1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 21:41:34.67 ID:tVVcPVEw0
長い時間と大金かけてまでそんなことする?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556282494/
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 22:44:48.07 ID:6pO6iSyl0
>>1
セガの龍が如くだな
むしろあれあれだけやられて初週でよくあれだけ売れたな、と思う
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 23:13:56.24 ID:co/AbRekx
>>12
それな
他のメーカーが任天ハードにゲームを出す事を躊躇させるように仕組んだ忠犬かりんとうの策
110: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 09:20:34.59 ID:iEgLH+re0
>>12
> セガの龍が如くだな
公式の宣伝番組で、あんな売る気がないセールストークする奴初めて見たわ
あんなアホ広報はさっさと首にした方が・・・えっあれがトップ?そんな馬鹿な、ハハハwww
107: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 08:58:59.24 ID:C1eZpYRG0
>>1
なかなか面白い問題提起だと思う
任天堂ハード向けに「どう考えても今更売れるわけねーだろ」って移植が多かったのも事実だが
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 21:44:55.20 ID:Kze+KAy40
少なくともWiiDS時代に総会で「任天堂ハードに出せ」って言った株主に対して
「断る、うちはPS向けに作るんだ」みたいな返しをした和サードは確認されてる
それに比べれば、お金を出して下さるお偉様に対する日本人的な応じ方としては現実的なんじゃねえの
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 21:51:18.29 ID:4C4Sc/tp0
シャイニングレゾナンスリフレインとかPS4版発売後に日本スイッチ版発表(海外版は発表済み)でスイッチ版発売1日前にsteam版発売
実はPS4版から改善された部分あるんだけどそこは一切宣伝せずにPS4より劣ってるスペック表のみ公開とか
売れない実績作りじゃなきゃセガがバカすぎる
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 21:55:47.88 ID:21NXDUap0
ソニーエージェント名越に引っ張られてセガソニーセカンドに転落寸前
マリソニ東京ですら発売を阻止したかった口調だし
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 22:04:13.52 ID:/0QEmnXF0
んなわけあるか
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 22:20:10.41 ID:21NXDUap0
ただ、他所も多かれ少なかれそういう贔屓は存在するし
ソニーはいろんな業界で囲い込みと広告で勝負する営業の会社だった
名越がソニー的に役に立たないのは
それを露骨に表明して公衆の面前で露骨にソニーに営業アピールするところ
だから余計なことを言って「実績づくり」などがバレバレになっている
まあ頭が弱いんだろうな、しょせんセガ出身だし
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 23:00:27.65 ID:qiSmmZfY0
バーチャロンOMGやね
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/26(金) 23:27:39.06 ID:62A9M7rI0
そうとしか思えない事が多々あるからな
本気で仕事してこれ!?って思うか、ああわざと手抜いたんだなと思うか
どっちも信じ難いがどっちかは真実
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 00:28:20.38 ID:3wfQ8DEn0
そんなものはないよ
売れてほしいけどそれほど予算がかけられないというケースが悪意をもってそう認定されることならある
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 00:31:35.98 ID:3wfQ8DEn0
WiiUはソフトを出すだけで身を切る覚悟だったので…
ソフトを出してる時点で最大限に貢献していると断言できるレベル
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 00:37:52.09 ID:IafLIWkwp
スイッチででたドラゴンズドグマも売れない実績作りだろうなあ
売れたらDMC5をスイッチに出すとか言ってるが、確実に売れないのを予測しての発言w
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 00:40:02.28 ID:3wfQ8DEn0
任天堂ハードで本当は売れるべきなんだけど売れなさそうなゲームが出ると
予防線を張るために使われるのが売れない実績作り
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 00:41:02.43 ID:rZvFZXY90
ソニーはwiiuに出さないだけで金くれるってサードにばらされてたし、
MSからもソニーはサードに金を握らせて、わざと箱版をPSより劣化させてると暴露されてた
任天堂に出すソフトに手抜きをすれば金を払うくらいはしてたかもな
小売りに発注分を押し込んだ時点でメーカーは金になるから、
追加発注がかかる一部のメーカー以外は押し込むソフトの出来が悪くても関係ないし
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 00:46:53.08 ID:b4kC+iUN0
まぁ 釈明会見 まで開いたカリントウだけはガチ
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 00:48:14.01 ID:vH37K7p90
>>29
自分で表明しているからなw
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 00:53:57.35 ID:FgL2AqIP0
>>29
あれは客層の違うハードで通用するかという趣旨の発言だろ
売れないために売ったと解釈するとかどんだけひねくれたんだよ
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 03:11:45.96 ID:xqQuNh2Ma
>>32
過去作の移植で新作は出さない発言があるから、
その擁護は無理があるぞw
あんなこと言えば、買う奴の方がおかしいわ
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:03:56.12 ID:hPX1v7nCp
真面目に作ってちゃんと宣伝しても売れないときは売れないからな
任天堂ハードに限らずどのハードでもそれは同じで
そんな中でたまに出るサードのヒット作が世界的に少ないのが任天堂ハードというだけ
実績がないから金がかけられない
↓ ↑
金がかけられないから実績が作れない
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:14:37.99 ID:1HUd1QSy0
本気で売れない実績なんてものがあると思ってる奴が数人いることはわかった
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:16:03.22 ID:NfC+ZeDm0
セガはFootball Manager 2018/Football Manager 2019出してるじゃん
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:24:01.02 ID:1HUd1QSy0
カプコンは出せるタイトルはすべて出したうえで
本来は不可能なタイトルすらクラウドで出してるのに?
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 03:17:06.61 ID:xqQuNh2Ma
>>40
ウルフェンシュタイン2等のPanic Buttonの移植を見れば、
バイオ7等もクラウドじゃなくても移植は可能なレベルだぞ?
つまり、出せるソフトは出してないし、
クラウドじゃなくてもいけるものをクラウドで出すやる気の無さだわ
つーか、単純にカプコンの技術力がPanic Buttonに見劣りするだけかなw
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 03:33:06.39 ID:IQlD0Qhpd
>>60
ウルフェシュタインは
可変解像度最低240Pの3DS画質で
負荷をかけるとマズルフラッシュも無くなるから
プレイ出来る品質じゃないな
ウルフェシュタインが見映えがまともなのは
イベントシーンがプリレンダだから
プリレンダシーンはまともだからだよ
プリレンダシーンのないバイオ7を移植したら
それは悲惨なことになる
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 03:40:43.97 ID:xqQuNh2Ma
>>67
アプデで解像度もfpsも改善しとるよw
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 03:48:38.40 ID:SshrOAZI0
>>60
アップデートを重ねて解像度とフレームレートを
他機種版の20%まで情報量を抑えて
ようやく移植できたものを根拠にできると思った?
75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 04:13:57.46 ID:xqQuNh2Ma
>>70
解像度とフレームレートが20%ってのが、
お前の妄想でしかねえわw
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 04:19:07.72 ID:SshrOAZI0
>>75
1920×1080 60fpsのゲームが
1080×720 30fpsになったら何%でしゅかー?
84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 04:39:24.76 ID:n2qBlTI+d
>>77
https://youtu.be/DZV0Z5YCKrQ
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=DZV0Z5YCKrQ&w=600&h=315]
これプレステ版も1080p60fpsから劣化して解像度ボケボケ、fpsガタガタだけど何%劣化してますか?
88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 05:05:26.00 ID:SshrOAZI0
>>84
Switch版は一番安定してる時に最大で1080×720 30fpsなんで一切反論になってない
当然ながら処理が重い時にはさらに落ちるぞ
91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 05:21:08.36 ID:G4PJSEwW0
>>88
ライティング、テクスチャ品質、オブジェクトも結構ガッツリ劣化させて60fps割ってますがやっぱりプレステ版の劣化は綺麗な劣化ですか?
109: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 09:18:17.82 ID:SshrOAZI0
>>91
Switch版はそこからさらに20%以下にまで落ちてるんで話の本質は変わらない
惨めになるだけだぞ
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:28:43.22 ID:4CR5jZGe0
数年間関係者の社員の給料払い開発費を数億円かけて開発するのが
売れないため前提って企業あったらマジで凄い
血税貰ってる国の職員ならありえそうだけど
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:29:22.11 ID:gETe0Gcrp
バイオ7のクラウドがもう売れない実績作りだわな
バイオRE2やDMC5をクラウドでやらない理由=売れない実績が成立してるから
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:31:46.53 ID:4CR5jZGe0
>>42
それは株と同じで数十億投資してみて儲けが出ないからやめたということなんじゃ?
チャレンジした結果損益出して取りやめになっただけで実績作りじゃないでしょww
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:40:57.67 ID:JRYZvRk00
>>42
あれは次世代の商売に向けての実験だろ、上手くいけばそっち方面も考えるってやつ
少なくともカプコンだけで鯖代からアカウント管理までやるのは無謀だな
こういうのはAmazonとかMSに任せるのがいい
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:32:11.27 ID:1HUd1QSy0
クラウドは収益化を考えてない投資の段階と発言してる
そんなクラウドで次々にソフトを提供するということは
サーバーを増強しての事業拡大になるんだが
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:36:09.53 ID:4CR5jZGe0
今のゲーム業界は開発や声優さんCEROなど様々なものにお金かかるから
数億ってすぐかかるしそれを売れない前提でやる余裕がある会社なんてない
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:44:54.06 ID:vH37K7p90
バイオやアサクリのクラウドに関しては任天堂も次世代クラウドへの実験台として利用しているからな
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/27(土) 01:45:58.13 ID:yu1483e/M
あってくれないと困る陣営があるらしい
コメント
名越、ベビースターみたいだな
セガとかみていると、かつて任天堂が不調だった頃はそれに似たような事はあったと思う。
株主がうるさいから、わざと手抜き移植で済ませて「ほらね、売れない」ってやり方。
ただ最近はスイッチを無視する事は厳しいから、こういう態度の企業がどう変わっていくのか気にはなるね。
もうこれ心の病気だろ
龍が如くを移植します!でも社長自ら龍の新作は出さない事を公言します!
露骨すぎ無い?
売れるわけねえだろってのは単にそれだけ追い込まれてただけや。
じゃあ、もし売れたらどうすんだよってリスク負ってまでそんなアホな事すんのか?w
売れる実績作っちゃったらどうすんのw
人工地震並みのゲハ的思想言語
名越、ガリガリ過ぎだろw
少しは体鍛えろw
まあセガとカプコンとフロムだな。
セガはかりんとうだしカプコンは会長居る限り駄目でしょ。
フロムは理由すら言わず半年遅らせたのもそうでしょ。少なくとも任天堂側の問題では無かったしね。
10年以上前からゲーム業界にそんな余裕ないっす
名越さん、色黒タンクトップにすんなら身体鍛えないと
やっぱり、皆そう思うんだ。
タンクトップで当人はワイルドさをアピールしたいんだろうけど、
腕の細さだけが印象に残ってしまう…
名越さん、元々ガチムチコワモテ系の人じゃないからね…
龍が如くのためのキャラづくりというか
タンクトップにするなら肉体鍛えて、には同意するけど
ソニックレーシングを海外やPSではもう出ていたのに、
WiiUのマリオカート8の発売少し前に遅れて発売したのは
なんでなんだろうな。WiiUなんて目ぼしいソフトない
時期がいくらでもあったのにw
Twitterで質問していた人いたけど返答が「別にマリカ8の
売上には影響しないですよ」で、自社タイトルの買い控え
には言及しなかったし。
ソニックレーシングじゃなくてセガオールスターレーシングね
マリカ8発売の二週間前だったっけ、あれはホントなんだったんだろうw
何も大本命ソフトの発売直前に特攻することもなかっただろうに
ゲームとしては結構いい出来の上、マリカ8の反重力とは違うギミックで独自性も出せていただけに被ったのが残念
売れない実績づくりは流石にないだろうけど、売れる要素ないのに神頼みレベルで出すことはあるよね、最低コストで博打
まぁガンダムとかレフアラも内容的にはPSで売れない実績づくりなのかと疑ってしまうが
まあ、名越アイツ、ぷよテトがスイッチ版がPS4版の売り上げ上回ったって報告された時に、その報告した奴あいてにこのど阿呆とか叱責したくらいの真似やらかしたんだろ?
まあ、他にはステ監あいつ、メタルギアライジング発売の1カ月前にいきなり箱版発売中止にした上で、MS思いっきり貶す発言公式にやらかしたり、前例実際に表に出ている話があるわけだしなぁ。
まあ名越が居る限りセガのゲームは買わないかな。それも名越君の希望通りでしょ。
win-winやね。
セガがPS4と一緒に沈むところを見たい