シェアボタン

コーエーさん「スイッチ版アトリエシリーズがよく売れた」←これって・・・

他まとめブログのおすすめ記事一覧
コーエーさん「スイッチ版アトリエシリーズがよく売れた」←これって・・・
1:2018/03/03(土) 03:19:05.15 ID:
アトリエVITAユーザーは徐々にSwitchに移行している模様

https://www.gamer.ne.jp/news/201803020041/
――今回はPS4、PS Vita、Switchという3つのハードでの展開でしたが、遊んでいる方のバランスはどのぐらいの感触でしょうか?

菊地氏:
全体の半分ぐらいの方がPS4で遊んでいただいていて、残り半分ずつの方がPS VitaとSwitchでそれぞれ遊んでいただいている感じです。
Switchに関しては年末にかけてソフトが品切れになってしまい、ダウンロード版を買われている方も多かったです。

――調合システムは実際に遊んでみると、活性化アイテムの意味の大きさを感じました。
手に入る材料のバランスも含めて、段階的に楽しめるようにする配慮が感じられましたが、いかがでしょうか?

菊地氏:細井と私で共通していたのが、「アトリエ」シリーズ20周年で、かつSwitchで初めてのタイトルだったので、わかりやすさが重要だということでした。
ひとつひとつの要素を理解するステップを踏んでいくことは気持ちいいことだと考えていて、その点は細井のディレクションによってゲームデザインとして組み込まれていきました。

7:2018/03/03(土) 03:25:51.58 ID:
スイッチはPS4の半分、Vitaと同程度しか売れてないのかw
8:2018/03/03(土) 03:26:00.52 ID:
スイッチ版の画質最悪だって話だけ聞いてたけどPS4版と同じくらいにはなったのか?
10:2018/03/03(土) 03:26:45.00 ID:
>>8
540Pが720Pになったよ!
13:2018/03/03(土) 03:27:50.80 ID:
>>10
あぁ・・・まぁ本当にVITAの代わりって感じかね
20:2018/03/03(土) 03:33:22.43 ID:
>>13
メクラかい?

アプデ前Switch
コーエーさん「スイッチ版アトリエシリーズがよく売れた」←これって・・・

アプデ前VITA
コーエーさん「スイッチ版アトリエシリーズがよく売れた」←これって・・・

25:2018/03/03(土) 03:37:53.97 ID:
>>20
いきなり差別用語で煽ってくる辺りロクな任天堂のファンってやっぱりロクなやついねーんだな
31:2018/03/03(土) 03:55:18.01 ID:
>>25
親切に間違いを教えてくれるのは任天堂ユーザー!
33:2018/03/03(土) 04:00:34.25 ID:
>>25
そんな神経細いと、ネームド級のユダヤとか見たら失神しかねないから、早めにゲハ卒業すんだぞ
9:2018/03/03(土) 03:26:32.04 ID:
アトリエのDLランキングはそれほど上位でもなかった記憶があるんだが
16:2018/03/03(土) 03:28:26.48 ID:
>>9
つまり年末のeShopの上位はかなり売れてるという証明
よく売れたアトリエが上位じゃなかったんだからね
18:2018/03/03(土) 03:29:42.72 ID:
サードももうSwitchを無視できなくなって来た
21:2018/03/03(土) 03:35:29.68 ID:
>>18
一番忠誠心がアツい日本一が脱Pしたからな
しかも売上もかなり良かったと吹聴してたし
他サードもどんどんスイッチに移行しそう
26:2018/03/03(土) 03:39:44.80 ID:
次なんかあるのか
売上落としていってるシリーズだろ?
27:2018/03/03(土) 03:42:08.58 ID:
最初のアトリエ600円でDL専売にしたら売れそう
29:2018/03/03(土) 03:53:28.41 ID:
冬の3DSDLセールで、急上昇ランキング1位にロロナ3DS入ってたな、2位はシャンティだったのは覚えてる
次のアトリエは、スマホでアトリエオンライン
34:2018/03/03(土) 04:01:05.66 ID:
上アプデ前
下アプデ後
コーエーさん「スイッチ版アトリエシリーズがよく売れた」←これって・・・
42:2018/03/03(土) 04:17:56.97 ID:
Vita個別に調整して貰ってこれとか
流石に次は無さそうか
47:2018/03/03(土) 04:23:09.47 ID:
>>42
恐らく並行開発だろうし時期的に次くらいまではVITAあるんじゃないかな
そっから先は微妙な気がする
48:2018/03/03(土) 04:24:26.08 ID:
>>47
いや一年後の販売でVITAとか流石に無いだろ
51:2018/03/03(土) 04:30:10.06 ID:
アトリエもシーズンパスあるのな
56:2018/03/03(土) 04:48:25.39 ID:
>>51
ガストはシーズンパスを信者に売りさばいて、それをデバッグ予算にしてるのを
疑うレベルの状態で出してくるから…
この会社の作品は現物の予約特典目当てでもなきゃパッケージ版を発売日に買う意味が無い
54:2018/03/03(土) 04:38:48.37 ID:
WiiUガー!さんには辛い未来だね
58:2018/03/03(土) 05:03:27.95 ID:
>>54
むしろスイッチはVitaの後継機の代わり兼WiiUのごく一部の名作の移植元になってくれて助かってる
ソニーがVitaTVと本家Vitaとの完全な連携をくだらん社内政治だかコンペで
頓挫しちまったくさいからな…その隙を任天堂がついてきた

任天堂信者がかつてWiiUが出たらPS3とVitaが死ぬだの妙手だの言ってた妄想が
日本におけるスイッチではあながち実現しかけてる
PS4は最新の洋ゲーの日本語ローカライズ以外が本当に不作だから…そりゃライトはついてこない

60:2018/03/03(土) 05:18:02.26 ID:
>>58
VITAtvは酷かったな
ただのチップの在庫処分だった
発売前からSCE社員スレにそう書かれてたしね
63:2018/03/03(土) 05:28:23.44 ID:
>>60
まあバッテリー交換が気軽に出来ないVitaの資産をバッテリーの心配なく出来るハードとしては
VitaTVはありなんだが、意外と未対応ソフトがあって驚く

人気ソフトが次々PS4やらSteamに移植や完全版出して来て本当にVitaの立場がなくなってきた
ネオポケ以来のまともなスティック搭載したハードの再来だったのに
プロモーションビデオ見る限りスイッチと目指してる路線がほぼおなじだったし

55:2018/03/03(土) 04:42:38.19 ID:
オタゲーがそれなりに売れるというのはサードにとっても渡りに船だな

ぎゃる☆がん2
https://www.amazon.co.jp/dp/B077NDK7XK/

Switch
限定版+尼限:334位
通常版:602位
限定版:1,038位
通常版+尼限:6,769位

PS4
限定版:482位
通常版:798位
通常版+尼限:2,424位
限定版+尼限:2,724位

124:2018/03/03(土) 08:57:04.58 ID:
>>55
このページみたけど

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています

の欄みたらVITAの後釜は間違いないな
VITAユーザースッゴい気にしてるのわかる
switchにパンツゲー大部増えたんだな

148:2018/03/03(土) 10:17:36.35 ID:
>>55
両方危ない
62:2018/03/03(土) 05:26:37.75 ID:
やっぱりゼノブレイド2でオタ集めたのが好転してそうだわ
149:2018/03/03(土) 10:49:18.62 ID:
>>62
ネット界隈みる限りゼノブレ2層はゲームがっつり買う奴が多い印象。
俺もゼノブレ2のために昨年末スイッチ買ったが、3か月後の現在気づいたらカートリッジ5本と、ダウンロード6本買ってたし、これからも購入予定がいろいろあるわ。
68:2018/03/03(土) 05:37:26.58 ID:
シリーズ全体では下がってんのに何が良い傾向なんだ
つまらんゲームばかり出て人が離れてるだけなのに
74:2018/03/03(土) 05:48:23.43 ID:
10代の多いSwitchで出す

辛抱強くシリーズをリリースしてとにかくライブラリを充実させる

数年後、廉価版でもセールでもとにかく手に取って貰う

世代を転換していかないと先はない
可愛いもの好きな読者の多いニンドリで推して貰うといい

75:2018/03/03(土) 05:51:35.37 ID:
>>74
ここまで前向きだと人生楽しそう
76:2018/03/03(土) 05:56:56.74 ID:
>>75
ルーンファクトリーなんかしつこくゲームリリースしてニンドリで漫画連載してジワジワと若いファン増やしてルンファク4で最大化したからな
まあ開発がソシャゲに手を出して失敗して消えたけど
79:2018/03/03(土) 06:02:37.00 ID:
>>75
上手くいかないはずなんだって前向きに考えてるよなソニー信者くんはw
83:2018/03/03(土) 06:08:52.89 ID:
>>79
売上増やしてるシリーズなんかほとんどないからな
87:2018/03/03(土) 06:30:10.61 ID:
>>83
SwitchマルチにしたFIFAやゼノバは伸ばしてるからな
任天堂もイカマリカゼノと伸ばしてる
ソフトはハードの波に乗るのが売上げ伸ばす最良の手だから

アトリエもこの比率なら下げ止まってる
3部作の3作目なのに

91:2018/03/03(土) 06:40:55.11 ID:
もうFOXエンジン弄れる奴居ないって何年も前から言われてるぞ
そのせいでパワプロもウイイレもスイッチには出せない
出すとしたら専用として作るしかないね
それかFOXエンジン捨てるか
92:2018/03/03(土) 06:58:48.52 ID:
>>91
そうなんだよな
コナミも海外インタビューで聞かれる度に、 Switchで出したいと議論になっていると答えているしね
出したいのになかなか出せない
しょうもないことになってる
94:2018/03/03(土) 07:03:49.82 ID:
コエテク襟川氏「ニンテンドースイッチに全力宣言」


昨日の任天堂の記事で先日のコーエー襟川さんコメント紹介しています。
「私どもはSwitchに賭けたという側面がある」

↓結果

53,531本 ファイアーエムブレム無双
4,463本 よるのないくに2 ~新月の花嫁~
2,626本 チャンピオンジョッキー スペシャル
集計不能 信長の野望・創造 with パワーアップキット
集計不能 三國志13 with パワーアップキット
集計不能 Winning Post 8 2017
集計不能 真・三國無双7Empires
集計不能 戦国無双 真田丸
集計不能 無双OROCHI2Ultimate

156:2018/03/03(土) 12:37:09.68 ID:
>>94
無双三作同時発売とか競馬ソフト2作同時発売とか
ちょっと意味が分からなかったわ
96:2018/03/03(土) 07:06:51.10 ID:
??「スイッチ版は売れてない!」

コエテク「Switchはロングテール。リピートオーダーが止まらない」
コエテク「スイッチ版が年末に品薄になった。DL版もよく売れた」

118:2018/03/03(土) 08:30:32.82 ID:
>>96
常日頃からきょうびmicroSDなんて安いからDL版の障害にはならないって言ってるんだがソニーハードファン一切話聞いてくれないんだよね
106:2018/03/03(土) 07:40:53.92 ID:
普及台数がPS4の半分でPS4の半分のソフト売上なら購入者の比率的には同じじゃねえか
PS4と同程度普及すれば同じくらいの売上になるってことだろ?
112:2018/03/03(土) 07:59:36.28 ID:
コエテクって全てのIPダメにしてるよな
この会社マジでまだ存続してる事が謎だわ
123:2018/03/03(土) 08:55:18.73 ID:
>>112
カプ厨が必死過ぎて草
126:2018/03/03(土) 09:00:28.26 ID:
>>123
社員がしゃしゃりでてきて草
お前らが争う相手は日本一やファルコムだぞwwww
140:2018/03/03(土) 10:02:57.07 ID:
>>126
反応してるってことは…w
116:2018/03/03(土) 08:17:21.89 ID:
何本売れたかは言えない程度
128:2018/03/03(土) 09:05:50.31 ID:
アトリエ俺好きだから次スイッチにもだしたら

持ってるサントラすべてバッキバキに割って思い出さないようにするわ

131:2018/03/03(土) 09:14:38.14 ID:
>>128
アトリエ好きさんスマホで出たマリーについて一言お願いします
130:2018/03/03(土) 09:08:52.24 ID:
まあ血迷ったって感じで一度丈は許すよ
ここ3dsにもアトリエ出してたし
数千本で爆死してたけど

でも次はねーよ
ただでさてゴミゲー量産してるクソ企業なんだから

139:2018/03/03(土) 10:01:37.51 ID:
>>130
アトリエさんってDSの頃3作出してたし3回目だね
どうする?
135:2018/03/03(土) 09:50:02.00 ID:
アトリエに関してはPS3が急落して以降落ち込んだまんまなんで
とやかく言えた筋合いではないんでないかな

メルル PS3 116,762
アーシャ PS3 81,147
エスカ&ロジー PS3 72,873
シャリー PS3 56,434 PSV(Plus) 19,693
ソフィー PS4 30,759 PSV 31,988 PS3 11,542
フィリス PS4 27,372 PSV 16,153
リディー&スール PS4 27,456 PSV 7,806 SW 6,684

『コーエーさん「スイッチ版アトリエシリーズがよく売れた」←これって・・・』へのコメント
  1. [2713] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/03/04(日) 20:24:46
    id:A4MDQyMDg3
    返信

    コエテクはSONYに忖度した結果、
    まったくゲームが売れなかったのでIPが無くなってしまった
    ここは他の大手と違ってアーケードもほとんどやってないので収益構造が違う
    それなのに中身がPS4というVRsenseなんてゴミを作ってしまってさらに大ピンチ

    switchで生き残りをかける、でもSONY忖度で独占新作は出せないし
    続きものを途中から投入するだけというダメっぷり
    無双とかはフリプにすでに落ちてるもの出してる始末

  2. [2716] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/03/04(日) 21:03:47
    id:U5MDQ4NTAy
    返信

    一応アトリエはソニーに忖度して解像度を劣化させ「switchはこの程度です」を大々的にやった
    この時、それ以前に出てた任天堂や他社のタイトルの解像度が「今現在の基準で一般的」なものだったのを無視して、わざわざ低解像度にしたくらい忠義を見せた。
    でも海外メーカーがソニーに忖度しなかったので、アトリエで「switchは低性能」演出が破たんし、逆にコエテクの技術力不足に意味が変わってしまった。
    あわてて解像度を修正するも、時すでに遅し。