まー、ゲームユーザーは困りませんよねw
小売は、逆にここまで高いと仕入れに影響が・・・・
「サードの新作タイトル入れるよりその仕入れ資金マリオに回した方がよさそうだな」
・・・・・・まぁ、そんな仕入れやってたら(禁則事項)
サードメーカー様は困るかも・・・↑で、発注がこなくなるし・・・・
ただでさえ限られた椅子の数なのに・・・
ハードメーカー様はどうなんでしょうね?
この状況に似ていると言えばやっぱり64時代かな?
ウケウリですがとにかくハード事業はお金がかかる
だからロイヤリティは自社ソフトが売れる以上に構築しないといけない
うーん、
ユーザーにとってはハッキリ言って困ることは一つもないですね
小売りにとってはもし人口100人の島にぽつんと一件だけあるなら困るかもしれません
だって1タイトルにつき100本以上売れないんですから、
通販なんて現実世界以上の価格競争なのでハッキリ言って無理
サードメーカー様も困るかな?ゲーム作るのタダじゃないですからね。
ハードメーカー様はイマイチわからないです詳しい方教えてください!w
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557388122/
>>1
任天堂ゲームソフトの比率が高いか?などはどうでも良い。
しかし、ゲームショップの関係者がそのような発言をする理由がわからない。
店が売れ筋の商品に力を入れることとその手の発言をすることは全く意味が違う。
別に問題無いだろ。昔みたいに脅迫的に小売を脅して買えと言っている訳でも無い
それが店の個性にも信用性にもなる
本屋ならどこでもやってる努力だろ
発想の時点で順序が逆
売り上げの大半任天堂製品でしたw
とか抜かしてなかった?こいつ
確かに
なんで扱っているんだろうね彼は
amazonなら箱のソフトも買えるんだぜ
マーヤと比べたらガキが店番やってるようにしか見えん
かたやゲーム雑誌にコラム書くほどの人気店員
ブログで特定メーカーの愚痴こぼす頭の悪い店員
そりゃ差が出るよな
>>13
マーヤはVitaでもキチンと売ってたもんね…
だまし売りではなく客に商品の価値を地道に伝えるという手法で
自身で仕入れた商材をどう客に売るかを真剣におこなってたんだろう
客との接点としての小売の姿
そんなん言うてもね。
サードだってモンハン以外売れないわけじゃん。
任天堂仕入れよっかながモンハン仕入れよっかなに変わるだけで大差ない。
PSハードは椅子が減り続けてるけど任天堂ハードは椅子が増え続けてる事になるよね
椅子を壊すのも作るのもメーカー次第では?
そして小売が仕入れないと困るってどういう事?
それって小売に押し込んだら売れなくてもOK=小売は死ぬパターンだよね
そもそもの話、最低1本は仕入れるっての大手チェーンでもDSバブルの時くらいだよ
1本も仕入れないタイトルで溢れてるってのがPSハードでも当たり前になってんの
なりゆきも「仕入れないタイトル多い」と明言してたろ
>>17
そういう事にしたいんだろう。なりゆきはサードがSwitchにソフト出すのを嫌悪してるみたいだからな。
>>17
サードは未だに国内売上もそれなりにある前提で予定を組んでる
だから今回のこれはPS5で国内向けタイトルを出してもショップは売るつもりが無いと言う
1ゲームショップのサードへの通告だと思っていい
小売りはユーザーを取ってスイッチを重視すればいい
しかしサードはPS5タイトルの国内売上を一切考えない準備ができてるかって話
今週の週販でデイズゴーン売れた!とか記事作ってるけど
PS4
ファースト 114,319(1)
サード 26,549(7)
計 140,868(8)
Switch
ファースト 78,376(11)
サード 78,229(10)
計 156,605(21)
なりゆき、お前はPSのファースト率が高い事に対して問題視しねーの?
SIE、カプコン、スクエニに偏り過ぎてるPS、任天堂に偏り過ぎてるスイッチ
サード=カプコンスクエニなら別に良いけど、大半のメーカーからしてみりゃ変わらんからね
毛糸のカービィの市場在庫1万本で「1ヶ月分の利益が飛んだ」と叩いてたが
デイズワゴーンの在庫で死んじゃうんじゃないの?
やたら持ち上げ記事書いて名作とかキチガイ発言してっけど在庫抱えてんだろな
>>23
記事にしてるよ。翌週に5万本売れて在庫壊滅だって。
Switchソフトは消化率低いのばかりでやばいってさ。
> チョット気になる消化率(4/22~4/28)
> 2019.05.09
> ってことでデイズゴーンは11.4万本
> 期待値通りです。
> 消化率も60%前後、翌週も4~5万販売で壊滅?
> 2位はSWITCH版ファイナルファンタジー12 2万
> 意外と出荷も多かったので消化率は今一つ、
> 翌週にも2万前後売れてほしいレベルではありますが、
> 3位はソードアートオンライン・ホロウ・リアリゼーション 1.7万本、
> 後発マルチは「新規層獲得」が主なんですがイマイチ伸びません
> それでも消化率はタイトルの売れてる「ファイナルファンタジー12」よりいいので
> 小売の発注もかなり精度が上がっていると思います
> 6位のドラゴンズドクマ・ダークアリズン 1万
> まぁ、これも予想通り?SWITCH版スカイリムが初週1.3万でしたので
> 消化率はイマイチですがスカイリムみたいにジワ売れすればいいですが・・・
> あとはゴールデンウィークらしい販売ラインナップ、恐らく翌週もこんな感じでしょうね
> 29位・・・・ビリオンロードもGW効果でランクイン!
> しかし・・・相変らずの消化率である。
サードを一括りにしてるのも間違い
モンハンだけ売れるドラクエだけ売れるFFだけ売れる
それと何が違うんだ
> まぁ、これも予想通り?SWITCH版スカイリムが初週1.3万でしたので
ドグマが予想通りってスゲーな
マニアックなマイナーゲーの後発移植がPS4版の初週と同じ数字売れると予想してたのか
てかスカイリム関係なくね?
PS4版と同等売れるという予想でスカイリム基準を出すならPS4版スカイリムの3万予想になるだろ
なりゆきって薬でもキメてんじゃねーの?
識者「インディーズゲームがよく売れるのは、あまり良い状況ではない」
> 19. ⑧
> 2019年05月09日 19:57
> ID:YoEQ2yRn0
(中略)
> あとインディーズのゲームがよく売れるというのは、あまりいい状況ではないと思いますよ。
> インディーズのゲームは、予算的にもそれほどプロモーション活動できないわけですから
> それより目立つゲームが少ないというのは、どうなんでしょうね?って話になります。
PS4パッケ販売数が多い、PS4より注目作も多い
インディーズの注目度が低いのはなく「大手の主力ゲー以外低い」が正しい
集計不能タイトル数、PSが圧倒的なのに誰も話題に出さないだろ
PSで売れるのは「宣伝しまくった大手の有名シリーズだけ」だからな
PS4の今年の注目作
P5R←1万円する引継ぎ無しDLC
アイスボーン←DLC
サクラ大戦←前作5万本のギャルゲー
ガチでこれだけだからな
インディー以下だよ
そして赤いお店が大増殖中だってさ。
台湾のゲーム販売についての記事を過去に読んだことがあるけど面白かったな
贔屓のハードに合わせて店内装飾を一色に統一(SIE:青、MS:緑、任天堂:赤)するらしいね。
これまではいち早く地域の特色に合わせて(清濁併せ呑んで)対応したSIEが優勢で、
お堅い(法律等にうるさい)任天堂はずっと劣勢だったけど、
switch発売からは任天堂もやや柔軟になって、記事作成時では両者比率で
SIE8:任天堂2くらい(MSを入れたらどうなるのかは不明)になったみたい。
switch発売から2年以上経過してさらに赤比率が増えてるのかな
むしろ任天堂ゲーが売れてSwitchが盛り上がるほど
サードのゲームも売れだすよ
この店もいよいよってことよ
ただまあもし自分が
”商売” としてゲームショップをやるとしたら
・Switch
・Switchソフト
・PCゲームソフト
・miniITXマザー専門の超小型ゲーミングPC本体
・ゲーミングノート
・日曜クリエイター向けゲーム開発用PC
・ツクール系ソフト
だけに絞って、
日曜クリエイターの作ったゲーム持ち込ませて好きに客に遊ばせて、
自由に安価で売れるようにしてわずかな手数料貰えるようにもする。
ネット販売よりアナログな空間作りを目指す。
そんな空気を理解してくれる奴も少数だろうがいるかもしれない
そういうお客様のみ大事にするわ。たぶん儲かりはしないだろうが。
とりあえずサードが取るべき選択は2つだな
1つはスイッチを重視すること
もう1つはスイッチが嫌なら国内で売るを完全に諦めて海外だけで儲けるをすること
国内でPS5で儲けようと思うならギャグだと思っていい
コメント
ソニーの介護をするサードを任天堂が介護しなきゃいけない理論やめろって!
グラフィック偏重で中身がps2時代から全く進化してないのはどこの誰なんですかね…
ワイがゲーム屋なら発売一ヶ月で半額まで下げなきゃならんPS4のソフトなんて扱いたくないわー
その場合ショップが生き残るためには中古で回すしかなくなりソフトメーカーが潤わない最悪の構図になる
一方インディーズはDL版でガンガン売れて勢いづくがショップはまったく潤わないので目の敵にする