産経デジタル『モンハンワールドは結局ストレスが増しただけの残念なゲーム』

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1:2018/04/08(日) 14:35:24.97 ID:

MHWを2カ月以上やり込んだ先に見えたものは・・・

・文字が小さいためコミュニケーションが希薄になった
・エリアはシームレスになったがその分モンスターとの追いかけっこ時間が増え、その他のロードも増え、結局ストレスが増した
・ペイントボールの代わりに導蟲が登場したが毎回痕跡を集めることになり面倒
・途中からクエストに参加できるが4人集まらなければソロでやった方がマシ
・手間をかければハンターを強化できるがクエスト数が少ないため真価を発揮できる場面がない
・アプデで追加されたのは新鮮味のないイビルジョー一体のみ

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/180405/lif18040516090009-n1.html

http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523165724/

9:2018/04/08(日) 14:48:26.10 ID:

>>1
てか2ヶ月持つとか半分信者だろ
健全者なら1ヶ月もしないで別ゲー行くわ

17:2018/04/08(日) 14:55:43.41 ID:

>>1
・途中からクエストに参加できるが4人集まらなければソロでやった方がマシまさにこれな
1人で狩ってるやつのとこに気を使って行けない仕様

57:2018/04/08(日) 15:30:36.38 ID:

>>17
いや救難撃ってる時点で誰でも来てくれなんだから気を使うとか意味不明

74:2018/04/08(日) 15:45:15.70 ID:

>>57
体力とかマルチ仕様になるから気が引けるとかじゃない?
逆に2人以上いるとスルッと参加出来る

67:2018/04/08(日) 15:39:44.16 ID:

>>1
これエアプだろ
クエストは少なくない調査で無限に出てくる、少なくないのはモンスターの数だ
その他のロードってなんだよ一度エリアに入れば討伐までロードなんてない
追いかけっこだと?レウスもクシャルも巣に帰すどころか飛ぶことすら許さないのがオンのハンター達だぞ
2カ月やったならこれくらいは当然よってエアプ認定します

88:2018/04/08(日) 15:55:33.84 ID:

>>67
歴ジョーなんかまさに追いかけっこやん

145:2018/04/08(日) 17:33:12.73 ID:

>>1
概ね同意だわ
グラフィック以外は正直退化したところの方が多い

5:2018/04/08(日) 14:45:37.37 ID:

“白い虫”の正体はなんとチャットの文字であった

これは笑うわw

7:2018/04/08(日) 14:47:18.91 ID:

チャットとシステムメッセージが混在してるあのUIはほんと無能

10:2018/04/08(日) 14:48:38.99 ID:

>「小さい!小さすぎる!」。他のプレーヤーが入力したチャットが本当に読みづらい。
>ネット上でも「(文字が見づらくて)チャットを見なくなった」といった声が見られた。これな
現行据置のフォント小さい病はマジでいかれてて、3DSほうが全然マシ

49:2018/04/08(日) 15:23:03.58 ID:

>>10
メーカーがPCメインで開発してるからそうなる
PCとTVじゃ視聴距離が全然違うからPCだと気にならないフォントでも
CSからは小さく映る

55:2018/04/08(日) 15:28:13.54 ID:

>>49
わかるんだけどさー、でもユーザーはテレビ距離なんだからそこ考えないって頭おかしいよな

71:2018/04/08(日) 15:44:04.23 ID:

>>55
俺達が頑張って作った美麗CGが文字で隠されるのは我慢できない!
こんな理由で文字小さくなってるのかもしれない…案外、switchの携帯画面サイズに合わせて画面構成して、そのまま引き伸ばすくらいが丁度いいのかもな。

86:2018/04/08(日) 15:54:23.29 ID:

>>71
俺はモニターでやってたけど文字の小ささは全く気にならんかったし、モニター基準なだけだと思う

104:2018/04/08(日) 16:13:03.40 ID:

>>86
HDゲームの文字が小さいなんて10年前くらい前から言われてたんだから、
モニター基準以外にも何かありそうな気がするんだよなぁ。

125:2018/04/08(日) 16:48:54.07 ID:

>>104
文字が小さいのはPS3世代の化石だからだよ
当時はモニターのDPIがデバイスによって変わる事なんて想定されてなかった次世代のHDゲームはDPIを認識して見やすい大きさに調整される

127:2018/04/08(日) 16:52:05.26 ID:

>>125
絶対にされわ

133:2018/04/08(日) 16:59:29.97 ID:

>>127
モンハンwじゃなくて中の人の頭が時代遅れって事ね

75:2018/04/08(日) 15:45:22.50 ID:

>>55

公式のメイキング映像だけど4:00ぐらいのところ見るとPCモニターの距離でテストしてるんだよな
この環境がおかしいって声上がらないのがもうね

129:2018/04/08(日) 16:52:56.32 ID:

>>75
家庭で遊ぶ、大画面TV&ソファーでテストプレイとかしてないんじゃないの?

15:2018/04/08(日) 14:53:40.90 ID:

ホントはみんなスイッチで遊びたいと思ってるからな

末期ハードでモンハンなんてやりたくないよな

19:2018/04/08(日) 14:59:05.64 ID:

マルチプレイのモンスターHPの仕様って今までとは違うの?

28:2018/04/08(日) 15:06:41.34 ID:

>>19
違うよ
いままでは村クエ(ソロ専用)と
集会所クエ(マルチ前提なので体力多めでソロでもマルチでも体力変わらず)今回はクエスト形式一つしかなくてソロだと体力低い、誰か入ってくると途端に体力倍以上に増えだす糞仕様
下手くそが入るぐらいならソロのほうがド安定で楽

25:2018/04/08(日) 15:03:35.31 ID:

救難呼んで、2人でも4人でも大型モンスター強さは同じてマジ?
そりゃ揃わないならソロの方がマシだわな

33:2018/04/08(日) 15:10:36.45 ID:

>>25
変わるぞ。参加人数によって体力が増えるプロハンが来ればマルチのほうが速いがゆうたとか寄生が来ると・・・

109:2018/04/08(日) 16:19:23.21 ID:

>>33
変わらないよ
ソロとマルチで体力は各々一定
マルチで体力は一律ソロ時の2.6倍

116:2018/04/08(日) 16:24:09.80 ID:

>>109
部位耐久値や状態異常耐性も一律で上がってるからひるまないし状態異常にならないしで
プロハン1人きたところで結局ソロの方が楽なんだよな
マルチの方が楽しいからマルチ行くけど歴戦古龍の調査クエとかは回数制限あるうえに失敗多すぎてソロ安定という

29:2018/04/08(日) 15:07:34.52 ID:

確かにこの人はちゃんとやった上で文書いてると思う、一般に指摘されていることばかりだが
文字小さい!読みにくい!を最初にもってくる所とか…あれストレス大きいもん

53:2018/04/08(日) 15:25:24.32 ID:

トライ以降据え置きから逃げてたからこうなる、据え置きモンハンの作り方を何にも覚えてない

62:2018/04/08(日) 15:35:01.34 ID:

>>53
移植とは言え据置で出してたのにUIやフォントが劣化してるのはおかしくね?

61:2018/04/08(日) 15:34:49.05 ID:

MHWやった後MHXXやるとストレス要素しかなくてクソゲー過ぎてびっくりした
グラもしょぼいしまじで戻れんw

65:2018/04/08(日) 15:37:34.95 ID:

>>61
むしろ逆やで

78:2018/04/08(日) 15:49:08.20 ID:

>>61
悪ぃ、MHWやり尽くしたからswitchのXX買っちった☆て言うかMHPシリーズで劣化グラに耐性出来てるからそんなものどうってことないわ。

82:2018/04/08(日) 15:52:33.00 ID:

>>78
ボリューム最高だし
狩技もニャンターもあるから最高やで

89:2018/04/08(日) 15:56:22.36 ID:

switchのXX

こっちのモンスターは
何体いるの?

97:2018/04/08(日) 16:06:11.66 ID:

>>89
94種類
防具合成に最適解求めなきゃほとんどの武器の最終強化はそれなりに強いので自然と多くのモンスター狩りに行ける

98:2018/04/08(日) 16:06:56.54 ID:

>>89
93?ワールドは30前後?w
解析で残りもほとんど亜種ばかりともバレてるみたいね

99:2018/04/08(日) 16:08:42.94 ID:

>>98
ゴミすぎワロタ
たった30のモンスを借り続けるとか苦行通り越して拷問レベル

93:2018/04/08(日) 16:00:43.76 ID:

フォントが小さい問題はモンハンだけじゃなくて
HDになってからの据え置きゲームによくある問題だよな

96:2018/04/08(日) 16:02:47.91 ID:

>>93
HDと4Kに大して差はないのに4Kを崇拝した結果文字が小さくても読めると過大評価したんだろう

110:2018/04/08(日) 16:19:53.63 ID:

DDONにしてもストレスゲーなんだよ
和ゲーにストレスゲー大杉
爽快感が無い

122:2018/04/08(日) 16:42:16.65 ID:

> 惜しむらくは、クエスト数が少ないために、強い装備を整えても真価を発揮できる場面がないことだ

w

130:2018/04/08(日) 16:53:34.90 ID:

>>122
こういう意見を見る度になんだかんだでギルクエは必要だったんだなと思う所存

124:2018/04/08(日) 16:48:37.11 ID:

ゲームとしては良い
モンハンとしてはゴミこれに尽きる

126:2018/04/08(日) 16:50:04.91 ID:

>>124
ゲームとしてもクソだろ
投げ売りがいい証拠

135:2018/04/08(日) 17:02:22.21 ID:

>>124
元々ゲームとして微妙なモンハンの中でゴミなんだから
ゲームとしてもクソだぞ

132:2018/04/08(日) 16:54:12.68 ID:

wiiUで開発しないで本当に良かったw
まさかPS4と同時期のハードが一瞬で撤退するとはなwww

140:2018/04/08(日) 17:19:07.86 ID:

マルチの使用考えたやつはクビでいいぞ

148:2018/04/08(日) 17:40:59.99 ID:

>>140
徳田と辻本はモンハン作らない方がいいわ
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