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【???】スクエニ「FF15は700万本売れた、FF15の先についても楽しみにしていて欲しい」←えっ!?

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【???】スクエニ「FF15は700万本売れた、FF15の先についても楽しみにしていて欲しい」←えっ!?
1:2018/02/23(金) 03:51:14.35 ID:
ロイヤルエディションの広告によると9月時点で660万
年末のセールで伸ばした模様

日本初のRPGとして全世界累計販売本数660万本※を突破した「FINAL FANTASY XV」。

※2017年9月時点

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/

Gamer:
2017年1月に,全世界でのパッケージ版出荷本数とダウンロード販売本数の合計が,当初の目標だったという600万本を突破したという発表がありましたが(関連記事),現在はどのくらいになっているのでしょうか。

田畑氏:
およそ700万本くらいです。

田畑氏:
FFXV全体としては,本編発売,そのあとの展開を経て,これから第3世代を迎えます。
世代を進めるために,あらゆる部分を進化させていますので,
どうなっていくかを楽しみにしていただきたいです。
なるべく前人未踏の領域に行ってみます。
またFFXVでやっていることは,すべてその先につながるものとして取り組んでいます。
チーム全員,その先でやるべきことを見据えて日々チャレンジしていますので,
ぜひFFXVの先についても楽しみにしていてください。

135:2018/02/23(金) 10:17:09.35 ID:
>>1
発売日初日に650万本出荷でドヤってた覚えがあるが
こんなもんか
2:2018/02/23(金) 03:52:40.89 ID:
世界700万本売ってもこれだけ評価が低いゲームも珍しい
6:2018/02/23(金) 03:58:09.56 ID:
ローヤルエディション→インペリアルエディション→完全版→ディレクターズカット
10:2018/02/23(金) 04:01:36.21 ID:
グラや予算、製作期間にそれなりの制限あるほうが良いもの作れそう
14:2018/02/23(金) 04:05:44.30 ID:
■ナンバリング奴隷■

ナンバリングタイトルを制覇したいというしょうもない欲求に支配され
やりたくもないゲームをやっているクズの事

16:2018/02/23(金) 04:08:08.05 ID:
>>14ナンバリングが15まであるシリーズって他にあるのかな
30:2018/02/23(金) 05:00:29.13 ID:
もし田畑がゼロからFF作れたとしてちゃんとFFになってたら
買おうと思うけど、FF15でスタンドバイミー流すセンスは
やっぱちょっと違うから多分FFといっても全く別物なんだろうと思う

それはそれと割り切って面白そうだと思えばまだ買うんだけど
FF15はキャラクターも受け付けなくてパーティーに女もいないし無理だった

39:2018/02/23(金) 06:10:00.89 ID:
販売数も虚偽報告かよw
ほんと腐りきっているなスクェアは
41:2018/02/23(金) 06:12:25.70 ID:
田畑は割り切って完全新作かFFスピンオフとしてナンバリングに関わらなければ
いい仕事しそうだと思う
零式のパンツのこだわりを女性スタッフに作らせたのは良かった

スイッチで作ってると嬉しいな

43:2018/02/23(金) 06:14:28.08 ID:
>>41
ルミナス使うならスイッチは無理だろ
XB1でも720pガクガク30fpsだからな
44:2018/02/23(金) 06:19:45.09 ID:
>>43
田畑がスイッチにすごい注目してる発言してるし
自前エンジンってカスタマイズ出来る利点で使ってるんだから
スイッチに対応していくだろう
PS4より速いペースで普及してるんだしスイッチ

ガクガクってFF15基準で言ってるのか?
ゲームソフトってその機種ごとに開発してるんだから
スペックに合わせて開発すれば快適になるんだよ
ものすごいアホなレスやねw

47:2018/02/23(金) 06:26:32.92 ID:
メディアビジョンとかPS4向けって求人出してたくせに出て来たらPS4/XboxOne/Switchのマルチだったし、求人はあくまでも据置機程度のものであんまりアテにならない
56:2018/02/23(金) 06:48:31.21 ID:
>>47
それ募集されてたタイトルと世に出てるタイトルが一致してるの?
違ったら話にならない
59:2018/02/23(金) 06:53:24.34 ID:
>>56
一致してるよ
ここのロングセラーシリーズなんてシャイニングしかねぇから

Switchでシャイニング・レゾナンス発売決定www
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1519228072/

327 名前:mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 :2018/02/22(木) 04:56:55.63 ID:U7WsphI90
2017年1月のこれ
この辺みんなSwitchマルチ確定かな
PS4ターゲットで求人したからといって独占とは限らんのだな
【???】スクエニ「FF15は700万本売れた、FF15の先についても楽しみにしていて欲しい」←えっ!?

募集職種
2D背景デザイナー

仕事内容 【職務概要】
同社の強みである2Dデザイン背景業務を行っていただきます。
※同社には2Dデザインの専門部隊があります。

【職務詳細】
下記作品における2Dデザイン背景業務が主です。
・ソーシャルゲーム
・家庭用ゲーム
※比率は5:5

【ジャンル】
・RPG中心
PS4/ロングセラーシリーズ作品/ファンタジックRPG
PS4/リメイク作品/戦場RPG
PSVita/ロングセラーシリーズ作品/育成RPG
など

メッセージ
Playstation発売当初から開発を行うディベロッパー企業です。
設立当初はソニーコンピュータエンターテインメント社内にオフィスを構え開発をしていました。
近年ではスクウェア・エニックス社やセガ社、バンダイナムコゲームス社の開発を行うなど実績のある企業です。業界内では「RPGといえば同社」との評価を得ています。
また1作品の開発期間についても1年から1年半としっかり作りこむことが可能です。妥協を許さないゲーム開発の情熱が大手企業から開発を受託される一つの要因となっております。

企業の特徴 ・同社セールスポイント
■RPG制作特化企業:同社は設立以来RPGにおいて多くのヒット作を生み出してきました。RPGのゲームといえば同社といっても過言ではありません。
■ビッグタイトル多数制作:ワイルドアームシリーズ、ケイオスリングスシリーズ、シャイニングシリーズ
■教育環境:当面は先輩社員とのOJTにより仕事を覚えていただきます。
■開発ライン:常時5-7本、ソーシャルゲーム中心の企業が多い中、同社はコンシューマゲームとの比率が5対5となっています。
■自社ゲームエンジン保有:安定したクライアントからの受注の裏には同社の秀逸なゲームエンジンが最大の理由です。
■エンジニア部門、企画部門との連携:各部門が意見交換することで高品質なゲーム制作に繋がります。

61:2018/02/23(金) 06:57:43.07 ID:
>>59
それただの移植じゃん
64:2018/02/23(金) 07:06:45.02 ID:
>>61
移植かどうかなんて関係ない
次世代機版リマスターだからねこれ

セガ製エンジンの戦ヴァル4がSwitch対応
セガのヘッジホッグエンジン2もSwitch対応
メディアビジョンの自社エンジンもSwitch対応

スクエニが柔軟なエンジン作れるか作れないかってだけ

67:2018/02/23(金) 07:11:02.90 ID:
>>64
そりゃ携帯機レベルゲーム作ってた所だからな
本気のAAAと一緒にするなよw
70:2018/02/23(金) 07:12:52.21 ID:
>>67
セガのヘッジホッグエンジンがいつ携帯機になったんだ
ちなみにルミナスはヘッジホッグエンジンの開発者がスクエニ行って作って途中で放り投げたエンジンだぞw
73:2018/02/23(金) 07:17:59.80 ID:
>>70
https://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/110682.html

そっちは携帯機じゃなくて旧世代機向けか

51:2018/02/23(金) 06:36:24.58 ID:
FF15をスイッチにだしても3万くらいしか売れないだろうけどね
妊娠はだしてほしくないんじゃないの?
53:2018/02/23(金) 06:38:11.60 ID:
まとめると

スイッチでルミナスは動かない
でも引き続き努力してみる
UnityやUnreal Engine 4だと快適に動く
新規プロジェクトの募集はPS4XB1PC向け
ルミナス使うと書いてある

ルミナスが動くならあり得るけどどうだろうなーw

63:2018/02/23(金) 07:05:33.07 ID:
出荷本数、売上だけ見たら13や12よりヒットしてる
これを爆死扱いしてる豚は頭やられてる
危惧すべきは売上だけなら成功ということ
だから次もこのスタッフで続投で
ってなる可能性
65:2018/02/23(金) 07:08:44.60 ID:
>>63
あんまり今までのFFっていう意味で期待はしてないけど
野村と違って発表から10年待たされることがないって意味では
スクエニで一番まともな人だと思うよ田畑
74:2018/02/23(金) 07:19:44.66 ID:
なお、今回の「ソニックWA」のために開発されたエンジンには「 ヘッジホッグエンジン」(Hedgehog Engine)という名前が付けられており、今後もPS3用 、
Xbox 360用のソニックシリーズ向けの標準的な開発ライブラリとして使っていく予定だ という

ソニック用の旧世代向けエンジンだがw

76:2018/02/23(金) 07:20:33.62 ID:
技術のある会社はローレベルで叩いて移植出来ちゃうんだよ
DOOMみたいにid tech6対応させたりVulkan(ダクソリマスターはVulkan APIでSwitchへAAA移植って求人出してた会社らしい)で開発したりな
スクエニにその技術があるのか無いのかってだけ
82:2018/02/23(金) 07:27:40.35 ID:

DOOM
PS4 1080p60fps
NS 可変600p可変30fps

FF15
PS4 可変900p可変30fps
XB1 可変720p可変30fps

DOOMとFF15じゃ重さが違う

83:2018/02/23(金) 07:28:16.86 ID:
田畑の新作をスイッチで出してほしくないって気持ちは伝わったよ
ただ思い込み激しすぎじゃね?ゲームエンジンの知識疎いし
86:2018/02/23(金) 07:30:09.84 ID:
>>83
ゴミッチ版DOOMが1080p60fpsになってから出直してこいw
87:2018/02/23(金) 07:31:17.18 ID:
>>86
別にDOOMはやりたくないからどうでもいいよ
ただ田畑や他のスタッフはスイッチで子供と一緒に
遊べるようなゲーム作りたいってさw
91:2018/02/23(金) 07:33:48.38 ID:
>>87
ルミナス使ってそんなもん作るわけないだろw
AAAサイズの何かって言ってるのに
95:2018/02/23(金) 07:36:24.20 ID:
>>91
実際通るか開発してるかは知らんよ
ただお前が馬鹿にしてるスイッチで開発したがってるのを
認めれないのは可愛そうだなって思ったw
言っとくがインタビュアーに聞いてもいないのにスイッチの話
しだしたのは田畑だからな?お世辞とかいう言い訳は効かないぞw
102:2018/02/23(金) 07:41:49.43 ID:
>>95
いやそれは認めるよ
ルミナスをゴミッチに対応しようとしたり
UE4やユニティで実験もしたみたいだしね
でもあの募集で無理だったと考えるのが普通
107:2018/02/23(金) 07:47:13.03 ID:
>>102
もう消えてるけど募集期間ででスイッチの開発経験がある人なんて
まずほとんどいないと思うぞ
まだ1年立ってなくてどこも売れると踏んで移植ばかりで新作は
あまり出てないんだしPS4含むマルチタイトルになるのは明白だけど
根拠としては弱すぎw
109:2018/02/23(金) 07:56:03.41 ID:
>>107
新たに出てる

スクウェア・エニックス/第2BD/ゲームプログラマー
https://mynavi-creator.jp/job/d/11403

【業務内容】
ハイエンドを想定したコンソールゲームでのゲーム開発

スイッチがハイエンド(笑)だったら笑えるなw
しかもこれスイッチで楽しめるキッズゲーらしいw

113:2018/02/23(金) 08:07:33.09 ID:
>>109
あれ?なんで機種を濁しちゃったのかな?w
スイッチが載ってないからスイッチで開発してないって根拠は
論破したって事でいい?w

で、ハイエンド想定はPS4含むマルチプラットフォームで
作るのはスクエニとしては当然の判断だろう
そこにスイッチが含まれないという根拠はどこにあるの?
キッズゲーwってモンハンも子供と一緒にやってる親いるのになw

94:2018/02/23(金) 07:35:41.28 ID:
>ID:gq+yasIf0

ほんとゲハとネットでテキトーにググった間違った知識でしか語れていなくて笑える
脳内の情報更新もアップデートされていないし
こうはなりたくないものだな

123:2018/02/23(金) 08:47:16.26 ID:
新品税込980円+甘酒付き

ヨドバシさん・・・

128:2018/02/23(金) 09:06:14.04 ID:
1000万本が視野に入ったとかドヤってたろ
700万でウレション撒き散らしてないであと300万頑張れや
132:2018/02/23(金) 09:57:11.65 ID:
ロイヤルエディション買おうかなと思ってるんだがこの先まだ???エディションでるの?
出るならまだ待ってるわ
138:2018/02/23(金) 10:33:26.02 ID:
700万本売れても何百万本も返品されてるんじゃないの?
海外じゃ売れ残ったソフトは返品できるんだから
140:2018/02/23(金) 10:45:23.27 ID:
>>138
返品されるほど余ってたら追加出荷出来ないだろ
500万のまま止まる
スト5は140万本でしばらく止まってた時があったが
142:2018/02/23(金) 10:49:32.05 ID:
>>140
そう思わせるために100万出荷したかもよ?
商売は儲かってると思わせる事が重要だからな
143:2018/02/23(金) 10:51:59.19 ID:
>>142
小売が欲しいと言わなきゃ出荷出来ないに決まってるだろw
ソフトメーカーの都合で出荷できるならみんな世界的大作だわ
バイオ7ですら予約伸び悩んで初回250万だからな
144:2018/02/23(金) 10:54:59.81 ID:
>>143
小売りは気軽に入荷出来るんだから入荷するわ
売れなきゃ全部返品できるんだからな
145:2018/02/23(金) 10:58:08.33 ID:
>>144
じゃあ何で他のソフトは世界出荷伸びないんだよw
146:2018/02/23(金) 11:06:55.83 ID:
>>145
スクエニじゃないから
149:2018/02/23(金) 11:12:12.26 ID:
その先ってリメイクFF7のことじゃね?
三分割されちゃったけどw