今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】「スイッチでインディーゲーがPC版より売れた!」→でもPC一択だよね?

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/01/23(火) 09:59:29.27 ID:

リリース最速、アプデ最速、MOD、ゲーム起動したままWiki閲覧、Steamセール、格安バンドル販売
いくらSwitch版が情弱に売れようと、これらを考慮すればPC版一択だろ…
100:2018/01/23(火) 11:02:15.92 ID:

>>1
一択じゃないからPC版よりヒットしたんやぞ
216:2018/01/23(火) 12:52:29.46 ID:

スイッチでスターデューバレーやってるがwiki見る機会は結構多いからその点は特に>>1の言ってること違和感無い
これに関しては軟弱とか几帳面とかじゃなくてもwiki見ながらは普通だと思う
説明投げやりなとこ多い
219:2018/01/23(火) 13:01:44.43 ID:

>>216
電話で見ても変わらなくね、むしろ楽まであると思うんだが
2:2018/01/23(火) 10:00:06.92 ID:

それはお前の価値観
押し付けるな
5:2018/01/23(火) 10:01:54.84 ID:

>>2
でも実際PC版の方が優れてるのは押し付けてはなく事実だろ
3:2018/01/23(火) 10:01:14.16 ID:

今時ゲームやるときスマホ/タブ/PCが近くに無いときって有り得んだろ
よく考えろ、wikiなんぞ常に見れる
10:2018/01/23(火) 10:03:48.43 ID:

>>3
Wiki見るたびに一々スマホ取ってちっこい画面で見んの?
27:2018/01/23(火) 10:10:25.90 ID:

インディーゲーなんかノートPCででもそれなりに動くと思うんだがな
安く済むしスイッチで買うのが理解できんなぁ
74:2018/01/23(火) 10:48:41.48 ID:

>>27
ノートPCって思いの外デカくて場所取るぞ
飛行機よく使うけど、switch買うまでは機内でノートPCでsteamゲーやって暇潰してた俺が言うんだから間違いない
あんまり小型だとPCの性能悪くて動かないゲーム多いし

去年switchにしてから大分コンパクトになった
コントローラーやキーボードのスペースが要らないのがデカい

35:2018/01/23(火) 10:18:19.43 ID:

豚だの言ってるPC民なんて、ただのパソソニー信者では
39:2018/01/23(火) 10:20:21.73 ID:

>>35
パソソニー信者ってソニー信者である必要性が一切無いんだよな…
だってPS4がただの劣化版でしかないし…
58:2018/01/23(火) 10:39:04.06 ID:

スイッチ携帯で使ってる奴多いんだな
電池消耗が気になるのと据え置きゲームやるにしては画面小さくて
ずっとモニターに繋いでるわ
63:2018/01/23(火) 10:44:36.81 ID:

一択じゃないんだよなー
・ローカライズがCS版のみある場合がある
・携帯性

完全なデメリットは
・価格
・MOD
・次世代ハードに移行した時の互換性

・ゲーム起動したまま ← これはPCのデメリットにもなる
カーソルをゲーム画面に取られるのが本当にウザい
PC立ち上げながらswitchで遊べばゲームしながらwiki閲覧は楽やで

71:2018/01/23(火) 10:47:45.34 ID:

>>63
PC立ち上げながらswitchで遊べばゲームしながらwiki閲覧は楽やで

そんな面倒なことするくらいだったら最初からPC版でいいじゃん

65:2018/01/23(火) 10:45:20.22 ID:

起動がクソ速くて持ち歩けるだけでスイッチ版のメリットとしては十分
特に気軽に遊べるインディーズとの相性は抜群
スイッチでのインディーズが好調な理由はこれ

わざわざインディーズで遊ぶためにハイスペックなパソコン立ち上げるのは少数派

77:2018/01/23(火) 10:49:02.49 ID:

>>65
インディーはちっちゃいパソコンでも動くが
90:2018/01/23(火) 10:54:33.96 ID:

仮にPCとゲームハード全て揃えてるとして
ショベルナイトどこにダウンロードするかって言われたら
結構な割合の人がスイッチ選ぶだろう
グラ変わんないんだから遊びやすい方選ぶ
96:2018/01/23(火) 11:00:32.40 ID:

>>90
ショベルナイトは俺のウィッシュリストで長らくくすぶってたけど
Switch版には即飛びついたからなあ
104:2018/01/23(火) 11:04:47.88 ID:

>>96
なんで3DS版には飛びつかなかったの?
93:2018/01/23(火) 10:57:28.35 ID:

PCはネット等の用途で開きっぱなしにしてるのでそこでゲームするの煩わしいんだ、ほんと
ゲームはPCの隣のテレビでやりたい。
それにスイッチならテレビすら別用途で使いつつゲームもできるでしょ
98:2018/01/23(火) 11:01:12.14 ID:

>>93
PCをテレビに繋げよ…
俺はデュアルモニタ+オフゲー動画用に4K50インチTVの3枚構成だけど快適だぞ
109:2018/01/23(火) 11:06:58.03 ID:

>>98
おまえがそれで快適なのはわかったがなんで俺がそれに合わせないといけないん?
人それぞれ環境違うってだけの話だろ
119:2018/01/23(火) 11:12:45.28 ID:

>>109
PCの横にテレビあるならそこに繋げばテレビで出来るじゃねえか…
テレビ使うならモニタでやりゃいいし
Switchのメリットにはならんぞ
94:2018/01/23(火) 10:58:07.98 ID:

インディーズゲームの小部屋
http://www.4gamer.net/words/001/W00176/
この中にあるタイトルの1/3くらいはゲーム機で遊べるの?
105:2018/01/23(火) 11:04:51.31 ID:

あのさGPDwin2の想定価格知ってSteamセールやらインディーインディーいってんの?
112:2018/01/23(火) 11:08:12.09 ID:

>>105
俺以外のgpdwin2に言及してるレスも見たけどセールにも言及してるidは一つもなかったが何故そうなる
どのみちゲームpc買うのなんてよほどの物好きな上にどうしたってあれはサブ機にしかなれないんだから本体コストなんざ度外視だよ
111:2018/01/23(火) 11:07:51.32 ID:

価格考慮しなければGPDWin2はSwitchより優れてるんだよな
つまりSwitchは貧乏故の妥協ハード
128:2018/01/23(火) 11:23:57.40 ID:

たまにはGPDじゃなくてSMACH推しがいてもいいと思うんだ
137:2018/01/23(火) 11:31:09.58 ID:

>>128
APUってことで性能は確かに初代GPD Winより高いけど、値段も高いからな
無印は微妙だから買うならSmach Z Pro、74800円
サブ機以下のおもちゃにそんな価値があるかどうか
GPD WinはKickstarter後も最初の頃は38000円くらいで買えたから、ネタとして買える金額だったというだけ

2を買えばCSイラネとか言う奴、もちろん投資したんだよね?
それとも発売してから買う?
複数いるなら、手に入ったらスレ建てて使用感レビューしてくれよ?

176:2018/01/23(火) 12:18:57.85 ID:

>>137
当然投資したわ

任天堂信者のインディーズ語りがすげー迷惑なんだが、どっか消えてくんない?
なんか「真のゲームの面白さがわかるアタシ」みたいな感じになってないか?

188:2018/01/23(火) 12:27:46.06 ID:

>>176
じゃあ手に入ったらレビューよろしく
俺は初代持ってるけど軽いゲームをローカルで、重くてR3L3ボタン不要のほんの一部のゲームをストリーミングでやってたけどおもちゃとしてやれる事はこれで十分だから2買うつもりは無い
これがスペックアップしたところで全く利用の幅が広がると思わないんでね
そこを反証してくれ、勝手に
135:2018/01/23(火) 11:30:46.02 ID:

PCの利点はMODだけ
これは間違いない

で、MODを使うようなゲームは、インディーズには少ない
だからswitch版が大いに売れる
そんだけ

139:2018/01/23(火) 11:33:11.11 ID:

>>135
定価が安い
セールやバンドルで非常に安く買える
良く言えば尖ったゲームが多いので返品できるのは大きい
148:2018/01/23(火) 11:43:07.21 ID:

>>135
あと入力デバイスが豊富で自由が利くな
キーボードマウスでCSでは不可能なプレイをすることもできるし
CSパッドをそのまま使うこともできるし
それらを併用することもできる 快適さを追求しやすい
152:2018/01/23(火) 11:49:46.02 ID:

>>135
あんまり詳しくないのに語るなよ間抜け
142:2018/01/23(火) 11:37:44.54 ID:

インディーズに関して言えばSteamとSwitch
どっちも一長一短があってどちらも必要だという結論だと思うけどな

ただしPS4にインディー市場は育たないだろうから排除して良い

159:2018/01/23(火) 11:58:47.62 ID:

アストロニアとかはちゃんと製品版になればswitchとかで売れそう

いつなるかは知らんが

161:2018/01/23(火) 12:05:19.65 ID:

妄言を推察と勘違いしてる馬鹿はほっといて

>>159
あれってどのくらい進展したん?
アーリーアクセス直後辺りにフレと開発したけどやること少ないのと重いので放置してるけど

179:2018/01/23(火) 12:20:18.18 ID:

>>161
システムはだいぶ改善されたよ

開発は研究物質解析して得られた研究データ使ってアンロック式に変わった

色々増えたりはしてるけど、まだ製品版にするには早いって感じ

224:2018/01/23(火) 13:12:42.80 ID:

>>161
では、ブヒッチのインディーズが全体の何割が他機種より売れてるのか証明をどうぞ
165:2018/01/23(火) 12:11:22.59 ID:

modって嫌いな文化だわ
「お前の作ったゲームは弄ってやらないと面白くない!」って製作者につきつけているような気がしてしまう
166:2018/01/23(火) 12:11:29.67 ID:

Switchに出てるのなんてほんの一部でしょ?
168:2018/01/23(火) 12:11:57.08 ID:

インディーズがSteamとSwitchで盛り上がってると
なぜかインディーズ買わないPS4ユーザーが発狂する不思議
本当に謎
171:2018/01/23(火) 12:14:20.70 ID:

>>168
図星言われて発狂してるのはぶーちゃんやん
178:2018/01/23(火) 12:19:35.43 ID:

てか、安物pcでも
モニター付き3万で買える?
183:2018/01/23(火) 12:21:48.35 ID:

>>178
去年買った中古1万のノートでもインディまあまあ動いてる
187:2018/01/23(火) 12:26:08.85 ID:

まだ出てないので、switchの客層に逢いそうなインディーズって言ったら何があるだろか

案外ファクトリオとか?

193:2018/01/23(火) 12:30:20.84 ID:

>>187
ジョイトキーでコントローラーのスティックでマウス操作でやったが
ストレスやべえよ

マウス使えねえと無理?

199:2018/01/23(火) 12:35:53.72 ID:

>>187
アンダーテール
202:2018/01/23(火) 12:37:48.88 ID:

いがみ合ってることにしたいんだろうけど
実際はSteamのインディーズが飽和状態で
人気作、余裕あるところ、市場開拓に挑戦するところがSwitchに出して
多数が大きな成功収めて
もう新しいインディーズの市場としてSwitchが確立されたのが現状

それこそSteamに並んでるだけで邪魔してる訳じゃない

234:2018/01/23(火) 13:37:35.21 ID:

そもそも「一択」に対する反論であって
switchだけでいいって話じゃないわけで
239:2018/01/23(火) 13:44:55.67 ID:

すげぇガラケー2人から安価付けられた
珍しいこともあるもんだ
249:2018/01/23(火) 13:57:39.90 ID:

PCの数十年遅れでインディゲーに目覚めた任天堂信者が
Steamの1/100にも満たない多様性に乏しい横スクぴょんぴょんゲーだけやってインディ語っちゃうスレです
252:2018/01/23(火) 14:07:26.14 ID:

>>249
Wiiのときからあるけどな
261:2018/01/23(火) 14:41:58.92 ID:

つまりswitchに来たやつだけ遊べばハズレはないってことだな
262:2018/01/23(火) 14:54:30.58 ID:

>>261
明らかに手抜きなスマホゲーまでかき集めてすでにゴミの山だろ
しかもSteamやNetflixのようなユーザーの嗜好に基づいたリコメンドシステムがないから
数本の超有名所をやるかゴミの山をひたすら漁るかの二択になる
結局前者になるわけだがインディインディ喚いているのに安牌しか遊ばないってのが笑いどころだな

コメント

  1. アホは日本語どころか常識的な考え方も失ってるのか
    情弱はswitchでゲームが売れてる事が理解できてないんだな

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました