ゼルダってさ、単純な戦闘だけ抜き出しても面白いわけじゃん?
弓をジャイロ操作でいじってライネルの前で盾をかまえてジャスト回避からのスローモーションラッシュ。ガーディアンへの盾パリイ
こういうのだけ抜き出してもっとアクション性に特化してボスキャラを増やしてモンハンみたいな戦闘特化ゲームとか
サイハテノ島みたいな狭い範囲で不思議のダンジョンみたいに毎回、ランダムマップで裸状態からやりくりしてその場にあるもので思考するゲームとか
なんでこういうのやらんの?
ゼルダみたいな大作をベースに広げられるじゃん
後者で挙げた例だとモンハンみたいに共闘するゲームにもできるし、一方で
ボスを早く倒すのを勝利条件にして4人バトルロイヤルで他人を攻撃したり邪魔しあうゲームにもできる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546818317/
任天堂はJRPG以外大体何でも作れるだろ
よく調べて出直しなよ
>>4
ファミコンのことなんてどうでもいいよ
従来の伝統を壊して作り直して評価されたのがブレス オブ ザ ワイルドであって
スカイウォードソードとか日本じゃ36万本しか売れてないし
ゼルダはブレス オブ ザ ワイルドが1作目みたいな扱いだろ
マリオ64みたいな立ち位置よ
>>5
その従来の伝統と言うのは時オカから続く伝統の事だよ
初代ゼルダは今でいう所のオープンワールドに近い探索ゲーだしな
ブレスオブザワイルドはある意味でゼルダの原点回帰なのよ
まあ、マリオ64の時にもゲームの原点回帰を唱えてたしある意味似てはいるな
終わり
>>6
だから、ファーストでもっとゲーマー向けの作ればいいよね
でも、わざと作ってないよね
ゼルダをベースに
ストーリーを重視したゲーム
モンハンのようにボス戦を重視したゲーム
不思議のダンジョンのように狭い範囲でリプレイ性を高めたゲーム
遺跡にあった祠探しのように、もっと深いダンジョンを探索していくゲーム
ジャイロ操作でもっと派手な爆発を起こす銃を撃つゲーム
オープンワールドのゼルダなんて数年に1度しか出せないんだし、もっと狭い範囲に絞って
作り込んだゲーム出せばいいじゃん
>>13
>ストーリーを重視したゲーム
それこそ昔から任天堂が弱い部分で、だからモノリスやサイゲームス買収したんだろう
そしてモノリスやサイゲームスこそ「サードっぽい」
↓お前が知らないけどお前がないだろうと思い込んでるゲーム
新パルテナ
https://www.youtube.com/watch?v=2adFphGcocQ
メトロイドプライム3 コラプション
https://www.youtube.com/watch?v=Ogy5G7Wcpr8
>>21
任天堂内部で作ってないものまで混ぜる必要あんの?
ゼノブレイドがサードっぽいって当たり前じゃん
ま、FEもポケモンもそうっちゃそうだけど、昔からあるとこだしな、これは。
俺が言ってるのは、任天堂が自分のとこのゲームでは
徹底してマルチプレイと初心者用を入れてくるのにゼルダは突き放してる作りってことだよ
最初が難しい時点で小さい子供にやらせる気ないじゃん
これ、任天堂っぽい作りにするなら
最初を簡単にしてもう少し死ににくくするし、祠は時間経過でヒント出したりするでしょ
あとはマルチプレイを入れて、補助役が崖に足場を作ったり、上昇気流を起こさせたりするじゃん
あとは、何回も同じ場所で死んだら一定時間無敵モードとかね
>>27
ゼルダが最初が難しいと言ってる時点でエアプなんだろう?
突き放してるも何もCEROで12歳以上推奨にしてるから
で、何そういうこと言いながら同じ口でゼルダっぽいゲームをもっと出せって?
何言ってんだこのキチガイ
>>29
任天堂のゲームやったことねーの?
マリオもカービイもドンキーも最初はめっちゃ簡単になってるし
今じゃマリオもカービイも1人用のゲームじゃねーぞ
最初から最後まで1人用で自由に作らせてる時点で任天堂っぽくないのにな
CEROで12歳以上推奨にしてる時点で任天堂っぽくないし
それで金かけたソフトってゼルダくらいしか許してないよね
俺が言ってるのはゼルダっぽいのではなく
ゼルダから発展させたゲーム作ればいいじゃんってことだよ
戦闘部分とかな
実際外部スタジオまるまる取り込んで作ったからな
ゼルダみたいな内製までサードっぽいとはどういうことだ
>>9
>2歳くらいのお子さんが遊びに来られたので、
「こうやって線を引いて遊ぶんだよ」
と説明したんですが、
ぜんぜんわかってもらえなかったんです。
>なんの説明をしなくても
すぐにわかってもらえる操作にすることが、
自分のテーマのひとつになったんです。
>言葉が理解できないようなお子さんでも
「何か反応が起きるようなものをつくりたい」
>かといって、複雑な条件をつけていくと・・・。
ぜんぜん直感的ではなくなりますよね。
>前作の『NewマリオWii』では、シャボン玉に入ったまま
ほかのうまい人に先まで連れて行ってもらうことで、
「アクションゲームが得意じゃない自分でも
はじめてエンディングまでプレイできた」
という話をいろんな人から聞きましたが、
このシリーズは、初心者でも最後まで
遊んでいただけるように、
毎回、チャレンジし続けている感じがしますね。
↑こういうのが任天堂っぽいゲームじゃん
あとは、これに加えて1人用のゲームでもマルチプレイを無理やり入れようとするところとか
オープンワールドは「クリアできなくても触ってるだけで面白い」から、他の任天堂ゲーみたいに徹底的にクリアをサポートしてないだけでは
もっと言えばスプラARMSも初心者向けの調整は割と投げてるし、そういう丁寧過ぎないソフトを増やそうとしてる段階にも見えるけど
って絶賛されてる謎解きを
「あれは時間稼ぎです」
てバラすような人たちがサードぽいて
個人的にゼルダの戦闘はゴミクズ。
何がどうおもんないのか説明してくれよw
あと>>15が面白いと思うゲームも上げてくれよ?
その面白いと思う理由も添えて
しかしファースト
したがってゼルダがサードっぽいという指摘にはあたらない
強いて言えばグラ最重視でプレイヤー操作に重きを置いてないソフトは任天堂っぽくない
>>28
んなこたねーよ
任天堂っぽいゲームはすぐに分かる
スプラも等身ですぐに分かる
そもそも、任天堂内製で3Dアクションで剣と盾持ってモンスターと戦うゲームってゼルダくらいしかないだろ
売れてないのまで探せばあるかもしれんけどな
>スプラも等身ですぐに分かる
バカは死ね
なんで「サードっぽい」にそんな発狂してんのかわからんわ
日本語が不自由な子だから良く解らん言い回しになってるだけでw
ファーストっぽいってのも意味不明。
どこが作ろうが、面白ければいいじゃん。インディーズだからつまらないとか、ファーストだからすごいとか括ってる奴ってゲームを楽しんでるんじゃなくて、ブランドを有り難がってるだけじゃん。
なんとなくそういう見方してる連中がいるってのはわかる、上っ面だけで
ゲーム性、操作性、ユーザーフレンドリー優先の任天堂にしか作れないいかにも任天堂っぽいソフトなんだが
ブレワイだけな
64からWii3DSのゼルダは全部酷い
化石ドラクソ持ち上げてるエアプが何言ってんだ
任天堂はそれほど主力タイトルの内製や子会社とかいう拘りもないから
広いジャンルをカバーできているんだな
1のいう任天堂らしさって結局子供向けにしろってことでしょ
で、子供向けって考え方も1の固定概念で、任天堂が考えてる子供向けとは全く違う
二段階で思い違いをしているうえにそれぞれの概念が浅いから論拠がコロコロかわる
ほんとクソださい
>>65
書いてるのに分かんねーのかよ
理解力が低すぎてどうしようもねーな
まあ、馬鹿はそもそも任天堂のゲームがどういう作りをしてるのかも知らないんだろ
だいたいBotWはceroBだろ
中学生以上がターゲットの謎解きゲームで丁寧な救済措置なんていらない
そもそもリトライが糞簡単になってる&やらなくても先に進める、が救済措置になってる
サードらしいとかいう意味不明な概念も、アクションゲームに特化してるという点で言えば
ベヨネッタやゼルダ無双があるし、それこそレギン、パルテナ、101等幅広いアクションだしてるっつーの
>>69
だから、そのceroB前提で作ったゲームのほうが面白いんだから
そういう方向性で作ればもっと面白いの作れるのに
他のゲームでは作らないよね
って話をしてるんだが
そもそも、ゼルダ無双とかただの無双であってゼルダのアクションと全然違うし、
最初に俺が1とかで書いたこと読んでるの?
ゼルダのアクション性でライネルみたいなボスを発展させた狩りゲーとか
サイハテノ島みたいな狭いマップでリプレイ性の高いものを抽出して作り込めば
ゲーマー向けになるじゃんって話をしてるんだけど
だからゼルダブレワイはモノリスとかグレッゾとかカプコンもプラチナゲームズも
長期間かけた共作なんだから任天堂一つじゃ作れない
何年かかったと思ってんだ
>>72
まずゼルダブレワイをディスるのか、同じようなゲームを作れと言うのか
スタンスを決めて
同じ口で両方を主張するとキチガイにしか思われない
ちなみに任天堂らしいってこういうことな↓
>初心者の方のために間口を拡げるためには
どのようなことをしたらいいのかということ、
そして、いちばんの論点になったのが
「失った仲間を復活させるかどうか」ということです。
>前作で、セーブポイントを増やしたものの、
それがリトライの苦労を緩和させるために
うまく機能したようには思えなかったんですね。
そこで、「失った仲間を復活させるかどうか」について、
数カ月にわたる議論になった
>任天堂さんから提案されたのは
「ひとりでも多くのお客さんに楽しんでいただくために、
一度倒されてしまったキャラクターでも、
次のマップで復活できるようにするのがいいのではないか」
ということでした。
その言葉を聞いたとき、最初は
「そのようなことをすれば『エムブレム』じゃなくなる」と
僕は思いました。
外注したゲームボーイのやつの話なら多少はね?
だからこそサードもそういうゲームを作ってるわけだし
でも任天堂は遊びを作りたいんよ、〇〇みたいとかじゃなくてさ
当然厳しい道だろうけどね
コメント
PS4のサード見てみろよ、PS4の5年間で結局任天堂以下のソフトしか開発してないのに、そんなものを作れと?
プレステお兄ちゃんが任天堂らしいって思うゲームって結構レア社やHAL研が作ったゲーム多そうだけどね
どこまでが任天堂謹製かなんてちゃんと把握してなさそう
ブレワイがCero Bってことは、そっち系のゲームばかりにしたら
小学生以下の新規参入予定者達を切り捨てることになるやん
そんなんやったらどっかのハードみたいに先細りになるだけやで
そうですね。わざと作りませんね。要望メールでも出したらいいんじゃないですか。
あとはサードとかインディーのゲームを探すって手もありますよ。サードっぽいですし。