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なんで日本人は「一人称視点」が嫌いなか?理由説明できるやつおる?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/06(水) 23:53:43.00 ID:TmQY8LECr
ワイも嫌いやで

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528296823/

93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 11:49:25.27 ID:wlZvkg7Or
>>1
パンツ見れないからじゃね?

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/06(水) 23:54:48.30 ID:RHTWmQw10
酔う

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:32:46.80 ID:F+IHLJdz0

宮本

なるほど。
えーっと、どこからお話しましょうか・・・。
もともと僕は、FPS(ファースト・パーソン・シューティング)のような
主観視点で3D地形を自由に歩けるゲームが好きなんです。

岩田

それはどうしてなんですか?

宮本

そのほうが当たり前というか、自然だと思うんです。
僕らは普段、足下を見ないで歩き回って、
きょろきょろとまわりを見渡しながら生活しています。
だから、ゲームをするときも、3D地形のなかに入って、
そこに自分がいるかのように、自由に歩き回るようなことは、
とても自然なことだと思っていて、
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(>>4�をつくろうとしたときも、
主観視点のゲームにしようと言っていたくらいなんです。

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rzpj/vol1/index.html

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/06(水) 23:56:45.01 ID:r2trc8nA0
キャラが見たいから
キャラ大好き

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:02:08.07 ID:vxEf/2JD0
ニーアとかケツが見えるから魅力なんだろ
海外ゲーム女キャラのケツは見たく無いだろ
そういう事

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 05:34:48.68 ID:+hjdAaHEp
>>5>>16
これ毎回言われるけどその代わり他キャラのおっぱいが見れるし一長一短なんだよなあ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/06(水) 23:58:05.63 ID:ksXRfAmG0
ほぼ視野の問題だな、特に横と下が弱すぎて側面射撃と段差に無力な視点

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/06(水) 23:58:13.70 ID:rCc5xiRF0
DOOM64も魔剣Xも酔ったな

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/06(水) 23:58:21.97 ID:TmQY8LECr
なんでガイジンは一人称視点がすきなんだろうな

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/06(水) 23:58:33.64 ID:Hk5/GQ6K0
アレ便宜上は一人称っていってるけど
人間が目で見た視点そのままとは違うんだよな

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/06(水) 23:59:18.44 ID:UAupbVX30
何か画面が窮屈に感じて嫌

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:01:01.63 ID:zHVx2Ukzd
キャラ依存だから

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:01:54.76 ID:/MkEp42N0
かと言ってレースゲームで車の中からの視点はなんか違うしなぁ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:02:32.10 ID:NW31Wc8v0
見にくいじゃん単純に

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:03:55.89 ID:pAB+v0Pe0
足下見えなくて転落死

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:05:42.03 ID:AvHZ8kV40
知的娯楽としてゲームがしたいんであって
別に今の人生に不満があって別の何かになりたいわけじゃないから

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:07:01.40 ID:hQuYMPcr0
>>20
数学もまともにできないクセに偉そうで笑う

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:09:48.45 ID:V7QPYtChr
むしろ一人称視点の利点て何?
あんなもん基本的に欠点しか無いだろ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:11:44.82 ID:0aqCmX7E0
>>23
対戦型シューターはFPS(視界制限)が戦略の幅を広げる
芋絶対有利のTPSは見てても面白くないからな

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:13:39.21 ID:0aqCmX7E0
FPS:自分が見える相手は相手からも確実に視認可能
TPS:自分が一方的に相手を視認できる状況が生まれる

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:16:23.30 ID:4MsN3jpXa
閉塞感がやだ
なんか一人称ゲームって息苦しいんだよね

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:17:32.93 ID:tImmHygg0

戦闘のあるゲームの話だけどリアルだとそもそも攻撃なんて滅多に受けないから後ろが見えなくてもそんな怖くないけど
ゲームだと全周囲から攻撃来るから一人称て単純に不便だよね

あと無個性キャラなら没入感目当ての一人称視点が有効だけど個性バリバリのキャラ操作だとそのキャラと同じ視点てのが感覚的に嫌だわ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:22:01.53 ID:MVnz0HjEr

>>29
つまりジャップは個性的なキャラを操作して遊ぶ
外人は主人公になりきるのが好き

ってことか

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:20:20.48 ID:4MsN3jpXa
別にfpsって対戦ゲームだけに採用されてるわけじゃないんだがな

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:22:03.23 ID:0aqCmX7E0
>>30
ホラー要素を多分に含むゲームにも採用されてるな

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:31:50.12 ID:eMf3MrMwa
FPS酔いに耐性のある外国人でも
出たばかりの頃のハーフライフ2はキツかったそうな

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:44:31.15 ID:yQzWjdO90
PCでゲームしないからやで

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:48:24.91 ID:d7cs/1CR0
一言で言えば酔う
こればかりは仕方ない
日本人は狩猟民族じゃないし、三半規管が生まれつき弱い人が多そう

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:49:45.68 ID:ytuCPFjS0
狭い空間とか全然駄目
ちょっとカメラいじるだけで頭くらくらする

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:59:24.47 ID:FjWZ9AJ10
酔う
可愛いキャラが見えない
かっこいいアクションが見えない
キャラを傀儡のように動かすのが楽しいのであってなりきりたい訳じゃない

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 00:59:49.69 ID:9kwUBU1P0
またお前かよ
だからe-スポーツ やってろっつってんだろ

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 01:01:21.37 ID:FAzy2qus0
酔うよなぁ だからヘッドマウントディスプレイは当分流行らないよ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 01:04:31.72 ID:OMRDUG2C0
レースゲームは一人称視点じゃないと駄目だわ。
でもこれだと自車が見えなくてリプレイを
見返すことになる。

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 01:04:46.49 ID:MVPY7ZC80
FPSは欠陥視点だからだよ
くやしかったらスポーツゲーの一つでもだしてみることだな
サッカーはもちろんアメフトですらやりづらくて仕方ないだろうけどw

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 01:06:32.21 ID:8niDzoeu0
慣れだよ慣れ
日本人は頑固過ぎるんだ不器用っていうか
洋ゲーは一人称も三人称もよく作ってるのに

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 01:20:14.24 ID:3wx78+A00
日本の三人称は真ん中に立ってて邪魔

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 01:22:05.36 ID:tg7aCJEE0
戦闘を起こす前に決着つけるゲームよりも相手の予備動作を見て対応するゲームの方が好まれるのもあるな
当たり判定とジャンプのタイミングを視認させるのが重要

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 01:22:18.08 ID:AvHZ8kV40

VRは移動ナシならたぶんfpsで酔う人も酔わないんじゃないかと思うが
移動すると即ゲロゲロになるくらい三半規管にダメージがあるからなw

あれがハードレベルで解決する日は来るんだろうか

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 01:30:14.75 ID:tg7aCJEE0
三半規管の自分は静止しているという情報に合わせて視覚からも自分は静止しているという情報を送らせ続けないといけないわけだろ、移動しながらも
本末転倒だな

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 01:57:05.11 ID:Upc5zzfC0
倫理的な話はナシで考えると意識を落として夢の中でやるしかないんじゃないか
今の技術じゃローリング時の視点を実際に回転させるわけにはいかないだろ
ろくなアクション作れんわな

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 02:52:06.33 ID:AVuVPWs2a
ホラーと一人称視点は親和性高いよね

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 03:04:52.86 ID:PYlRV1qe0
自分の視点なのにやりたい動きとの乖離が凄いからキライ

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/06/07(木) 03:22:17.00 ID:LXmiXPnk0
現実の反射スピードで後ろ振り向いたりできるならまだしも
そこまで早く視界が動くと酔うだけなのが娯楽として洗練されてないし気分悪いだけ

 

コメント

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