1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:34:05.02 ID:QQYBNATP0
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45280950V20C19A5MM8000/
【ジュネーブ=細川倫太郎】世界保健機関(WHO)は25日、ゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定した。
スマートフォンなどの普及でゲーム依存の問題が深刻化し、
健康を害する懸念は強まっている。ギャンブル依存症などと同じ精神疾患と位置付け、治療研究や世界の患者数の把握を後押しする。2022年1月から発効する。
WHOは18年に病気の名称や症状を示す「国際疾病分類(ICD)」の最新版にゲーム障害を追加した。スイス・ジュネーブで開催している年次総会で25日に承認した。ICDは世界の医療機関や保険会社が疾病のガイドラインとして参照している。
WHOによると、(1)ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない(2)ゲームを最優先する(3)問題が起きているのに続ける――などといった状態が12カ月以上続き、
社会生活に重大な支障が出ている場合に
ゲーム障害と診断される可能性がある。ゲーム障害になると、朝起きられない、物や人にあたるなどといった問題が現れるとされる。
病気として診断する根拠が明確になるため、WHOは治療研究が前進すると期待する。患者数など正確な統計データも収集でき、
各国や地域ごとの状況把握にも役立つ。患者にとっては会社や学校を休んで治療に専念できるようになる。
保険会社の治療費支払いの対象になるかどうかは、各国政府の判断になる。
WHOが国際疾病として認定したことで、
ゲーム会社のコンテンツ開発にも影響を及ぼす可能性がある。世界的にみてもゲーム障害に対応できる専門医療機関はまだ少なく、治療体制の整備も課題になりそうだ。
健康や社会生活に悪影響が出ている人はまだごく一部とみられるが、ゲーム依存は各国で社会問題となっている。厚生労働省によると、
日本ではオンラインゲームを含めた病的なネット依存が疑われる中高生が推計93万人と過去5年間で倍増した。
韓国では02年にゲームのやり過ぎによる死亡事故が起きた。
WHOの一部の加盟国には「ゲームと依存の因果関係を証明するのは難しく、疾病認定は時期尚早」との慎重論もあったが、多くの国は予防に向けて早急な対策が必要と判断した。
世界的にゲームの人気は高まっている。オランダの調査会社ニューズーによると、世界のゲーム市場は18年で1349億ドル
(約15兆円)に達し、21年には1740億ドルまで拡大する見通しだ。
米国の成人は全体の65%にあたる1億6400万人が日常的にビデオゲームをしているとの試算もある。近年はオンラインゲームが普及し、利用者が課金を繰り返して長く続けるコンテンツも多い。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558820045/
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:27:21.56 ID:ZY1nBE4E0
>>1
ギャンブルやアルコール依存で強盗や傷害は聞いた事有るが
ゲームでそんなの聞いた事無い
知り合いがアルコール依存で人生壊したとか
パチで毎日負けても止められないとかなら有ったが
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:43:53.39 ID:+SVXnuxC0
>>1
WHO自体が糞
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:52:55.28 ID:Sdjxzhaa0
>>1読む限りゲーム依存ってよりオンゲ依存だな
オフゲセーフ
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:39:28.62 ID:xQdoI2P20
ゲームによる中高年、老人の脳みその活性化
一瞬で論破される落ち、笑
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:39:50.80 ID:s1y63cUf0
そもそも〇〇依存症で病気じゃないもの存在すんの?
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:48:42.63 ID:e3mJ+W6u0
>>6
〇〇の部分じゃなくて依存症の方が重要
ゲームやめても根本的な原因を解決しないと〇〇が変わるだけ
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:40:05.01 ID:MtRFTE860
そりゃ依存するレベルでのめり込んでたら、大体のもんは病気だと思うが
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:40:19.64 ID:BWL47zr70
本当に病気なら「仕事終わったらすぐに家に帰ってゲームの続きをやるぞ」と思ってても
いざ帰宅したら疲れきってて「ゲーム遊ぶ気力がない」とダラダラしてるだけで時間が過ぎて
結局ゲームを遊ぶのは週末の休日だけって現象が起きないし
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:44:18.76 ID:GjEE0UV6a
>>8
それお前が大丈夫なだけだぞ
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:49:50.42 ID:BWL47zr70
>>12
30年ぐらい前からある現象だよ
吉田戦車の「遊ばなくて良いゲームはないかなあ」のあれ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:23:25.10 ID:s1y63cUf0
>>12
いやだから俺が大丈夫でもそれは「依存症レベル」になってないだけでこの話に関係ないだろ
依存症レベルだったら病気やろ?
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:41:05.11 ID:FLlvQRiE0
仕事も止められない中毒者いるぞ
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:41:49.69
??「正直、あたなは病気です」
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:50:06.73 ID:llXXaFnia
スマゲーに金使ってる奴は病気
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:51:40.07 ID:u/wweKwe0
子供の頃にゲームヤらせてもらえなかったおじさんの僻み根性でそう見えるだけなんだよなあw
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 06:55:27.04 ID:Y+v9w18L0
スポーツのやり過ぎで日常生活が困難になってる中高生は少なからず見かける
でもネトゲ中毒は規制しろ
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:21:46.55 ID:COzjpvskd
でもギャンブルほどの害は無いよな。失うのは時間だけ
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:26:42.43 ID:sULnWvN+0
ゲーム依存って言ってもソシャゲだよね。
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:26:50.25 ID:zTAaGLDh0
スレタイの「ゲーム」の部分を何に替えても成り立ちそう
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:30:45.10 ID:5fINd/eP0
>>26
ゲームは飛び抜けてヤバい
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:30:00.54 ID:akdblJ7N0
ゲーム依存て引きこもりになるからな
病気だろ
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:32:54.91 ID:pdAdNLKM0
オタクがやることは全て悪存在自体が悪
これが世間の声
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:37:35.29 ID:LzeKfGrF0
ソシャゲCSともに月100時間までのスタミナ制にしよう
+1時間で1万円課税
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:37:46.56 ID:QK7uLTybr
金銭トラブルの事件も多いし、お金の概念をなくそう!
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:41:09.47 ID:YfxmxyzC0
80時間以上も続けてゲームして死亡とかあるし
連続で出来ないようにとか1日どれぐらいまでとか本体で規制必要だな
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 07:47:12.69 ID:tW7AA47Z0
依存症は何かに依存せざるを得ない境遇の問題で対象は問題の本質ではない
ゲームに依存してる人が単にゲームやめても他の物に依存するだけ
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:11:02.13 ID:aLClczY80
e-Sportsもオリンピックじゃなくてパラリンピックになるのか
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:12:02.57 ID:fU/TIyHLp
ゲーム依存よりスマホ依存の方がやばいと思う
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:21:02.01 ID:f9bKePebM
ゲーム依存は少し昔の話だろう今はSNS依存ソシャゲ依存だろ
人間が返答するようなサービスには人間がふつうにハマるだろう相手がサクラでもな
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:23:38.61 ID:YY5gIpN30
日本ではオンラインゲームを含めた病的なネット依存が疑われる中高生が推計93万人と過去5年間で倍増した。
この93万という数字をどういう基準と判定で算出したのか知りたい
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:48:13.65 ID:S0gk3g1Yp
>>53
そもそも日本の中高生の総人数はだいたい650万人ぐらいなんだよ
ちょっと考えれば93万とか適当に作った数字なんだってすぐ分かる
まあアンケート実施してゲーム好きか?毎日ゲームするか?って設問に対してはいって答えたらゲーム依存認定、ぐらいな感じで出した数字なんだろう
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:49:33.84 ID:MFWmB/hW0
>>58
93万の大半がSNS依存カウントだったりして
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:48:52.04 ID:ogf7GVut0
オンラインゲームはなかなか辞められないよね
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:51:15.72 ID:ogf7GVut0
あんまり人のせいにしたくはないけど
運営が依存になるのがわかって何も止めようとしてない節もある
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:53:13.78 ID:9nedsJ/Bx
>>61
本当に意識してるなら「ジャブジャブ課金」なんてパワーワード生まれん
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:56:47.06 ID:Gk0hdddLp
ゲームにとやかく言う前に禁酒法でも制定してこい
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 08:58:40.65 ID:9nedsJ/Bx
>>67
禁酒法の失敗は反社会勢力生んだことだけど
もうソシャ業界はパチンカスと同じでそういうのがバックに居そうが気にするわ
ソシャゲ規制に名乗り出た議員は殺されたし
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/26(日) 09:01:25.76 ID:65MAPJ4M0
なんでも依存になるな
世間のお父さんは仕事依存症で
家族サービス依存症を併発してるぞ
コメント
首がひん曲がってるのに
まだスマホでゲームやってるアホガキみてると可哀想になる
どんなことでも依存まで行ったら病気だしゲーム依存に限って病気!って言われても困るわ
MMOとかソシャゲの長時間拘束イベントはあれだが
すまん返信になったのミス
昔は本の虫、スポーツバカ、仕事の鬼なんてかわいい呼び名だったが最近なら依存症になっちゃうのかな?
○○ハラスメントもなんでもかんでもハラスメントになって、クレーマーの口癖みたいになってきたし同じ末路をたどるんじゃね?なんでもかんでも依存症になって。
正直現在のジジババはゲーム依存叩くけど
本人たちは自覚無いテレビ依存症
テレビ目の敵ニキもはや一周回って好き
ゲームってだけだと範囲広いけど、別に変なこと言ってなくない?
というか過剰に反応しすぎでしょ、普通のゲームプレイヤーは当てはまらんよ
MMOとかでペットボトルトイレで24時間とかPCの前に張り付いてるやつとかだとこういうのは
ネトゲ中毒対策は実は中国が進んでいる
中国は政府の権力が強くて運営に対して容易に対策を強制させられるからだけど
中国と同じ対策を日本に導入しようとしたら大炎上するな
旧FF14でそんなのあったような