1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:23:40.30 ID:RwiPBAPIr
最後にやったのはZだけどもうちょと楽しかったような
思い出補正?
思い出補正?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553214220/
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:27:10.88 ID:K/ihtw7Z0
スパロボは2作ぐらいやれば十分
スパロボかかさず購入している友人は「ストーリーのこじつけを楽しむ」とか言ってる
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:29:07.08 ID:B9KylmgVa
>>4
今の時代にあの紙芝居酷くない?
今の時代にあの紙芝居酷くない?
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:28:43.46 ID:y/DT9aTMa
あのキャラたちが協力して悪と戦うっていうシチュエーションが魅力的なのであって
元々ゲームとして面白くはないだろ
キャラゲーだよキャラゲー
元々ゲームとして面白くはないだろ
キャラゲーだよキャラゲー
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:31:17.98 ID:2NlT9YZKa
Z以来ならEXアクションでの戦術性やスキルラーニングでのカスタマイズの自由度とか結構新鮮に映るはずなんだが…
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:34:13.52 ID:A2b43sFwa
小隊制とか言う編成に1時間かかるような昔のスパロボよりは脳死でできる今のスタイルのほうが楽しい
無双と同じよ
無双と同じよ
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:35:17.22 ID:UsxY14ASa
しつこい増援とやたら硬い雑魚がなきゃやってもいい
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:39:13.80 ID:1tgv/JQ50
モンハンと同じ。もうちょい時間を空けるべきだったな。
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:39:20.84 ID:yZaUMhW2a
まちがいなく
プレイ動画配信に向かないゲーム
プレイ動画配信に向かないゲーム
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:41:30.28 ID:bjCrApxK0
難易度を高くしておけば、それなりに頭を使うよ
相手の攻撃が2割程度の命中率でも、何度もやってればいつか当たるから、
援護防御のある硬いのを隣接させたり、育成方針を練ったり。
相手の攻撃が2割程度の命中率でも、何度もやってればいつか当たるから、
援護防御のある硬いのを隣接させたり、育成方針を練ったり。
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:45:06.57 ID:FIdhh2A50
そこそこロボ好きだけどスパロボやったこと無いな
レイアースの敵には通常の物理法則の攻撃が効きにくいとかのゲーム性と絡めた展開や
レイアースの機体に東方不敗乗り込んで無双したりとかコラボならではの無茶展開とか在るの?
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:46:33.90 ID:TAJDdqGqd
>>16
作品ぶち壊しにする展開いれて満足する時代はもう終わってるぞ
作品ぶち壊しにする展開いれて満足する時代はもう終わってるぞ
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:50:44.14 ID:FIdhh2A50
>>17
了解サンクス
じゃあ俺は別にいいや
了解サンクス
じゃあ俺は別にいいや
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:04:09.55 ID:GeeNeNKJ0
>>17
マスターアジアが宇宙人だったり、
衝撃のアルベルトが使徒と生身でやりあったり、
バーニィがザクマニアだったりしたあの展開はもうお目にかかれないのか。
マスターアジアが宇宙人だったり、
衝撃のアルベルトが使徒と生身でやりあったり、
バーニィがザクマニアだったりしたあの展開はもうお目にかかれないのか。
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:47:09.21 ID:ioP/44V1p
GBAのスパロボだけやればいい
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:48:28.56 ID:3PSDfeqb0
そんな昔のロボくわしいのにこれまで手を出してこなかったなんらかの理由のが知りたい
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:48:28.78 ID:ioP/44V1p
二毛作商法やめてほしいよなZが分割商法で叩かれたからって
露骨に素材つかい回してんじゃねーぞ
露骨に素材つかい回してんじゃねーぞ
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:49:08.29 ID:kFR2Ko6H0
ゲッター勢が活躍してるだけで満足してるわ
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:50:01.02 ID:Nj3pTXoF0
難易度ノーマルは脳死プレイだけどエキスパートだとそこそこ楽しいぞ
精神とかジャブジャブ昔みたいに使えないしボスがボスらしく脅威を感じる
それでもFEとかと比べると簡単だけどね
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:53:29.16 ID:A2b43sFwa
SRポイント毎回狙ってハードモードになってるスタンダードが初回は丁度良い
やたら硬い敵や大増援が出てくるとアレだけど
やたら硬い敵や大増援が出てくるとアレだけど
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:53:38.56 ID:93Ue/QIo0
買おうとしたけどDLC地獄見て買う気なくした
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 09:59:14.61 ID:aiD2HZqYd
ほとんどのキャラが武器2個ってSRPGとして破綻してるよな
FEが戦闘アニメ作るの面倒だから魔法と弓廃止しますって言ったらどうなるかって話だわ
FEが戦闘アニメ作るの面倒だから魔法と弓廃止しますって言ったらどうなるかって話だわ
96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 12:40:51.85 ID:U0MA1kHp0
>>33
FE新作の戦闘ってあのお笑い集団タックルだろ
スパロボの戦闘アニメの方が全然上
FE新作の戦闘ってあのお笑い集団タックルだろ
スパロボの戦闘アニメの方が全然上
99: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 12:42:46.90 ID:JuusOimid
>>96
戦闘アニメに引っ張られて戦闘システムを維持出来なくなったら本末転倒って話だろ
的外れな反論してるお前の方がお笑いだわ
戦闘アニメに引っ張られて戦闘システムを維持出来なくなったら本末転倒って話だろ
的外れな反論してるお前の方がお笑いだわ
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:00:21.43 ID:otKxUloAa
その任天堂系は低予算丸出しだったからな
一枚絵を拡縮するだけのエフェクトとか
そりゃ根付かん
一枚絵を拡縮するだけのエフェクトとか
そりゃ根付かん
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:02:28.42 ID:tx9a0aD80
システムよりバランスの問題だろ
例えば地形適応とかちゃんと使えば戦略性あって面白いゲームになるのに
全適応Aとかクソみたいな調整ばかりしてるからどう頑張っても面白くなるはずがない
例えば地形適応とかちゃんと使えば戦略性あって面白いゲームになるのに
全適応Aとかクソみたいな調整ばかりしてるからどう頑張っても面白くなるはずがない
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:03:56.47 ID:QFOf7uGU0
今って相手のターンでも精神使えるんだな
お手軽すぎない?
お手軽すぎない?
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:05:00.99 ID:Yc+EMfFg0
Z2の次元獣地獄あたりでやめたが
あの頃ほとんど動かんカットインや単純なアニメのループで誤魔化す演出やたら多かったな…
あの頃ほとんど動かんカットインや単純なアニメのループで誤魔化す演出やたら多かったな…
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:23:07.54 ID:FIdhh2A50
>>39
STGで戦闘毎に同じ様なアニメシーン挿入もバカだとは思うが
要所要所のムービーとかも手抜きなのかぁ…
原作群の豊富なアニメシーンをMad動画並みに使って
あのシーンにこのセリフ被せるのかよ的な活用とかも無さそうだね
売れないのは単純に製作側のセンスが無いからでは
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:28:22.74 ID:TAJDdqGqd
>>47
そういう雑なMADなんてやったら叩かれるよ
そういう雑なMADなんてやったら叩かれるよ
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:10:18.51 ID:wbNDkTzv0
今思えばなんであんな売れてたのか謎なゲームだな
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:11:57.02 ID:P+fCg3Dur
所詮二次創作ゲーということを意識してやったらストーリーが楽しめなくなった
やがてアニメーションも劣化してってどうでもよくなったゲーム
やがてアニメーションも劣化してってどうでもよくなったゲーム
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:23:42.38 ID:s4KjwQvXa
確かに久しぶりだとゲームバランスが雑すぎるのは気になった
まあキャラゲーなんだから雰囲気楽しむゲームだわな
でも通常版の音楽の手抜きはどうかと
まあキャラゲーなんだから雰囲気楽しむゲームだわな
でも通常版の音楽の手抜きはどうかと
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:32:05.51 ID:UbcpGiCJ0
>>48
エキスパートでやってるが、適度に手応えはあると思うけど
エキスパートでやってるが、適度に手応えはあると思うけど
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:34:32.27 ID:TAJDdqGqd
古い原作のアニメ切り張りしても雑MADの域を出ないよ
あまりにも素人考え
あまりにも素人考え
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:40:38.18 ID:FIdhh2A50
>>53
古い事と雑なのがどう影響するのか良く解らん
さらに新旧入り乱れている参戦作の中で
なぜ古いものだけにスポット充てて全体を論じるのかも解らん…
まあ俺はスパロボファンでは無いので無視してくれて構わんよ
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:46:32.01 ID:YSVc82Ekd
>>56
その人はケチをつけたいだけだと思う
その人はケチをつけたいだけだと思う
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:38:41.81 ID:qoD1dO2XM
エースボーナスと出撃枠増えて
後半はいつも作業ゲーよ
めんどくさくなってMAP連打
後半はいつも作業ゲーよ
めんどくさくなってMAP連打
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 10:50:24.08 ID:TAJDdqGqd
全体のクオリティを整えるってのは大事な事なんだよ
古い作品をそのままのクオリティのアニメコピペした雑MADなんてやったら誰からも叩かれる
僕の考えた凄いスパロボを妄想するのは結構だが前提となる知識が間違ってるのはいただけないよ
古い作品をそのままのクオリティのアニメコピペした雑MADなんてやったら誰からも叩かれる
僕の考えた凄いスパロボを妄想するのは結構だが前提となる知識が間違ってるのはいただけないよ
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 11:08:04.71 ID:FnMtS/p2p
俺もZ2が最後
SFC第3次でハマってPS2のインパクト?途中で飽きて以来で、結構ブランク空いてたからか、すげー面白かったんだけどな
この土日でT買おうと思ってたけどスルーかな
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 11:26:19.18 ID:+W6hToAp0
今17話だけどボスボロット使えないってマジなの?
なら売ってこようと思うんだけど
なら売ってこようと思うんだけど
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 11:30:01.74 ID:Tc9mMlJvd
ボスボロットは出ません
マジンガーSKLしか無かったUXとか、スクランブルコマンダーみたいな主人公しか出ないスピンオフを例外とするとシリーズ初らしい
マジンガーSKLしか無かったUXとか、スクランブルコマンダーみたいな主人公しか出ないスピンオフを例外とするとシリーズ初らしい
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/22(金) 11:37:20.84 ID:DQXEfQeO0
やってる事は変わらんから後はシナリオや参戦作品が自分好みかどうか
コメント
いい加減作品ごとの合体攻撃じゃなくて、クロスオーバーの合体攻撃してほしいわ
ガンダムOOのロックオンとマクロスFのミハイルの合体攻撃とか
著作権あるんたから無理だよ
マジンガー&ゲッター、ダイターン&ザンボットみたいに権利元が緩くないと作品別の合体技は厳しい
Z楽しめたら他のどの作品でも楽しめるだろ
設定レベルで各作品すり合わせつつ超融合させてるエーアイ製シナリオすこ
まあ退化してるよね。モーションもαシリーズが1番よかった。あのデフォルメというかコンパチがよかったんだよね。
頭身あげたらもうそれはリアルスーパーロボット大戦じゃん。
その昔新スパというものがあってじゃな・・・Fより前だったか完全リアル等身のやつ
なんか言い訳だらけでめんどくさい連中ばっかりだな
好きな作品が出てれば買う、そうでなければ買わないくらいでいいよ
TはGガン出てたので買った
シャッフル同盟の敵対理由以外は、今のところ面白い
ドモンがヴァンに復讐やめろとか最初言うかと思ってたけど、今のところそんな様子もなくて安心
とりあえず序盤やったら、何でチボデーとサイサイシーがわざわざドモンとタイマンした理由は分かる筈だし、ついでにジョルジュはワザとガンダムファイトの条約持ち出して、共闘した上で味方の戦闘行為を正当化されるし、アルゴは完全に自分の目的果たす為にキンケドゥ達と協力するから最初から味方だし、全員全く敵対する意思なんてハナっから無しだぞ。
プレイ動画だけ見てれば確かにこの辺分からないかも知れんがな。
その敵対するタイミングが悪すぎる、テロリストが襲ってきたり、町が襲われてるのにシャッフル同盟の奴が、そいつらを無視してまでドモンとタイマンするんだって話よ、別に敵を殲滅させた後でも問題ない理由なんだから
ジュルジュとアルゴは敵対してないだろ
つーか、Gガンダム見てたんなら、あくまで5人はシャッフル同盟の仲間であると同時に、全員1人のガンダムファイターとしてのライバルでもある存在だから、お互いいつでも闘い合う関係でもあるし、ドモンも当然その挑戦を真っ向から受けて立つ性格なのも知ってるはずだぞ。
だからシャッフルの5人って全員目的は全く違うし、基本全員別行動の方が多いしな。
まあ、他所のネガキャンスレでも同じネタ使ってグチグチ言ってたから、それ間に受けたんだろうけど。ついでに他所でもGガンダムきちんと知ってる奴からそれネタにした奴総ツッコミ食らう羽目になってたよ。
今のスパロボに文句言っている奴らは時代遅れの老害共だから、無視するのが一番。
FEの時と一緒で老害✖️PSハードファン◯が正しいかと。大体暴れている奴それだから。まあ、ユーザー層=子供部屋おじさんって感じだから、老害は間違いではないかもしれないが。
つーか、システム周りやら精神コマンドが最初少なくて、下手にホイホイ使えない代わりに、不屈や閃きなんかをボスクラス相手の時だけに使うように工夫させたり、スキル習得や強化パーツ習得のポイント共通化して、その辺プレイヤー次第で好きなやり方選べとか、かなり今回色々と攻略法一つとっても自由度が増えたし、ゲーム内容もかなり変わったんだがなぁ。
まあ、動画だけ見てれば満足の人ってプレイすらしないからわからんよね、確かに。
文句あるゴミ共は買わなきゃいいんだよ!
つーか、文句を言わんで買わなきゃまだ問題は無いんだが、ゲーム買って遊んでる奴の目につくところで、こんだけ余計なディス行為やらネガキャンやらかすから余計に迷惑すぎるんだよ。
しかもそれ口煩く文句つける奴って悉くエアプという最悪なコンボなのが頭おかしい事やってる始末だし。
それこそ美味しいラーメン屋行ってそれ食べてる人の側にわざわざ来て、そのラーメン不味いよね、他所の◯◯ラーメン屋の方がよっぽど美味しいよね!って嫌がらせ行為やってるようなもんだから。
毎作やってる人とかだとマンネリもあるのかもしれないけど、久しぶりの自分は楽しんでやってるよ。そろそろ中盤?だけど出撃枠が足りねえ!
毎作やってるけど今回は割と歴代上位の出来だと思う
会話シーンも若干向上してるし