シェアボタン

【疑問】クラウドゲーム事業はホントに成功するのか

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:06:29.22 ID:bH7y9Iy4d0404
ぶっちゃけstadiaとかコケる可能性高いと思うんだけど何をもって成功するって言ってんの?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554343589/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:08:00.85 ID:4gTUlMWJ00404
やってる事はPSNOWだからな

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:08:29.64 ID:rDcVqRhRM0404
遅延が問題

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:09:08.99 ID:bH7y9Iy4d0404
5Gってそんな優秀なシステムなのか?
無線の時点で遅延もクラウドからのロードに掛かるフリーズも無視出来ないレベルになりそうなもんだけど

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 12:04:41.60 ID:KnhJdvwMM0404
>>4
モバイルデータ通信はダメだと思う
あれ受信は早いけど送信は遅い
それは5Gでも変わらない
やはり有線を想定してる

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 13:10:35.25 ID:2/MQNIQ300404
>>4
5G以前に光有線で問題ないかってところからだよ
5Gでも宅内wifi以下なのになぜこんなに期待されてんだろうね

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:10:02.66 ID:Uvb+rx0t00404
成功とか失敗以前に誰が必要としてるのか全くわからんw
ハードに金出さない層なんてソフトにも金出さないと思うし

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 12:50:42.10 ID:WWxGe0Ug00404
>>5
まさにその通りよ
こいつらはゲームコントローラーすら買わないと思うよ
いくら潜在層を掘っても基本無料しかやらない層だから定額制はコケる

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 13:41:10.66 ID:ESYJErl000404
>>46
絶対基本無料だと思うぞ
youtubeがニコ生に買ったのは無料だったから
スマホゲームみたいにアイテム課金とかになるんじゃねえの

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:11:13.90 ID:i7jhA35C00404
stadiaが成功するかは知らんがそれが一般的になるぞ

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:11:44.99 ID:oyqFJMvw00404
Googleのスマホはどうなった?
アレと同じだよ

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:16:59.22 ID:yPoaBYSLd0404
値段次第だけど
新作AAAがどんどん投入されるってのはないかな

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:19:12.59 ID:bH7y9Iy4d0404
間違ってたらすまんが値段は月額1kって話じゃなかった?
MSがやってるクラウドゲームサービスのが成功する度合いが高いのね

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:24:10.06 ID:c0RYAfPpa0404
>>12
月1000円だと興味は湧くがそれだと
運営維持費やサード還元は成り立つ気がしないなぁ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:27:05.35 ID:fYfyaTLg00404
Googleがやる気あるのかわからんなあ
ハードだけ発表してソフト発表しないとかわけわからんし

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:31:07.76 ID:bkNA+QoZ00404
スマホでFF13が遊べたりしてたのってあんま知られてないよな

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:31:48.80 ID:bH7y9Iy4d0404
>>16
それはFFがオワコンなだけじゃ、、、

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:34:18.50 ID:2gP0+MBr00404
まだ早いような気もするけど
いずれ普通になるとは思う

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:43:57.40 ID:Q6BTohVN00404
久多良木が夢想してたクラウドゲーミング
勝つのはグーグルかMSか

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:47:03.44 ID:wx3+yxfo00404
一番チャンスがあるのがPSNOWだけど、それでもまだまだ遠い。

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 11:55:48.68 ID:EGb9exqM00404
カセットROMからCD-ROMのときも
ロード長くてもユーザーは移行したし
クラウドも遅延や音ズレ起きてもそんなもんかで普及するかもね

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 12:01:48.59 ID:bH7y9Iy4d0404

ハード不要はいつか来るだろうけど数十年後じゃない?

ゲーマーにとって遅延があるって致命的じゃない?
オフ専は知らんが

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 12:03:19.53 ID:PjFAYR+oM0404
グーグルのその企画失敗したら社員は放り出されるの?
成功しようもないことを雇用してもらうためにやろうっていってるだけじゃないか
まず泥で根強いファンが存在するゲームが必要なだけだろ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 12:13:39.00 ID:Aw7JkaADa0404
最近になってネットを従量制にするか検討しているのにこれからクラウドゲームなんて成功するわけがない
そのうちダウンロード版も廃れてきてPSP時代のような一部のゲームにはダウンロード版あるけどほとんどはパッケージ版のみなんて時代がまた来ると思う
容量が少ない過去作アーカイブス配信ならこれからも続くかもしれんけど
これからの時代数十ギガのデータなんてとてもダウンロードしてられないと思うよ

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 12:22:18.90 ID:kAcWNVe3r0404
ローカルでできなくてクラウドでできる
新しい体験の出きるゲームがあれば流行るよ
ローカルで同じゲームができるうちは無理だな

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 12:24:23.88 ID:bH7y9Iy4d0404
>>38
ローカルでできてクラウドじゃないと出来ない事って何?
1TBの大容量タイトルとか?

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 12:23:54.20 ID:D7jp4LwQd0404

Stadiaを待つ最大の障害にGoogleはどう立ち向かうのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00010001-giz-sci

べライゾン、「世界初」のスマホ向け5Gネットワークを提供開始–計画を1週間前倒し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-35135220-cnetj-sci

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 12:36:45.16 ID:k42xbAXN00404

少なくとも
1.遅延を気にするハードコアゲーマー(特に潮流なマルチゲー、格ゲーやFPSでは致命的な問題)
2.すでにそのゲームが遊べる環境がある人

は除外される気がする
2は価格やサービス形態次第なところもあるけど
あとはスマホでAAAを遊びたい人か

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 12:48:55.75 ID:cR2aioeOp0404
CSでは今後も有り得ない演算性能。
CSでは不可能なメモリー空間。
CSでは扱えないデータ群。
差別化要素はそれなりにあるんじゃないかな。

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 13:45:45.03 ID:RSi8bLxL00404
>>45
現行機よりは当然上だがStadiaの10.7TFlopsとか16GBメモリとか全然大した事ないぞ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 13:24:59.90 ID:d/3vzxVTM0404
5Gになっても、基地局からサーバーまでの回線は
今までと同じやで

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 13:40:23.58 ID:Fn5dTE/400404
1000人同時プレイとかできるからそれやられると終わるかも
ガンダム大戦とかで1000人対戦やられたらガンオタ余裕で行く

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 13:45:17.05 ID:ESYJErl000404
それとyoutubeのゲーム動画をクリックするとそのゲームが出来るみたいなことも言ってたから
有料だと無理だろ
youtubeで客引きしてアイテム課金で稼ぐビジネスモデル
成功の予感しかねえわw

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 13:48:15.46 ID:Lui5rzlj00404
Stadiaが成功するどうかはわからんが、
「Google、Apple、MSのどれかは成功するんじゃないか」
とは思ってる。

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 13:50:44.47 ID:RSi8bLxL00404
>>59
全部ダメだろうな
クラウドゲーミングはPSNowがとxCloudが細々とやっていけるだけ

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 14:01:47.00 ID:s3+ARmsA00404

クラウド自体は使えるものにはなって来てる
だが、一長一短なので、あくまで選択肢の一つに留めるのが正解

つまり、現行の家庭用ゲーム機に毛一つダメージは与えられないかと
逆に家庭用ゲーム機……特にswitchと組むのが正当解
クラウドはなんでもできるが、端末がいらないわけではなく、むしろ必要なのがポイント

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 14:58:43.48 ID:Y0sfZujBd0404
>>62
むしろソニー と提携する方が元のスペック損ねなくていいから可能性あると思う

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 15:05:27.26 ID:s3+ARmsA00404

>>72
どういうことw?
クラウドに必要なのはストリーミング再生能力であって……

ま、一番いらなくなるのはゲーム専用据え置き機だと言っておこう
グーグルが敵視したのはMSとソニーだったな
アレは据え置きゲーム機を潰す意思の表れなのか、それとも将来的に双方とも据え置き機を辞め、クラウドハードに移行する事を見据えているのか

なんにせよ、switchで使えることが一番の強みになるのは変わらんのだ

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 14:07:51.14 ID:jYZ2cgB/00404
ソシャゲのように採算が合わないゲームはどんどん終了するのか
あるいはSteamのように半永久的にダウンロード可能なのか

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 14:12:00.72 ID:3KHYZKhcM0404
クラウドゲームって要はMMORPGと同じで昔からあるんだよね
成功するも何もないよ
現在進行形なんだから
ユーザーは少ないねー

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 14:19:02.59 ID:s3+ARmsA00404

正直なところ、PCでクラウド出来たところで、「普通に買えば良いやんけ」で終わる
だがswitchで○○が出来るなら見る目が変わってくる
グーグルは今んところその予定もなさそうだし、フツーに駄目だろうね
グーグルが何かやるってんで注目されただけだからね。煙の様にフっと消えるさ

今年のE3には期待
何せアノ会社がハブられてるからねw

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 14:54:10.62 ID:qwXEcboFM0404
勝者に最も近いのは案外Amazonなんじゃねえの
アマプラ入ったら何でも無料が強すぎるわ
他のメーカーはこういうの真似できないからな

116: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/04(木) 19:02:13.61 ID:4sWSyjnH00404
>>71
自分もそう思うわ
4900円で買えるファイヤースティックで次世代ゲームも遊べますとなったら誰もハード買わなくなる

『【疑問】クラウドゲーム事業はホントに成功するのか』へのコメント
  1. 50822. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/05(金) 15:28:49 id:

    プレイしなきゃわからんよ
    FPSもmobaもスマホプレイが馴染んできてるし1フレ気にしてるのはごく一部だと思うわ、格ゲーなんてニッチは配信すらされないんじゃね
    唯一怪しいのは高難度アクションゲーとかだな、ズレをごまかせる仕様を組むのかもしれんが

  2. 50852. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/05(金) 18:07:11 id:

    CSPCの客を奪えれば成功って基準なら難しそう
    共存して選択肢の中に入れる土台作りとしての成功ならできる気もするけど
    クラウドゲーム始めたら他のゲームしちゃいけない訳じゃないんだしね