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堀井「ドラクエの課題は海外展開についての困難さ」

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 21:59:32.95

https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2

国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い人気を誇っていることから、
おもしろさは世界共通だと感じるので、現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544273972/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:00:55.99
海外で高評価のドラクエ11か

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:02:44.91
日本でしか人気ないもんな、海外だど糞ゲー扱いか。

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:03:49.67
あーだからタイムリープネタやったのか
の割にはあまり刺さらなくて困惑しちょったんだな

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:04:08.10
堀井曰く11は高評価だと

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:04:47.02
馴染みって言ってもウィザードリィやウルティマ、マイト&マジックも死んでるしな

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:06:09.88
クロノトリガーよかったわ

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:06:56.66
クロノトリガーは堀井はシナリオのプロットだけだぞ

101: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:58:23.76

>>12
マジかよ一番重要なとこじゃんか。

てっきりゲームバランスの調整とかだとおもってたわ。

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:07:32.10
タイトルのナンバリングをやめてワールドつければいいんでないの

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:11:01.48
>>13
完全オープンワールドのドラゴンクエストワールドなら成功すると思う
ただ堀井は任天堂大好きマンだからそこを何とかしないと何も進まない

126: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 23:09:15.57
>>19
PS4じゃ無理だろ。それこそどうしようもない

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:08:37.75
海外展開の壁になってるのは皮肉にもすぎやまこういちだと思うわ
どうやっても理解されない

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:10:50.36
トリガーやドラゴボの人気からして鳥山には何の非もない
となると戦犯は堀井かすぎやま
どっちかが、あるいは両者がネックになってる

125: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 23:08:02.94
>>18
違うだろシステムの問題だろ
ターン制はどうあっても国外では受けない。ニッチなJRPGファンに売れるだけ
ペルソナの国外売上がおそらく限界だろ
ただターン制変えたら今までの日本のファンが死ぬ
もう少しずつ滅んでいくしかないんだよドラクエは

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:11:40.73
クロノはスクエニ側主導で
更にネットのマニアにしか受けてないし
ジジイ完全にぼけてるわ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:12:00.14
そもそもが日本人向けのファンタジー・RPG入門編って立ち位置じゃんDQ
ファンタジー本場の国の奴等が敢えてそんなもんに手出さんでしょ
仮にやるにしても鳥山明デザインの完全新規RPGとしてやった方が全然望みありそうだわ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:15:44.61
海外で爆死したじゃん

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:18:42.15
スマブラに出れない時点でクラウドと違ってワールドワイドじゃないんだよな

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:20:25.61
>>28
FFと違ってDQの場合は主人公影薄いからな

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:20:23.06
評価が高くても売れないってのが極まってる

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:21:28.99
>>31
評価低いクソゲー掴まされた被害者いなくてよかったじゃん
FFゼノブレ買っちゃった人は可哀想

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:24:35.08
いやナンバリングはそのままで、それとは別に海外向けのアクションDQでも作ればいいだけの話じゃないの

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:25:12.80
>>37
これを言ったら元も子もないが
それドラクエである必要無いよね

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:27:52.59
>>38
どうしてもDQブランドを海外で売りたいならの話ね
まぁ堀井が引退して懐古が離れた時の為にそっちのに保険かけといた方がいいと思うけど
RPGはもう日本でも主流じゃないし

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:32:45.02

>>43
外伝は基本好きに作らせるスタイルだからガンガンやれば良かったんだけどね

ドラクエ縛りは世界狙うには割と厳しいわな

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:25:55.13

海外配慮して、すべての国で使えるモチーフを、叩かれないようにエピソード作る

なんてやってたらマンネリの極みになるわな

突出したものを好む国で売れるわけがないのに、その国で売りたいという矛盾を無視したビジネスはアホの極み

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:27:04.70
11とゼノブレ2って海外でどっちが売れたの?

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:39:42.08
>>41
PC/PS4のマルチのドラクエとスイッチのみのゼノブレ2比較に意味が有るのか?

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:52:52.41
>>41
11がsteamと3DS含む全世界で400万本
ゼノブレ2が全世界で153万本
11はパッケだけで300万以上売れて残り100万の枠からsteamを除外した50万程度と推定されてる
ゼノブレ2は131万本の時点で国内25万海外106万だから比率変わらなければ海外は推定120万程度

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:27:05.73
11が悲惨なぐらい売れなかったからな
とりあえず長髪主人公は止めろ
あれは全く海外でウケない

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:28:15.53
まともなところに開発させろよ

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:31:53.63
>>44
これだなぁ……ノウハウためる気すらないのに何言ってんだっていう

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:30:06.79
ベストRPGのモンハンを見習えよ

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:50:33.25
>>46
中身アクション狩りゲーじゃん

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:53:45.86
>>83
素材集め、クエ周回、HR上げ
中身RPGだぞ
アクション下手なドラクエジジィには難しいのかもしれんけどな

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:56:17.36
>>89
横レスだが、
>素材集め、クエ周回、HR上げ
は、RPGの要素じゃないぞ・・・

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:34:37.88
日本だけで採算取れるように作ればいいと思うんだけどね
てかそんなにお金かかってるように見えないんだけどな、OWでも無いし

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:34:46.50
ドラクエⅩやってたら日本語テキストの大切さがわかるよ
初期は行数・文字数までこだわったテキストが多かったのに
バージョンを重ねたらただの長文説明台詞が増えて(旧テキストも改変されてる)
これが翻訳されたドラクエを遊んだ外国人の感覚なんだろうなと思ったわ

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:36:15.01
なにをどうやっても海外では受けんよ…

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:39:46.58
>>55
俺も無理だと思う

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:36:58.06
ドラクエの当たり前を見直さないと駄目だね

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:38:44.87
カプコンにRPGの作り方教えてもらうか
開発請け負ってもらえよ

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:40:08.08
海外はとにかくフォトリアル要求するしな
鳥山モンスターが不評なんだろ

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:42:02.73
ペルソナとかと同じ枠だと思われてるよな
weebには評価高い的な

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:43:22.15
見直さないでくれが正直なところだろ、FFみたいになるくらいなら
海外で受けたいならそれこそクロノトリガー作ればいいじゃん
不思議だなあ

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/08(土) 22:43:30.12
素直に単純なドラクエだけ作ってれば良いのにな
余計な事してユーザ離れさせてる

『堀井「ドラクエの課題は海外展開についての困難さ」』へのコメント
  1. 29621. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/09(日) 22:05:25 id:EwMTIzMzk

    根本的に出来が悪いのが問題
    ブランドで売ってるだけだから当然海外では通用しない

  2. 29680. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/10(月) 07:04:48 id:c3MDU2NzI

    ビルダーズでスイッチの子供層に当たるといいね