日本一ソフトウェア「ゼルダの伝説BotWの存在が、悔しい」 - mutyunのゲーム+αブログ

日本一ソフトウェア「ゼルダの伝説BotWの存在が、悔しい」

1:2017/05/08(月) 01:25:14.77 ID:

https://www.famitsu.com/news/201705/07132572.html

▲『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊んだとき、クリエイターとして
こんなにおもしろい作品が存在することに「悔しい」と感じてしまったと菅沼氏は述べていた。

2:2017/05/08(月) 01:26:03.70 ID:

ゼルダを語るなんて数世紀早い

3:2017/05/08(月) 01:26:32.09 ID:

日本一が言うところが笑いどころかな

5:2017/05/08(月) 01:28:44.34 ID:

同じ土俵にいるつもりだったのか

6:2017/05/08(月) 01:29:31.37 ID:

悔しがるようなゲーム作ってないだろ

7:2017/05/08(月) 01:29:51.25 ID:

日本一の人が言うとあれだが
クリエイターなら悔しいと思わなかったら終わりだな

9:2017/05/08(月) 01:31:28.35 ID:

日本一「ゼルダが面白すぎて悔しい」
→同じハードに出してもとても競合できねえわ、任天堂ゲーしか見てくれないしSwitchに出しても売れない
→今後もPSオンリーで出すのが無難だな結局最終的にはこうなっていつものサードスカスカハードのできあがり

10:2017/05/08(月) 01:31:31.47 ID:

悔しいって言えるだけまだマシ

11:2017/05/08(月) 01:33:13.80 ID:

まあ日本一名乗ってる時点で自分が見えてないのか

12:2017/05/08(月) 01:34:27.66 ID:

任天堂の環境じゃなきゃ絶対無理だろ
スタッフ全員が何週間も給料貰いながらゲームのテストプレイなんて
普通のゲーム会社じゃできない納期に追われて未完成のままリリース、DLCでやっと完成
これがスクエニの環境

19:2017/05/08(月) 01:38:35.80 ID:

>>12
ゼルダスタッフは経費で旅行なんてしてないけど

21:2017/05/08(月) 01:39:55.02 ID:

>>12
結果的に前者のほうが利益生むんだよなぁ…

127:2017/05/08(月) 08:52:44.63 ID:

>>12
納期に追われたのは野村というディレクターとしては無能なやつに
7年ぐらい任せっきりにして開発費回せなくなったからだよ
作りかけから3年で完成させる条件で田畑がディレクターになったのは
今のスクエニの開発力や人選が衰えてるだけ

150:2017/05/08(月) 10:56:58.18 ID:

>>12
そりゃ石探しを口実に旅行を満喫してたらいつまで経っても完成しないよね

14:2017/05/08(月) 01:34:57.18 ID:

まあ気持ちはわかる
才能と金と期間がないと作れないもんな

18:2017/05/08(月) 01:37:51.22 ID:

遊んで悔しい言えるならまだ良い方だろ
宗教上の理由でやらない所ありそうだし

22:2017/05/08(月) 01:40:12.46 ID:

日本一は爪の垢でも煎じて飲めまじで

34:2017/05/08(月) 01:55:18.73 ID:

茶の間のおっさんが野球中継見て悔しがるようなもんか
ないな

36:2017/05/08(月) 01:57:55.58 ID:

エロ漫画家がワンピースに嫉妬しても構わんだろう

37:2017/05/08(月) 02:02:03.42 ID:

感情がプラスに向いてるのは良いことだと思う
んで深夜廻が面白いと嬉しいなって

38:2017/05/08(月) 02:02:09.29 ID:

まあ日本一だから素直にそう言えるんだろう
そこそこ渡り合える規模の会社に属する無能開発者にとっては迷惑この上ない存在だよ

41:2017/05/08(月) 02:08:30.59 ID:

看板ソフトは基本的に儲けとは別のところで勝負してるからな
小さいところはそういう投資ができるようになるところまでが遠い

42:2017/05/08(月) 02:08:48.81 ID:

これが業界人のカウンターか

43:2017/05/08(月) 02:15:16.00 ID:

>>42
分かったようで分からんなw

46:2017/05/08(月) 02:27:29.30 ID:

嫉妬心は重要だよ
あれを越えてやる、ていう気力に繋がるあれは別格だから、とか諦めから入るやつには何も成せないだろう

49:2017/05/08(月) 02:29:12.65 ID:

何様だよw

53:2017/05/08(月) 02:31:47.82 ID:

フリューと日本一はなぁ…

72:2017/05/08(月) 03:07:44.84 ID:

>>53
アラアラは割と面白いよ
今度はスイッチで作って欲しいと思わせる出来

83:2017/05/08(月) 04:50:32.42 ID:

>>72
あれ?もう発売してたの?

55:2017/05/08(月) 02:38:30.23 ID:

そう思えるだけまともでしょ
ゲハならともかくマジで糞グラwとか
言ってる開発者いそうだし

60:2017/05/08(月) 02:45:16.87 ID:

ゲーム制作者としての素直な感想じゃね
本人達がどんなゲーム作ってるかは置いといて
感想にまでケチ付けるなら、それはケチ付ける側が下品なだけだろ

67:2017/05/08(月) 02:56:57.78 ID:

日本一はソニーが携帯機事業から撤退すると判断し
唯一携帯機を続ける任天堂に鞍替えしようとしているSwitchのロンチに自社最高のIPであるディスガイアを持ってきたのは
一番槍の功労者になる事で、これまでPSWに尽くしてきた事を水に流してもらう為だ

今回のゼルダべた褒め発言も、これからは任天堂の下でやっていくという立場あってのもの
そういう意味ではファルコムやコンパイルハートより上手く立ち回っていると言える
このまま週販5kのハードについてても一緒に沈むだけだからな

80:2017/05/08(月) 04:10:10.46 ID:

3Dドットヒーローズでゼルダっぽいのやってたじゃん

89:2017/05/08(月) 06:32:12.75 ID:

朝鮮は日本になれないし超えられない。諦めろ。

104:2017/05/08(月) 08:01:34.28 ID:

そう言えばミヤホンは、確か鉄騎のバカデカコンソールを見たときに悔しがってた?羨ましがってた?どっちかだったような

108:2017/05/08(月) 08:09:53.67 ID:

ディスガイア5はゼルダを超える可能性があったが
何故か売れないな

121:2017/05/08(月) 08:41:36.62 ID:

なんとなくだけど…任天堂のセカンドになりたがってる?

123:2017/05/08(月) 08:43:43.85 ID:

>>121

任天堂のセカンドって、結構な技術力要求されるぞ

128:2017/05/08(月) 08:54:36.70 ID:

ディスガイア5 セルラン
スイッチ 504位 ps4 1024位

132:2017/05/08(月) 09:25:18.84 ID:

だから日本一は流行り神トリロジーをswitchに出して
真はノーサンキュー

147:2017/05/08(月) 10:40:24.49 ID:

ディスガイア5ロンチ需要で結構売れた?

148:2017/05/08(月) 10:48:16.23 ID:

>>147
ディスガイア5は「みんなの魔界記録」ってのがあって、そこへアクセスした人数が表示されるんだが
現在6374人のアクセスがある
少なくともそれ以上は売れてるんだろうな

153:2017/05/08(月) 11:32:44.38 ID:

ダクソのほうが2500倍面白いけどな

157:2017/05/08(月) 13:18:27.08 ID:

パチンコとかスマホゲーでガチャ回してる人って
俺から見ると
餌が出てくるボタンを必死に押してるチンパンジーに見えるんだわ日本はそういう人間ばかり

『日本一ソフトウェア「ゼルダの伝説BotWの存在が、悔しい」』へのコメント

  1. 名前:774さん@頑張るぞい 投稿日:2017/05/09(火) 00:54:08 ID:4d2124fb3 返信

    ディスガイアのSwロンチ大爆死は中々に興味深かった
    実際のユーザーにとって宗教なんてものは無いに等しいというのが分かった