今更ながら掲示板を作ってみました!

マイクロソフト、ゲーム事業が四半期で過去最高の売り上げを記録!

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 19:58:20.47 ID:6bRm4nAXM

Microsoftのゲーム売り上げは第2四半期比で8%増加した。
CEOであるSatya Nadella氏は「会社の歴史の中で,過去最高のゲーム売り上げ」だと宣言した。

2018年12月31日に終了した3か月間で,Microsoftは2.23億ドル(約4597億円)―前年比8%アップ―の売り上げをゲームビジネスで上げていた。

しかし,この業績改善はハードウェア売り上げに由来するものではない。
ハードウェア売り上げは実際,Xbox One Xの発売があった前年同期と比較すると19%落ち込んでいる。

代わりにMicrosoftはソフトウェアとサービスで強みを見せている。
サードパーティ売り上げとGame Passの登録者,そしてXbox Liveユーザーのおかげで31%の売り上げ増となったのだ。
投資家向けの説明会でMicrosoftのCEOを務めるNadella氏は,Xbox Liveの月間アクティブユーザー数が8%伸び,
ゲーム機,PC,モバイルにわたって6400万人に達していることを追認した。

Nadella氏によると,それには「現在までの最大のモバイルおよびPCユーザーが含まれます。
Xbox Game PassサブスクリプションとMixerのエンゲージメントも市場最高値を記録しています」とのことだ。

「我々のコンテンツコミュニティへの投資とあらゆる端末へのクラウドサービスは,ともにソフトウェアとサービスによってユーザーエンゲージメントの記録とユーザーごとの平均売り上げの四半期記録を更新しました」とNadella氏は語っている。

さらにMicrosoftは第2四半期にObsidian EntertainmentとinXile Entertainmentの2つの開発スタジオを買収している(関連英文記事)。
現在では,13の内部スタジオを抱えており,「ファーストパーティのコンテンツ制作力」を6か月で倍増させている。

http://jp.gamesindustry.biz/article/1901/19013102/

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549018700/

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:57:28.18 ID:jLsZHtD+0
>>1
ないわ どうせハッタリ
ハード売り上げでMSの5倍売れてるソニーの方が10倍儲かってないとおかしい

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:59:08.79 ID:G+9PVd780

>>50
その分宣伝費使いまくってるからじゃね?

いよいよE3に参加する費用さえ捻出できなくなるほどなんだから
今まで相当の額使って本社に迷惑かけてたってことだろうし

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:03:48.11 ID:B2ufNuNOM
今後も継続的にこの売り上げ出せるなら凄いけどどうなんや?

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:06:37.02 ID:s7a/5BbV0
>>4
IRの情報やナデラの発言からして伸びる見込みしかない
というか成長の見込めない事業にここまで投資しない

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:09:04.59 ID:agO/nP+A0
>>4
ソニーがPSNで儲けてるのと一緒でネットワークユーザーの囲い込みで収益確保出来てるってことらしい
だからクレカ情報おもらしして会員が大量解約とかない限りは安定した収益が継続するんじゃないかね

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:05:02.36 ID:+3VKbrU00
時価総額世界1位はやっぱ凄いな
ビジネスの着眼点が他と違い過ぎる
同じプラットフォーマーなのにもうソニーや任天堂とビジネスモデルが根本から違ってる

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:09:33.12 ID:9ZWc5Qms0
こういうの見るとひたすら自社推計の出荷数だけ誇示してるソニーの姿に虚しさが込み上げてくるな

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:12:01.62 ID:MUk8GyCwp
>>10
ハード出荷台数を非公開にしたMSの悪口はやめろ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:09:50.54 ID:SL9qkjG80
ハードの台数的には伸びなかったということか
これで儲かるんなら、いずれは無理してハード出す必要なくなるな

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:10:26.71 ID:fQng01760
ここで規制なしで遊べますでPS4の国内崩して欲しいわ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:22:15.53 ID:Zb9KBVah0
巨人が本気出したらこんなもんだろ
Game passみたいなサブスクビジネスは資本の殴り合いだからな

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:29:41.48 ID:SL9qkjG80
2.23億ドル(約4597億円)て何かと思ったら
上には42億3000万ドルって書いてあるんだな

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:31:32.05 ID:G+9PVd780

和ゲーの充実なんて望まない
日本向けのファーストタイトルの充実なんて無茶は言わない
だから海外向けファーストタイトルだけでいいから当たり前に日本語版出してください

別に和ゲー遊びたくてXBOXなんて買わんよ
今のXBOXのままでいいから世界の当り前を日本でも当たり前にしてください それだけで十分です

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:32:30.45 ID:nzkFdO0ld
>>28
Xboxone買ったけど
どんなものが出てるか知らないわ
ライオットアクトが出てないんだっけ?

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:32:55.75 ID:cH5uXqfBH
MSのファースト増強は次世代辺りでジワジワ効いてくる
そしてPSのフリプの毒もそろそろジワジワ効いてくる

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:37:57.34 ID:RAN4fzkg0
>>31
それは箱もやってるやろ
箱ユーザーじゃないのに箱使って他を叩くなよ

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 21:07:07.27 ID:cH5uXqfBH
>>35
箱ユーザーだけどよく知らなかった。
帰ったら探してみるサンクス。

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:45:47.16 ID:GCkyOSnXK
プレステは実績システム有料オンラインGWGなど後追いしてきたがいずれゲームパスもパクってくるのかね

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:52:31.02 ID:Fq02Eeet0

嘘くさいなぁ

NPDとかの結果と全く合致しない

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:54:10.33 ID:1QDcbKmX0

>>43
ほう、粉飾決算と言いたいのかな?

まぁソニーこそ子会社再評価とか四苦八苦して無理矢理黒にしてて笑うけど

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:54:25.38 ID:QiU5ZLpD0
>>43
ソニーの販売台数が疑わしいというわけだな

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:56:41.65 ID:K4hyS9xS0
もう時代はサブスクリプションビジネスなんだね
どっかみたいに問屋と小売に押し付けて逃げるだけのビジネスは陳腐しつつある

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 20:57:52.32 ID:EKBgCYXK0
そもそもファミ通どころかメディクリにまで手を出してる連中
NPDだってお察しだろうよ
NPDのソニーの数字はソニーの自己申告だとも言われてる
そっちも疑った方がいいんじゃないのか
一年全敗を避けるために一週だけでも勝つことを重視する幼稚な会社なんてそうそういねえよw

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 21:02:07.54 ID:LVqb4ko30
ゲームパスって何?って思ったらおま国サービスなのか

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 21:13:23.61 ID:AfWKPmLWx
サービス全体で考えるMSと囲い込みにしか興味が無い糞ニーの違いだな

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 21:20:04.10 ID:SL9qkjG80
これ売り上げしか書いてないだろ
利益が他に書いてあるならそっちも追記してくれよ

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 21:35:25.78 ID:PNLg1b1M0
箱○から箱1ノーマルで落とした信用を取り戻してきてるね
PS4が勢い落としてる今がチャンスか

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 21:59:41.66 ID:DnoL0Otv0
新作を単品で買ってもらうより、サブスクリプションで同じ新作を解放した方が儲かるって事? やはり定額で毎月入ってくる方が大きいのか

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 22:02:18.13 ID:0WLpOB4bM
ああOrigin Accessとはカウント別なのか

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 22:38:50.10 ID:h+CYWseUD
Windowsは誰も使わなくなってるし、GoogleやAmazon、Appleに負け負け
ゲーム分野ではソニーに完敗
ありとあらゆる分野で嫌われ不要とされているそれがマイクロソフト
あと数年以内に消滅するだろうねw

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 23:14:43.36 ID:agO/nP+A0
>>73
逆に企業でWindowsPC使ってないとこ探す方が難しいだろうにどこの世界線にいるんだ?社会出たことある?
そもそも収益的にはWindowsはもはやMSの主力ビジネスじゃないし。クラウドをメインに箱事業も含めて多角的な収益基盤築いてるのが今のMS

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 22:42:01.33 ID:E3uvwprwa
1人で何百もソフト買うユーザー多そうだからな箱は

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/01(金) 23:26:21.30 ID:5ZHuleTY0
MSがゲーム市場に殴り込みかけなかったらここまで盛り上がってなかったかもしらんな

 

コメント

  1. Windowsは誰も使わなくなってるし

    もしかしてこいつのなかの世間様は親と自分だけで終わってるって事なんじゃ……
    今時pc買えば9割方Windowsなのに、まさか自分でpc組んでるとは思えんし
    信者って怖いなww

    • Windows=PC的な考えかもしれんぞ?
      「スマホ台頭でPC離れが進んでる」をそう解釈してるのならな

    • 思考がPS3時に戻ったんでしょ

      2013/2/1300:49:39
      【PS3が出たら過去の遺物になるよ。】

      ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
      こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
      PS3が出たら過去の遺物になるよ。

      SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
      さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
      過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
      糞プログラムでは、考えられないほどの
      快適性と効率が得られるようになるよ。
      お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
      PS3で仕事やネットするようになるだろうね。

      まあ見てなって。

  2. 本スレ>>50
    「ないわ どうせハッタリ ハード売り上げでMSの5倍売れてるソニーの方が10倍儲かってないとおかしい」
    でもPSの販売数ってセールばっかやってて出した数字じゃんよ
    しかも欧米で売れてきてると言う話も信じてなかったし

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました