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【謎】なぜ任天堂のゲーム「だけ」が値崩れせずロングセラーになるの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:34:22.13 ID:XhuVoESA0
この謎って解明されてるの?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559043262/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:35:02.27 ID:xC1ReW4rd
>>1
子供の誕生日は一年中ある

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:36:30.64 ID:6RUjFhdb0
>>1
クリスマスやお年玉は毎年来る

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:50:53.35 ID:HUWzK+d10
>>1
良いもの、だからかな

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:36:46.08 ID:jdT+zj0ua
いいもん作れば長く売れる
商売のイロハじゃねぇかよ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:37:22.63 ID:yjQ9Cfv30
>>4
独自性があるしな

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:37:26.88 ID:Ftxn2WN70
新規でハード買うときセットで買うからでしょ
「とりあえずマリオ」みたいな

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:38:19.87 ID:jdT+zj0ua
問題はその、何が「いいもん」なのか
それを分かるのが、まあこれは商売のセンスだな

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:38:48.38 ID:2kNVxfjb0
寿司ストライカーやラボはワゴンぶち込まれたぞい

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:45:08.49 ID:fkPGHBJSM
>>12
よりによって俺が買ったcytusもワゴン案件だ
しかも遊んだからワゴンの理由も分かるけどな

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:39:14.96 ID:vYbkSoKP0
メイン購買層の子供はゲームを進めるスピードも遅いからな
頻繁に買って貰えるわけでもないので一つのゲームを大切に進めるし売ることも少ない

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:39:17.73 ID:yLvu6APU0
逆になんで他はそれができねーんだよ…。
マイクラは出来たんだから言い訳なんか聞かねーぞ。

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:40:14.57 ID:jsEQXRfG0
プレステは本体と一緒に何のソフト買われてるの?

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:45:59.07 ID:GCbHpjgu0
>>18
孫の日にPS4とサイコブレイクってのが定番らしい

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:40:55.77 ID:RK6+IbMq0
ジワ売れ、ロングセラーって子供たちの仕事であって
俺ら大人は微力ながら初動だけ頑張ればいい

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:43:41.39 ID:a1GysPvYM
任天堂のソフトって中古であんまり売らないよね
売る人が少ないイメージあるわ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:44:32.49 ID:ZY3dmoYI0
新品中古と値段の差があまり無くても
子持ちの主婦は安い方を買うからな

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:45:05.02 ID:EtqQDwr8a
ソニーみたいにオタクやマニアしかいない市場じゃないからな
買いたい時に買うから

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:45:25.04 ID:+a4Przba0

ゼルダとかボリュームあるしみんな売らないだろうからな

ニコ動でゼルダ実況者がEDF発売したら一旦そちらに移ったけど

EDFクリア前に飽きてゼルダに戻ったりしてた

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:46:58.35 ID:EAg99brk0
タイトルと会社の積み上げてきたブランド、信頼感から定番として買われる
かつてはサードだってその力を持ってたよ
スク・エニのRPGとかね

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:48:08.71 ID:tG5B9U4V0
3DSのマリカは長く売れすぎ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:49:09.24 ID:IQ59fUb+0
クリアして終わりってゲームが少ないだけじゃね

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:50:21.57 ID:3yJjE/z40
むしろサードがとにかく初動を小売りに落ち込むのに奇形進化したんだと思うけど

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:50:44.40 ID:x3JSf6sJ0
ピクサーのCG映画が古びれないのと同じ
計算してやってる

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:51:50.60 ID:KJXSsTQk0

任天堂の3Dゲームはこう操作したらバグるみたいのがあんまり無いんだよな

面白さとか抜きにしてもそういう所

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:53:23.45 ID:svX2Iq9Y0
子どもは基本ソフト売らない
ゲームのクオリティが高い

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:57:23.87 ID:oUzErrm3M
マイクラも売れてるから任天堂だけではないよ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 20:58:09.10 ID:oUzErrm3M
定番でコミュニケーションツールで口コミで広がってるからだろうな

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 21:00:56.94 ID:QCsZ9Pdh0
任天堂キッズはまずゲームを売るというハードルが高い
親の許可が必要だからね

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 21:04:07.95 ID:f01RcfdS0
世の中には他にいくらでも選択肢があるので
それしかないっていうのは意味不明だね

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 21:05:53.37 ID:weJJMJVN0
今ヨドバシ見てたけど、ドラクエビルダーズ2はps4は値崩れしてるけどswitchは値崩れしてない

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 21:09:20.01 ID:MHoryR8E0

>>66
マルチはほぼpsしか値崩れしてないぞ
Switchの方が値崩れしてるのは見た覚えがないな、両方値崩れはクソゲーの時だけ

ただSwitchもかなり値崩れが多い、手抜き独占とか、後発は大体値崩れしてる

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 21:07:03.91 ID:lUOk+71T0

子供むけだろうがクソだったら値段は下がる
中古もあまり関係ない

ゲームのような長いプレイ時間がプレイ体験がサービスになるものは
本来思い入れが深くなるので価値の下落は起きにくいはず

さらに受注生産に近い予約システムが出来上がっているから
需要と供給のバランスはとりやすいはずなので
そうそう値段の暴落なんて起きるわけがない

値下がりするゲームの方が異常なんだよ
メーカーの都合で小売に押し込む、押し込めるから努力せずクソをひり出す

押し込むなら最低限面白くて購入者に大事にされるものを作るべきなのよ
しかも散々押し込んでいじめた小売を殺すDLに軸を移そうとしてやがる
小売が死ぬとそういうクソメーカーから潰れていくぜ

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 21:08:21.66 ID:cofiqZcoM
PSのゲームが値崩れ早過ぎなだけでしょ

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/28(火) 21:08:48.13 ID:UEu5LP6Zd
単純に面白いからじゃね?

 

コメント

  1. トロフィーガーとか言うけどそれ以上のやり込み要素や縛りプレイが幾らでもある

  2. クオリティの問題もあるけど、たまに即日値崩れとかあるじゃん?
    ぶっちゃけ卸の問題だと思うわ
    小売りに無理に数を押し込まないから値崩れしないって話

    • そういや任天堂って卸の管理もやってるんだよな。アジオカ買収してたし

      • そうそう
        それも結局ユーザーの字数把握を確実にして、クオリティコントロールにつなげたいって話
        初速で押し込んでもユーザーの需要を満たした物じゃなきゃ意味ないわけだし
        確実な数を把握したいってのは誠実な態度だと思うわ

  3. 任天堂以外のゲームがすでに「つまらない」ってイメージしかないからだろ

    • 任天堂販売でもポケモンは結構出荷多くて中古が3千~4千円代になることもあるけれど、
      酷いクソゲーになると2千~3千円未満は当たり前、下手したら3桁以下になるから、やっぱり出荷数よりも「面白い・つまらない」が値崩れの原因だよな

  4. 面白いソフトとかマルチソフトでもpsは値崩れするのは今までの積み重ねでソフトの価値が無いも同然だからでは?
    どれだけ発売日に買った奴が馬鹿を見たと思ってるんだ

    • 発売日に定価出して買ったソフトが、1ヶ月、下手したら1週間で凄まじく値崩れし、3ヶ月もたつとSIEがばら撒いて、1年ぐらいでフリプ。
      そもそもプレステのソフトって大作という割にはバグまみれ、調整不足、ブランドに依存するクソゲー、よくわからない規制で本当に信用が無い。
      つまり発売日に安心して買えないんだよね。
      例え数千円でも「損した」と消費者に思わせたら、もう二度とその関連商品は買われないし、ヘイトばかりが溜まってイメージ自体が悪くなるんだけどね。

  5. ちなみに国内じゃ値崩れしたポケモンLPLEだけど、北米じゃ全く値崩れしてないんだよね
    出荷数も一端にはあるんじゃないかな

  6. 任天堂の「だけ」ってのに悪意があるな。サードも一部除いてそこまで値崩れしてないわ。

    • ただしくはホモステ4版だけ値崩れしてワゴン最速直行コースなんやな

      • その通り!

  7. 任天堂のゲームは大体、及第点以上だし操作もシンプルだったり有名だったりするので
    接待ゲーとしても使えるから手放さないな。
    1プレイが短時間でサクッと遊べるので、すぐに切り上げられるのも良い点だと思う。
    (ゲームのジャンルにも寄りますが)

  8. 考え方がそもそもおかしい、任天堂のソフトが値崩れしないじゃなくて、PS4のソフトが値崩れするのがおかしいって思わなきゃ駄目だろ

    値崩れしないのが当たり前のことなのに、値崩れするのが当たり前になってるぞPS4市場は

  9. スシしかりラボしかり任天堂のゲームにも値崩れしてるのはある定期
    SEKIROみたいに急落しないPS4向けソフトもある定期

  10. すぐに値崩れするという事は出荷数が明らかに多いか単純に売れなかったか買ってもらえても売られるのが早いかだからね。
    中には高く売れるうちにクリアしたいとか言って数日でクリアするのを自慢する人までいるけどああいうのどうかと思うな。

  11. 子供はあまりソフトを買わない(買えない)からこそ、子供同士のネットワークで出来不出来はあっという間に広がる。
    まあ、売り逃げしたいような連中とは相性は悪いわな。

  12. 需要と供給のバランスが崩れた時に値崩れは起きる。switchはまともな市場で、ps4が異常すぎるんよ。

  13. 単純に出荷数のコントロールがしっかりしてるからじゃね
    どれだけおもしかろうが需要>供給なら値崩れするし

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