今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】『スプラトゥーン2』さん、度重なるアップデートをするも「クソゲー評価」覆らず・・・

ソフト
ソフト
1:2017/09/27(水) 13:09:12.42 ID:

5つ星のうち1.0
戦略性・自由度の低い大味単調ゲームに成り下がった。
投稿者Mustang
2017年9月24日

1に比べると、格段につまらない。
なぜこんなにつまらなくなってしまったのか?
それは、1に比べ「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」が大幅に失われてしまったからだ。
1は、個性的なステージ、多種多様な武器、効果の大きいギアがあったため、自分で戦略を考える楽しみがあった。
そして、自分で考えた戦略を実践し、勝てるようになることが喜びだった。
2は、ステージがどれも狭小かつ凸凹であるため、武器の選択肢が限られ、
また、ギアの効果が小さくなったため、戦術の幅も狭くなった。
その上、1よりもラグがひどく、プレイヤーの技術が正確に反映されないことや、
連勝すると弱いプレイヤーと組まされるマッチングのせいで、上達意欲がわきづらくなった。
結果、ラグのせいで不可解判定が頻発する中、狭いステージで延々と乱打戦を続けるだけの大味で単調なゲームに成り下がってしまったのだ。

1のような戦略性と自由度の高いゲームに戻すには、何よりもステージの改修が最優先事項である。
狭小・凸凹の解消だけでなく、侵入ルートを限定する改修をすることが不可欠だ。
あまり指摘されていないが、2は1と違って侵入ルートが限定されていないため、
いくらでも裏取りができ、単調なキルゲー化に拍車をかけているからだ。
侵入ルートを限定することで、侵入ルートの争奪戦が発生する。
バトルに攻守の局面が生じ、駆け引きの面白さが生まれる。また、味方と協力して防衛や打開をすることでチームとしての一体感も得られる。
そして、強いプレイヤーが最前線で侵入ルートを押さえ、弱いプレイヤーは後方で塗りをしてサポートするなどの役割分担も生まれる。

おそらく2のステージ作りのコンセプトは、1で増えすぎたチャージャーを減らすことだったのだろう。
射線を通らなくするように狭く、凸凹にし、接近しやすくするように裏取りし放題のレイアウトに変更した。
チャージャーをつぶすことには賛成だが、そのせいでステージが単調になり、ゲーム全体がつまらなくなってしまった。
特に、裏取りすれば簡単に塗り返せるようになったことで、塗って守る意味がなくなり、
ゲーム最大の特徴である「塗り」の重要性を著しく低下させてしまったのは、致命的といえる。
中途半場にチャージャーを延命させた結果がこの惨状であるなら、チャージャーを廃止することを本気で検討してもいいのではないだろうか。
チャージャーさえなくせば、自由にステージを作ることができるのだから。
まずは、チャージャーなしマッチングを選択できるモードを追加して、ユーザーから統計を取ってみてはどうか。

1が面白かったのは、塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、
そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があったからだ。
本来の面白さを取り戻すためにも、ぜひアップデートに力を入れていただきたい。
まずは1に追いつくこと、最終的には、1を超えることを心から期待しています。

29:2017/09/27(水) 13:34:56.18 ID:

例え>>1に書いてあることが本当だとして評価1にはありえん
>>1もツッコミ所多いし
83:2017/09/27(水) 14:30:45.85 ID:

>>1最大のツッコミどころは

チャージャー無くせ>塗りによる陣取り合戦と撃ち合いの絶妙なバランス、そして、高い自由度の中で「工夫する楽しみ」と「上達する喜び」があった

???
チャージャーコミでそのバランスだったんだろう?というツッコミ
そのチャージャーを不遇にするためにバランスクラッシャーになってるわけで、それは単にスプラのコンセプターが無能なだけだろ

153:2017/09/27(水) 16:03:07.46 ID:

>>1でよくわからないのが
2が「裏取りし放題のキルゲー」になったことを批判してるのに
無印の良かったところが「高い自由度」ってなってるところ

裏取りできるのは自由度が上がって戦略性が増してると思うんだが?
どうにも無印の感覚で裏取りされてるユーザーが
都合よくチャージャーに八つ当たりしているように見えてしまう。

実際、この手のゲームで長距離スナイパーを無くすって判断は無理だと思う。
それこそ自由度を下げることになる

183:2017/09/27(水) 17:47:12.23 ID:

>>1

言いたいことはわかる。
1はマップに特徴があってブキの役割分担や攻め方、守り方が割とはっきりしていた。
そのセオリーに乗れるか乗られるかが勝負の分かれ目だった。
2はその辺が曖昧になっているから勝ちのセオリーがなく結果キルゲー、味方ゲーになってしまっている。

だとしても星1はありえないけどね。
勝てない当てつけだなこの評価は。

4:2017/09/27(水) 13:10:50.24 ID:

ゴミステ版のドラクエ11の売上追い抜きそうだからゴキちゃんイライラしているね
7:2017/09/27(水) 13:13:54.20 ID:

>>4
もう差が12万だからな
年内にはもう抜かれてる
早くて来月か
6:2017/09/27(水) 13:13:15.86 ID:

文句いってんのは1で強武器使ってた人やろ
2では突出した強武器ってのがなくなつたから無双ができなくなって、文句言ってるだけ
82:2017/09/27(水) 14:29:46.96 ID:

>>6
残念ながら金モデ52使ってるよ
85:2017/09/27(水) 14:31:08.48 ID:

>>82
アスペかよ
89:2017/09/27(水) 14:33:56.70 ID:

>>85
強武器イナゴは2でもちゃんと金モデ52使ってまだまだ無双してるよ
1から10まで言わんと分からんとかアスペか?
91:2017/09/27(水) 14:35:32.58 ID:

>>89
一行目を読めアスペ
8:2017/09/27(水) 13:15:04.29 ID:

すまんアマゾンの評価真に受けるアホおりゅ?
21:2017/09/27(水) 13:22:32.48 ID:

>>8
スプラとかに手を出す層なら割と多いと思うよ
44:2017/09/27(水) 13:56:52.56 ID:

>>8
欲しい奴はそんなの気にせず買うからな。
Amazonのレビュー散策してるやつは、買わない理由を探してるだけだから
何だかんだ言って結局買わないよ
9:2017/09/27(水) 13:15:06.04 ID:

switchにはイカしかないから大変だな
12:2017/09/27(水) 13:17:12.98 ID:

>>9
マリオデもあるけど
10:2017/09/27(水) 13:15:18.54 ID:

まあ実力が出るようになってしまったから下手くそにはつまらんだろうな
11:2017/09/27(水) 13:16:49.67 ID:

>>10
下手でも貢献できるのが売りと言われてたからそら評価下がるわな
13:2017/09/27(水) 13:17:20.11 ID:

前作と比べ、なにがそんなにダメなんだ?
大して変わらないだろうに
23:2017/09/27(水) 13:25:12.22 ID:

>>13
地形に起伏が多いく、陰から陰に移動して接近戦が発生しやすいので
相対的に短射程が強く長射程が弱く感じやすくなってる

その状況でもチャージャー担ぐような連中は鬼のような強さだけどな

24:2017/09/27(水) 13:25:53.43 ID:

スプラ1そのまま移植してくれよまじで
もうサーモンランしかやってねーわ
26:2017/09/27(水) 13:27:21.07 ID:

>>24
サーモンランが一番面白いから仕方ない
38:2017/09/27(水) 13:45:37.50 ID:

ボリュームうんぬんはイカ1を始めから遊んでた人は何の違和感も無いだろ…
これからどんどん変化していく楽しみがイカ2にはあるって知っているからね
48:2017/09/27(水) 14:01:42.43 ID:

>>38
1の後半から入った人が叩いてるのかもしれないな
49:2017/09/27(水) 14:03:50.36 ID:

>>38
逆だろ
1で使えてたブキが使えないんだよ
出し惜しみしすぎ
1のボリュームを100とするなら現時点の2は50くらいじゃね
50:2017/09/27(水) 14:04:56.09 ID:

>>49
出し惜しみというか前作と同じアプデのやり方をしてるだけなんだよなあわ
59:2017/09/27(水) 14:14:46.67 ID:

>>50
1のときはそれで良かったけど、2もそれでいいかというとねぇ
少なくとも俺は不満点の一つになってる
88:2017/09/27(水) 14:33:47.59 ID:

>>38
1の武器はすべて最初から準備しておくべき

これからどんどん変化していく楽しみ?
最初から壮大なネタバレ状態なのに、変化なんかしないよ
株式用語でいう”織り込み済み”
変化ではなく、ようやくスタートラインに近づいたかってだけの話

43:2017/09/27(水) 13:55:12.82 ID:

ネガキャンされまくってるなら同じような評価のFFもネガキャンされたんだろう
スプラ2と同じような評価だしな
45:2017/09/27(水) 13:57:36.04 ID:

>>43
購入者比率で比べてみなアホさん
81:2017/09/27(水) 14:29:45.29 ID:

>>45
いやいや評価の話だろ
ff15の方売れてるぞ 650万ほど
51:2017/09/27(水) 14:06:13.77 ID:

チャー力スsn

挙げられた不満点や改善点を改善していけば
ライト勢もガチ勢も遊べる
国民的アクションゲームになるかもね

55:2017/09/27(水) 14:07:42.75 ID:

>>51
もうなってる
この前のスプラ甲子園ビビったわ

参加者がキッズから初老の婆さんまで選り取りみどり
しかも普通に動けてて草生えたわ

63:2017/09/27(水) 14:18:56.66 ID:

>>55
スフィアトゥーンになってたから
あれはなんとかしたほうがいいわ
57:2017/09/27(水) 14:10:28.37 ID:

☆1のレビューが278あって、内購入者レビューがたった37
本当分かりやすい
ちなみに☆5は303で、購入者レビューが109
60:2017/09/27(水) 14:15:20.17 ID:

>>57
エアプソニー雇われ業者やゴキの捏造ネガキャンばっかだからなぁ
ゲームは完全にネガキャンしかされないから
Amazonはそこを理解して購入のみレビューにするべきなのにアホすぎてほんまね
180:2017/09/27(水) 17:31:39.34 ID:

>>57
まさにこれというゴキの恥ずかしさを赤くしておこう
58:2017/09/27(水) 14:12:38.69 ID:

Amazonで購入でフィルタかけると…あら不思議
62:2017/09/27(水) 14:17:36.54 ID:

ゼルダは高いままなんだし、工作というには無理あるよね
65:2017/09/27(水) 14:19:32.06 ID:

>>62
ゼルダは所詮国内ではミリオンすらいかない脇役扱い

イカは全世代、今世代と国内据置最強のIP
ゴキブリが必死になる理由はここ

67:2017/09/27(水) 14:20:19.69 ID:

>>65
世界でゼルダよりうれてたっけ?イカ
68:2017/09/27(水) 14:20:58.64 ID:

あ、間違えた全世代を全世界とよみまちがえた>>67はなしで
69:2017/09/27(水) 14:21:16.18 ID:

工作とか言う奴はプレイした上で意見割れないゲームだと思ってるの?
前作からのライト層も変わらず楽しめるゲームだと?
ジェッパの次にスフィア祭りのゲームが星4~5だと?

丁度3くらいだろ

70:2017/09/27(水) 14:21:52.76 ID:

>>69
工作が全く無いとでも思ってんの?
73:2017/09/27(水) 14:23:43.52 ID:

>>69
だからって逆に1もないだろ
なのに評価は5と1の両端で2分されてるからおかしい
74:2017/09/27(水) 14:24:04.01 ID:

>>69
2からのフレが狂ったようにやってるからライトも楽しめてるよ
84:2017/09/27(水) 14:30:55.91 ID:

>>70
業者が~とかは被害妄想すぎて会話する気にもならん
ゲハの暇人はいるだろうが甘めに見ても+0.5くらいだろ
>>73
じゃあ結果丁度いいじゃねぇか
ネガキャンあるってんなら逆に任天堂がポジキャンしてる可能性もあるんだし
>>74
だから、そういうのは尼レビューよりアテにならん
86:2017/09/27(水) 14:31:47.06 ID:

>>84
つドラクエ9アマゾンレビュー仕様変更事件
反論どうぞ
87:2017/09/27(水) 14:33:19.73 ID:

>>86
そんな事件知らないんで反論もなにもねぇわ
3行くらいにまとめてくれる?
93:2017/09/27(水) 14:37:00.87 ID:

>>87
都合の悪いことは見えない聞こえないww

ですよねーそこ認めちゃったら根本から論理が破綻しちゃうもんねえ

101:2017/09/27(水) 14:47:02.26 ID:

>>93いや、だからその大層な事件とやら教えてくれよ

あと工作とかじゃなく、舌の肥えたお前らがプレイした上で星なにか教えてほしいわ

102:2017/09/27(水) 14:48:53.43 ID:

>>101
自分で勝手に調べるなりしろ
お前がどんなに馬鹿でアホで間抜けで池沼だろうが俺にはなんの関係もない
112:2017/09/27(水) 14:57:31.28 ID:

>>102
あ~反論が怖いのかw
たかが尼レビューに事件とかつけちゃう被害妄想の糖質の論破なんて簡単だったんだけど
115:2017/09/27(水) 15:01:46.66 ID:

>>112
そういうことでいいすよ
さいなら
72:2017/09/27(水) 14:23:19.57 ID:

先に工作ある証拠出せよ
78:2017/09/27(水) 14:27:04.32 ID:

2からの新規にとっては慣れるまで延々と殺され続けるのがつらいよね
まあそこを乗り越えてもまたガチで違うイライラが待ってるわけだが
80:2017/09/27(水) 14:28:26.76 ID:

>>78
ナワバリのマッチング糞だからな
初心者虐殺はざら
92:2017/09/27(水) 14:35:53.96 ID:

デコボコが多いのは短射程の為でもあると思うし、
侵入ルートが限られてたら、待ち伏せと長射程とチャーの的にされるだけやん
181:2017/09/27(水) 17:45:42.30 ID:

>>92
コンブトラックの最大の裏道は中央から両脇の金網にのって相手陣地に降りることで
そこはチャージャーの視線も通りやすいんだよな

にも関わらずA帯でチャージャー担いでる奴に限って中央の山しか見てなくて
スコープじゃないのに回りを全然警戒してないから背後から狩りやすい
96や52担いでる奴の方がその経路マークしてること多い

そして騒ぐのはAチャージャー

97:2017/09/27(水) 14:45:22.26 ID:

ID:nDM2486Md

神ゲーのスプラトゥーン2が低評価なわけがないブヒ
低評価レビューは全部工作ブヒ

100:2017/09/27(水) 14:45:56.40 ID:

>>97
工作がゼロだと思ってんの?
104:2017/09/27(水) 14:50:52.40 ID:

>>100
んじゃなんで1はあんなにアマゾンの評価高かったのに2だけ下がってんの?
105:2017/09/27(水) 14:51:27.68 ID:

>>104
1の発売前のハードル知ってる?
106:2017/09/27(水) 14:52:12.45 ID:

>>105
知らん どゆこと
108:2017/09/27(水) 14:53:33.04 ID:

>>106
三万本
ミリオン売れるなんて豚ですら思ってなかったしゴキブリも馬鹿にしまくってた
ネガキャンされるまでもない無名のソフトだったってこと
109:2017/09/27(水) 14:53:38.28 ID:

>>104
1は周囲の高評価を後で聞いて買った人が多い
人間の意見なんて他人に流されるから高評価期待して買ったら奴も高評価つける
110:2017/09/27(水) 14:56:26.59 ID:

>>109 なるほどそういえば2だけ下がってるって感じするな
1やってる人が2は違うみたいなレビューが多いのは?
116:2017/09/27(水) 15:04:03.39 ID:

>>110
そのままの意味だよ
1と違うから糞って言ってる
それ以上でも以下でもない
119:2017/09/27(水) 15:06:40.30 ID:

>>116
論破されて消えるんじゃなかったの?
122:2017/09/27(水) 15:14:36.64 ID:

>>119
池沼をNGに入れただけ
てか起こった事実に論破とかないから
103:2017/09/27(水) 14:49:06.86 ID:

ジャイロ遅延ってアプデで直ったろ
117:2017/09/27(水) 15:04:22.30 ID:

>>103
緩和されたけどまだ遅く感じる
1位敏感になって欲しい
124:2017/09/27(水) 15:16:16.41 ID:

こんなゴミゲーの擁護してる暇あったらマリオデの広報に切り替えろ
アプデで1並になってから持ち上げて行け
128:2017/09/27(水) 15:21:02.00 ID:

>>124
1の問題点知らないやつが1並にーとか喚いてるの笑えるわ
130:2017/09/27(水) 15:24:25.65 ID:

>>128
スペ減小の無敵とチーター蔓延ぐらいだな
マイオナ除けば環境煮詰まった末期は比較的バランス取れてたよ
少なくとも2の現状よりははるかに面白い
134:2017/09/27(水) 15:28:14.94 ID:

>>130
エアプ過ぎて笑う
138:2017/09/27(水) 15:30:32.29 ID:

>>130
いや復活短縮とステジャンとウデマエ詐欺できるのと
ガチパワーないから同ランクなら無条件で組まされるのと
侵入ルートが狭いか少ないで無敵スペシャル持ちがうまけりゃリスキルゲーで敵を大幅に遅滞させてカウント伸ばせるって構造は?
129:2017/09/27(水) 15:21:50.16 ID:

amazonって自分のサイトのレビュー欄が荒らし工作会場になってるのに全く改善させないよな
133:2017/09/27(水) 15:27:52.92 ID:

>>129
最近は中国商品のレビューがやばい
何十と評価あって見てみると単発か商品あげたら☆5しかつけない
こじきのレビューしかねぇしなw

ゴキのはエアプネガキャンのみだしまじでAmazon側対策しろよ

145:2017/09/27(水) 15:38:38.03 ID:

>>129
なんかこんだけ実態とかけ離れた
工作ゴミレビューが氾濫しちゃったら
アマゾン自体で物買おうって人間がいなくなるんじゃねえの?
ちょっとゲーム関係では任天堂商品に対してのステマが酷すぎるぞ
135:2017/09/27(水) 15:28:56.03 ID:

倒しても倒しても沸いてくるゾンビを倒すゲームは、そりゃ爽快感抜群だわな
140:2017/09/27(水) 15:31:52.33 ID:

>>135
サーモンラン楽しいですよね…
147:2017/09/27(水) 15:39:52.28 ID:

虫でもわかるように言ってやるとドラクエ11に星1つけてるようなもんだ
148:2017/09/27(水) 15:41:26.80 ID:

>>145
つーか工作レビューが蔓延してることをもっと周知させんとあかんよね
>>147
ほんとそれ
安牌で王道な作りなのに☆1つけるなんてキチガイなだけだわ
149:2017/09/27(水) 15:44:40.97 ID:

>>147
わかりやすい
152:2017/09/27(水) 16:02:25.30 ID:

既存武器の追加はもっと早くして欲しいな
流石に追加遅いと思うわ
155:2017/09/27(水) 16:07:34.15 ID:

>>152
なんとなくわかるけど、任天堂の経営戦略が
スイッチを長く売ることをかなり意識してるからな

フェスやアプデ含めて、本当に2年かけて増やしていくんじゃないかな

159:2017/09/27(水) 16:17:44.30 ID:

>>155
まあバランス考えるの大変だとは思うけどさ
前作の武器はササッと出してその上で新武器を追加して欲しかったよ
162:2017/09/27(水) 16:19:39.04 ID:

2からやってるけど、全然面白いんだが
164:2017/09/27(水) 16:24:10.41 ID:

>>162
不満点はありつつ、俺も面白いと思う
やり始めたら何時間もやっちゃうし
166:2017/09/27(水) 16:32:18.63 ID:

>>164
俺も似たような感じだが、
不満点のほとんどが勝てないことだから、ゲームの評価とはまた別だと思ってる

連勝するとすごくテンションが上がって神ゲーだと感じるので
やってるうちに上手くなるだろうと思ってついついやってしまう

174:2017/09/27(水) 17:23:53.09 ID:

1のことはとりあえず感覚をリセットして2でチームが勝つにはどうしたらいいのかを考えてプレイしないとわからないよ
かなりスポーツライクに舵を切っているのは間違いないし下手に対するペナルティーも大きくなっているからついていけない人が出てきたのは確かだね
178:2017/09/27(水) 17:30:11.88 ID:

>>174
逆だろ
あれは上級者に対するペナルティだよ

下手でも相手が手負いなら一キルは取れるようになってる
それで発狂してるのが自称上級者様

179:2017/09/27(水) 17:31:21.85 ID:

あと、これはしょうがないことかも知れないけどリプレイを自由に見ることができないから本当のナイスプレイ、ナイスプレイヤーがわかりづらいことだね
ここら辺はPCゲーだと充実してるから比較すると物足りないかもね
191:2017/09/27(水) 18:11:05.15 ID:

>>179
上手い人の観戦して研究や、リプレー検証はできたら良かったな
186:2017/09/27(水) 17:55:48.47 ID:

つーかナワバリだけで良いからマッチング中にブキ変更できるようにしろよ。
フレンドが合流してきた時に変なブキ持ってて、
「いや!これは違うんだ!」って持ち換えるのに今の仕様はすげー手間がかかる。
192:2017/09/27(水) 18:39:25.21 ID:

前作はアプデしまくっても評価は一貫してよかったのに
193:2017/09/27(水) 18:45:00.67 ID:

>>192
来る武器来る武器が毎回新しかったからな
194:2017/09/27(水) 18:49:54.89 ID:

>>192
そうでもないぞ、文句しか聞かなかった

コメント

  1. 尼の星一つのレビューが工作ってことは無いと思うよ。
    俺もマイニンテンドーストアで買ったけど、感想書くとこ無いから尼にレビュー書いたし。
    もちろん星は一つな。
    あと、一時期星五つのレビューが追い上げてきて星一つを少しだけ上回ってたんだが、ある時を境にごっそり削除されたんだわ。
    尼はちゃんと仕事しとるよ。
    星五つのレビューはステマだったってことやね。
    つまりむしろ星五つの方が工作だったと。

  2. ただのユーザーがレビューの事で言い争うとか滑稽でしかないわwwwwww

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました