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テイルズ新作担当原田氏、モノリス高橋に残酷な現実を叩きつける

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:25:12.77 ID:5GZ1SSSUp

売り上げ300万の壁の話
高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。

ここの話し方・・・・
原田、完全に高橋のこと内心馬鹿にしながら対談したんだろうなぁ

原田「FF15みたいな最新ハードで最新技術で作るとかどうです?(うちのテイルズはそっちだけど、Switch縛りじゃ無理なんだろうねぇw)」
高橋「我々は予算使えないじゃないですか…」
原田「ええ(ごめん金かけてテイルズ作っちゃってるんだよねぇ)」

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559967912/

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:41:14.18 ID:uq/qS7gUM

>>1
発売日 タイトル 合計
1995年12月 ファンタジア 143.1万
1997年12月 デスティニー 160万
2000年11月 エターニア 127.1万
2002年11月 デスティニー2 110.6万
2003年8月 シンフォニア 143.9万
2004年12月 リバース 60.5万+α
2005年8月 レジェンディア 39.7万
2005年12月 ジ アビス 159.2万
2007年12月 イノセンス 32.3万
2008年8月 ヴェスペリア 122.5万+α
2008年12月 ハーツ 62.5万
2009年12月 グレイセス 110.9万
2011年9月 エクシリア 116.8万
2012年11月 エクシリア2 88.7万
2015年1月 ゼスティリア 126.8万+α
2016年8月 ベルセリア 100万

最高記録を出さんとゼノを抜けんぞ

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:27:09.50 ID:BBWE5OtR0
このインタビューが公開された直後にテイルズ新作がリークって
なんかありそうだよな
あまりにもタイミングができすぎてる

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:40:30.58 ID:xXaQY3JqK

>>3

俺も、これは狙って公開したなと思った。

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:51:33.25 ID:QZvejMR+0
>>20
狙ってリークとかやる訳ないだろw
リターンがないのにダメージ甚大すぎるわw

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:30:45.44 ID:WqrRrhp7d
いやこれ外人馬鹿にしてるだろ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:34:43.50 ID:5GZ1SSSUp
>>6
世界で勝負するには高グラフィックなんだと原田は思っていて
実際にそっちで作っていた事実がある時点でそんな考えにはならんよ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:32:22.52 ID:qecALZYs0
投げ売りすれば300万いけると思うけど
任天堂はそういうことしないからな

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:34:02.75 ID:0rg8aLqh0
高橋はJRPGは200万~300万の所に壁があるっていってるのに対して
原田はテイルズの経験からいうと100万の所の壁が厚いって言ってるのが面白い

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:38:24.88 ID:H6jwIWokF
>>9
実際ゼノはまだ200万に行けてないから
もっと低いところに壁があるように見えるけど
高橋は300までは自力努力で行けると思ってるのがポイントだな

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:35:58.99 ID:zEqQqkwv0
アンリアルエンジンじゃFF15のような潤沢な予算の高品質は無理なんだが

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:35:59.01 ID:yl8FP/ko0
ドラクエ11についてはどう思ってるんだろ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:37:06.75 ID:G5CLrITH0
あのテイルズが最新のテクノロジーベースだって言いたいのか?ギャグだよね?

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:40:52.79 ID:l0k1cAW+0
臭いJRPGから脱却できれば500万も軽く突破するよ
子供の人形劇なんて西洋人は興味ない

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:41:11.71 ID:BBWE5OtR0
テイルズは1時期は毎年のように本編新作が出てたけど、今回は3年以上経ってるし
ちょっとはよくなりそうなのかね

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:41:46.00 ID:YnWaf37Xd
原田はバンナムオリジナルタイトルの総合管理職みたいになった
今作のPはGEコードヴェインの富澤P、Dの方は不明だけどベルセリアから引き続き田中Dかねぇ

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:59:08.15 ID:YnWaf37Xd
それは>>26で触れた
BNEオリジナルIPって鉄拳エースコンバットテイルズGEコードヴェインソウルキャリバー、あとダークソウルも全面的にみる人になってるんだよ
開発のプロデューサーとして見るなら富澤P続投だと思うよ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:41:48.82 ID:zEqQqkwv0
スイッチ縛りで170万だからマルチだったら300万余裕って認識なんだろう
実際そのとおりではある

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:42:36.31 ID:5GZ1SSSUp
>>27
Switch縛りで予算が組めないって話してんのわかる?
ニートにゃ理解するの無理か?

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:45:45.39 ID:5oj8jzetr
>>32
予算ってマルチにしたらどこから金出してもらうんだよw
バンナムと違って金ねーぞモノリスに

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:41:54.99 ID:qecALZYs0
モノリスの次回作は300万本を目指しているのかな

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:42:25.82 ID:chs5B3Z5a
鉄拳と比べてんのかよ
精神異常者すぎる

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:42:47.79 ID:Jzs9aR1g0

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:43:06.48 ID:lPWnhuTzd
スイッチだけで200万ならマルチで出したら400万近く行くんじゃね?

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:43:59.95 ID:D3VRFANya
むしろテイルズの原田に対してウチは170万が限界なんですよーって
原田がバカにされてるだろ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:45:57.57 ID:Jzs9aR1g0
>>38
原田がテイルズも担当になったのは最近だから何とも思わんだろ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:44:45.72 ID:d1BA2p070
つまりバンナムはスイッチングハブ路線にスイッチか

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:45:33.66 ID:jY8EtmwK0
テイルズってあんまり海外で売れてないんだな
アニメ臭さが強すぎるのかな

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:57:52.60 ID:uq/qS7gUM
>>44
というかアニメ調だから任天堂ハードでやけに売れてたシリーズ
どういうことか任天堂ハードじゃないのに例のアレで単品最高記録出してたが

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:45:57.34 ID:YnWaf37Xd
まずテイルズの原田としての対談とかじゃない、というか原田自体がテイルズ関連に深く関わってるわけでもない
元バンナムの社員でデスク近かったからの対談よ

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:49:52.74 ID:xXaQY3JqK

>>46
昔は知らんが、今はテイルズの世界展開においての統括者だぞ。>原田

> 原田氏:
> ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,
> 現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:46:01.29 ID:6D+yQ1pW0
鉄拳の比較対象ってJRPGじゃなくて同じバンナム内で作ったスマブラだろうに
記事の内の任天堂のゲームの話題はゼルダだけかよ、あれこそ全然関係ないじゃないか

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:46:20.49 ID:IXt4e7Fl0
全方位マルチにして、頻繁に大幅値引きセールやりまくれば
売上「本数」伸ばすことだけなら容易じゃね?

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:56:49.89 ID:6D+yQ1pW0
>>49
ニーア路線か、中国のエロ規制もどうなるか今後は不明瞭だし
そういうのもリスクはある

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:46:44.28 ID:5GZ1SSSUp
原田の対談での話しっぷりからするに
テイルズ新作はオープンワールドで予算つぎ込んだシームレスアクションRPG確定だね
あーあモノリス潰し完了しちゃったわw

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:49:13.05 ID:Wc4mVBkKa
海外でもっと売りたいならいコマンド方式を辞めてアクション強化するのと、ハリボテフィールドを改めるべきだと思う

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:52:31.00 ID:Zqdzc1K0K
まあ良い勝負だと思うよ
新生テイルズ対ゼノブレ
グラテクノロジー()偏重主義のFFはBotWに粉砕されたから見物だな

 

98: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 14:07:07.04 ID:6D+yQ1pW0
>>62
FF15の件は技術でもなんでもないだろう
それ以前の問題で評価がコケた

 

105: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 14:10:27.56 ID:Zqdzc1K0K
>>98
だから揶揄するように()付けた
あれをテクノロジーとは思ってないよ

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:53:33.39 ID:7KtY1EhM0
FF15の出来は世界が認めるレベルで噴飯物ではあるんだが
800万あったのもまぁ事実だし
そこにどんな理由があるのかってのは界隈内でも相当議論になってそうだわな

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:54:58.66 ID:6D+yQ1pW0
だが原田は日本での鉄拳IPを完全に殺したからな
欧州で売れてもこちらに内容的に恩恵がないんじゃなあ
内外で売れるのが良いんであって
海外のみなんて一時のMSや今のソニーみたいにゲハマウント以外利用価値無いし

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:58:23.86 ID:5GZ1SSSUp
>>66
どの企業も日本の需要の低さに気づいて世界目指してるのに何言ってんの?

 

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 14:01:43.81 ID:UHEbgp1z0
>>66
CSのゲームは今は殆ど海外頼みだぞ

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 13:57:18.85 ID:IXt4e7Fl0
2週間で投げ売りするくらい需要無視の過剰買取すれば
売上本数だけは稼げるだろ

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 14:00:18.74 ID:oyMCQ51H0
テイルズはあの糞寒い茶番をどうにかしないと
海外でのヒットは望めないだろうな
あのノリが好きなのは日本だけだぞ

 

コメント

  1. だが茶番が無ければテイルズである意味がないぞ

  2. 統括タイトルをお漏らしするとどうなるか、残酷な現実を突きつけてくれ

  3. FF15が最新テクノロジーの集合体?どうやら原田は俺らの知っているFF15じゃない知っているようだ

    • 最新テクノロジーは使ってるだろ、ただ使い切ってないから結果が伴わないだけで

  4. ポケモン「何だって!それは本当かい!?」

  5. テイルズやらアトリエやら海外だとスイッチ版が同等かスイッチ版の方が売れてたりするからな
    どれだけ国内市場がPSに客を集中させて新規ユーザーが居ないかって話
    DQ11とかは海外で売りたくて海外はPS4版独占販売したのに売れてないからな

    • 国内にPS集中させたけど結局スイッチに負けてしまいましたってすげえだっせえ草

  6. これ本当に全部漏洩したのだとしたら最悪解雇もあるのでは? テイルズだけじゃなくて他所のメーカーのタイトルまで漏れてるし

  7. テイルズが300万売れる日がくるのか?
    現状のテイルズ=んほ〜でしょ

  8. >>テイルズ新作はオープンワールドで予算つぎ込んだシームレスアクションRPG確定だね

    モノリスと任天堂がゼノブレイドクロス作ってた頃にゼスティリア作ってたテイルズチームとバンナムにそれが出来るならぜひその力を見せて欲しい

  9. 本スレ>>50
    「原田の対談での話しっぷりからするにテイルズ新作はオープンワールドで予算つぎ込んだシームレスアクションRPG確定だね あーあモノリス潰し完了しちゃったわw」
    だからといって勝てる訳でもないだろうに

    • 精神と時の部屋で悟空の真似して常時超サイヤ人でいたけど
      全然悟空に追いつけなかったベジータみたいになりそうだなw

      • むしろ「僕は父さんを越えてしまったんです…!」とか何とか言ってたのに、実際はベジータに全く届いてなかったトランクス枠。
        そしてそのベジータのずっと先に悟空と、更にその先に悟飯がいる。

  10. ただオープンワールドシームレスすりゃ売れるって訳じゃないからね
    海外もOWに飽きが来てる節があるし

    しかも和製RPGでOWならゼノブレやゼルダやらと比べられるけど…さてさてどうなることやら

  11. そう思うってだけの話
    現実でも何でもない

  12. 原田さんはFF13ヴェルサスが発売された世界から来たのかもしれない。

  13. ゴキブリっグラ=技術力と思い込んでるから、ゼノブレが最新技術の応用で処理軽くしてるの知らないんだろうなw

    因みにモノリスのccdeaは毎回大盛況だぞw

    • お前もゴキと同レベルだよ
      せめてCEDECくらい書き損じないでくれ

  14. これってごく普通の対談なのにゲハ脳で歪めるから変な結論になるんだと気づけよ

  15. 勝手に深読みしてキャッキャする方が馬鹿っぽい…

  16. すでにコメントで言われてる通り虚言を真に受けて
    架空の原田とバトルしてるのヤバない?

  17. 一番良いのは、シェンムー3みたいにお金を投資してもらう

    • 投資して貰った結果、シェンムー3アレ発表されてから何年作り続ける羽目になっているのやら?
      アレに金出したヤツ、普通に金返せや言い出してもおかしくないぞ?
      マジでアレ、ソフトリリースまでどうにか間に合うのか?

  18. 被害妄想でここまで話膨らませるって狂気だなw

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