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【悲報】RDR Onlineが伸び悩み、GTA Onlineも落ち目でロックスターゲームズが窮地に

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:00:22.74 ID:RuviiQT40

GTAオンラインはGTA5の人気を決定的に高めるのに大きな役割を果たしていたが
レッドデッドリデンプション2はこの再現に失敗したのかもしれない。
なぜなら統計調査会社のSuperData社が発表した情報によれば、RDRオンラインの収益は
GTA Onlineの5分の1にも満たないようだからだ。

今回の彼らの発表によると、1月のGTAオンラインとRDRオンラインを合わせた売上高は
昨年同時期のGTAオンラインの収益額とほぼ同額になるようである。
これは長期に渡り人気を維持してきたGTA5にもついに陰りが見えてきた事を意味するものであり
同時にRDRオンラインがその代わりになるには充分ではないと示すものでもある。

またロックスターゲームズの先行きに対する
気掛かりな兆候は他にも見て取ることが出来る。
意外なことにRDRオンラインは早くも利用者数が減少傾向にあるのだ。
多くのプレイヤーが既に今作への関心を失い、利用をやめた可能性も浮上している。

勿論、これは今年1月のデータを分析したものに過ぎない。
ロックスターゲームズの改善策次第で状況はいくらでも変えられるはずだ。
それにGTAオンラインが発売後、人気を確立するのに数か月かかった点を踏まえれば
RDRオンラインも本格的な動きに出るのはこれからと判断した方がいいのかもしれない。

だが現時点でRDRオンラインはまるで支持が得られず
それが変化する兆候すら見えていないのが現実なのである。
https://gamingbolt.com/red-dead-online-losing-players-making-five-times-less-revenue-than-gta-online

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551265222/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:01:56.11 ID:n6tGMltI0
はよPCで出せ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:03:32.29 ID:1+sP3jMh0
>>2
PCで出してもろくに機能してないファストトラベルだの
ちょっとしたことで常に指名手配されるといったゴミゲー要素は変わらないぞ

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:02:56.84 ID:VsF3OaGV0
西部開拓時代近辺が舞台だからデロリアンでも湧いてこない限り
馬や馬車や機関車しか移動手段がない
ハッテン性がなさすぎる

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:03:55.36 ID:JFkrMOON0
そんなに西部劇に興味あるやついねーから
映画好きなロックスターが趣味で作ったようなゲームだったのに
あまり目玉ソフトにしちゃ駄目でしょ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:06:34.86 ID:VsF3OaGV0
いきなりPCハブだったのは理解できなかった

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:08:35.20 ID:IZuuiA65r
APEXに人持っていかれたな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:08:38.41 ID:HwbxIUSVa
PCハブにしたから買ってない
steamセールで1000円台になったら買ってやるよ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:12:49.67 ID:NPDVCEdZ0
オープンβなんだからまだまだ成長途上なんじゃねえの

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:14:55.79 ID:FT4XILbF0
>>15
発展した頃にあらためて世間が再発見するみたいに成功するコンテンツなんて
この世にほとんど無い気がするけどな。最初の印象がすべてだろ。

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:23:25.92 ID:NPDVCEdZ0
>>18
GTA5がまさにアプデ繰り返して認められたパターンだろ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:13:04.29 ID:TSugbhusa
面白い基本無料ゲームとつまらない有料ゲームが並んでたら普通は面白い基本無料ゲーム遊ぶわなあ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:14:18.71 ID:jhxdP7SX0
だってRDR2出してんのにTAKE2の利益、コナミの半分以下くらいだったじゃん
大作主義の限界だなと思ったよ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:15:50.16 ID:LyuAMJl50
洋ゲー神話完全に崩れたな

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:20:20.98 ID:tVL5MObaM
GTAの貯金無くなってきてるの?

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:21:08.51 ID:hIz8IoHa0
渡辺美里の悲しいねが聞こえてきそう・・・

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:23:12.23 ID:zTfS7Qgb0

ネットフリックスも警戒する超人気ゲーム

米ゲームソフト大手のエレクトロニック・アーツ(EA)が前日夕に発表した2018年10~12月期決算は売上高が市場予想に達せず、株価は前日比13%下落した。
同業のテイクツー・インタラクティブが6日朝に発表した19年1~3月期の売上高見通しも市場予想を下回り、6日の市場で株価が14%近く下落した。
2億人のプレーヤーを抱えて絶大な人気を誇るシューティングゲーム「フォートナイト」の前に、2社ともに自社ソフトの販売が伸び悩んだ。
日本でも知名度が徐々に上がっている「フォートナイト」だが、米国での人気は社会現象といってもいい。

ゲームにはパソコンやスマートフォンから基本的に無料で参加できるが、キャラクターのコスチューム購入などの課金でもうける。推計では、2018年に約30億ドルの利益を生んだもようだ。

学生にしろ社会人にしろ、普通は娯楽に使える時間には限りがある。昨年6月のある調査では、参加者の3割以上が週6~10時間
を「フォートナイト」に費やしていることがわかった。既存のケーブルテレビ局から客を奪ってきたネットフリックスも、異業種のゲームの前では立つ瀬がない。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4099954007022019000000/

西洋の若者は無料バトロワ系に夢中だからね

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:28:42.87 ID:jjUlb+Djd
>>27
バトロワとかどうせ利益取れなくて死ぬパターンだろ
ガチャない基本無料は稼げない

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:23:59.75 ID:/72b9wc30
GTAVのイベントのお知らせみたいなやつしょっちゅう来てうぜえんだけど消せないのかアレ
もうやってねえしアンインストールしたのに
すげー頻繁に来る

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:25:33.52 ID:ph+4X3vAM
8年分稼がないとダメなんだっけ
無茶な商売やってるよな

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:27:36.92 ID:OICCqtvba
西部劇が好きなのってアメリカ人くらいだろ
世界で売れるテーマではない
金かけた分売れただけ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:31:30.18 ID:zTfS7Qgb0

EAは2004年には家庭用ゲーム機向けに49本のゲーム作品を発売したが、2019年3月通期は8本にとどまる。
EAは「相手を倒せないなら加われ」といったスタンスをとっているようだ。EA傘下のリスポーン・エンターテインメント部門は先頃、他
のゲームを開発しているとの見方に反し、無料ゲーム「エーペックス・レジェンズ」をリリースした。

EAの「バトルフィールドV」は昨年10-12月期に約730万本を販売したが、これは前回シリーズ作品の発売時にアナリストが予想した販売水準を4割以上も下回る。
昨年10月初旬に発売されたアクティビジョンの「コール・オブ ・デューティ・ブラック・オプス 4」は好調な滑り出しとなったが、その後失速。
同社は、今秋発売予定の同シリーズ最新作も販売が弱含むと予想している。
またこれに伴い、同社は今年の純売上高が16%減少するとの見方を示した。これは過去最大の落ち込み幅だ。

その一因は「フォートナイト」とされるが、ゲーム大手は自社の事業モデルへの影響について語りたがらない。

無料バトロワが猛威をふるってる欧米と違って日本は無風状態だからこの現象は理解できないだろうね

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:33:17.11 ID:jjUlb+Djd
>>36
49本は凄いな
一つも思い出せないけど

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:31:59.65 ID:iFXUjxpIa

ロックスターサンディエゴ「西部劇作ったで!カッコええゲームができたなぁ(恍惚)」
クソ馬鹿T2(バタバタバタ)「やい!このゲームをネクストGTAにするぞ!!」
ロックスターサンちゃん「は?あのRDRは前作のセールスでも充分過ぎるというか趣味的すぎるというか・・・」
クソ馬鹿T2「何を言ってるんだ!コレは『アメリカ』を描くというロックスターの使命に額をつけて飾ったような素晴らしいゲームじゃないか!世界に広めなければいけない使命感を感じないのか!(ガッツポ」
ロックスターサンちゃん「いやあのそういう話ちゃうって・・・GTAV並みの売り上げは客側にもそれなりのバックボーンを要求するわけでこのゲームはあまりに『アメリカ』すぎるというか・・・」
クソ馬鹿T2「小難しいことを言えば引き下がると思ったのかクソ馬鹿陰キャが!!!コレがGTAだと言えばみんなが買うんだ!!!つべこべほざかず今すぐ取り掛かりたまえ!!!」
ロックスターサンちゃん「・・・は、はい・・・」

結果Take2は倒産した

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:33:13.44 ID:hzuzp+g00
現在にはない昔の世界を再現して気軽の体験できるというゲームという特性をいかしたシュミレータなのに
操作性をぶん投げるドン判でその長所を捨てるとはな

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:34:40.03 ID:x/O1MCE30
操作がもっさりすぎるんだよ
マジで作ったやつバカだろ

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:36:00.41 ID:dTdZo3Yx0
GTAの売上げだけで何もせんでもあと10年くらいは持つくらいのゼニは残ってるだろ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:43:02.41 ID:8NyGVd0K0
>>43
そんなわけない
take2はGTA出した数年以外赤字とかそういうレベルのはず

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:51:32.67 ID:1+sP3jMh0
>>43 >>46
GTA5全盛期ですら、毎年赤字だったね
まとめサイトで「GTAの会社が今期も赤字決算、過去5年間で4度赤字を出してた・・・」というスレがあるくらい
来年度から弾が無くなるからまた赤字かな?

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:45:51.95 ID:AH516McS0
オフは操作性も含めめちゃめちゃ楽しかったがオンはなんか違うな

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:47:16.53 ID:KAB8tFh80
GTAはやっぱ本編あっての作品だわ 強盗もオフの方がええわ オンラインは一人死んだら終わりの糞仕様なのに意味の無い銃撃戦始めて死ぬ奴ばっかでやってられんわ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:48:31.71 ID:8likBnu1d
GTAを推してた社長が夏休み中に社内クーデターでクビにされるとか、トランプ大統領に目を付けられてGTA次回作作れないとか
なんかゴタゴタしか聴かない

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:52:22.48 ID:VsF3OaGV0
>>51
ゲーム以外が面白すぎないか

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 20:55:31.27 ID:31mWP4rl0
フォトナやAPEXみたいな基本無料ゲームが欧米でも台頭してきたってことは
売り上げ構造は日本のソシャゲ(荒野行動)と一緒になってきてるんだよな

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 21:02:06.32 ID:8NyGVd0K0
今までは大作の敵は別の大作だったわけだけど
ここ数年敵は基本無料ゲームだからな
海外もそろそろ開発のスタンス変えなきいけない時代でしょ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 21:05:58.51 ID:VsF3OaGV0
APEXが流行りだした矢先にマネタイズに欲を出してこける可能性はEAだから大
それはそれとしてRDROが流行る要素が見えない

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 21:56:27.49 ID:/udJBHmFa

そもそもGTA6はRDR2の比じゃないくらい期待が高まってるから、
それを超えられるかどうかはハードルが既に凄く高くなってる

仮にRDR2みたいなクソゲーにならなくても、
良ゲーレベルだとGTA5の商業的成功越えるのは難しいだろうしな

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/27(水) 22:10:52.47 ID:VsF3OaGV0
>>65
そもそも今のスタッフで作れるのかという大問題

 

コメント

  1. 大作作る理由もかかった予算+次回作用の予算も確保しなきゃとか聞いた事あるからなぁ
    あたればでかく稼げるけど外れたら即アボンも有り得るから大作主義はまずいとか言われてるよねぇ

    • それは会社の規模に関係なく財務が逼迫してるだけだな
      娯楽には当たり外れがあるから本来は何作かコケても生きていけるくらいの余裕がないとやってけない業界なのにが開発に金がかかるようになって収益とのバランスが悪くなってるんだ
      国内はだいぶ淘汰されたが、海外大手が今時分になってきつくなってきたのはユーザーの増加で増やしてきた収入が頭打ちになってきたから

      • 国内に関しては同じ失敗をPS2時代に大体の大手サードパーティーが揃ってやらかした結果が今って言うのがまあ正解かと。
        スクウェア筆頭にナムコやらタイトーやらSEGAやら有名メーカーが合併吸収されて今に至るのがこの辺。
        まあ、時を経て同じ失敗やらかしてんのが、今の海外サード大手って感じ。

  2. 2000万本売れたけど、利益はほとんどないって大規模な同人レベルw

  3. ガチャのない基本無料は稼げない・・
    ウォーサンダー「ほう」
    WOT・WOS「へぇ」

  4. というか噂程度にきいたけど
    もともとGTA5自体シングルプレイDLCで収益を稼ぐ、という方針だったのが
    どこぞの新参がGTAOでアコギなことやりだして今の状態にあるんだと

  5. ハリウッド映画と同じになってんだよな
    当たれば良いが、外れりゃ飛ぶしかない

  6. オフラインは文句なしに神ゲーだと思ってるけどオンラインは正直つまらないわ

  7. 休暇中の前社長を代理が勝手に解雇して社長の座を奪う
    GTA5のストーリーDLCをキャンセルし、オンラインに偏重。案の定迷走しておかしな追加要素ばかり入れ始める
    スタッフも愛想が尽きて前社長が新しく建てたスタジオに合流
    ロックスターから大量流出が相次ぐ
    結果レッドデッドオンラインはスカスカなまま放置される

    • どこぞのWCWが最終的に自滅して滅びた歴史まんまで繰り返した奴見てるみたいだなぁ、それ。
      あっちも金満スポンサーがついたおかげでえらいとんでも資金使って、WWEの有名選手を根こそぎ引き抜いて、マジで一時的に我が世の春が来た状態まで行ったんだが、結局その後ホーガンとかの銭ゲバ連中のコントロール出来る奴が居なくて、選手の管理が制御不能になるわ、そもそもの運営側も内部対立に走りまくりで丸っきりファンそっちのけの迷走始めて興行自体がグダグダになる一方で、WWEはWCWが使いこなせなくて戦力外にしちまったストンコやトリプルHが一気にブレイクして、ビンス自らもリングに出て散々興行を見てて面白いものにした結果、WWEに一気に客が集中してパワーバランス逆転起こしてWCWにそもそも誰も見に行く客がいなくなってそのままオワコン一直線になってしまったんだよな。

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