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元スクエニ社員「実力よりいかに上司に気に入られるかということが重要」と激白!

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:04:40.35 ID:NKtZcB5K0
スクエニは優秀なクリエイターは排除され上司にいかに気に入られるかが重要な企業らしい
no title

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558188280/

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:23:06.93 ID:uKYGJacpa

>>1
>今まで勤めた会社の中で一番のホワイト企業です
>優れた環境に潤沢な予算、素晴らしい会社です

結構なことじゃないか

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:23:48.46 ID:NAvSRbLP0
>>28
これで結果出せないのは何故?

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:27:19.21 ID:FqB6htG7M
>>30
技術力の向上に対してのインセンティブが社内環境に存在してないから、
人海戦術で実現可能なものしか出て来ないのは当然かと

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:41:12.83 ID:YBQxT4REa

>>1
>一番のホワイト企業
>優れた環境と予算
>和気あいあいと社会生活を楽しもうと割り切ることが出来れば最高な会社

ええな、俺もスクエニに入りたいわ

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:42:20.90 ID:eXZFlpZRa
>>53
契約とかならオファーくるよ
20代の頃転職サイト登録してたら出版の方のオファー来まくってた

93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:38:44.62 ID:G17bSxi+0
>>1
プログラマー志望で某会社を受けたことあるが、コミュニケーション能力なんて一切いらないからと落とされたことあるぞ

202: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 04:46:47.21 ID:1doCNms0H
>>1
うん、まぁノムリッシュ見てたらなんとなくわかるわ

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:05:29.94 ID:6p3yByAz0
どの会社もそうだろう

357: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 22:31:19.17 ID:AX7dCEIg0
>>2
どう考えてもこれ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:08:50.05 ID:FqB6htG7M
そら野村御大の言葉をどれだけ理解して、その想いを実現させられるかが勝負だからな

228: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 06:35:19.40 ID:oEnztjbb0
>>5
これをオブラートに書き込んでるののなぜかイキるクズエニ社員紛い

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:09:33.91 ID:3r02+7dMd
ゲーム会社に限らず、どんな会社に入ってもコミュ力は必要不可欠だろ

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:11:10.90 ID:qmVUj/KL0
コミュ力は仕事する上でかなり大事なものじゃね?

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:14:02.46 ID:FqB6htG7M
>>9
金儲けや作業効率に対する社内ポリシーが低いというのは、
成果を出してナンボというモチベーション維持に悪影響かと

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:12:07.24 ID:uwR0NRDOa
気に入られることだけに力を惜しまず仕事を手抜きする奴が出世するのは気にいらないな
部下に好かれる奴が上司になれるのは部下としては納得できる

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:14:20.02 ID:2vP/GM1P0
優秀な上司に好かれる奴は優秀
無能が好く奴はやはり自分以下の無能
面白いくらいに類は友を呼ぶという法則は現実化する

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:14:32.24 ID:gx5SvK/O0
技術とか無いやつがコミュだけで生き残ってる奴らが多いって言ってるんだろ
だからクソゲーが多い

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:14:40.72 ID:KDJfSUQ10
そりゃそうだろ。何十人・何百人の協同開発なんだからさ・・

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:15:07.97 ID:DbiamD9R0
上に気に入られるのも立派な才能
とはいえそれだけになるとゴミ社員しか残らないから会社として衰退する

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:16:13.65 ID:MuZjtAvJa
コミュ力スカスカが敗走するときの常套句やん

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:18:12.23 ID:Xvabd9Ux0
コミュ力だけでディレクターになった吉田と田畑のせいでFFブランドは終わったけどな

109: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:58:21.90 ID:zQLMaaKw0
>>19
終わらせたのは野村定期

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:21:20.32 ID:G9skVdgh0
コミュ力がある程度必要なのはどこもそうだが
上に立つのが無能な場合は何重苦も増えそう
無能にゴマすらなあかんわ、無能の補助しなあかんわ、無能に手柄とられるわ
スクエニはこれだろ

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:21:57.64 ID:yyjybHWb0
むしろスクエニは社員一丸で計画性の向上を目指せw予算ムダにしまくってないか

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:22:04.13 ID:uD4It6Ld0
最高の予算で出来た物がレフトアライブか

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:23:28.43 ID:Oh3NPGOU0

技術職の人と
プランナー職の人って全く性格違うからなあ

下請けの開発会社なら技術職が重宝されると思うけど

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:24:22.90 ID:/POW401h0
恵まれた環境からクソみたいなゲーム

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:27:52.00 ID:Pp+fp5YtM
まあコミュ力の結果が馬場を無駄に入れて開発中止ってのもな

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:33:02.85 ID:Ya9z+G5l0
コミュ力ってどうすれば鍛えられるか教えて

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:34:11.66 ID:eXZFlpZRa
>>37
チームでスポーツやったりとか女の子と付き合ったり、色んな人と遊ぶことだと思うよ
勉強以外の部分で身に付く事のが多い

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:35:52.79 ID:Ya9z+G5l0
>>39
なるほど
主に平成時代はインドア派だったので、令和時代は外に出て人と遊んでみようと思います。

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:38:23.61 ID:FqB6htG7M
>>39
そっちは友達づきあいが多くなる方面のリア充的なコミュ能力やな

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:39:35.40 ID:uwR0NRDOa
コミュカがあるのに発揮していなかった人と、元々ない人では全然違うのでそこは区別しよう

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:43:59.13 ID:Ya9z+G5l0
>>49
コミュ力は生まれ持った才能で、努力でなんとかなるものでないってこと?

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:47:29.39 ID:FqB6htG7M
>>58
人間関係の向上や業務で必要な受け答えの仕方を知ってるか、
まだ経験不足で知らない (学べばいいだけ) かの違いくらい

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:40:34.56 ID:lezm/hWw0
コミュ力があれば有能とは限らないが
コミュ力の無い奴に有能な奴など居ない

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:41:56.16 ID:Ya9z+G5l0
>>52
でも、人とは喋らないけど超凄腕のプログラマーとかっているらしいじゃん。

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:45:56.05 ID:am/WWGKBM
>>55
仕事では使えないよそういうやつ

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:03:43.42 ID:KrTIWvi20
コミュ力ない人はとにかく経験を積むしかない
ないなりになんとか立ち回れるようになるから
何事も経験だ。ゲームだってそうだろ

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:12:11.17 ID:rkuvucdjM

>>68
仕事やビジネスって 「如何にして儲けるか?」 がベースだから、
それに繋げられる可能性を自分が持ってると知ってもらう ってのが大事。

それを明確に社外相手に仕事にしてるのが営業やな

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:11:44.80 ID:oxnHVB2l0
コミュ力ない人間が上上がってどうやって仕事するんだよ
お互いに不幸しか無いだろ

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:15:49.35 ID:rkuvucdjM

>>71
割り振られる仕事を淡々と、ミスなくスムーズにこなすだけでええんやで

それを企業の実績として金に換えるのが管理職や

上に上がる ていうのは経営陣や管理職としてではなく、チーフエンジニアなポジもありやで

現場責任者として会議中に顔しかめたり首ひねるだけで、何か問題があると察して貰えるというコミュ力も有用やで

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:15:29.62 ID:cxehydFBa
声がデカイ奴が勝つみたいな会社は最悪よ

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:22:38.91 ID:3ufyb/sNM
>>74
どんな素晴らしい会社にも声のデカい無能はいる
それに引っ張られないように正しい方向へ組織を導くのも結局コミュ力よ

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:20:24.26 ID:1JXi1dJW0

ただ単にプログラミングばかりやってる奴すらそれだけじゃダメやからな
プロジェクトなんか複数人で動くものだし

仕事だけじゃない、生きていくのにコミュ力は必要

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:26:09.06 ID:rkuvucdjM

>>77
職業プログラマとしてならコミュ力で必要なのは
「知識足らないので出来ません」「今の自分には分かりません」「出来たけどオカシイです」
と最低限がんばってくれた後で申告してくれる程度で充分よ。

それが出来るなら安心して作業を割り振れる

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:24:50.03 ID:yPIsjDui0
上司にいかに気に入られるかが重要な企業らしい

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 00:25:52.14 ID:0SrVHzeDa

>働いている人たちは能力が高い人が多いのですが一つのことに拘り過ぎて全く先に進まない

これは外で聞いててもわかるわw

『元スクエニ社員「実力よりいかに上司に気に入られるかということが重要」と激白!』へのコメント
  1. 59852. ゲーム好きの774さん@4周年 :2019/05/20(月) 02:54:24 ID: AyOTcwNjAs-A

    スクエニはまたマリオストーリーみたいに任天堂から仕事受けてこいよ。

  2. 59863. ゲーム好きの774さん@4周年 :2019/05/20(月) 06:29:24 ID: M1NDQyNDks-i

    日本の企業はダメだ
    B案が一番優れてるけどA案出した人偉い人だからA案
    スクエニこれだろ?

  3. 59865. ゲーム好きの774さん@4周年 :2019/05/20(月) 06:38:22 ID: AzNTY2ODcp-w

    こういうの大抵は「実力がない奴の思い込み」なんだよね
    自分の提案は優れている筈なのになぜ採用されないんだ、自分を妬む上司や同僚のせいだーとか言い出すけど、実際には提案自体が穴だらけで使い物にならないと言うオチ

  4. 59880. ゲーム好きの774さん@4周年 :2019/05/20(月) 09:41:11 ID: E0MjQ3Nzkp-m

    まあ会社なんてそんなもんだよ。
    んで最終的にコミュ力と実力の両方持ってる奴が独立すんだよ。

  5. 59889. ゲーム好きの774さん@4周年 :2019/05/20(月) 10:15:39 ID: UzMjE4MzQp-w

    典型的な大企業病だな
    日本の会社にはよくある話だけどだから日本の会社は弱いんだよ

  6. 59898. ゲーム好きの774さん@4周年 :2019/05/20(月) 11:36:40 ID: k4NzgyMjkp-w

    そりゃFF15なんて作っちゃうような奴しかいなくなるだろうな

  7. 59906. ゲーム好きの774さん@4周年 :2019/05/20(月) 12:00:46 ID: AzMTQyMDAs-A

    こいつらにとって社内政治が一番楽しいゲームだもんね、仕方ないね。もうそれをネタにゲーム作ればいいのにw

    • 59931. ゲーム好きの774さん@4周年 :2019/05/20(月) 13:15:20 ID: QxNTM0NzUs-i

      何か実際に作ってみたら、セガガガみたいなもんじゃなくて、中身実質トロピコのアッチになりそうやなー。
      プレジデンテに逆らうヤツや、有能な人材は全員粛清しちまうアレな方面の経営シミュレーションに。

    • 59962. ゲーム好きの774さん@4周年 :2019/05/20(月) 15:20:54 ID: QxNTM0NzUs-i

      まあ、リアルにゲームにしたら、セガガガみたいなもんじゃなくてトロピコのアッチになりそうやなー。
      とりあえず有能な人材やらプレジデンテに逆らうヤツは全員粛清しちまうアレに。