今更ながら掲示板を作ってみました!

ついさっき「ゼノブレイド2」をクリアした俺の評価を書いていくぞwwww

ソフト
ソフト

1:2018/01/21(日) 23:01:43.62 ID:

例えUIが100点中10点だとしても
90点のシナリオと
120点の戦闘と
200点の音楽があれば
JRPGは神ゲーになれるそんなゲームだった

41:2018/01/21(日) 23:42:16.34 ID:

>>1
うん。

68:2018/01/22(月) 00:40:36.71 ID:

>>1
同意

97:2018/01/22(月) 01:25:40.29 ID:

>>1
200点満点やん
でもって5点のUIと45点のシナリオと60点の戦闘と100点の音楽と言うことは100点満点中50ちょっとてとこか
妥当やな

10:2018/01/21(日) 23:08:18.82 ID:

UIもダメな部分がわりとはっきりしてるので、そこを改善したらいいのにな
アクセがスタックしないとかUIと関係ない部分の不満もあるが

24:2018/01/21(日) 23:25:07.26 ID:

>>10
スタックは初期にリボンだらけになって気付いたわ

32:2018/01/21(日) 23:33:45.89 ID:

>>24
あれを放置しておくと、最終的にアイテム拾っても消えていくから厄介なんだよね
しかもガンガン出るし売るのもだるいと頭を悩ませる要素の一つ

11:2018/01/21(日) 23:08:56.99 ID:

わいのゲーム人生35年
日本のゲーム史を、直に生き体験してきたが
ゼノブレイド2は一番のお気に入り
音楽とフィールド、アニメーションとキャラクターなどが素晴らしい
ユーザーインターフェイスは普通だけどね

13:2018/01/21(日) 23:10:29.91 ID:

信頼度上げだけは擁護できないが、わりと歴代上位に入るね
作り込まれた萌えゲーってのがほとんどないのが理由だろうけど

18:2018/01/21(日) 23:15:42.45 ID:

>>13
信頼度上げはアイテム上げまくる以外無理に近いしアイテム上げも糞だるいしな
あと倒してからでもいいけどユニークモンスターマップに表示と図鑑欲しかったわ
レベル下げる機能とかも…
色々言い出したらきりないけどw

17:2018/01/21(日) 23:14:42.52 ID:

俺も今日クリアした・・・というかレアブレイドコンプのため最終章で止めてたのもういいやってなって終わらせたんだが
単発立てるのも気が引けたんでここで聞くかまだイベント入手可能なレアや育成とかもりもり残ってんだけどDLCやるなら早めに買っといたほうがいい?それとも様子見?

19:2018/01/21(日) 23:18:22.05 ID:

>>17
今のDLCの状態だとなくてもいいし様子見でいいんじゃね
2周目情報出てまた最初からじっくりやりたいと思ったなら買ってDLCも一緒に楽しめばいいんじゃないかな

22:2018/01/21(日) 23:20:48.57 ID:

>>17
DLCは追加のレアブレイドや秋のストーリー待ちなところはあるけど
今でもオーバードライブが4個貰えるから欲しいなら
ブレイド育成するのに追加クエストも助かるかも

31:2018/01/21(日) 23:32:35.85 ID:

アプデ来ないと今のガチャは地獄じゃね?
その辺の調整来ると信じたいけどね

36:2018/01/21(日) 23:36:45.04 ID:

>>31
苦労してる話良く耳にするけど
そんなに苦労しないで全部揃った俺からすると不思議なぐらいだ

37:2018/01/21(日) 23:37:14.06 ID:

>>31
ん?地獄って今の仕様でなんか罠みてーなのとかあんの?

44:2018/01/21(日) 23:49:19.72 ID:

>>37
同調の演出スキップ実装してほしいわ

33:2018/01/21(日) 23:34:27.16 ID:

パンツ要素は・・・あったかな
度胸試しでパンツを盗む話はあったけど男のパンツだし・・・

35:2018/01/21(日) 23:36:35.23 ID:

>>33
ヒカリとか見える奴もいる
ライコもかな

43:2018/01/21(日) 23:47:22.49 ID:

あー、レア出現率か
道なりで拾った分を最終話で回したけどコモンで1/10レアくらいの確率で
残りニューツ、ヤエギリになったからいつでも揃うと思ってタカくくってんだが最後がキツいのかな?

49:2018/01/21(日) 23:58:16.72 ID:

登場人物がどいつもこいつもブレイドで冷めた。

50:2018/01/22(月) 00:11:02.37 ID:

>>49
今まで隠してたけど実は俺もブレイドなんだ

54:2018/01/22(月) 00:12:52.62 ID:

わいもブレイドかもしれん
時間をコンソール出来る能力がある

57:2018/01/22(月) 00:18:59.81 ID:

>>54
亀ちゃんはブレイドイーターだろう

59:2018/01/22(月) 00:24:36.45 ID:

俺はダメだったな、ゼノブレイド1には到底及ばないと感じた。
とくにキャラクターだよな、魅力という意味でまったく勝負にならん。
RPGとしては普通だけど、裏が無い、闇が無さすぎるわ。軽すぎる。
敵も私怨から世界を滅ぼそうとか、いくら失望したにしても考えが小さすぎる。
もっと期待と絶望に打ちひしがれて壊れるくらいしろよ。そしてなによりシステムが面倒くさい、ブレイド管理するんの面倒だ。ふざけんな。
フィールドスキルのせいで探索すら素直に楽しめない。フィールドも狭いし世界観も狭い。
戦闘は面白いけどやっぱり複雑すぎるし面倒すぎる。玉壊すための戦闘になるし。

やっぱモノリスには王道は作れないな。ゼノブレイド1が奇跡なんだとよくわかった。

73:2018/01/22(月) 00:50:24.22 ID:

>>59
二週目待ってる間にエミュで高画質にして1やったけど、今やっても名作だとは思ったけど…
戦闘も熱さも2の方が上だと思ったよ
ただ雪原(夜)の美しさに勝るマップは2にはなかったけど

91:2018/01/22(月) 01:13:37.17 ID:

>>59
闇は今回わかりやすく表に出してないだけや

96:2018/01/22(月) 01:24:27.16 ID:

>>59
お前さんには闇という言葉はあまりに軽すぎるよ
マルベーニは十分すぎるほど人の闇を受けた続けたからああなったんだ
絶望は恨み、つらみ、憎しみの連鎖からのあいつなりの答えだったんだよ
1からの引き継がれた要素の1つだろうに、なんでそれがわからないんだ
本当に1やってるとは思えない感性だ

105:2018/01/22(月) 02:09:26.94 ID:

なんかゲームとかアニメとかで世界滅亡とか大量虐殺みたいな展開が多いと人一人の友人や家族が死んだシーン出しても>>59みたいに軽視されがちになるよな

60:2018/01/22(月) 00:27:00.48 ID:

ヴァンダムさんはお前の戦を戦えと絶叫するためだけに殺された感がぬぐえない

75:2018/01/22(月) 00:59:48.20 ID:

>>60
アンカーショットダウン効果引換券
スザク引換券
傭兵団引換券
のお徳3連引換券だっただろうが!

71:2018/01/22(月) 00:47:24.07 ID:

EDの解釈だけど
○○○○は情報をコアに残し戻して死んで
新たに○○○○がコアと同調して○○○と○○○が生まれたってことでいいのかな?

86:2018/01/22(月) 01:08:03.89 ID:

>>71
プレイヤーに任されてるとは思うが
おれの見解はクラウスが最後にやってくれた手向けの1つだと思ってる

88:2018/01/22(月) 01:11:07.56 ID:

>>86
なるほど
その発想はなかった

72:2018/01/22(月) 00:50:05.50 ID:

ゼノブレ1大好きでゼノクロは挫折したけど
ゼノブレ2は期待以上にゲームとして面白かった
特に音楽は文句なし! ずっとこの布陣で続けてくれあと散々UIどうにかしろと言われてるけど
モノリスは変に頭が良い人が多いのかもな
めんどくさがりの人雇ってテストプレイさせたり
全員で実況動画とか見た方がいい
最初のヤドカリ戦闘でずっと動き回って攻撃できずに死ぬという
嘘みたいな詰み方する奴いたからな
確かに移動中は攻撃不可って説明無かったが
気付かない奴も世の中にいる事を知るべきw

76:2018/01/22(月) 01:00:41.62 ID:

英語版のレックスのクソ声優だけは許されないレベル
ローカライズの責任者出てこい

89:2018/01/22(月) 01:12:20.96 ID:

>>76
あらゆる話のところで英語版レックスのクソさは際立ってるが7話のあの名場面で
叫ぶ画像に対して、穏やかにしゃべってる様はさすがに草も生えないレベルだった

80:2018/01/22(月) 01:05:27.81 ID:

英語版レックスってそんな酷いん?
ニコ動でも1話のレックス復活時の叫び声めっちゃ笑ったってコメあったけど

81:2018/01/22(月) 01:06:23.00 ID:

>>80
腹の底から叫んでないんよ…
聞いたらわかるよ

92:2018/01/22(月) 01:14:07.67 ID:

>>80
やべえってレベルじゃない、許されるとか許されないの議論さえ不要なぐらいだ

101:2018/01/22(月) 01:38:40.55 ID:

ジークとトラをリストラしてヴァンダムさん復活させろや

102:2018/01/22(月) 02:05:58.69 ID:

>>101
おまえ、エアプだな?
トラをリストラしたら滅亡エンドだぞ

107:2018/01/22(月) 02:14:15.87 ID:

キャラデザで色々言われてたけど、3あるならまた2のキャラデザの人がいいな
ホムラもヒカリも可愛い。ホムリは微妙だけど

108:2018/01/22(月) 02:17:40.07 ID:

>>107
キャラデザは良いけど服装はカスだったろ
しかも主人公とヒロインが特に

116:2018/01/22(月) 06:29:01.76 ID:

ハナはトラのおもちゃ過ぎて全く感情移入出来なかったわ
何言ってもトラのプログラムなんやなって

123:2018/01/22(月) 07:38:22.61 ID:

>>116
毒はくのはトラは
プログラムしてないはずなんだけどね

124:2018/01/22(月) 07:55:13.74 ID:

ジークは体力生かして受け盾が本領やろ
ハンマー、ニューツ、ガード時ダメージ無効を生かし切れるのはジークだけ>>123
どうなんだろうね
初起動の段階でやらかしてるしね

131:2018/01/22(月) 11:26:20.17 ID:

>>116
萌えポイントだけはトラのプログラムで性格まではコントロールしてないのでは?
トラをディスったりしてるし

127:2018/01/22(月) 09:51:43.72 ID:

ジークヒーラーはポーチで必殺技リキャスト回復増やして、
回復ブレイドの必殺技1連打でもわりといける
ボールメーカー5の回復ブレイドがこれでわりと重宝した

129:2018/01/22(月) 10:01:29.16 ID:

>>127
必殺1連打はピアス複数人装備で更に壊れと化す>>128
あっから負け知らずならそこまでの負けイベとの対比になったのにねぇ
結局なんも変わってないとしか思えないのよね

130:2018/01/22(月) 10:06:58.49 ID:

>>129
そういやそんなのあったっけ
1連打できるのも、ボールメーカー3つ付けてブレイドコンボの開始時にしか使わんのでゲージが余るせいもあるけど
ジークの欠点が中々PTゲージ増えない事だったが、クリスタルピアスで少しは改善するかも

128:2018/01/22(月) 09:53:05.98 ID:

レックスってエルピスでもう負けないって言ったのに結局ニアやプネウマに助けられてるのはどうかと思った

132:2018/01/22(月) 11:28:18.27 ID:

>>128
精神的に負けないって意味かと
もう挫折して帰るとか言わないよって事

コメント

  1. 俺の評価 UI5点、その他80点で総計30点だ。絶賛するバカは面白さでごまかされて一時的にハイになってるだけとしても、他人に勧めるバカはマジで滅んでくれとまで思ってたが
    「作り込まれた萌えゲー」で納得した。
    確かにこの軟派なキャラデザでここまで遊べるゲームはちょっと類を見ないな。

  2. 戦闘システムとか音楽とかカットシーンみたいなのはよくできてる
    マップもよくできてる
    カメラをユーザー任せにしすぎてる感はあるけど、細かい部分を含めて
    問題点や課題、賛否がはっきりしてるタイプだから、
    モノリスに改善する気があればいくら手でもよくなるタイプ

    世の中にはどこをいじっても良ゲーにならないゲームの方が多いが、
    これは、どこをいじったら良いゲームと言えるタイプ、
    時間かけてマリオクラブ使えばもっとクオリティも上がったかもね
    初代はマリオクラブのデバックがものすごかったらしいし。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました