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【徹底討論】なぜカプコンは任天堂を裏切ったのか真面目に議論しようぜ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 16:53:27.82 ID:/NHLfcCw0

なぜ任天堂を裏切ったのか

なぜスイッチにクソみたいなソフトしか出さないのか

議論し合おう

暴言罵倒荒らしはNG

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559894007/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 16:55:25.96 ID:ydKiuXez0
普通にこのまま順当にいくならスイッチにモンハン出してたはずだよな
なんで裏切ったんだろうか
任天堂ユーザーはどう思うね?

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 16:56:30.30 ID:t4dnUaCuM
国内で300万売れるより海外で生産出荷したほうがソニーに金もらえるから
でしょ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 16:59:31.38 ID:SaP072Sj0

カプコン辻本会長
「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」

カプコンは海外でソフトを売りたいんだよ
そのためにはハードのスペックも必要なんだろう

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:00:29.37 ID:LDe47I0td
どうせカプコンのことだからポータブルシリーズはSwitchで、据え置きはプレステとかやってくるよ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:00:50.38 ID:i/ljLR1V0
任天堂で出してても伸び代が無いからでしょ
実際PS4で出したことで大躍進したわけで正しかったしね

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:01:02.88 ID:w5BOG0Hn0
ソシャゲは失敗ばかりで海外路線に切り替えた

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:05:52.40 ID:wyCRRABJd
単純に世界で売れているハードで出してるだけでしょ。
WiiUがPS4と箱とPC合算より売れてたらそっちがメインになってたんじゃね?

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:07:06.73 ID:5vqzlC6z0

任天堂が金積んで3DSにモンハンを誘致した様に
ソニーが金積んでPS4にモンハンを誘致しただけ

ソニーとは映画の話もあっただろうしカプコンも渡りに船だろう

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:08:23.96 ID:CyuyF72p0
任天堂から乗り換えたのはともかく世界で売りたいカプコンが
モンハンだけPC版を半年も後発にするって物凄く不自然だと思うがなぁ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:08:37.47 ID:vFK8RMsJ0
日本がどうでもいいなら日本に開発室置く理由が無いんだよな
これに気付くと10年後か20年後には日本に居ない企業になるかもしれないとわかる

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:11:33.91 ID:85esbrEGd
別に裏切ってない
任天堂独占で410万本より
PCと性能近いゲーム機複数のマルチで
出した方が売れる自信があるのは
そうしてるだけ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:11:47.53 ID:vdR3Pn4a0

モンハンワールドはMH4のときから開発したいた
というのは事実
つまりスイッチには大きいソフトは何も作っていないということ
PS4xboxpcにかかりっきりでスイッチにかまってる暇がない

それを知ってしまった任天堂ユーザーはカプコンを叩かざる終えない

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:13:02.87 ID:gX78uUGJ0
なんで外部のお前らが内部のことを話すんだ?
何も知らないのに
hello worldすら書けないじゃん

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:13:05.62 ID:85esbrEGd
任天堂が当世と近い性能のハードをだせば
モンハンワールドもバイオもすぐ出すよ

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:14:35.39 ID:TQR/ATJ+0

カプコン社長「これからも海外売上比率8割をキープしていきたい」

任天堂で出たモンハンの海外売上比率25%

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:15:49.91 ID:vdR3Pn4a0
>>29
まあそれは売り込んでないからってのもあるけどね
モンハンワールドは売り込みに行ったから売れたのもあるし

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:16:50.08 ID:+9o/P0DPd
一方でカプコンと裁判沙汰の
コーエーテクモゲームスは基もマルチ重視ではあったがスイッチ時代から任天堂に寄せてるね
それでもDOA対戦や仁王は出さない
それも性能足りないだけで他意はない

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:18:26.30 ID:powQhpNvM
マルチで1000万本ならそっちのほうが美味いわな。Switch独占でもそこまでは、売れんやろ。という計算じゃないのかね?義理とかそういうたぐいは一切ないやろ、カプコンは。売れるところに力を注ぐ。

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:19:49.60 ID:vFK8RMsJ0
まあ実のところソシャゲで儲けようとしたけど全然上手く行かないんで
あきらめた事からの負け惜しみだけどな
過去最高益だとイキっても他社大手の足元に及ばない額なのは
CS儲からない証拠になってる

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:22:03.43 ID:BcxC5ZLTM
>>37
任天堂に縛られてたらさらに大変なことになってたな

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:22:34.91 ID:7Ak+fnAk0
海外での展開を考えたのが一つ
あと、「このタイミングで後ろから刺せば必ず殺れる」と踏んだのが一つかな
強すぎるソフトメーカーとしての任天堂を嫌ったんだろう

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:24:41.85 ID:9xVb7L0q0
国内だけで先細る未来より、世界で広がる可能性に
SONYがサポートの約束したんだろうからね。
それでも、違うのをSwitchで出せるはずだけど、
可能性はあるって程度でしょ。
今進んでる道が狭くなったら、また出して来るでしょ。
その頃には、どこで出してもイマイチになってるだろうなぁ。

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:25:13.56 ID:LDe47I0td
世界で売れてるから国内軽視でええわってなると、スクエニみたいになると思うけど、その辺考えてないんだろうなぁ…

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:26:26.47 ID:vdR3Pn4a0
>>42
まあ実際国内軽視なんてどこもしてないんですけどね

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:30:08.89 ID:2wJJyhRt0
>>46
ん?ロンチが遅れたところがあったような…

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:25:58.45 ID:7Ak+fnAk0
Switchが転ければソフトメーカーとしての任天堂も弱体化する
モンハン以外のゲームは奮わないし、スマホゲーも上手くいかないという焦りがあったんだろう
SIEが嗾しかけたというのもあるだろうけど

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:26:12.92 ID:4c2DNQlI0
別に協力しないのは企業の勝手だけど
だったらスイッチの性能に口出ししたなんて言うなよって話だ
何のつもりで口出ししたんだよ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:29:42.27 ID:w5BOG0Hn0
モンハンなくてもswitchは安泰だし

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:31:58.92 ID:p+3NfYCjd
任天堂信者の思考は面白いな
カプコンが任天堂ハードを重視してソニーのモンハンを止めてたのは
愛していたからとでも思ってたのかね
(セガファンより)

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:34:40.92 ID:vFK8RMsJ0
>>55
リスクヘッジだろ
MH3をwiiに出すとペラ紙一枚で公表したのはPS3が6万すると発表した直後だ

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:34:41.23 ID:YFPq/a4I0

別に裏切ってはいない

ソシャゲに注力したが失敗して、CSで頑張っていくしかなくなって
だけど国内のCSは縮小してるから海外で戦うしかなくて
海外で売るならAAA化するしかなかったってだけ

Switchは只でさえマシンパワーが劣るのに
携帯モードだと更に悪化するからAAAはマルチ対応できない

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:37:05.77 ID:Z5Iesjfmd

もともと最初に良三を裏切ったのはソニーだった
オフラインマルチにこだわっていた良三に無断でアドホックパーティーとHDバージョンを作って事後承諾で発売した
怒った良三は任天堂と話して3DS独占にした
エネミーゼロ事件の再来とまで言われたVITAの発表前日に3DS移籍発表でソニーは激怒
良三はソニー出禁になる
カプコンはドラゴンズドグマオンラインの無償提供で関係を維持できたが、良三を役員にするにはソニーの出禁を解除する必要があった
オフラインマルチへのこだわりも薄れ、ロースペックで展開するモンハンに行き詰まりを感じていた良三は海外展開を見据えてモンハンワールドへシリーズを移行
Switchの仕様について搭載メモリの指摘をしたが、実現しなかったためモンハンワールドのマルチからSwitchが外れた

なので裏切ってないよ!

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:38:25.00 ID:vFK8RMsJ0
辻本の親父がPS5は絶対確実に成功する
と確信してるかどうかでこの先の動きが変わるだろうな

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:38:53.88 ID:3RwpxeCh0
初期3DSへの入れ込みようが半端無かったよな
スト4移植、独占でバイオリベ、モンハン

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:40:52.73 ID:qH9XKzY30

アメリカ 2018年 出生数 385万人

どこの国向けに特化したモンハンを売るかは数字見ればわかる
お先真っ暗の日本にこだわってたら会社の成長は見込めないわな

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:42:09.67 ID:vdR3Pn4a0
>>64
お先真っ暗な日本でもゲーム好きなのはみんな同じだからな?
人間は娯楽が絶対に必要
日本も大切にしないと駄目だぞ…

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:43:07.89 ID:vFK8RMsJ0
それに最近上手く行ってるても新規IPの投資辞めただけだからな
確実に儲かるIPにリソース集中させる事で黒字を拡大してる
守りの経営だよ

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:45:12.87 ID:YFPq/a4I0

3DSに注力してたのも当時からすると正解だ
3DSが発売した2011年頃はまだPS4も存在せず、先がどうなるか分からなかった
消去法で考えた時、DSの後継機が一番安パイだったから選んだだけだ
(スマホにもP2Gを移植して試したが失敗した)

ぶっちゃけこの時、カプコンはPSを激しく裏切っている
なにせVitaにアナログスティックを付けたのはモンハンの為なんだからな
裏切り者!とは本来、ソニーの方が言いたかった言葉だ
元々モンハンはPS出身なんだぞ

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:46:24.35 ID:vdR3Pn4a0
>>67
NGP紹介してるときに3rdを実機プレイしてたな
大昔に見たときワクワクしてたが現実は…

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:56:24.69 ID:vFK8RMsJ0
>>67
NGPが詐欺スペックじゃなければなぁ
ロスプラ用意してたのに製品版のvitaでめちゃくちゃ性能
下がったんで音沙汰無しだよ

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:47:56.48 ID:qH9XKzY30

アメリカ人口
1990年 2億5253万人
2015年 3億1992万人

すさまじい移民でアメリカの市場規模は拡大の一途をたどってる
アメリカで成功しないゲーム会社は生き残れなくなる
和ゲーも生き残るためにアメリカ人好みのデザインへと変貌するのは当然だろう

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 17:56:42.23 ID:FPJgxrJO0
裏切るも何もサードとしては当たり前の身の振り方だと思うが

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 18:04:46.92 ID:R8TGVgG+0
マジレスするとカプコンが完全にフォトリアル路線でゲーマー向けに行ってるから
子ども向けに作ったガイストクラッシャーが大失敗したのもあって任天堂層に向けたゲームを作れないのを悟った

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 18:05:10.55 ID:AUTqlWOjd
何を裏切ったのか知らないが、MHに関して言えばWiiUの大失敗が元だろう
あれがそれなりならカプコンも考えたろうね
後継のSwitchはまだ不透明だったし
RE:2は単なるスペック不足としか
MHWは成功を収めたし、任天堂もカプを責められまい

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 18:05:42.39 ID:dJz9NLTE0
カプコンに限らず、アニメ絵や横スクロール等のシンプルなゲーム以外はスペック不足でマルチにできないからな
だからスイッチに出すなら独占になるけど大半のスイッチユーザーは任天堂ソフト以外には興味示さない
裏切るというよりそういう選択肢しかないということ

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 18:15:17.03 ID:xt5ta0K20
時として消費者が任天堂ハードを選んでも、ファミ通とサードは常にプレステを選び続けてきた。
サードがソフトを供給しないことには始まらないからその度に消費者が折れてきたが内心かなり白けたことだろう。
消費者を「政争」に巻き込むなと。
日本のゲーム業界にそうしたねじれの構造があることが、今の日本市場の凋落を招いたんだと思う。
SNSやダイレクトなどネットの情報が豊富になるにつれファミ通の力は衰え、また負けハードの延命介護だけに注力してきたサードの力も衰えた。
ようやく今世代のハード戦争で、いびつなねじれも解消されることだろう。

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 18:22:10.83 ID:vFK8RMsJ0

>>77
消費者無視の行動取り続けてそっぽ向かれたら
日本市場は大した事無い、て言い出すのは本当にクソだと思うよ

そういう市場にしたのお前らだろと

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 18:20:06.07 ID:E23E1zQS0

カプコンとしては金になるなら例え劣化してもスイッチに出したいのが本音
だけど出せない

あとはわかるよな

 

コメント

  1. 裏切る裏切らないも昔からいろんなハードに出すところだったろ

    • これだよな
      カプコンは市場が出来上がってから飛び込むのがパターンだものな

  2. 辻本兄にとってはそれだけソニーの尻の穴が美味いんだろうさw

  3. PS4もカプコン新作の出足は遅かった。
    社内の決定が慎重なだけでは?

  4. 任天堂を裏切ったっつーか日本市場を捨ててマルチ展開で世界市場狙ってるだけ
    MHWは外人ユーザー向けにデザインされてるし、ブスなキャミィも尻顎のレオンも外人好み

  5. 生産出荷定期

  6. なぜカプコンは任天堂を裏切ったのか(裏切りであってクレクレ)

    >>1に限らずここまで妄想で充満してるスレもなかなか無いな

  7. 1円でも利益を増やしたい守銭奴精神なら日本除外海外狙いも百歩譲ってわかるが、
    それが何故PSを選ぶのかが本気で分からない
    小売やユーザーに対して振り込め詐欺してるも同然じゃん
    ゴキ以外で誰か解説してくれ

  8. で、E3でSwitchモンハン発表までが既定路線。
    知ってる

    • 妄想でシコるのも大概にな

  9. ソニー同様、日本を捨てたからだろ?ストリートファイターの権利海外に売るくらいだしな

  10. 真面目に考えるなら、まず「裏切った」なんて発想は出てこない

  11. 海外で売るならAAA化するしかなかったってだけ

    Switchは只でさえマシンパワーが劣るのに
    携帯モードだと更に悪化するからAAAはマルチ対応できない
    って言ってるけどAAAって開発規模?販売数?
    開発規模ならワールドって任天堂を余裕で数倍上回るほどの開発規模なの?
    販売数なら余裕で任天堂ソフトが上行ってるので任天堂ソフトもAAAということになると思う

    • ゴキブリのいうAAAは「販売本数」でも「開発規模」でもなく「Switch(任天堂)で出ない」事だからな

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