1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:31:08.07 ID:wLJzbT1EM
ずーっと時オカからあらゆる要素オミットしてチャンバラバトルだけパクってオンライン要素で水増ししてるだけのショボゲー作ってた会社が
鉤縄でプラットフォーミング要素強化したりステルス要素追加したり義手忍具用意したりボス戦のギミックのバリエーションも増やしたり
ようやくSEKIROで一皮剥けようとしてる感じはあったけど
どれも中途半端で結局いつもの単調チャンバラだけやらされるショボゲーだったし
鉤縄でプラットフォーミング要素強化したりステルス要素追加したり義手忍具用意したりボス戦のギミックのバリエーションも増やしたり
ようやくSEKIROで一皮剥けようとしてる感じはあったけど
どれも中途半端で結局いつもの単調チャンバラだけやらされるショボゲーだったし
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560036668/
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:42:14.80 ID:S8a3icX80
主張に明確な基準が無い
一流二流の基準を好みで決めてる様では>>1は三流以下
一流二流の基準を好みで決めてる様では>>1は三流以下
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:06:34.00 ID:Nma22DuvM
>>1
なんでこういつやつって思い出補正しかない時オカ基準なんやろな
なんでこういつやつって思い出補正しかない時オカ基準なんやろな
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:32:17.01 ID:wLJzbT1EM
義手忍具活かしたボス戦とかあるかと思ったけどそれも全然だったよな
せいぜい爆竹で動き止めるくらいで
ボス戦のギミックも桜竜の雷返しとかはテンション上がったけどそれも使い回しまくりだったし
せいぜい爆竹で動き止めるくらいで
ボス戦のギミックも桜竜の雷返しとかはテンション上がったけどそれも使い回しまくりだったし
163: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 10:51:55.73 ID:ipDpkuB40
>>2
ボスに使ったら救済処置みたいに楽になるバランスはどうかと思った。
ボスに使ったら救済処置みたいに楽になるバランスはどうかと思った。
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:33:59.77 ID:wLJzbT1EM
なんというか色々な要素作り込めない弱小メーカーだから
何回も周回プレイしなきゃ全ED見れなくしたりしょぼいオンライン要素追加したりプレイ時間の水増し測ってるの見え見えだよな
何回も周回プレイしなきゃ全ED見れなくしたりしょぼいオンライン要素追加したりプレイ時間の水増し測ってるの見え見えだよな
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:36:57.72 ID:Fox1Xybo0
>>4
やたら難しくしてるのも水増しの為だろうな
ファミコンの頃と同じ考え方でゲーム作ってそう
やたら難しくしてるのも水増しの為だろうな
ファミコンの頃と同じ考え方でゲーム作ってそう
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:35:01.53 ID:wLJzbT1EM
あと宮崎とかいう奴がシナリオ考えてるならそいつクビにした方が良いだろw
毎回ふわっとしててゴミすぎ
毎回ふわっとしててゴミすぎ
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:38:19.16 ID:Gu2cZGVsM
隻狼が未だにPSPのモンハンみたいな操作方法なのは笑えた
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:39:53.78 ID:QQQc5gbt0
フロムで二流なら任天堂は…w
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:40:27.08 ID:FQvjiSqla
OTOGIは無双系ゲームの最高峰だったのに絶たれたな
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:44:13.97 ID:OgAy5+W80
元々ステマが上手くいっただけだからな
アンチャアンチャデモンズデモンズ
セキロも尼レビュー工作してるし
アンチャアンチャデモンズデモンズ
セキロも尼レビュー工作してるし
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:50:28.71 ID:ov8+UGb1a
ぶっちゃけデベロッパーとしての能力はプラチナより世界で通用してるよな
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:52:07.30 ID:Zf5QmgHja
セキロは大して売れてないけどダクソは400万ぐらい売ったんだっけ?
DMCコピーしか作れないプラチナより格上やな
DMCコピーしか作れないプラチナより格上やな
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 08:58:47.51 ID:xj14s7sd0
アクションが駄目なんだよな
雰囲気ゲー好きだからダクソ好きだけど
雰囲気ゲー好きだからダクソ好きだけど
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:00:26.83 ID:SIkUjRI6M
割と数字は伸びないよな
モンハンとか1,000万以上売れたのにダクソはそうでもないしなんでやろか
モンハンとか1,000万以上売れたのにダクソはそうでもないしなんでやろか
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:10:36.90 ID:SsmBdLYCM
ストーリーなんて考えてないだけでしょ
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:11:04.24 ID:2FyiQDpq0
啓蒙が高い奴しか相手にしてないからな
宇宙の幽霊と交信出来て初めてフロムファン
宇宙の幽霊と交信出来て初めてフロムファン
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:11:48.51 ID:IQODzScE0
似たゲームばっかやから2流なんやと思うで
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:16:21.79 ID:36gPsgcS0
>>46
ダクソスタイルが万能過ぎた
それでダクソばっかかと思ってたらsekiroみたいなダクソと違うもんも出してくるっていう
ダクソスタイルが万能過ぎた
それでダクソばっかかと思ってたらsekiroみたいなダクソと違うもんも出してくるっていう
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:18:37.14 ID:iN7KhMheM
>>48
SEKIROでいろんな要素追加して一皮剥けるかと思ったら結局どれも中途半端だったよね
SEKIROでいろんな要素追加して一皮剥けるかと思ったら結局どれも中途半端だったよね
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:21:31.35 ID:36gPsgcS0
>>52
むしろ一切の無駄削ぎ落として剣戟に集中させてたのがsekiroだろ
追加なんてしてないよ
むしろ一切の無駄削ぎ落として剣戟に集中させてたのがsekiroだろ
追加なんてしてないよ
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:23:50.68 ID:iN7KhMheM
>>59
鉤縄でプラットフォーミング要素追加したり
ステルスやらせたり
義手忍具使わせたり
ボス戦も桜竜や見猿聞か猿言わ猿とかギミック系増やそうとしてたし
明らかにチャンバラ以外にも手を広めようとしてたよね
全部中途半端だったけど
鉤縄でプラットフォーミング要素追加したり
ステルスやらせたり
義手忍具使わせたり
ボス戦も桜竜や見猿聞か猿言わ猿とかギミック系増やそうとしてたし
明らかにチャンバラ以外にも手を広めようとしてたよね
全部中途半端だったけど
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:27:15.40 ID:36gPsgcS0
>>65
ギミック系はデモンズから無理して入れてる感じだろ
後その追加要素に関しても義手忍具は特攻装備って面で機能してたろ
首なしや七面に対する紫傘とか
アレ使ったらアホみたいに簡単じゃん
ギミック系はデモンズから無理して入れてる感じだろ
後その追加要素に関しても義手忍具は特攻装備って面で機能してたろ
首なしや七面に対する紫傘とか
アレ使ったらアホみたいに簡単じゃん
76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:31:50.68 ID:iN7KhMheM
>>70
無理して擁護しなくて良いよ
使える義手忍具なんか全体の1割も無いんだから
お前が挙げた他だと爆竹で牛止めるとかそんくらいだろ
あとSEKIROのステルスやら鉤縄使ったジャンプアクションとか面白いと思ったのお前?
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:32:43.85 ID:36gPsgcS0
>>76
爆竹はすべての敵に効くぞ
ラスボスにすら効くからな
爆竹はすべての敵に効くぞ
ラスボスにすら効くからな
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:17:30.08 ID:iN7KhMheM
ずっと似たようなゲームしか出してないフロムが多彩?
2D横スク、メトロイドヴァニア、3Dプラットフォーマー、2D謎解きACT、3DアクションADV、オープンワールド、RPG、ライフシミュ、マルチTPS、FPS、音ゲー
これら全てで大ヒット & 超高評価得てる任天堂に比べたらフロムゲーのジャンルの多彩さなんてゴミカスみたいなもんだろw
2D横スク、メトロイドヴァニア、3Dプラットフォーマー、2D謎解きACT、3DアクションADV、オープンワールド、RPG、ライフシミュ、マルチTPS、FPS、音ゲー
これら全てで大ヒット & 超高評価得てる任天堂に比べたらフロムゲーのジャンルの多彩さなんてゴミカスみたいなもんだろw
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:20:21.65 ID:36gPsgcS0
>>50
ぶっちゃけダクソの代替品に当たるゲームが任天堂にはないからそんなん言われても意味ないでしょ
任天堂が上とか言われてもそういう話じゃないし
ぶっちゃけダクソの代替品に当たるゲームが任天堂にはないからそんなん言われても意味ないでしょ
任天堂が上とか言われてもそういう話じゃないし
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:21:15.17 ID:NCePBXLP0
二流とか一流ってよりは
『マニアには受けるソフト』以上の物を出せてないメーカーってイメージ
『マニアには受けるソフト』以上の物を出せてないメーカーってイメージ
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:21:21.66 ID:WX7rpvEWM
フロムのゲームってただのトライアンドエラーだからどこにでもあるでしょ…
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:22:54.83 ID:36gPsgcS0
>>57
ドンキーコングとダークソウルが同じというような物言いだがそんな主張に同意する人間がいると思うか?
ドンキーコングとダークソウルが同じというような物言いだがそんな主張に同意する人間がいると思うか?
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:23:43.27 ID:WX7rpvEWM
>>63
同じじゃん
ダークソウルって3D魔界村だろ
同じじゃん
ダークソウルって3D魔界村だろ
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:29:03.79 ID:SIkUjRI6M
>>64
ダクソにジャンプアクション、3Dの縦の要素は少ないから3D魔界村とは思えんな
3D魔界村を名乗っていいのはマキシモだけ
ダクソにジャンプアクション、3Dの縦の要素は少ないから3D魔界村とは思えんな
3D魔界村を名乗っていいのはマキシモだけ
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:31:59.84 ID:36gPsgcS0
>>64
ダークソウルってジャンプとか滅多に使わないです
横幅飛びはあるけど、魔界村みたいなのとは似ても似つかない
お前やってないだろ
ダークソウルってジャンプとか滅多に使わないです
横幅飛びはあるけど、魔界村みたいなのとは似ても似つかない
お前やってないだろ
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:24:53.98 ID:mxIXWNGv0
なんで時オカが出てきたん?www
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:27:50.03 ID:ZTrKGA4U0
キャラの動きは随一と言ってもいいくらいなんだけどな
SEKIROの獅子猿の攻撃してバクステした後の残心とか
桜竜に吹っ飛ばされた時の空中で足を合わせる動作とか細部に拘りがある
ただアサクリみたいに何十人も民間人がいる市場を練り歩くみたいなのは無理なんだよな
大義名分があるからミニマルでも許されるとかやめて
都市名出したらそこ行かせろや
75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:30:05.79 ID:36gPsgcS0
>>71
こういう自分たちの規模で多大な予算をかけずにクオリティ出すってゲハでよく言われてる開発費高騰云々に対してのサードなりの解答だと思うんだが
こういう自分たちの規模で多大な予算をかけずにクオリティ出すってゲハでよく言われてる開発費高騰云々に対してのサードなりの解答だと思うんだが
84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:37:09.04 ID:bNAEaKQr0
アーマードコアを作らなくなったから
89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:39:05.55 ID:mB7wyvMY0
SEKIROで一気に評判落としたし
このままニッチなファン向けメーカーとしてどんどん縮小していくんだろうなぁ
キングスフィールドのためにPS3を買ったあの頃のフロムは帰ってこない
さようならフロムソフトウェア
このままニッチなファン向けメーカーとしてどんどん縮小していくんだろうなぁ
キングスフィールドのためにPS3を買ったあの頃のフロムは帰ってこない
さようならフロムソフトウェア
93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:40:22.49 ID:36gPsgcS0
>>89
PS3にキングス?
PS2のキングス4かアディショナル出したPSPの間違いじゃねぇの?
PS3にキングス?
PS2のキングス4かアディショナル出したPSPの間違いじゃねぇの?
90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:39:15.74 ID:5OoVYICk0
喧嘩すんなって!!!
フロムを信じろ
フロムを信じろ
99: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:46:26.29 ID:iN7KhMheM
あとは紙吹雪使うと大ダメージ通るようになるボスとかいたけど、それもただの数字のやりとりであってアクションゲーとしての面白味を増してるかっていうと全くそんな事ない
死にゲーで調達面倒臭い消費アイテム使わせようって考えもゴミ
死にゲーで調達面倒臭い消費アイテム使わせようって考えもゴミ
100: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:47:54.93 ID:36gPsgcS0
>>99
神ふぶき使ったら七面武者の場合、空中忍殺可能だから数字のやりとり云々以前に一撃必殺が可能になるって点であまりにもデカすぎる
神ふぶき使ったら七面武者の場合、空中忍殺可能だから数字のやりとり云々以前に一撃必殺が可能になるって点であまりにもデカすぎる
105: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:51:36.62 ID:iN7KhMheM
>>100
それも面倒臭いポイント集めやってスキル習得してなきゃ使えないゴミ仕様だよね
それも面倒臭いポイント集めやってスキル習得してなきゃ使えないゴミ仕様だよね
111: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/09(日) 09:54:35.47 ID:LDiBOdY60
難しすぎるから
キングスフィールドってps3にも出そうだったの
キングスフィールドってps3にも出そうだったの
コメント
ダクソがよくあるトライ&エラー系ってのは同意だけどね。
俺なんか忍者龍剣伝とか思い出した。なれりゃ簡単なとことかも似てる。
くだらない煽りスレだな
ゲームは嗜好品だから個人の好みでケチをつけるのはアホらしい
まあ誰が見ても駄目なクソゲーは例外だけどフロムがそれにあたるとは思えんし
ACといいダクソといい同じ内容のゲームしか作らないからだろ
フロム信者しか買ってくれない
むしろあのクオリティを出せるゲームメーカーが世界中にどれくらいあるのか…
ネガキャンご苦労様です