1:
:2018/01/10(水) 21:19:51.21 ID:
DSマリオ64の時にタッチパネルを擬似スティックにするプログラムを作ったよ
タッチパネルのゲームいっぱいつくって欲しいから特許登録して技術公開するよ
いろんなアプリ屋「スマホでも似たような操作のゲーム作ったよ」
にんてんどう「遊び方にパテントなし。いいよ」
コロプラ「うちの技術としてパテント取ろう(プニコン)」
にんてんどう「許さないよ」
これが真実らしい
51:
:2018/01/10(水) 21:50:02.76 ID:
DSの特許持ち出されたらスマホアプリ皆殺しにされかねんよな
>>1の任天堂であってほしい
11:
:2018/01/10(水) 21:25:15.06 ID:
「ここにみかんおいとくからもってっていいよ」
「さんがつ」
「このみかんは俺のやぞ金払え」
「」
17:
:2018/01/10(水) 21:31:19.94 ID:
任天堂が無料で開放してる公園を乗っ取り
遊具や入場料で儲けようとしたのがコロプラ
22:
:2018/01/10(水) 21:33:41.09 ID:
ぷにコンてライセンスで金とったりしてるのか?
39:
:2018/01/10(水) 21:42:44.80 ID:
25:
:2018/01/10(水) 21:34:30.22 ID:
黙っときゃいいのに一部とは言えブレワイの作り方をcedecを通じて無料で世界中に公開したときはマジで馬鹿かと思った
28:
:2018/01/10(水) 21:38:39.53 ID:
任天堂がそんな特許とらなければよかったんじゃないの?
35:
:2018/01/10(水) 21:42:09.19 ID:
>>28
ニンテンドーは
コロプラみたいな特許ゴロが現れないように
特許とって無償公開してただけだよ
理解できてる?
41:
:2018/01/10(水) 21:43:01.39 ID:
>>28
想像してみろよ
「もしこの特許とったのが任天堂ではなくコナミだったら」とかさ
43:
:2018/01/10(水) 21:43:50.96 ID:
>>28,29
コロプラの人ですか?
29:
:2018/01/10(水) 21:39:18.14 ID:
任天堂は特許ゴロに落ちぶれた
49:
:2018/01/10(水) 21:49:51.70 ID:
なんで10年以上前の特許が有効なの?
サブマリンてやつか
50:
:2018/01/10(水) 21:50:00.73 ID:
【今北用まとめ】
・任天堂がコロプラに訴える特許侵害は五件。うち一つは「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」
・任天堂が特許を持っているため、基本的には使用にはライセンス契約が必要
・しかし、実質ライセンスフリーで、他社(大手は契約を交わしているだろうが)は自由に使用していた(任天堂に限らず、こういうのは黙認も多い)
・だから、似たような操作性のゲームは訴えられていない
・コロプラの持っている「ぷにコン」の特許は「ぷにぷにしたUIの表示」のみなのに、操作性に関してもコロプラに権利があるかのような誇大宣伝
・任天堂から物言いがついたかは不明だが、一年以上前に「ぷにコン」の操作面についても特許申請
・これが任天堂の持っている操作技術特許と酷似
・悪く言えば、コロプラは任天堂の特許を無断使用した挙げ句、宣伝で起源主張して、最後には特許侵害
・一年以上話し合うもコロプラ側は特許侵害を認めず、任天堂訴訟へ
52:
:2018/01/10(水) 21:50:03.54 ID:
スクエニの移植はこれ使いまくってるのにな
66:
:2018/01/10(水) 21:53:36.66 ID:
ゲハだと思いっきり任天堂よりの説明になってそうでどっちが悪いのか判断付かない
73:
:2018/01/10(水) 22:01:53.35 ID:
任天堂 日本
コロプラ 韓国
こう例えるとわかりやすいね
86:
:2018/01/10(水) 22:09:35.41 ID:
割と真面目に、タッチパネル50年の歴史で2006年に申請した特許を基幹に戦うの辛いと思う
絶対ジョブス辺りが思いついてるネタだぞ…
87:
:2018/01/10(水) 22:10:15.90 ID:
そういやマリオデでは壁やらオブジェクトは近づくとだんだん消えるようになったな
92:
:2018/01/10(水) 22:13:32.27 ID:
任天堂ほどの企業だから感覚で訴えたりはしない
どこがどうパクりなのか、どうプログラムされてるのかとか
綿密に突き詰めた上での事だろう
大企業は裁判起こすまでに勝算をきっちり研究するしそこに金と時間かける余裕あるからなかなか負けない
コロプラ程度じゃ話にならんだろうよ
113:
:2018/01/10(水) 22:28:04.97 ID:
コロプラ弁理士さんの言い分
http://thefilament.jp/dialog/1129/
佐竹 数が多すぎるんですよね。誰がどんな特許を出しているか、なかなか簡単に分からなくなっています。
でも最近は、調べること自体のハードルが昔に比べてずいぶん下がりました。その理由は、Googleなんです。
グーグル先生にですね、適当にぱちぱち言葉を入れたら、ちゃんとそれっぽいのが出てくるんですよ。十分、実務にも使えるんです。
116:
:2018/01/10(水) 22:28:54.89 ID:
>>113
Fワードも知らない弁理士しかいないのか。お粗末すぎ。
130:
:2018/01/10(水) 22:38:26.61 ID:
マリカーのアホは任天堂と話し合いしてる間に任天堂が法的手段に出なかったから勘違いして安心しちゃってたけど
コロプラくんは戦う決意をしたんだよね
133:
:2018/01/10(水) 22:40:01.34 ID:
>>130
何故か、年末に弁護士求人出してるとか笑いのツボ抑えてる。
137:
:2018/01/10(水) 22:43:55.59 ID:
マリオカートの略称はマリカー、よって株式会社マリカーは我が社の権利を害している は今でも無理筋だったと思う
公共広告機構をACと略すのは一般的だが、ACを公共広告機構と読むのが一般的とは限らない
148:
:2018/01/10(水) 22:49:10.39 ID:
つまり、仮想ジョイスティックの特許を任天堂がもってる
その仮想ジョイスティックをコロプラが視覚的にプニプニで表現した
コロプラはプニプニの特許を申請したが、
そもそも任天堂のジョイスティックの特許の上に成り立つ物だから、任天堂が訴えている
って事であってるのかな?
こういう元々ある特許にプラスアルファするのって、
そのアルファの部分だけの特許って認められないの?
159:
:2018/01/10(水) 22:56:26.97 ID:
>>148
アルファの部分でコロプラも特許取れたんでしょ
ただコロプラが、
機関部分も自分たちに権利があるようなフリして、他社と契約し始めたから、
刺されたわけで
151:
:2018/01/10(水) 22:50:56.10 ID:
ユーザ・インタフェース画像表示のためのコンピュータ・プログラムおよびコンピュータ実装方法
特許出願人 株式会社コロプラ
https://www.google.com/patents/WO2017030022A1?cl=ja
>従来技術のバーチャルな十字キーやジョイスティックは、単に、従来の家庭用ゲーム機
>(任天堂株式会社のファミリーコンピュータ(登録商標)等)といったゲーム体験をスマートフォン上で
>擬似的に提供することを目的として、物理的な操作キーを仮想的に表示したものに過ぎない。
>特に、従来技術の十字キーやバーチャル・ジョイスティックは、
>表示領域がスマートフォンの画面右下や左下といった固定位置に配置される。
>ユーザは操作時に指を当該固定位置に位置合わせしなければならず、
>且つ操作領域も制限されるといった点でユーザ操作性に制約が生じていた。
160:
:2018/01/10(水) 22:57:17.08 ID:
うちの自治会でもみんな自由に使っていい机があったんだけど
ちょっと迷惑な人が勝手に机を商売で頻繁に使いだしてややこしいことになった
それからは私用限定で声かけて使うってことになっちゃった
大企業でもあるんだね
198:
:2018/01/10(水) 23:36:51.64 ID:
特許ってもともと、新しいことをやらせるためのインセンティブの仕組みだと思うんですけれども、それが逆に、
新しいことをやろうとしている人の邪魔をすることがありますよね。
全方位に出した特許で、使われないまま死蔵している特許が、七並べのカードを止めるみたいなことになっていて。
新しいことをやらない人の持ってる特許のせいで、時代が前に進まない感じがしたりして、どうにかならないものかと思うんですよ。調べることも難しいし。
コロプラ弁理士が解説
ttp://thefilament.jp/dialog/1129/
209:
:2018/01/10(水) 23:46:53.00 ID:
何が面白いって、あと4件の特許侵害があるってこと
その4件がぷにコンに集中した特許侵害なのかはわからないけど、言い逃れできないならコロプラは死ぬ
220:
:2018/01/10(水) 23:59:12.66 ID:
任天堂の法務部が最強って言われるのは何で?
226:
:2018/01/11(木) 00:05:14.17 ID:
向こうから攻め込まれても勝っちまうし
ドンキーコングvsキングコングとか普通にパクリにしか見えんのに何故勝てる
230:
:2018/01/11(木) 00:15:43.86 ID:
コロプラも任天堂の倒し方知ってたのか(棒
まさかこんな死に方するとはな・・・
235:
:2018/01/11(木) 00:22:30.89 ID:
>>230
は?
245:
:2018/01/11(木) 00:35:09.68 ID:
任天堂はコロプラに潰れるか特許ゴロ辞めるかどっちかを迫ってるだけで本当に潰す気は無い
コロプラがこの段階でも裁判で勝てると思ってるアホだった場合に限り潰れる
247:
:2018/01/11(木) 00:36:52.04 ID:
他の会社も影響受けるわな
260:
:2018/01/11(木) 00:47:45.07 ID:
つまり任天堂とソシャゲ会社が暗黙の了解で共用しグレーゾーンにしていた任天堂の技術を
コロプラが勝手にに権利申請しちゃったわけか
コロプラ屑すぎる
283:
:2018/01/11(木) 01:13:11.34 ID:
こういう事?
コロプラ真似る
↓
任天堂黙認
↓
コロプラ特許申請(この頃に画期的!と宣伝)
↓
任天堂話し合いへ
↓
コロプラ、1年間もシラをきって更に11月にカプコンと特許クロスライセンスを結ぶ(特許権を相互に利用)
↓
任天堂マジギレ、ぷにコンを大々的に宣伝してた白猫のみを訴訟
↓
コロプラ、見た目だけの特許だからセーフと主張
293:
:2018/01/11(木) 01:30:41.60 ID:
>>283
まあ大体合ってる
今語れてる全5件の内、4件はビジネス板で「恐らくこれだろう」って結論が出てるんで見てくるのも良い
295:
:2018/01/11(木) 01:33:49.16 ID:
>>293
間違ってるのかと思ったら合ってるのかよ…
なんでこれで強気なんだ…
289:
:2018/01/11(木) 01:20:06.82 ID:
残りを考察してる人がいた
白猫プロジェクトが侵害したと思われる特許
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1961681.html
> 特開2015-222595: ユーザインターフェースプログラムおよびゲームプログラム
> 特許第5856343号: ユーザ・インタフェース・プログラムおよびコンピュータ実装方法
> 特開2015-217006: ユーザインターフェースプログラム及び当該プログラムを備えたゲームプログラム
> 特開2015-191415: オブジェクト制御プログラム及びオブジェクト制御方法
> 特開2015-173806: ゲームオブジェクト制御プログラム及びゲームオブジェクト制御方法
>
> 損害賠償が出るってことは、既に、権利化してるのかなと思われます
> 挙げた4つは既に権利化済み
> ぷにコンや、スキル使用時の インターフェイス、長押しの割合で動作を変更したり、
> タッチ操作に関する特許となっています。
> ニュースでは詳細は明らかになっていませんが、この辺りかなと思っています|
294:
:2018/01/11(木) 01:33:25.83 ID:
そもそも任天堂はこういう「特許を楯にゲーム会社から金を取ってゲーム業界の発展を妨げる奴ら」の対策として
先に特許を取って無料で使っていいよって言ってる訳で
297:
:2018/01/11(木) 01:35:12.67 ID:
>>294
任天堂が特許取って無料で提供して技術そんなにあったか?
全くイメージないけど
コメント
社内に特許申請するの止めるやつおらんかったんか・・・
ゴロプラの化けの皮剥がれてきた感じかな
スマホゲーでちょっと当たったから調子乗ってたんちゃうか?
怖いものなしやな、コロプラとかいう会社・・・
グリーでさえ倒せなかった任天堂をコロプラが倒そうと言うのかwwwwwwwwwww
マリカーの件は任天堂との関係性をなくすためだろw 事故ってマリオのせいなんてシャレにならんしな。
白猫は任天堂もそうだが、 株主説明もヘッジファンドの金もどうすんのかな。傘下にはいるしかないが。
任天堂は計画的に準備していたから、勝ち目はないよ。
任天堂からの情報操作って凄い
やっぱりレベルが違うな~
コロプラもう負ける気満々やろ
おまけにコロプラ社長にインサイダー取引疑惑浮上してるからな。
状況的に相当ヤバイ