今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】レースゲーって売れなくなったって言われてるけどメーカーがバカだからじゃないの?

ゲーム一般
ゲーム一般
1:2018/03/21(水) 14:14:45.10 ID:

リアルでクラが凄いの作りました、ってだけで胡座をかいてる

首都高バトルを流用して湾岸ミッドナイトを作ったみたいに
レースにストーリーとかゲーム性を与えて何か面白い派生ゲームを作って
もっとユーザー層を広げていかないと、もうリアルってだけじゃ無理だよ

レースに勝ったらムフフなご褒美がとかだっていいわけだし

2:2018/03/21(水) 14:16:09.51 ID:

だって本物の車運転してる方が楽しいからなぁ
24:2018/03/21(水) 14:36:08.81 ID:

>>2
いや本物の車の運転がつまらないからゲームが売れないんだよ。

ヤンキーや若い世代はみんな実車の運転大好きで車の改造が趣味の子とかいっぱいいたけど今じゃ変人扱いさえる。
高級車以外で車が趣味な奴はダサい奴ってイメージ。
そんな若い世代に今のリアル志向なレースゲームなんて退屈すぎるのよ。だってリアルの運転に興味がない人たちだもの。

車乗って建物に突っ込んだり人轢き殺したりそういうゲーム(例:マリオカート)じゃないと人気が出ない。

168:2018/03/21(水) 16:39:16.28 ID:

>>2
300馬力/トルク40キロぐらいの操れる車持ってるとゲームはマリカーでいいんだよね

音も実車の方が遥かにいいからゲームは萎えるんだよ
シフトポイントも微妙に違う
トルク感ねーし
タイヤの食い付きおかしい
なら隙間時間にふと短時間マリカーでいい

181:2018/03/21(水) 17:09:41.30 ID:

>>168
最後の1行で台無しの知恵遅れやな
4:2018/03/21(水) 14:16:56.60 ID:

馬鹿「GTのせいGTのせい」
5:2018/03/21(水) 14:17:45.76 ID:

日本の車道で本物を運転して楽しいとか言ってる人はどのような走行しているのかな
カチンとくるけんとか言ってませんか
17:2018/03/21(水) 14:29:59.30 ID:

>>5
スピードを出すことが運転の楽しみだと思ってるの?
多分車に興味ないだろう。あんた。

手触り、質感、乗り心地みたいな複合的な
雰囲気を日常生活に合わせて楽しんでるんだよ。

187:2018/03/21(水) 17:20:50.45 ID:

>>5
NDロードスターで法定速度で走るだけで楽しいよ

免許持ってるなら1日試乗申し込んで走って来な

7:2018/03/21(水) 14:18:05.31 ID:

そもそも今の若い子車に興味ない
リアルの車に興味ないから車ゲーが売れない
15:2018/03/21(水) 14:29:43.95 ID:

カーレースなんかメインにされてもな
GTAやLEGOのオープンワールドゲーに入れ込むしかない
29:2018/03/21(水) 14:40:56.03 ID:

いいこと考えた
パーツ買う資金貯めるためのバイトのミニゲームとか入れればいいんじゃね?
31:2018/03/21(水) 14:43:42.55 ID:

国産ラリーゲー出てくれー
国内の色んな道をコースにしてさ
45:2018/03/21(水) 14:54:16.11 ID:

世界ではともかくもう日本ではマリカー以外のレースゲーは売れないよ
49:2018/03/21(水) 14:55:46.73 ID:

今の若いやつらってソジャゲみたいな運とキャラのステで競い合うゲームばかりやってるから全て個人の実力で決まるゲームって合わないんじゃないの?マリカみたいにアイテムで一発逆転みたいな要素がないとダメなんだと思う。
53:2018/03/21(水) 14:58:03.87 ID:

いい事思いついた
有名メーカーに未来のクルマデザインして貰ってそれで走るの
未来のクルマだから物理法則無視しててもそう言う機能が付いてるんですよで
57:2018/03/21(水) 15:01:21.96 ID:

>>53リッジレーサーは最高ランクの車に関しては自動車メーカーに勤めていた
デザイナーに頼んで未来的な車を色々と登場させていたよ。動きもアンリアル
66:2018/03/21(水) 15:10:54.66 ID:

日本とか車道も密度も糞だから本来なら気持ちよくかっ飛ばせるレースゲームは需要ありそうなもんだが
結局レースしか出来ない商品に金を払うのが嫌がられている時代なのかなと
マリオカートはレースしか出来ないゲームではなく任天堂キャラと楽しめるゲームでもあるじゃん
75:2018/03/21(水) 15:18:30.17 ID:

>>66
マリオカートはレースを楽しんでるのは確かだけど、
スピードはあんま気にしないよね。
不思議な感じがする。
120:2018/03/21(水) 15:45:09.98 ID:

>>66
こんだけ車道クソって言うのは住んでる地域も関係あるんじゃないかと
コングの国はストレス少ないから運転楽しいぞ
冬はアレだが
67:2018/03/21(水) 15:11:54.00 ID:

のんびりドライブゲーが欲しい
世界の都市とか完全再現して
アバターで名所も廻れるみたいなの
79:2018/03/21(水) 15:23:07.70 ID:

頭文字Dみたいなヒットする車漫画なり車アニメ作ってそれを取っ掛かりにするとか
80:2018/03/21(水) 15:23:39.20 ID:

日本の大衆車が豊富なドライブゲーなら喜んで買うと思う
このくらいの感覚の人はごろごろいるんじゃないの?
車割と好きでも高級スポーツカーとかまで興味ないんだよ
85:2018/03/21(水) 15:26:26.62 ID:

>>80
それもニッチだよ、大衆車も収録されてるのは嬉しいが
それでたくさん売れたりなんかしない

それこそ普段の運転で充分と言われる

87:2018/03/21(水) 15:27:11.37 ID:

>>80
あーわかる。
フェラーリとランボルギーニの違いがわかんないやつは買わないんだよね。

フィットとヴィッツで勝負の方が盛り上がると思うわ。

89:2018/03/21(水) 15:27:33.91 ID:

TDUリブートして欲しい
風景のんびり眺めてドライブしたい
通りががりのダイナーとか店内に入ってメニューみて注文とかしたい
97:2018/03/21(水) 15:35:13.21 ID:

グランツーはグラや完成度より
金貯めて新車買う楽しさがRPGぽくて好きだった
GTスポーツはオンライン大前提のレースゲーで車種も少なくてパスした
99:2018/03/21(水) 15:36:45.71 ID:

むしろ今こそリッジみたいなのが求められてると思うんだがなあ
112:2018/03/21(水) 15:41:39.87 ID:

F1とかレースゲームでは有名なコードマスターズも日本法人畳んで撤退したし
幾らなんでも売れなさすぎだわレースゲーム
118:2018/03/21(水) 15:44:28.73 ID:

リッジはきっちり作っても中々売れないこのご時世に
ニトロつけて更に自爆した印象
121:2018/03/21(水) 15:46:47.75 ID:

初代リッジ→PSグラフィックすげー
リッジV→PS2グラすげー
リッジレーサーズ→PSPグラすげー
リッジ3D→3Dすげ~

というリッジはハードの性能の確認する為の
ソフトでもあったのになあ(´・ω・`)

141:2018/03/21(水) 15:59:06.73 ID:

>>121
ハードの性能指標みたいなところはあったね。
でもよく考えると面白かったかどうかはあやしい。
すげーすげー、言いながらやってたけど、
絵と音楽の衝撃にごまかされてた感じがないとは言えない気がする。

リッジ3Dは、
絵も音もゲームも糞だった。

129:2018/03/21(水) 15:51:13.75 ID:

TDUかレーシングラグーンのリメイク
157:2018/03/21(水) 16:14:13.68 ID:

どちらかと言うとレースゲームじゃなくてドライブゲームが好かれると思うんだよね
関東か関西を1/30スケールからで良いから再現して走れるようにしてほしい
163:2018/03/21(水) 16:30:13.31 ID:

日本でレースゲームが売れないのはGTのせいだよ
「GTが最高」って価値観を強烈に刷り込まれたままGTが全然出ない&出てもクソ化してるから
他のゲームが選択肢に上がって来ない
PSプラットフォーム以外にGTよりいいのがあってもPSじゃないから手に取られもしない
PS+GTというガラパゴス環境が全てを歪めてしまってる
マリカーだけがその影響を受けずに独立してるけど、こっちはこっちで「マリカーがあれば他のは要らない」状態になっちまってるな
165:2018/03/21(水) 16:35:46.13 ID:

世間として
車が趣味から道具に変わったから仕方ない

車の売りも居住空間と燃費ばかり

166:2018/03/21(水) 16:38:05.98 ID:

>>165
恋愛や結婚離れが進んでいながらギャルゲー・エロゲーというものが成立してるのを見ると現実の車による悪影響はないと思うけどな
むしろ燃費とか気にしなくていい架空の世界に逃避する人が増えるんじゃないかと
172:2018/03/21(水) 16:51:52.78 ID:

実際田舎だと車は生活必需品だけど
都会だと無くても別に困らないからな

田舎の過疎化が進み若者が都会に集中しているこのご時世
車の免許を持ってなかったり運転したことなかったりしていなくても
なんの不思議もない

186:2018/03/21(水) 17:18:57.67 ID:

FHとマリカー売れてるじゃん
売れないソストメーカーがレースゲーは売れなくなったって自分の惨めさを共有しようとしてるだけだろ
190:2018/03/21(水) 17:24:33.65 ID:

ま、こいつも一般人がそんなことしているのが当たり前だという証拠持ってこれずにグダグダ言うだけなカスだろうけど
197:2018/03/21(水) 17:30:04.78 ID:

リッジとか架空車だとデザイン面白くないってのはある
元本職車デザイナーに描かせてるミニ四駆みたくもうちょいデザイン売りにすればいいのに
エスコンみたく河森呼んできたりすれば食いつくんでない
206:2018/03/21(水) 17:38:20.57 ID:

でもグランツーリスモとか
本物の挙動を頑張って再現しましたって言う割には
空飛んだりするじゃない
214:2018/03/21(水) 18:04:57.57 ID:

リアルリアル言う割にウインカー無いわ窓開かないわ実は全然リアルじゃないんだよ
レースゲームとしてのリアルしか追求しないのはつまらない
219:2018/03/21(水) 18:11:36.81 ID:

>>214
実際スポーツカーの類持ってる人なら分かると思うけど
リアルって言ってる割にはうーん、って感じなんだよなぁ
俺も昔セリカ持ってたけどGT買ってやってみたら挙動は全然違うし
あの地面にへばりついて走るような感覚を再現出来る訳もない

つまりそういう車に憧れて実際を知らない人が思い込みで買ってるような気がしてならない

232:2018/03/21(水) 19:10:21.29 ID:

>>219
山内は実際のニュル耐久レース出走経験あってそのフィーリングで作られてるわけだから
そりゃ国道やせいぜいライセンス不要の国内走行会走っただけの素人とは変わってくるでしょ
216:2018/03/21(水) 18:08:25.03 ID:

GTAのようなリアルな街並みで信号無視したら 即パトカー飛んでくる仕様にしたら面白いんか
220:2018/03/21(水) 18:16:44.35 ID:

野球ゲームで例えると、ゲーム内の選手の体がICR等で取得した本人のデータと一致しないと
リアリティが無くて萎える、声が本人と違ってると萎えるみたいなレベルになってきた
228:2018/03/21(水) 18:31:10.69 ID:

昔は巨人の星みたいなプレイをゲームで体験してみたいって人が多くて、
今は実在野球チームの選手の体や実力や普段の過ごし方がいかに再現されてる事に拘る人が増えてきたような感じだな
229:2018/03/21(水) 18:32:27.40 ID:

車ゲーはステアリングコントローラがないと面白さ八割減だからな
家庭用では設置場所とか費用とかハードル高いな

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました