今更ながら掲示板を作ってみました!

【激論】和ゲーRPGのランク付けをしてみたよ!異論は認める

ゲーム一般
ゲーム一般
1:2018/01/15(月) 17:11:58.77 ID:

A ポケモン、ドラクエ
B FF、FE、妖怪
C テイルズ、ペルソナ、マザー
D ゼノブレイド
E イース
F 里見の謎、星をみるひと
4:2018/01/15(月) 17:14:35.12 ID:

1位ラストハルマゲドン
2位ブライ
3位エメラルドドラゴン
6:2018/01/15(月) 17:16:09.37 ID:

FEはまずRPGじゃない
8:2018/01/15(月) 17:17:25.01 ID:

>>6
一応シミュレーションRPGには入るでしょ
9:2018/01/15(月) 17:17:27.44 ID:

ドラクエはBランクに落ちたよ
新規獲得できず中年ファンだけだから先細りする事が11で判明しちゃった……
11:2018/01/15(月) 17:18:53.93 ID:

>>9
3DS版が売れただろ
16:2018/01/15(月) 17:20:42.89 ID:

>>11
売れたからなんだよ
DSもってるおっさんおばはんが買っただけだろ?
13:2018/01/15(月) 17:20:14.59 ID:

売上を加味するのか、純粋に質でランク付けしてるのか分からないからコメントしづらい
15:2018/01/15(月) 17:20:37.11 ID:

A ペルソナ
B ドラクエ
C マザー
D イース FE
E ゼノブレイド FF
F テイルズ 妖怪
106:2018/01/15(月) 18:09:31.26 ID:

>>15
SSS FF3~6 DQ5 マザー2
SS 聖剣1~3 ロマサガ1~3
S FF7・9 ガイア 水滸伝 イース1~8
A 真メガテン1~4F ペルソナ3~5
B DQ6~11 ロスオデ ラススト

以下最近までの全RPG

18:2018/01/15(月) 17:21:35.11 ID:

まあ売り上げだけで見るとこうなるわな
面白さではゼノブレとペルソナが上位で
テイルズとFFはずっと下だけどw
20:2018/01/15(月) 17:22:07.94 ID:

メガテン入れろよニワカ
27:2018/01/15(月) 17:24:26.05 ID:

>>20
すまん、メガテンはプレイしたことない
21:2018/01/15(月) 17:22:08.06 ID:

A+:ポケモン
A:ダークソウル、ペルソナ
A-:仁王
B:FF
——世界に通用する壁——-
C+:ドラクエ
C:テイルズ
C-:ゼノブレイド
D:イース
42:2018/01/15(月) 17:29:03.03 ID:

>>21
真面目に海外はドラクエテイルズよりゼノブレイドの方が有名
発表された時の反応、メディアの動きが全然違う
4chanでいっつもスレ立ってる和ゲーもゼノブレイド2
テイルズが北米でそこそこ知名度あったのはシンフォニアくらい
29:2018/01/15(月) 17:25:14.38 ID:

はるか昔のRPGを単品で引きずり出してランキングに入れるくらいなら歴代RPG全部出してこいや
ギャグにしてもつかえねーイチだな
45:2018/01/15(月) 17:29:29.60 ID:

>>29
マザーだすならクロノトリガーやポポロクロイス、幻水、聖剣
ロマサガあたりもってこんとな
145:2018/01/15(月) 18:49:43.17 ID:

>>141
ID追って見たら先に他ゲー下ろししてるのお前じゃん
あと>>45 みるとよほどレトロゲーが好きなんですね~
150:2018/01/15(月) 18:56:47.97 ID:

>>145
ゲーム好きなので昔の有名所はやってるけど?
他に名前でてる桃太郎やマザーは名前だけしっててやったことないが
アーカイブスやリメイクの存在しらんの?動画でもみれるしな
ゼノブレが一部にしか受けてないのは売り上げが証明してる事実なんだが…
FFのも田畑がインタビューでいってた事実だし
本ツイッターからしてもオタ向けでしょ、それが下ろしにきこえたの?オタクが恥ずかしいならごめんね
151:2018/01/15(月) 19:00:51.37 ID:

>>150
売り上げが証明してる事実(17万)
PS4のソフトの売り上げ知ってていってんの?
ソニー信者ちゃんに精神攻撃すんの止めてやれよwwww
154:2018/01/15(月) 19:09:56.27 ID:

>>150
ドラクエファンだから批判されて信者だの過剰に反応したのかも知れないが、自分もドラクエは(流石にオリジナル版は知らんが)スマホ版コンプ、10も遊んだ上で11は残念な出来だったと思うがね
世間的にも大量に中古に流れたし、しかも3DS版との値段に大差無いし、公式が過去最速でセールしてたじゃないか(スマホ版は結構セールやるw)
グラに全力投球して他が不便になるなんておかしいだろ
堀井の美学はどこに言ったんだよって話
35:2018/01/15(月) 17:27:04.94 ID:

こういうのってマリオRPG入れ忘れがち
41:2018/01/15(月) 17:28:43.10 ID:

>>35
ちょっと斜め入力が辛いのとジャンプ100回以外は個人的に完璧なゲームだった
37:2018/01/15(月) 17:27:36.72 ID:

ポケモンがぶっちぎりだろ
雑魚軍団と比べるのがおこがましい
38:2018/01/15(月) 17:28:07.68 ID:

ポケモンの内容がゴミだから売り上げ売り上げしか出来ない連中
君らゲーム語らなくていいよ
44:2018/01/15(月) 17:29:15.52 ID:

新桃太郎伝説はガチ名作
やった事無い奴マジやっとけ
50:2018/01/15(月) 17:30:42.54 ID:

ゼノブレイドは出来はともかく知名度はファルコムゲーレベルだろ
58:2018/01/15(月) 17:36:01.20 ID:

ポケモンがRPG枠に入るの違和感あるわ
66:2018/01/15(月) 17:39:47.20 ID:

ゼノブレは一部のオタによるオタに受けてるゲームって感じでしかない
73:2018/01/15(月) 17:45:13.86 ID:

>>66
ポケモンFFドラクエ以外全部同じだよ
67:2018/01/15(月) 17:40:55.07 ID:

売り上げが~とか言ってる馬鹿に納得のランキングを作ってやったぞ

S グランブルーファンタジー

F その他

これで満足だろ? 一応ジャンルはRPGだしな

68:2018/01/15(月) 17:42:48.12 ID:

>>67
ポケモン、FF、ドラクエのスマホゲー軍団も加味すると?
69:2018/01/15(月) 17:43:24.82 ID:

FFなんてナンバリングごとにファンが殴り合いしてるような一貫性もクソもないシリーズを一括りで語れるはずがないし
ペルソナも初代罪罰と3以降とではユーザー層微妙に違いそうだし
何でこんなガバガバなスレ立てちゃったの?
ねえ何で?
74:2018/01/15(月) 17:45:59.48 ID:

>>69
ペルソナもナンバリングで信者が居て殴り合いしてるぜ
79:2018/01/15(月) 17:48:43.80 ID:

>>74
製作から中心人物が抜けたシリーズは大体そうなるよね
ドラクエが荒れにくいのは常に堀井雄二がど真ん中に鎮座してるから
76:2018/01/15(月) 17:46:48.44 ID:

イース、英雄伝説、アトリエが人気タイトル扱いなところに和ゲーがオワコンでキモヲタが増えたことを実感する
78:2018/01/15(月) 17:47:54.52 ID:

追加するとこんな感じか
A ポケモン、ドラクエ
B FF、FE、妖怪、紙マリ
C ペルソナ、テイルズ、マザー、ソウル
D ゼノブレイド、仁王、聖剣
E イース、軌跡、アトリエ
F 里見、星をみるひと
85:2018/01/15(月) 17:53:07.28 ID:

1が里見と夢を見る人が好きだって事はわかる
86:2018/01/15(月) 17:53:37.78 ID:

スターゲイザーは名作
100:2018/01/15(月) 18:02:13.79 ID:

そりゃ売り上げ要素は外せないわな

売り上げ以外の歴史、革新性、影響力などで決めるとポケモンが1位になれないからな
ドラクエFFどころかイースより格下になるもんな

売り上げしか誇れないなんちゃってRPGはグラブルと仲良く並んでるのがお似合いだわ

103:2018/01/15(月) 18:07:41.47 ID:

>>100
ポケモンの歴史と影響力はあるでしょ
20年以上も続く人気と、経済効果、フォロー作品etc

経済効果ならあのアメリカでさえスターウォーズ抜いてるのに

102:2018/01/15(月) 18:06:32.35 ID:

桃伝は?
ヘラクレスの栄光は?
104:2018/01/15(月) 18:08:12.43 ID:

ポケモンもすごい所は全年齢に人気あるのと世代超えて人気持続してることなんだよな
これがドラクエが出来なかったんだよ、なんでポケモンはできたのか
110:2018/01/15(月) 18:11:45.65 ID:

>>104
ドラクエは手抜きで進化も変化もさせない、手抜きでもドラクエの名前で売れてるだけなのを「ファンに受け入れられてる」と勘違いしてるから
112:2018/01/15(月) 18:16:20.92 ID:

>>110
いうほど手抜きか?
グラやボリュームにはこだわっていると思うけどな
まあ、新しい挑戦は少ない気がするが
116:2018/01/15(月) 18:18:44.44 ID:

>>112
戦闘、声、ロード、マップ使い回し等々
特に戦闘全く進化無しなのはヤバいってか10より退化してる糞さ
124:2018/01/15(月) 18:25:37.46 ID:

>>116
ドラクエ10の戦闘にもついてこられないオッサンオバサン多いからな
下手に変えるとドラクエブランドが終わってしまうから変えたくても変えられない
119:2018/01/15(月) 18:21:00.71 ID:

ああ、なるほどまたドラクエ叩きたくてしかたない
ゼノブレ信者が暴れてるのか
オタゲーもちあげるのは勝手だが巣にこもってればいいのに
129:2018/01/15(月) 18:28:31.51 ID:

ドラクエ11の広告戦略最大の失敗は10のアイテムコードをつけなかった事
もちろんPS版と3DS版は別の限定アイテムね
10ユーザーはコードが絡むと購買力アップするからなw
137:2018/01/15(月) 18:37:56.31 ID:

>>129
そういや3DSの8には竜神王の剣付いてたのにな
139:2018/01/15(月) 18:39:55.98 ID:

そりゃあ30年プラスα歳のおじさん達にしたら、子供の頃から慣れ親しんだゲームを若造にコケにされたらブチ切れるのも無理ないよ
介護用RPGとして今後も展開していくから頑張って!
12でアクション要素入ってたら笑うがw
141:2018/01/15(月) 18:44:02.31 ID:

キャラデザととっつきにくい戦闘で大多数が脱落する間口の狭い
RPGをよくもまぁもちあげられたもんだ
ブレイクからスマッシュの流れや右上の属性の図が派生ルートだって本スレ見ずにわかったやついるのかあれ

仲間キャラの人外、色物は男キャラで
ブレイドに固定ブレイドはほぼ美少女という見事なギャルゲー配分
これだけで大分人選ぶ
反論もなにもこれ以上の理由があるか、軌跡あたりと同等だわ

>>139
まだ23ですが?

149:2018/01/15(月) 18:56:42.44 ID:

>>141
味方の顔マークの回りの白いの=貯まってるブレイドレベル
これ以外は自力で理解出来たわ
もしかして頭弱いん?
153:2018/01/15(月) 19:06:56.02 ID:

>>149
本スレでもわかりやすく戦闘の説明図作るのがでてくるくらい
そこで理解してる人多数だったけど…
新しくプレイはじめる人にチュートリアルは画像でとっとけってアドバイス
やってるわりに本スレみてなかったの?

>>151
別に宗教家じゃないんでPSの動向はどうでもいいが
基本一部の少数派のオタ向けマニア受けばっかでしょPS4のソフトも
国内向けはほぼ死んでるし

148:2018/01/15(月) 18:55:22.76 ID:

ここまでをまとめると

S 摩訶摩訶
A 聖剣4、グランディア3、モンスターファーム5、幻想水滸伝4
B アークザラッドジェネレーション、天外魔境3
C アンサガ、武蔵伝2、ブレスオブファイア6、スターオーシャン4、グローランサー53

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました