今更ながら掲示板を作ってみました!

【疑問】コナミはなぜ「ボンバーマンR」以外のソフトをニンテンドースイッチに出さないのか?

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/04/25(水) 15:04:43.31 ID:

いち早くロンチ対応したのに勿体ない
2:2018/04/25(水) 15:05:32.59 ID:

コナミに出せる弾が残ってない
79:2018/04/25(水) 18:37:31.94 ID:

>>2
IPという弾は豊富にあるだろ
ただ作らないだけ

コナミはもう死にさらせ

4:2018/04/25(水) 15:06:52.74 ID:

クソハードだから
5:2018/04/25(水) 15:07:11.28 ID:

爆死するだろってその後何も計画してなかったんだろ
ろくな開発ライン抱えてないから軌道修正もままならないだろうし
6:2018/04/25(水) 15:07:57.98 ID:

小島監督が抜けてフットワークが軽くなったから
7:2018/04/25(水) 15:08:29.27 ID:

あくまでボンバーマンRがイレギュラーで、ウイイレとパワプロ以外ゲームを出してるイメージがないんだが
あとはスマホで遊戯王くらい?
13:2018/04/25(水) 15:11:01.74 ID:

個人的には音ゲー出してほしいけどまあ無理だろうな
17:2018/04/25(水) 15:16:59.28 ID:

パワプロは使ってるフォックスエンジン非対応だそうな
ウイイレは知らん
30:2018/04/25(水) 15:33:43.58 ID:

>>17
フォックスエンジン非対応なのはVitaも同じ
でもパワプロはVitaにも出す
20:2018/04/25(水) 15:23:02.26 ID:

豚は小島憎しで叩きまくるけどコジカンいたら絶対スイッチ独占でスイッチの特性活かしたアイデアソフト出してたわ
あいつほど新しいもの好きいねーだろ
23:2018/04/25(水) 15:28:00.15 ID:

>>20
開発機を送り返すだけ
63:2018/04/25(水) 16:51:13.68 ID:

>>20
>あいつほど新しいもの好きいねーだろ

VRゲー作った?

26:2018/04/25(水) 15:30:03.36 ID:

小島監督が居なくなったのも豚の所為とかほんと病気だな
ソニー依存症として精神病認定したほうがいいんじゃ
27:2018/04/25(水) 15:31:41.66 ID:

>>26
豚のせいなんて言ってねえだろ
コジカンがコナミ追い出されたのは社長との確執や会社方針だぞ
29:2018/04/25(水) 15:33:17.80 ID:

コナミの場合遊戯王で金はいくらでも刷れるから金目的ではないということ。
46:2018/04/25(水) 16:01:57.94 ID:

>>29
遊戯王ってまだ現役で稼働してるのかスゲーな
50:2018/04/25(水) 16:11:39.46 ID:

>>46
いうて去年度はルール改定とかあったしカードの売上半減したらしいよ
その分スマホゲーで稼いでるから対した損失にはなってないけど
34:2018/04/25(水) 15:41:04.72 ID:

グラディウス
36:2018/04/25(水) 15:43:21.67 ID:

相変わらずFOXエンジンガー言ってる池沼おりゅ?
FOXエンジンはVita非対応なのに
49:2018/04/25(水) 16:11:11.09 ID:

>>36
Vita発売前SCEJカンファレンスでの話だけど
「KONAMIの小島秀夫監督は「FOX ENGINE」を使って、PS3、PS Vitaで新オリジナルタイトルを制作中であることを発表」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/477348.html

コナミ公式のトランスファリング発表ページにも
「PS3®クラスの新作ゲームと、NGPとトランスファリングする。> FOX ENGINE」とある
http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2011/jp/transfarring.html

少なくともFOXエンジンはVitaに対応する事を想定して開発されてたと思うぞ
MGS5はハードスペック的に動かんってだけで

39:2018/04/25(水) 15:46:40.24 ID:

コナミ公式サイト
2017~2018発売済み家庭用ゲーム一覧対応ハード(発売日順)
PS4、箱、steam(メタルギアサバイブ)
PS4、PSV
3DS
PS4、PS3
WiiU、3DS
WiiU、3DS
WiiU、3DS
3DS
WiiU
WiiU
PS4
PS4、PS3、PSV
WiiU
WiiU
WiiU
WiiU
WiiU
WiiU
Switch(ボンバーマン)
WiiU
3DS
45:2018/04/25(水) 16:00:31.11 ID:

>>39
そらこんだけWiiUに殺されてたら任天堂ハードに出す気なくなるわ
57:2018/04/25(水) 16:30:22.96 ID:

>>45
WiiUは全部VCでコナミVCは全部黒字だぞ
小金のなる木
42:2018/04/25(水) 15:54:15.42 ID:

そもそもボンバーマンは
・任天堂案件
・Unityのアピール
・制作は外注

コナミ自体はライセンス貸してる程度。

69:2018/04/25(水) 18:02:21.61 ID:

>>42
ボンバーマンは任天堂関係ない。早川社長に変わったとき、小島監督の放逐が確定したので、方針転換で過去ipの復活に乗り出した。
んで、ボンバーガールなども含めてボンバーマン復活に動き、過去の開発者連れ戻して評判の悪かったモバイル版の作り直ししたり、小島プロのスタッフを統合してボンバーマンRの開発に携わさせたりした。
70:2018/04/25(水) 18:04:41.19 ID:

>>42
ボンバーマンは元々2016年11月にコナミにSwitch試作機が来たから
steamとXbOne用に作ってたものを急遽Switch用に変えて開発しただけだぞ

タイミング以外任天堂関係ない

44:2018/04/25(水) 16:00:20.14 ID:

そもそもCSにそれ以降出したのが
ウイイレ・パワプロ・メタルギアと3DSの女児向けのゲームだけでしょ
もうスマホアプリがメインなんだから当たり前
51:2018/04/25(水) 16:12:35.96 ID:

小島が任天堂に出すのを妨害していた!
小島が消えた今Switchに続々出る!

これなんだったの?

53:2018/04/25(水) 16:13:16.04 ID:

>>51
妄想でした
56:2018/04/25(水) 16:22:07.01 ID:

>>51
古いIPが出ないのは~ていうのはよく見たけど
任天堂にーってのは見たことないんだが..
小島がいたときでも結構任天堂向けに出てたよ?
58:2018/04/25(水) 16:34:13.37 ID:

>>56
コジマが副社長に就任してから退職するまでの5年間で

WiiとWiiUはタイトル0本

DSと3DSはMGS3D、ラブプラス、ペンギンの問題(アニメキャラゲ)しか出てないけどな

62:2018/04/25(水) 16:40:00.53 ID:

>>58
それは仕方ないんじゃないの
Wiiの末期はアレだったし
WiiUはゲーム出す方が損した感じだもの
そしてその間PS4にもそんなにゲームは出していない
59:2018/04/25(水) 16:34:59.50 ID:

でもSwitchにだけ異様にソフトを出して無いわけではないよね
PCPS4XBOとのマルチでは性能的に別の開発会社が必要でコストがかかるから難しいというだけで

元々CSに多くのゲームを出しているわけではない

66:2018/04/25(水) 17:37:19.68 ID:

やらなきゃハドソン
やったらコナミ
71:2018/04/25(水) 18:07:15.61 ID:

ラブプラスを期待してるが無理だろうなあ・・
72:2018/04/25(水) 18:10:45.85 ID:

>>71
ラブプラスは最近、スマホとPSVで出なかったっけ?
86:2018/04/25(水) 19:03:46.97 ID:

>>72
スマホは延期中
PSでは一度も出てない
77:2018/04/25(水) 18:29:02.59 ID:

>>71
一から大方を作りあげた人達は
もう会社を去ったから…

コメント

  1. コナミに開発ラインがないからだろ
    ボンバーマンも外注品、内製のラインがPS向けしか存在してないのは小島時代のまま
    switchのラインを作ってないし、急にも作れない、
    とりあえずロンチにだけボンバーマン復活させる意味合いで入れたんだろ

  2. メタルギアソリッド3DS出てたやろ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました