクが決算死んでんだからお察しでしょ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PCのおかげで絶好調だな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PCメインのところは好調か
PSメインのスクエニはどうなの?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>13
恐らく死ぬ
特損221億は伊達じゃない
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もはやカプコンの利益の半分はPCのsteam
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スト6は1年足らずで5の半分近く売ってるのか
Steam様々やな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
また「PCメインで行く」発言で有名なカプコンが好調か
やっぱり「PCメイン」だよね
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
サードのお手本
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

カプコンとフロムはPC/PS/Xboxマルチ市場にうまく乗ったな
ここでやっていけるうちは任天堂ハードに積極的にはなるまい

間違ってもPS単独の手柄ではない

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22

「PCメイン」(本人談)だから「PCの手柄」だけど
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
フロムはAC6に加えてレインコードとシレン6が利益に貢献したと言ってるけどね
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
トータルとしてはそうなんだけど日本での売上軽視するってことだし長期的にはどうなのかな
今度のモンハン国内ミリオン行くんだろうか
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
カプコンなら次世代機で任天堂もマルチに加えてさらに利益を伸ばす選択するだろ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PCメインのSwitchハブがやっぱ一番売れるな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
桃鉄+ソシャゲのコナミの方が上だったけどな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

うーん好調だとおもうけど
スト6はもうちょっと売れて良かったとおもうなぁ

次期が見通しできない
モンハンワイルドだせるといいなぁ
ずらしてスイッチ2ロンチに合わせてくる可能性はあるけど・・・

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
前作から見たら十分だと思うけどね
モダン操作導入の効果はあるだろうし、今後のセールで本数伸ばせれば次作にも繋がるかもしれん
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>39
前作の時より市場規模大きくなってるんだから増えて当たり前だとおもうけどね、それに5はXboxハブってたしてし
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
スイッチハブったからだと思うよ
「興味あるけどスイッチ版がないからやっていない」って人かなり多いと思う
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スト6まぁまぁ伸びてるな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドクマ2はバイオとモンハンの売上前借りしちゃったようなもんだからな
他の和サードが10年前に通ったオープンワールド病がしばらく続くかもしれんねこりゃ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>28
ドグマ2だけじゃなく今までゲーム作りすぎた前借りがあるからな
開発費高騰の影響も受けてるし会社そのものを縮小したほうがいいと思う
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
eスポ事業だけ減ってて草
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
主要取引先はどうなってる?
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PC/PS/Xboxマルチ市場これが一番でかい上にリピートウマーだからな
CSメインにはもう帰ってこないだろう
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今期予想さらに10%増ならワイルズも3月までに出そうだな
Switch2は後発
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>34
モンハンなのにたった10%増なの?
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
モンハンにもモダン的な簡易操作導入してくれ
複雑になりすぎて直感的じゃない
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
やっぱPCの時代だな
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
DD2あれから12万本しか売れて無いのは草

引用元

コメント

  1. 結構売れてるイメージあったけどコナミ以下なんだな…

  2. カプコンはセールで稼いでるだけで新作もすぐにセールし出すからなぁ
    今はまだセールで稼げるタイトルがいくつかあるからいいけど今後セール乞食が増えて新作が売れなくなっていく可能性が怖いところ

  3. 67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>22
    カプコンなら次世代機で任天堂もマルチに加えてさらに利益を伸ばす選択するだろ

    PCとSwitch2が柱になるだろうね
    逆にPSと箱は見限られる

  4. さんざんスチームにも同発してもこの程度ってのはなあ
    スイッチに出せてないとはいえ出せるとこに全部出してこれでしょ?

  5. まだカプコンがスイッチハブでPCメインのお陰で覇権なんて言ってる奴居るのか。

    冷静に考えてスト6、ドグマ2、バイオ4の来年のモンハン抜けばほぼ切り札出し尽くしてたった570億の利益と思ったほうが良いぞ。 
    しかもスト6とバイオ4はいつものセール含めての数字だろ?

    これでコナミに負けるのは駄目だろ。
    本来ならもっと圧倒的に差をつけなきゃ駄目なのに。

    逆に「CSより圧倒的に所持率が高いPCにメインで出して尚且つマルチしてこの程度」何だぞ。

    これ以上カプコンが伸びるには新規層開拓やライトユーザーの取り込みしか無いだろ。
    そうしなきゃ何れ頭打ちになるんだから。
    カプコンにはこれからもサードで頑張ってほしいんだからドシドシ新しいユーザーを引き入れて伸びてもらわないと。
    年明けにカプコンが任天堂の新ハードを期待してたみたいだから、おそらくその準備もメインで進めてるはず。
    サードで一番乗りで任天堂の新ハードで頑張ってもらってCS業界盛り上げて欲しいね。

  6. ドグマ2は250万本も売れて課金だらけだしウハウハなんじゃないの?ってコメントしたらなんかガチギレしてsteamは返金されまくってるとかレスしてきた人は今息してる?

    • 実際ウハウハではなかったのが判明したな

  7. まぁ、サードの一番の利点は特定プラットフォームに拘らず
    八方美人で行く事だよねぇ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました