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【徹底討論】グラフィックの進化が頭打ちの洋ゲーは今後何をウリにしていけば生き延びられるのか

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 13:54:34.10 ID:Vtfe9Gjd0NIKU
コスト的にこれ以上広大なフィールドのオープンワールドとかも厳しそうだし

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556513674/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:03:24.69 ID:UzY4SFmY0NIKU
マイクラ以降インディーで当たったタイトルやその開発者を大手が買い取るケースが増えた
今度はその流れがさらに加速するだろう

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:04:34.94 ID:1pOPqm6t0NIKU
AIにゲームのバランス計算させて接待プレイさせるような段階が来てるんだよな
日本ではそういうの無双系しかないが

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:47:29.53 ID:oaD6XAyf0NIKU
>>5
そういうのはL4Dってやってたな

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:07:29.90 ID:NiKF3EZw0NIKU
ゲームなんだから普通に面白さの増大をとことん追求しろよとしか
物量でなんとかなる他の軸にずらして逃げてばっかだからこうなったわけで

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:15:32.91 ID:YWEdndpZ0NIKU
モンハンも同じモンスターでもAI変えてパターン化やめればハメも無くなりマンネリ解消される。
ただハメ好きは嫌がる。

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:11:26.12 ID:ev2XOtLI0NIKU
>>10
モンハンは逆、ある程度パターン化しとかないと汎用性のある武器以外出禁くらう

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 16:57:49.93 ID:QkOTn/nFaNIKU

>>10
狩りゲーでパターンが通用しなくなったら、苦痛が増すだけだろ・・・

同じモンスター相手に試行錯誤が永遠に続くとか、クソゲーすぎるわ

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:21:17.04 ID:3R+quxU/dNIKU
マイクラリアルになっても別にうれしかないな

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:23:30.51 ID:PxAxKsT2rNIKU
洋ゲーはどんどんシュールギャグにシフトしていってるからな
次世代では最先端のグラフィックを使った渾身のバクゲーが見れるよ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:25:32.37 ID:Ty4kDhs90NIKU
ゾンビ、銃バンバン、グロの洋ゲー3本柱はハードが進化しようが変わらんよ

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:49:00.52 ID:GnCw5lmzHNIKU
>>15
VRサバゲーが最終進化かねぇ

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:33:34.97 ID:qW5a9rP20NIKU
PS2くらいまではハードの世代が変わる度に劇的に進化したが
PS3以降はなんというかまあより綺麗になりましたねーって感じで驚きが薄い
今PS3のラスアスみても『結構きれいやんけ』ってなるわ

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:36:59.85 ID:EVcAqna6dNIKU
今はもうフィールドの広さ比べとか開発費比べは主流から外れて
大手配信者の横っ面札束で引っぱたいてtwitchの視聴者数比べる世界に移行してんじゃん

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:41:42.63 ID:FfnLZrbA0NIKU

大勢の人々でごった返した大通りや
高速道路の大渋滞など

高密度感を表現するにはまだまだスペックが足りない

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:05:58.12 ID:3dvHm7AEdNIKU
>>20
現実でならイライラする要素だがそれ面白いか?

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 16:59:10.66 ID:QkOTn/nFaNIKU
>>20
そんなもんゲームの面白さに1mgも寄与しないわ
アホかよ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:43:57.81 ID:kNpbz+pUdNIKU
次世代のクラウドゲームはVRやARを想定している
VRの最大の短所である見かけや取り回しの悪さ、高価格なハード代金が解決されるからだ
ハードは全て駆逐される、スイッチもps5もPCも。
クラウドで遅延の問題があればワンチャン多少は生き残れるくらい

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 14:52:47.72 ID:Cfit6ykI0NIKU
とっくにグラそのものじゃなくてグラに使った金や労力を売りにしはじめてんじゃん

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:00:31.10 ID:rr7Ly0k30NIKU
洋ゲーもギャルゲー化する

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:06:46.03 ID:1pOPqm6t0NIKU
>>26
日本のトレンドって意外と海外での流行より進んでるところあるからな

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:06:55.73 ID:HEY+cq3q0NIKU
まだ現実と区別がつかない映像を再現できてない
つまり、まだ進化の余地が残ってるってこと
画像を見せて「あぁ、これゲームだわw」って言われるようじゃダメ

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 17:01:20.95 ID:QkOTn/nFaNIKU

>>30
あのさあ、お前の部屋の中や外から景色見てみな?

それがガチで再現できて、ゲームが今より面白くなるか??

ゲームが楽しく感じられるのは、リアルでなく非日常だからだぞ

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:11:36.91 ID:OA0MxWwE0NIKU
グラがリアルに近づくとモーションもリアルに寄せてくるからモッサリゲーになる
レスポンスを今までのままにするとビデオの早送りみたくなって不自然になる

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:16:39.67 ID:pf+LxtnN0NIKU
流血表現に頼らないゲームもたまには作れよ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:18:35.72 ID:qW5a9rP20NIKU
とはいえPS4でもまだモンスターズインクのサリーの毛の質感とか
映画より随分ショボくなってるし
20年近く前のCG映画のレベルにも達してないわけで

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:20:44.44 ID:qW5a9rP20NIKU
シンゴジラとかモデルのポリゴン数が数億ポリゴンくらいだったな
PS5ならやっと無地の背景でならかろうじて動かせるかなってところかな

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:30:39.79 ID:R+vbQu++0NIKU

次世代で4Kテクスチャだのレイトレとかやるんでしょ
あとモデルももっと高精細になって
オブジェクトの量もとんでもなくみっちり

んでそこらへんにコストかかるんで同じ素材を延々使い回すとか
あるいは一作を水増しして分作にするとかになる

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:47:24.58 ID:xq95aJOB0NIKU
ポスト・バトルロイヤル探しと課金モデルの模索が続くだろうな
後はAIを利用しての人海戦術からの脱却とか

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 15:52:20.71 ID:7x4KgQ7t0NIKU
洋ゲーじゃないけど会話AIを研究してほしいね
美少女ゲームで普通に会話できる程度ぐらい進化しないかなぁ
で、それを応用してRPGでもNPCの仲間と会話して好感度あげれたり結婚できたらなぁ
よーするにルーンファクトリーを超進化させてほしい、もうちょい人間っぽい何かを感じたい
この分野はファミコンからなーんにも進化してない

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 17:07:03.90 ID:QkOTn/nFaNIKU

>>43
それ確実にめんどくさくなるだけだぞ?
何百人もNPCが出る世界でいちいちリアルな会話とかしてられんわ

ルンファクレベルの人口密度でも、たぶん途中でダレるのが確実

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 17:30:09.80 ID:uy4s9sxs0NIKU
>>51
リアルな会話はいらないよな
会話AIの導入がゲームにもたらす効果は
本筋に関係ないようなモブの会話テキスト生成コストの劇的な削減とかだと思う

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 17:43:31.13 ID:QkOTn/nFaNIKU

>>54
ぶっちゃけ、それも要らない要素

自然な雑多な会話をNPCがしてると、
何がゲーム上で必要な情報なのか分からなくなるよ

それを避けるために、必要なテキストにはマーク出したりすると、
プレイヤーはそれ以外を無視するようになって、AI会話が無駄になる
はっきり言うと、蛇足な要素にしかならない

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 17:31:19.14 ID:HX3EKPN40NIKU
TESとかノーマンズスカイみたいなゲームならどんどんリアルな方がいい
マイクラみたいなゲームは嫌い

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 17:32:38.58 ID:E2NaOUT40NIKU
グラよりストーリーで勝負する洋ゲーが少なくなった気がする
BioShock初代みたいなタイプ
Witcher 3でもいい。悪い例はFar Cry 5はクソすぎる

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 17:35:07.51 ID:RyNyJ8Z3dNIKU
>>56
gowはストーリーよかったと思うよ
まあ神話ベースという強みはあるにせよ
親子の関係性の変わり方はグッと来るものがあった

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 17:45:58.91 ID:E/ZtXBrZHNIKU
予算的にこれ以上上げられないAAAメーカーだらけななか
PS2期の頃から~とか言ってる奴は
今後どこの会社がそれを実現してくれると思ってるのかね

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 17:54:53.09 ID:kahIxMNp0NIKU
>>61
それもwiiの頃から言ってるよね

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/29(月) 19:54:29.88 ID:Cfit6ykI0NIKU
グラ厨がグラ比較するのに画面を拡大して見せ始めた時点で終わってた。

『【徹底討論】グラフィックの進化が頭打ちの洋ゲーは今後何をウリにしていけば生き延びられるのか』へのコメント
  1. 56061. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/30(火) 14:16:30 id:

    でもこれってゴキブリが望んでた結果やろ
    PVみてもグラスゲー神ゲー連呼して、グラで全て判断して中身を誉めてこなかった結果やろ

  2. 56102. 通りすがり :2019/04/30(火) 19:52:16 id:

    これ必死こいて模索してるのMSだろうなぁ
    そういう意味でもSONYのことを苦々しく思ってるんちゃうかな

  3. 56105. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/30(火) 20:09:27 id:

    毛穴まで見えて面白い!髪がそよいで面白い!次はどうする?4Kが面白い!8Kが面白い!バカかと。

  4. 56112. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/30(火) 20:27:27 id:

    カップヘッドのグラがとんでもねえってのはグラガグラガ厨だと理解できない方向性よね

  5. 56161. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/05/01(水) 02:51:33 id:

    AIによるリアルタイムで進行するnpcのランダムシナリオによって毎回別のシナリオが楽しめるARPGとか?
    ギミック的にはシルフェイドとかがすでにやってるけど