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【朗報】インディーゲー「Downwell」開発者が任天堂に転職する!

ハード・業界
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1:2018/01/23(火) 22:00:27.12 ID:

https://twitter.com/moppppin/status/955783832459857920

もっぴん @moppppin
任天堂に就職しました!がんばるぞ~
21:46 – 2018年1月23日

2:2018/01/23(火) 22:01:19.98 ID:

過去のツイート全消ししてて草

3:2018/01/23(火) 22:01:59.73 ID:

>>2
これなんでなの?

7:2018/01/23(火) 22:02:57.19 ID:

ゼルダで感動して本当に就職してしまった模様

https://entertainmentstation.jp/74082/2
もっぴん もっと大きなゲームを作ってみたくなってきましたね。それで、就職したいなと思えてきたんですよ。

もっぴん ホントに最近の話で、また気持ちが変わるかもしれないですけどね。
実は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をやったんですよ。
もう、めっちゃ面白くて、感動して。任天堂のゲームはたくさんやっていますし、他にもAAA(注13)のゲームをプレステ4とかでやって、「やっぱAAAはヤベエな、スゴイな」みたいなのはあったんですけど、今回の『ゼルダ』には本当に感動して

10:2018/01/23(火) 22:03:40.33 ID:

過去ほじくりかえされる前に全消しとは準備周到だな
でも入社したことは呟いちゃうあたりアホだが

17:2018/01/23(火) 22:05:58.33 ID:

知らねえな無名のやつなんかどうでも良いだろ

18:2018/01/23(火) 22:06:11.99 ID:

インディゲーム作れるくらいのノウハウあるなら即戦力だし
下手な東大とか入社させるより良いだろうね

32:2018/01/23(火) 22:08:02.79 ID:

>>18
この人東京芸大だけどな

42:2018/01/23(火) 22:09:22.23 ID:

>>32
どういうことだ

45:2018/01/23(火) 22:10:13.92 ID:

>>32
ただし声楽でオペラ歌手みたいな事やってたらしいけどw

104:2018/01/23(火) 22:21:26.74 ID:

>>45
むしろゲーム一筋のオタよりはいいんじゃないか

282:2018/01/23(火) 23:12:00.64 ID:

>>18
アホ過ぎて草
開発に学歴は重要ではないぞ

286:2018/01/23(火) 23:13:23.90 ID:

>>282
文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ…

293:2018/01/23(火) 23:15:10.99 ID:

>>286
何言ってるんやこいつ
アホ過ぎて草
下手に噛み付くのはやめときや

300:2018/01/23(火) 23:17:43.20 ID:

>>293
自演とかアホ丸出しだなぁ…
今頃勘違いに気付いて顔真っ赤なのかな

25:2018/01/23(火) 22:07:25.53 ID:

DownWell紹介動画” を YouTube で見る –

135:2018/01/23(火) 22:29:29.13 ID:

>>25
タイガータイガーもこの人が作ればもうちょい面白いものになってたのかなぁ

26:2018/01/23(火) 22:07:37.29 ID:

へえ
これは頑張ってほしいね

34:2018/01/23(火) 22:08:12.64 ID:

開発元:
Moppin
エンジン:
Game Maker
プラットフォーム:
PlayStation 4、 Android、 iOS、 Microsoft Windows、 PlayStation Vita

37:2018/01/23(火) 22:08:34.74 ID:

任天堂も人手不足なんだな

59:2018/01/23(火) 22:12:21.71 ID:

まあ任天堂は人材を取る場合学歴やブランドじゃなくて「人」を見る感じだからな
あんだけ当初銭を捨てたとか言われたモノリスが今じゃあれだし

高学歴が入りやすいのは、結局ある程度人格出来て頭良い奴は学歴が高い奴が結局多いって事だろ
単に受験勉強特化の高学歴を任天堂がそのまま無条件で入れるとはとても思えんし

82:2018/01/23(火) 22:16:32.78 ID:

>>59
でも宮本さんは『今の任天堂じゃ私は任天堂に入れなかったかも…』って前に言ってたからなんか複雑だよな

79:2018/01/23(火) 22:16:04.75 ID:

スプラ2でニート雇うぐらい有り余ってるんだしそりゃまともな開発者はウェルカムですわ

99:2018/01/23(火) 22:20:33.10 ID:

任天堂の人のとり方がグーグルっぽくなってきたな
周りを高学歴で固めてクリエイター一本釣りみたいな

106:2018/01/23(火) 22:21:57.84 ID:

任天堂に入りたいなら東大より芸大ってイメージがあるわ
今メディアに出ている人の殆どが芸大だし

107:2018/01/23(火) 22:21:58.20 ID:

任天堂って社員のTwitter禁止なんじゃなかったっけ
恐らくクビになるだろうな

118:2018/01/23(火) 22:26:01.50 ID:

DOWNWELLはPS4にはきてるけどSWITCHにはきてないよね
これを機に出してくれ
トロコンしたけどまた買うぞ

120:2018/01/23(火) 22:26:24.81 ID:

東京芸大で英語も話せるしゲーム開発できるのか
そりゃ優秀だし夢というか実力だな

この人レベルはこの板には居ないだろ

132:2018/01/23(火) 22:28:39.93 ID:

任天堂なんて専門なんかからも普通に採用してたろ
つか東大京大入社がいるから何なんだ
僕らのSIEはFラン出身ばっかりだからとても親しみやすいみたいな共感でも欲しいのか?
普通にSIEだって高学歴から採用あるだろに

133:2018/01/23(火) 22:28:50.18 ID:

Twitterやってる任天堂社員は結構いるぞ
内容はちょっとアート寄りサラリーマンの日常ばっかりで見てても何も楽しくないが

136:2018/01/23(火) 22:29:29.24 ID:

ヒゲの時代のスクエニが人材確保に熱心だったが和田が全部切り捨てたしな
今は任天堂がハズレてもいいからとりあえず拾ってみてるイメージ

149:2018/01/23(火) 22:32:50.69 ID:

>>136
和田が社長だった時代をふりかえったフェイスブックで公開されてる回顧録みるに
和田が就任した時点でけっこうな人に逃げられてたっぽいけどな

153:2018/01/23(火) 22:33:15.76 ID:

おめでとうって意味がわからない
頑張ってください、や期待してますなら分かるが

185:2018/01/23(火) 22:40:09.70 ID:

>>153
大学の入学祝いや就職祝い全否定かよ

155:2018/01/23(火) 22:33:42.92 ID:

この人子供の頃改造ハード買って違法コピーとかダウンロードしたゲーム遊んでたって話普通にしててヤバイ奴だなと思ったな

158:2018/01/23(火) 22:34:04.89 ID:

すげー持ち上げられてたから買ったけど何が面白いのかわからなかったゲームだ
ゼルダもつまらなかったしお似合いだな

173:2018/01/23(火) 22:37:57.64 ID:

>>158
http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1606255031/
▼あの『Downwell』開発者“もっぴん”さん登場!「吉Pのインディーズコーナー」
吉田プレジデントが旬なインディーズゲームをご紹介するコーナー。
今回は世界から注目を集め、先日PS4・PS Vitaでも配信を開始した『Downwell』を手掛けた“もっぴん”さんをゲストにお招きして、ゲーム制作を始めたキッカケやこれまでの歩みなど、実際にゲームをプレイしながら様々なお話を伺っていきます。

https://s.gamespark.jp/article/2017/05/24/73568.html
吉田修平氏: 地道にやっていくしかないと思います。でもヒット作品やヒーローが生まれるということは、非常に大きなステップになります。
『Downwell』のMoppin君が出てきたり、日本人が作ったインディーゲームが世界でヒットするのはすごく良い話です。
学生あがりでMoppin君のような人や同人でずっとやられていた人たちがプロとしてコンソールで出すという流れもいいです。やっぱり積み重ねですよね。

189:2018/01/23(火) 22:41:26.98 ID:

>>173
こんなことを言うくらいなら任天堂に就職される前にがっちり自分の陣営に入れておけば良いのに

184:2018/01/23(火) 22:40:03.65 ID:

>>158
踏みつけとショットでコンボ繋がっていくと脳汁出る
そこに至るまでに結構な反射神経と集中を要すから駄目な人は駄目なゲーム

192:2018/01/23(火) 22:41:52.88 ID:

>>182
Downwell
見た目に反して激ムズ

>>184

180:2018/01/23(火) 22:39:32.91 ID:

もっぴんで通すのか?
ちゃんと実名にするのか

182:2018/01/23(火) 22:39:50.73 ID:

今までなにやってた人なの?

202:2018/01/23(火) 22:44:14.26 ID:

よく言われる東大って文系の官僚みたいなのをイメージしてるんだろうけど
理系だと普通にプログラマーとかハード系の技術者とかも相当数いるはずだよな

204:2018/01/23(火) 22:44:39.63 ID:

なんかかなしいなあ
ユーチューバーの最終ゴールがテレビに出たり本を出版することだっりするみたいに
インディーズ製作者とか所詮王道から外れただけの人間なんやね・・・(´・ω・`)

216:2018/01/23(火) 22:47:32.91 ID:

それより任天堂機でDownwellでないのか

224:2018/01/23(火) 22:50:08.24 ID:

志望動機的にゼルダ開発に配属するんじゃないの

226:2018/01/23(火) 22:51:40.67 ID:

>>224
それはやめた方がいいな
一国一城の主を配下にして兵卒扱いしてはいけない
一軍の将として扱うべし

230:2018/01/23(火) 22:52:17.40 ID:

downwellはわりと面白い作品だったな
より煮詰めれば面白くなりそうだと思ったから任天堂に入ったならそのセンスを上手いこと生かして面白いもん作ってほしい
ISとかモノリスに飛ばされたなら残念でしたとしか言いようがないけど

237:2018/01/23(火) 22:53:59.95 ID:

downwellのアートというかそういうもの見る限りどっちかというとメトロイドかなんかやりたいんじゃないかと思うけどそっちは興味ないんかな

240:2018/01/23(火) 22:54:20.78 ID:

経歴みると大きいチームで下積みさせるのヤバそうな感じだけど
本人の希望がそれだからな

244:2018/01/23(火) 22:57:15.81 ID:

>>240
downwell追加要素付きで移植っていい下積みだと思いません?

248:2018/01/23(火) 22:58:35.64 ID:

>>244
AAA規模のチームでやってみたいってのが本人の希望だからね

245:2018/01/23(火) 22:57:47.86 ID:

まあ、本人の希望とは裏腹にビットジェネレーションズみたいな企画で
任天堂自らインディータイトルみたいなのガンガン出してきて
それを任される可能性とかもないではないな

262:2018/01/23(火) 23:05:28.48 ID:

>>245
そんなことされたら普通に辞めそうなもんだけどな
任天堂としても本人の希望に沿った上で利益を見込めるから雇うんだろ?
簡単に辞められちゃ採用コスト丸損だし
新卒採用と一緒にしちゃいかんよ

260:2018/01/23(火) 23:04:16.28 ID:

また任天堂が一人の自由な才能を潰したのか
ほんとゲーム業界の癌だな

280:2018/01/23(火) 23:11:16.87 ID:

で、誰?

285:2018/01/23(火) 23:13:06.20 ID:

豚がマイナーなインディーゲー作者持ち上げてて草w

287:2018/01/23(火) 23:14:14.44 ID:

ゼルダの開発環境ってかなり特殊みたいだからな
末端でもただの歯車ではなくて自ら仕事見つけて動く、意見も比較的自由に出せる
みたいなところに惹かれたんじゃない?まぁゼルダチームだけだとそこに配置されるか次第でもあるけど

291:2018/01/23(火) 23:14:57.33 ID:

東京藝大なのかよ
お前らが普段から嫌ってる高学歴様やんw

294:2018/01/23(火) 23:15:42.09 ID:

煽ってるのに定期とか使って予防線張ってるのださいなあ

コメント

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