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テイルズ責任者「JRPGを世界で売るためにはグラ、OW、最新テクの集合体とすべき」任天堂へアドバイス

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:40:52.19 ID:hcXI+2J9M

高橋氏:
JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,
現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます

高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。

高橋氏:
それは確かに,一つの答えだと思います。でも現実問題として予算は限られるわけで,
僕らはその中で表現できるものを見つけなくちゃならない。そう考えたときに,
テクノロジーに特化した作り方ができるかというと,絶対に無理なんですよね。それに代わるフックが何かないかと,ずっと悩んでいるんですが……。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560001252/

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:43:53.30 ID:O5xOaVbBa

>>1
>可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例

FF15は業界では評価されてるんだな

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:41:29.28 ID:hcXI+2J9M

 

154: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 23:21:12.78 ID:DbdH2xFo0
>>2
でもこのスクショだけなら面白そうに見えるんだけど

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:41:50.47 ID:UXz16FKD0
原田は鉄拳だろ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:43:12.22 ID:hcXI+2J9M
>>3
アイマス以外の旧ナムコゲーム全てのの責任者になったぞ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:42:19.49 ID:hcXI+2J9M
任天堂とモノリスもテイルズに学んで
高グラのゲーム作るやっで

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:42:51.14 ID:ZQGCIpDg0
まずテイルズを売ってから言えよ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:43:20.66 ID:Qgh2YfRj0
その「高グラ」に今年だけで何回騙されたの君ら

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:44:34.21 ID:DYS9XrxlK
FFは昔からその高い壁軽々と超えてね
なんで売れるのかさっぱりわからんが

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:45:16.90 ID:8fWDMqPUa
つまり次のテイルズはFF15を意識していると

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:45:37.42 ID:Zqdzc1K0K
釈迦に説法だな

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:46:12.84 ID:oLUOJ7RC0
これ遠回しに一本道ムービーゲーしか作れない野村をdisってるよな
そして田端を労ってる

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:47:50.87 ID:F1hyS5ku0
FF15の販売数=被害者数になってしまってるのだが

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:49:41.20 ID:MmR8BQ/10
>>21
Steamで完全版遊んだ人には評価高かったで

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:51:18.70 ID:65rRtxMXa
全てのJRPGはFFを目標にして目指せということだな

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:51:25.58 ID://bh93Kt0
道理でテイルズが売れないわけだ

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:52:11.35 ID:L/8iw6FM0
アメリカでは見た目だけ良ければ売れるから内容はどうでも良いと

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:56:29.02 ID:4UK+6UZG0
>>34
ANTHEMその他AAA()のせいでその神話も崩れて来てるんじゃねえかな
日本も昔はグラ至上主義でそれが終わったし海外もそろそろ追い付く頃だろ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:52:23.34 ID:DbdH2xFo0
JRPGはアニメ調キャラで行くしかないんじゃねぇか?
そう言う意味じゃ鳥山明以降の世界的ヒット漫画て作品つくれば?
ドラゴンボール以外じゃナルトしか思いつかないけど

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:52:53.01 ID:GJsUyghx0
ニントンドーの踏み台にしかならなかったモノリス
世界に羽ばたいたバンナム、スクエニ
何故差がついたのか、満身、環境の違い

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:53:02.51 ID:wy5vXKV/0
日本のゲームで金かかってるのはFF15とMGSVだな
この二本は技術的にもずば抜けてる

 

133: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 23:15:58.27 ID:L8Bv/+xq0
>>41
他のゲームに皺寄せきてたけどね

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:53:30.18 ID:w10dsIQta
何だかんだでJRPGのトップはFFなんだよなぁ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:54:27.25 ID:NFfv+Dwc0
>>42
ポケモンじゃね?

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:55:39.16 ID:gnMbzsqsa
>>45
ポケモンは収集育成ゲームってくくりだし
それに最新テクの集合体とは無縁だろw

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:54:06.40 ID:ivdShPAG0
テイルズのハードルが上がってしまうな
オープンワールドとかまじかよ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:54:46.43 ID:G1bdIB8Z0
あのグラでパーティチャットしたら大爆笑

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:55:21.68 ID:5u47z+oM0
まあテイルズの次回作は200万本は通過点ということですかね

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:55:28.90 ID:jxLeVop80
馬場はバンナム辞めてスタジオ作って音沙汰無いけど、なにしてんだろ

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:56:03.12 ID:DbdH2xFo0
>>50
スクエニも辞めて行方不明だよ

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:56:44.85 ID:jxLeVop80
>>54
えぇ…

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:55:43.96 ID:7rRXlc6t0
アニメに走るのは結構だが萌え美少女は卒業しろ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:56:45.15 ID:XJ3AVtzU0
使い回しの権化テイルズ
商標すら管理出来てない手抜き集合体に口出されたくないわな

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:57:08.02 ID:ZJTJtmjY0
FF15を成功例としてあげてる時点で原田ってほんとにゲームクリエイターなのかと思う

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:57:15.49 ID:3PpD+zMQ0
グラ頑張ってたスターオーシャンはどうなりましたか?

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:57:49.90 ID:0iI8rkWF0
結果を出してから言えよw

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:58:29.92 ID:Zh6+3UuD0
世界へ目を向けるのはいいけど別物になっちまうのかな

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 22:59:59.17 ID:vGfYp2a70
FF15のどこが先端なのか
人海戦術でグラだけ頑張ってるだけ
その挙句がリヴァイアサン並のおにぎりとかいう糞くだらねえ糞ゲー
リソースを注ぎ込むところを誤った失敗例の間違いだろ

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 23:01:03.67 ID:ab/VBUagd
DLC打ち切り、ディレクタークビって面見れば間違いなく失敗だろうとしか思えないけどね

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/08(土) 23:01:30.56 ID:QCpIQZK2r
そりゃ「世界のゲーオタに売るためには」って話だろう?
そんな事考えて作ったら臭くてたまらんものが完成するだけだからやめれ
「その臭さがたまらん」ってヤツしか食い付かなくなるから

 

コメント

  1. グラ>BotWのトゥーンレンダリングやゼノ2の2Dキャラをそのまま立体化した技術。何よりBotWは世界観に合った風景(世界観の構築)が評価されてます
    OW>Wiiで発売されたゼノブレイドにすら並ぶものが任天堂製(モノリス製)以外で出てない件
    最新テク>スイッチはダイレクトX12対応。UnityやUEもOKですしジャイロ・モーションセンサーも使えますからアクション(行動入力)も簡単にできます

    逆にPSに拘ってる方がやばいんだけど自分達でPS特化にしていったんだからまぁ自業自得ですわな

  2. どうせアニメ調にするなら、風タクぐらい尖らせたやつにしてほしい

  3. ポケットモンスターを意地でもRPGと認めない奴は何なの

    • ポケモンをRPGと認めると、任天堂が世界最高のRPGメーカーとなってしまい、日本三大RPGがポケモン一強になってしまうからジョガイ。
      任天堂ならMOTHERやマリオRPGやポケモンやトマトアドベンチャー、セガならアゼル等、RPG=剣と魔法のファンタジーの固定観念からの脱却を目指したのに対して、PSW系は固執し続けたから未だ狭義で考えが古い。

  4. いや、任天堂からアドバイスもらえよ

  5. 子供部屋おじさんによる、切り抜きと悪意的スレタイに乗っかって暴れる蟲の図

  6. そんなソフト望んでないんですけど

    • 51が真面目に可哀想でしょうがない…

      最新テクの集合体=面白く出来る=トップに成れる、なら解る

      人気普及面白さ色々無視して最新テクの集合体じゃないからポケモンはトップじゃない、は意味が解らない

      最新テクとやらは面白くするための手段であってそれ自体が目標じゃないだろうに

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