今更ながら掲示板を作ってみました!

【!?】Steamユーザーがデイリー3300万人を突破!どこでCSと差がついてしまったのか?

ハード・業界
ハード・業界
1:2017/08/05(土) 18:14:37.02 ID:

https://www.gamespark.jp/article/2017/08/04/75014.html
このプレゼンによると、Steamのマンスリーアクティブユーザーは6,700万人、デイリーアクティブユーザーは3,300万人にも及んでいるとのこと。また、1日当たりのピーク時における同時接続数平均は1,400万人で、2015年の840万人に比べると、およそ1.7倍ほど増加しています。

さらに、新たなゲーマーもSteamに集まってきており、2016年1月以降、Steamアカウントを作成した新規購入者、つまり「ゲームを購入する」あるいは、「無料ゲームをダウンロードして初めて取引を行う」ユーザー数は2,700万人にも達しています。

5:2017/08/05(土) 18:19:41.75 ID:

6割が中国人だけどな
6:2017/08/05(土) 18:22:40.16 ID:

>>5
Steamの地域別売り上げの割合は、北米が34%、西ヨーロッパが29%、アジアが17%(以降、ロシア地域やオセアニアなどが続く)となっています。

何故CSヲタは一瞬でバレる嘘をつくのか…

19:2017/08/05(土) 18:40:20.02 ID:

PC自体、今はマイノリティだけどいずれはとって変わるんだろうな。
その時にはSONYやらMSはゲーム事業自体どうなってるか分からんが
なお、任天堂
26:2017/08/05(土) 18:55:08.90 ID:

>>19
今はもう急速にPCは廃れてスマホに移行してる状態だからなぁ
PCで覇権取るっていうこともないんじゃねっか
27:2017/08/05(土) 18:56:10.94 ID:

>>26
安いゲームと高いゲームに両極化すると思うわ
もちろんそれはスマホとPC
33:2017/08/05(土) 19:01:13.76 ID:

>>26
ゲーミングPCはグングン伸びてるんだよなあ
これが世界的な流れだし、国内すらそうだ
日本でもPUBGが17万本以上売れてるのが現実
43:2017/08/05(土) 19:07:02.10 ID:

>>33
17万つっても売り上げ的にはどうなんだろうな。
CSみたいに広告とか掛かってないなら、爆死にもならないみたいな?
21:2017/08/05(土) 18:41:42.12 ID:

AAAタイトルがCSと同じでも
インディーズゲームで差がつくね
シムとかストラテジーはマウスじゃないとやってられんし
38:2017/08/05(土) 19:03:13.62 ID:

>>21
これ
まあニッチなのは重々承知
25:2017/08/05(土) 18:54:02.20 ID:

世界で一番利益生んでるlolもpc
世界で一番評価高いアンダーテイルもpc
世界で一番売れたマイクラもPC発
32:2017/08/05(土) 19:00:26.49 ID:

>>25
そうだね、ここ5年で格段に拡大したPC市場にあってsteamの売上は横這いか微増の連続
それなのにユーザー数やアクティブは格段に増しているというのは何を意味しているのだろうね
30:2017/08/05(土) 18:57:47.72 ID:

PCが楽しいなら1人でしこしこ楽しんでればいいじゃん
なんでゲハにまで来てCS煽るの?
相手してほしいの?
39:2017/08/05(土) 19:03:42.57 ID:

>>30
PS4が楽しいならSwitch叩く必要なくね?
41:2017/08/05(土) 19:05:33.21 ID:

>>39
いやこの板はPC管轄外だろ
PC板行けよっていう
55:2017/08/05(土) 19:14:21.68 ID:

>>41
ゲーム用PCはゲーム機という枠に入りませんか?
42:2017/08/05(土) 19:05:47.98 ID:

そりゃPCの方が環境いいからな
ただコストがなー
46:2017/08/05(土) 19:07:50.30 ID:

スタートアップで起動なんてさせてるやつ1割もいないだろ
52:2017/08/05(土) 19:13:12.38 ID:

>>46
Steamインストールすると勝手にスタートアップに登録されて起動される
で長時間常駐させていてもメモリ20MBも使わないからほとんどの人は常駐させたままかと
57:2017/08/05(土) 19:16:33.03 ID:

>>52
俺は勝手に起動させてねーけど?
58:2017/08/05(土) 19:17:21.79 ID:

>>57
そういう人の方が少数じゃないかな
78:2017/08/05(土) 19:48:59.97 ID:

>>52
steamのフレンド120人くらい居るけど6割くらいはオフラインだよ
50:2017/08/05(土) 19:10:38.76 ID:

投資もなにも普通ゲームやらなくてもPCは買うだろ
俺の場合自分用のPC買う時にせっかくだからグラボも付けるかって感じで今に至るわ
PC持ってない奴ってどんだけ貧しい生活送ってんだよ
54:2017/08/05(土) 19:14:03.94 ID:

>>50
ゲームが快適に遊べるまでに色々入り用だから
56:2017/08/05(土) 19:16:25.45 ID:

PCでオンゲやってると実感するけど
PCは若年層の支持が皆無だから
これからもニッチなままだと思うよ
61:2017/08/05(土) 19:18:49.41 ID:

>>56
そうか?特にDbDとかPUBGやってるとやたら若い層や女性が多く感じるけどな
59:2017/08/05(土) 19:18:37.52 ID:

ゲームなんて基本子供がやるものだし
親が子供にゲーミングPC与えますかって話
80:2017/08/05(土) 19:49:38.63 ID:

>>59
前世代からそいつらが10年経って自分の金で買うのがゲーミングPCになってきてるんだろ
68:2017/08/05(土) 19:30:04.82 ID:

こいつらソシャゲ否定してたけど結局参入したしそのうち必ずsteamにもソフト出すよ

平井社長
アイフォーンやアンドロイド携帯で遊べるゲームに対して「SCEが目指しているゲームは『没入感』の点で世界が違う」と強調。
ttp://jp.reuters.com/article/idJPnTK049554820101222

ソニー・コンピュータエン タテインメント、4月より スマートデバイス向け事業 を展開する新会社“フォワードワーク ス”を設立
ttp://www.famitsu.com/news/201603/24102077.html

岩田社長
『ガチャ課金型ビジネスに後から参入するのは愚の骨頂。ブランドが毀損するだけで何のリターンもない』
出典 任天堂・岩田社長が語る「DeNAとやりたいこと」 (4ページ目):日経ビジネスオンライン

任天堂は19日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」を発表した。
出典 任天堂、踏み出した「ガチャ」 スマホ課金の最適解は :日本経済新聞

69:2017/08/05(土) 19:34:36.23 ID:

>>68
平井はともかく亡くなった岩田社長が会社を動かしていると思っているなんてどんな間抜けだよ
128:2017/08/05(土) 20:56:06.28 ID:

>>68
岩田は「より多くの課金させるよう特定ユーザーの心理を操作する」ってのを、それはしない、って否定したのよ。現在のFEHがそうなのかはやってないから知らん
72:2017/08/05(土) 19:40:35.78 ID:

MSが箱をPCと融合させようとしてるし
いよいよPCで遊ぶ奴が日本でも爆発的に増えてるしな
前作150万人の箱〇ユーザーがPCゲーマーに進化した
81:2017/08/05(土) 19:49:49.43 ID:

>>72
PC勢と一緒にプレイ出来るゲームが限られすぎて実際クロスプレイとか息してない
73:2017/08/05(土) 19:44:14.46 ID:

50インチのド迫力超大画面4Kテレビで
超高解像度技術アップスケーリングによる高グラフィック
さらにモーションフロー240、480で60fpsヌルヌル動作

もうね、一般人ライトゲーマーの方が
そこらのPCゲーマーよりよっぽどリッチな環境でドラクエ11やスプラ2等
PS4やスイッチの最新人気タイトルを楽しんでるというね・・・これが現実なのな~

74:2017/08/05(土) 19:46:45.75 ID:

>>73
お前のゲーム機はHDMIじゃない別の端子でもついてんのか??
76:2017/08/05(土) 19:48:25.41 ID:

なぜか大型マルチプレイタイトルだとCSの方が人数多くなるからな
PCで最新タイトルやる敷居がいかに高いかが良くわかる
ソロゲーはPCでやった方がいいけどやっぱCSの人数の多さ考えたらマルチプレイタイトルはCSでやるの安定だわ
79:2017/08/05(土) 19:49:15.49 ID:

>>76
マルチでもPCで問題ないが
82:2017/08/05(土) 19:50:44.22 ID:

>>79
いやいいんじゃねPCでやっても
ただ人数の多さ考えたらよっぽどPCにこだわりない限りCS安定よ
83:2017/08/05(土) 19:51:57.73 ID:

>>82
虹6シージはCSとPCでやってるが、マッチング問題ないし
PUBGとかも楽しいぜ
85:2017/08/05(土) 19:56:06.72 ID:

>>82
いや逆でしょ
お前が全機種持ってたとしてPS3とPS4の縦マルチのソフトどっち買いますか?って話
91:2017/08/05(土) 20:10:59.83 ID:

>>85
ん?何言ってるか良くわからんがマルチプレイゲームのプレイ人数の話ししてるんだぞ
現状CSが一番人集めてるって意味よ
92:2017/08/05(土) 20:12:55.04 ID:

>>91
人口もソフトも市場規模もpc>>ps4
96:2017/08/05(土) 20:17:15.10 ID:

>>92
http://bf1stats.com/

現実見ようぜ!!

98:2017/08/05(土) 20:20:24.82 ID:

>>96
オワコンbf1なんて出されても…
ps4にはこれしかないし
101:2017/08/05(土) 20:22:32.67 ID:

>>98
これから出るcodもswbf2も間違いなくCS>PCよ
104:2017/08/05(土) 20:24:10.94 ID:

>>101
コールオブデューティーww

オワコンしかないんやねps4って

106:2017/08/05(土) 20:25:32.17 ID:

>>104
いや個人的な感想は聞いてないから大丈夫よ
99:2017/08/05(土) 20:21:06.44 ID:

>>96
現実みようぜ
現在最もプレイヤー数が多いゲーム
現在のプレイヤー数 本日のピーク ゲーム

769,834 782,808 Dota 2
505,718 523,436 PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
505,257 546,789 Counter-Strike: Global Offensive
123,189 141,786 H1Z1: King of the Kill

ps4のゲームは同時接続10万もいかない

103:2017/08/05(土) 20:22:51.56 ID:

>>96
ps4がピークで同時接続7万人www

pcゲーム↓人口

769,834 782,808 Dota 2
505,718 523,436 PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
505,257 546,789 Counter-Strike: Global Offensive
123,189 141,786 H1Z1: King of the Kill

ps4過疎すぎる

105:2017/08/05(土) 20:24:31.49 ID:

>>103
CSで出てないゲーム出して必死すぎw
108:2017/08/05(土) 20:30:02.16 ID:

>>105
FTPS好きだから、旬なゲーム遊んでるだけやがね
お前もやってるやろ?
PC持っててシューター好きならまずプレイするやろ
95:2017/08/05(土) 20:17:14.96 ID:

>>91
人数の違いはあるかもしれんが
普通にマッチングするから、仮にPS4が10万人、PCが1万人だとしても
プレイ感覚は変わらんのよ
だったらfps、クォリティ高い方で楽しむわな
97:2017/08/05(土) 20:18:36.49 ID:

>>95
いいんじゃね好きな方でやれば
でもガチ勢じゃないなら間違いなくCSオススメするわ
適度に楽しくやりたいならCSなのは間違いないよ
107:2017/08/05(土) 20:28:48.14 ID:

PC厨はCSの人気ビッグタイトルを指くわえてオワコン連呼して
だーれも興味ない無料インディーズゲーでも漁ってりゃいいさwww
109:2017/08/05(土) 20:34:56.40 ID:

>>107
>CSの人気ビッグタイトル

wwwwww

111:2017/08/05(土) 20:36:41.03 ID:

俺もPCで遊んでるけど、「流行ってる」と言えるのはPUBG位で、e-Sports系は日本で言えばPSO2やらFF14みたいなもんだしなぁ
やってる人は沢山いるけど日常的に続けてるだけであって
流行追うならCSの方がいいかもしれん
特に和ゲーやるならね
115:2017/08/05(土) 20:42:02.79 ID:

>>111
CS:GOだってオバウォだって流行ってるだろ、お前が知らないだけ
123:2017/08/05(土) 20:49:11.75 ID:

>>115
広まった上で続けてる人が多いのは分かるけど、新規が爆発的に増える時期は終わってるでしょ
PUBG、スプラ2、DQ11は間違いなく増えてると思うけど
112:2017/08/05(土) 20:39:02.95 ID:

結局のところマウス操作とゲームの相性が抜群だからね
マウスで遊べないCSはその時点で選択肢から外れる
RTSとかまともに遊べないしFPSも劣化し過ぎだし
そらPCに人集まるわ

CSユーザー全て足してもLOL一つに人口負けてるし

114:2017/08/05(土) 20:40:21.02 ID:

>>112
細かい作業出来るし楽だしね
116:2017/08/05(土) 20:43:17.92 ID:

そりゃPCのみのゲームならPCでやるしかないわな
今言ってるのはマルチタイトルでCS>PCなんだからCS版で遊ぶのがオススメよって話
個人的な好みはどうでもいいんよ
117:2017/08/05(土) 20:44:21.45 ID:

>>116
CSおすすめも個人的な感想やろ
121:2017/08/05(土) 20:48:02.42 ID:

>>117
なんども言うけどガチ勢ならPCでハイスペックな環境整えてやればいい
カジュアルに楽しみたいなら人口多いCS版やった方が同じうまさの人達と楽しめるよって話
122:2017/08/05(土) 20:48:50.76 ID:

>>121
だからそれは一個人のお前の感想でしかないだろ
お前はシューターの代表にでもなったつもりかよw
124:2017/08/05(土) 20:50:03.30 ID:

>>122
お前はカジュアル勢にハイスペPC買わせてPC版オススメするんかよw
125:2017/08/05(土) 20:51:15.23 ID:

>>124
んなニワカは相手にせん
126:2017/08/05(土) 20:53:03.16 ID:

>>125
じゃあそれでいいだろw
127:2017/08/05(土) 20:53:16.58 ID:

>>121
そのカジュアルゲーマーだと思っていた一般ピーポーゲーマーが
実は全然リッチな環境でいとも当たり前のようにゲーム遊んでるっていうねwww
これが時代なんだね

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました