もうゲームに過度なスペックはいらないよな

ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
これからは楽しさを追求するべき

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
過度なスペックは要らないとは言うが、PS5やXboxSeriesでは不足してるんだよ
PCにしたって最高のCPUやグラボ、現状可能な最大のメモリやストレージ容量にしてもまだ足りない
「過度なスペック」なんて言葉がまず絵空事なんだよ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
✕過度なスペックはいらない
◯価格が高すぎるゲーム機はいらない
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>3
過度なスペックいるのか?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スペックはいるけどそれで値段が高くなるなら今のままでいいや
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>4
値段よりもサイズの方が重要だと思う
もしスイッチがもっとデカくて重くて高性能だったらここまで流行らなかったと思う
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
どこからが過度というのか
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
人によって違うだろうな
ゲーム機なんて毎週出るアケアカが普通に遊べたら十分だから
Switch2も要らないし買わないし買う人居たら安心してゆっくり目に買ってもいいよお願いそうして
みたいな意見もその通りになる
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
平面はそうVRとかだとハードも含め足りない思うが
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
作ってる側のスペックが低いから過度になってるだけであって、スペックは必要
まあ開発側が優秀ならスペックに頼らず良いものを作れるけど
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
もうちょいスペックあって良いけど
PS6くらいでグラは区別がつかなくなりそうな気はする
そこからのハードはコンパクト化・低価格化と操作性の工夫改良とかになっていきそう
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
楽しさなんか人それぞれ
スペックやグラフィックが無いゲーム楽しくないゲームだって世の中にはいくらでもいる
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今は超解像が当たり前になったのでグラでは無くてストレージのサイズとロード時間の方が重要になった
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
寧ろ超解像度必要なくらい重いからスペック要るんだよ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
過度なスペックはいらないのはその通り
でもSwitch, XSSではスペックが足りない
PS5, XSXになるとオーバースペック
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
グラより演算に力を入れろ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
絵を出すことをスペックと言うならもうXSXでもう十分
他の事まで含めるとまだまだだと思う
例えばモブが同じ事しか話さないなんてスペックが足りないからだし
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ちなみにPS5, XSXがオーバースペックだというのは現在の技術レベルでの話
もっと安価かつ小型化できるようになればオーバースペックとなる基準も上がる
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
重いゲームで60fps維持出来てない時点でオーバースペックでは無いな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
それは「重いゲーム」の方が間違ってるのだろう
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>25
間違いでは無い、軽いゲームはショボいし
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>28
一部の限られたユーザーにしかプレイできない=ニッチなんだぜ?
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>65
じゃあスマホでいいね
次はスマホじゃゼルダ遊べないだろ❗かい?w
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
サードの続編がやりたい奴はそうはいかんのだろうな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
いや別にスイッチでいいわ
スイッチで出ないゲームの為にわざわざ箱買ったけど
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
その辺のゲーム全部間違ってるになる
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FF7リバースも60fpsだとボケてるしな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
やっぱグラフィックモードで60fps出せるくらいのスペックは要るな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そうなるとパフォーマンスモードは120fps出るのがいいなになって
120fpsはなんかボケてるになって
グラフィックスモードも120fps出るくらいあると良いなになる
人は欲深い
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スペはまだ足りてないな
ai自動生成を実現させるにはもっと必要だろう
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今後AIを活用するにはもっとスペック要るやろ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
性能よりもモニターなしで遊べる方が大事だからな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まあ、ルーンファクトリー5やゼノブレイド3を
見た感じ性能を上げる余地はありそうだな
解像度やフレームレートを2倍ぐらいは
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
アクション要素のあるゲームは60fps安定を最低限にしてくれ
ゲームのくせに動きよりグラを優先させるな
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
その辺散歩した方がマシだろタダだし

引用元

コメント

  1. 955007:
    ゲーム好きの774さん@6周年 :
    2024/06/16 19:08:50 [返信]

    68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>65
    じゃあスマホでいいね
    次はスマホじゃゼルダ遊べないだろ❗かい?w

    スマホは『ゲーム機能』が貧弱だから
    ゲーム専用機と比べればどうしても見劣りするしボタン操作が出来ない。
    PS5に関しては『高画質でとにかく写実的・リアルじゃなきゃ駄目』みたいな
    縛りを勝手にやってるせいで際限なくスペックが求められていき
    出口を見失ってる。ある程度のスペックでそのスペックで出来る
    最大限の表現をすれば画質の問題は改善出来るのに。
    何故何時の間にか『リアル以外の表現』が悪みたいな感じになってるんだ?
    それこそ多様性の排除に繋がってる気しかしないんだが……

  2. 955019:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 19:26:48 [返信]

    720p26fpsのアレを最新のグラとか言ってた連中が何言っても説得力がない

  3. 955021:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 19:28:50 [返信]

    ただ7年間ずっと同じスペックについてはさすがにどうかと思う
    値上げをしなかったSwitchが実質値下げというのは理解してるけども

    このコメントへの返信(3)
  4. 955022:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 19:29:10 [返信]

    過度なスペックは要らないとは言うが、PS5やXboxSeriesでは不足してるんだよ
    PCにしたって最高のCPUやグラボ、現状可能な最大のメモリやストレージ容量にしてもまだ足りない

    何億稼いでも使い切っちゃう、みたいな話だな
    今ある環境で動くもん作れっての

  5. 955024:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 19:33:40 [返信]

    2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    過度なスペックは要らないとは言うが、
    PS5やXboxSeriesでは不足してるんだよ
    PCにしたって最高のCPUやグラボ、現状可能な最大のメモリやストレージ容量にしてもまだ足りない
    「過度なスペック」なんて言葉がまず絵空事なんだよ

    だから
    スペック頼りのゲームを作らなきゃいいだけだろうが
    そもそもCSなんざまず限界有りきのハードなのにスペック頼りのゲーム作ってどうすんだよ
    PCマルチだとしてもそれこそSwitchの時に言われるハードごとの最適化が重要になってくるんだろうが

    このコメントへの返信(1)
  6. 955026:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 19:38:43 [返信]

    次はサーモンランが処理落ちしないくらいのスペックが欲しい

    このコメントへの返信(2)
  7. 955027:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 19:41:14 [返信]

    多種多様なゲームが出てるから性能云々を気にしたことは無いな
    ゼノブレ2→3を見るだけでも表現の進化は感じ取れるし結局作り手次第だよ

  8. 955029:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 19:42:41 [返信]

    TES6発売と同時にPC新調する予定だから早く出せ

  9. 955038:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 20:13:08 [返信]

    過度なスペックはいらないんじゃなくて元々いらない分のスペックを過度なスペックというんだと思うんだが

  10. 955045:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 20:45:00 [返信]

    ゲームのタイプから言ってギリギリまでシャケが増えるだけだぞ

  11. 955046:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 20:47:34 [返信]

    男子はスペックで劣る旧機体(switch)を改装(LED化)して、最新鋭機を倒すのにロマンを感じるんだよ。

    このコメントへの返信(1)
  12. 955047:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 20:47:45 [返信]

    残念ながら処理落ちは、サケ共の処置が追いついてないのが一番の原因なんで•••。

    このコメントへの返信(1)
  13. 955053:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 20:52:16 [返信]

    7年同じスペックなのにまともに最適化すらできない会社だってあるんですよ

  14. 955056:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 20:58:19 [返信]

    >LED化

    …電飾でもするんですか?(有機ELディスプレイはOELD。LEDは発光ダイオード)
    ホントにLEDだったら無粋な事すいません

    このコメントへの返信(1)
  15. 955058:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 21:01:27 [返信]

    あれ?
    そういえばSwitchそのものはともかく有機EL機は性能上がってなかったっけ?
    内蔵ストレージの容量が増えただけだっけ?

    このコメントへの返信(2)
  16. 955067:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 21:15:32 [返信]

    申し訳ありません。間違えていました。ご指摘ありがとうございます。

  17. 955086:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 22:07:19 [返信]

    スペックはあればあるほどいい
    ただスペック盛るために値段の面で無理すれば着いてくる客は減るだけ
    あとは単に想定するハードのスペックに見合った設計にしろって話だな とりあえず適当に作ってギリギリ動作するレベルまでダウングレードするやり方はクソ

  18. 955091:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 22:16:08 [返信]

    SoCの改良はされてるそうだけど、処理能力上げるんじゃなく消費電力減らす方向に振ってる
    有機ELモデルになって微妙に消費電力減った

  19. 955113:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/16 23:21:37 [返信]

    考え方が雑。どの立場で考えるかで、答えがかわる。
    ユーザー スペックは高ければ高いほどいいけど、値段は低くして。
    (購買層によって許容出来る額がことなる)
    開発陣 高くないとやってられない
    愚かな経営陣 高くないと開発陣が苦労する。開発費が高くつくけどその分売ればいい。
    賢い経営陣 開発費が高くつくのが問題。世界に市場を広げても、ペイ出来なくなっている。これからは、現状と同性能で開発費が、抑えられるようなゲーム機を作って欲しい。

    このコメントへの返信(1)
  20. 955135:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 00:36:52 [返信]

    2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    過度なスペックは要らないとは言うが、PS5やXboxSeriesでは不足してるんだよ
    PCにしたって最高のCPUやグラボ、現状可能な最大のメモリやストレージ容量にしてもまだ足りない
    「過度なスペック」なんて言葉がまず絵空事なんだよ

    そう言うのに面白いゲームが無いと言う話をしているんだと思うんだが?

  21. 955187:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 03:45:40 [返信]

    三流の開発者は面倒くさがってハードごとの最適化なんかしたがらないんだよ
    それに、最適化をする腕も無いし
    一流の開発者は任天堂やMSの傘下に集まってしまって、出せる待遇で勝てないサードは雇えない

  22. 955203:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 05:13:41 [返信]

    スイッチだけハブられ出しているのが答え

    このコメントへの返信(3)
  23. 955248:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 07:12:45 [返信]

    まあある意味処理落ちで難易度調整してるようなものだしな
    アーケード版のグラディウス3みたいなもんだ

    このコメントへの返信(1)
  24. 955250:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 07:15:27 [返信]

    そりゃまあswitchだとグラに頼らない面白いゲームでないと売れないしな

  25. 955254:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 07:28:00 [返信]

    えっ?発売からずっとSwitchはサードにはぶられまくってるって設定は忘れてるんですか?

  26. 955310:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 09:28:15 [返信]

    やっぱりスペックは必要。
    最低XSS並のスペックがないとサードもゲーム作れなくなって来てる。
    このまま際限なくスペック競走が続いていくのはどうかと思うけど。
    ゲームの本質は面白いかどうかで、美麗グラではないとも思う。

    このコメントへの返信(1)
  27. 955369:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 10:45:02 [返信]

    結局世界で売っても日本は所詮10%の捨てていい市場なんてほざいてるほどには売れてねえんよね真面目に
    世界で最も上手く行った極めて稀な事例である一番売れたゲームですら3億5000万で、しかもロー~ミドルプライス帯のゲームでしかないし

  28. 955403:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 11:28:23 [返信]

    Nvidiaが大量発注に気を良くしたようで、前々世代のSoCをわざわざシュリンク(20 nm→16 nm)してくれた。
    なんで、TegraX1採用の前期型に対し後期型の有機EL, 液晶モデルにはTegraX1+が採用されてる。
    ただ、中身の回路は全く変わってないので、純粋に消費電力だけ落としてる。

  29. 955408:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 11:40:56 [返信]

    何回も書いてるけどSwitchとその他ハードじゃプレイできるゲームが違うのなんてSwitch発売当初の2017/3からずっと変わってないじゃん、もう丸7年も経つんだぞ
    これだけのクソ長い時間があってこのザマやぞ
    それとも今から任天堂の大型タイトル級に一般層にもリーチして大ヒットする任天堂ハード除外ゲームをサードが大量に作る予定でもあるのか?

  30. 955422:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 12:05:32 [返信]

    処理落ちすると難易度が上がっちゃうんですよ。まあ処理落ちさせてる時点で割と絶望的なんですが。

  31. 955457:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2024/06/17 12:41:04 [返信]

    正論言うね
    なんで技術力の無い、それでいてめっちゃ面白いゲームを作るわけでもないサードに合わせてやる必要があるんですか?

タイトルとURLをコピーしました