1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:32:24.44 ID:yo39LhR30
FF7もかわいそうに
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560385944/
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:33:51.47 ID:PLmQRhn50
何で急に伸びたんだろな?
資金なら日本メーカーのほうが潤沢だろうに
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:44:13.94 ID:2y2YG7uz0
>>2
PS4に出したから
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:35:14.26 ID:QMgrO0Uja
国が金出してるからな
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:35:19.34 ID:GSGIedG20
そりゃ国対一企業だしな
規模が違うしましてスクエニじゃな
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:46:49.30 ID:zZSTv1P7d
国の資金でハイクオリティーのゲーム作ってくれて俺らユーザーがそのゲームを楽しめる最高やん
アイスボーン、デススト、ポケモン、FF7、サイバーパンクと下半期から来年春まで大作ラッシュで、気分よく今日も仕事できる
楽しみや
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:47:28.28 ID:PLmQRhn50
いくら国の補助金あっても技術がなきゃなあ・・・
欧米メーカーの大手はどこも自家製のゲームエンジン作ってるのに
日本企業じゃまともなゲームエンジン作れるのカプコンくらいだからな
日本のこの技術力の無さは何なんだろなあ?
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:50:16.03 ID:GSGIedG20
>>8
クサイ言い方すればトップの志も違うからな
ソシャゲ完全版でつないでる所が相手になるわけがない
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:51:09.98 ID:j5Bjjo6Y0
>>8
日本が誇るスクエニのルミナスエンジンがあるだろ?
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:57:17.64 ID:ejkz4nhka
>>12
スクエニが誇ってるだけだぞ
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:48:33.58 ID:xA1KF/if0
ポーランドの国策企業だぞ
まあポーランドジョークのせいでポーランドって国自体はあんまり進んでるイメージはないが
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:48:56.56 ID:ERB/6b800
最近までサイバーパンクの雄を自称してたスクエニのタイトルがあのザマに成り果てるんだから
時代の流れだよな、というより合併せずにスクウェアは消えるべきだった
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:51:58.20 ID:LbzcRQZR0
ポーランドって洋ゲ界隈だと他を圧倒してるでしょ
それこそ対抗できるのが毛色の違う日本くらいしかない
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:06:42.63 ID:ERB/6b800
コアゲーマーはとっくにウィッチャーで警告してたけどな
日本のゲーム会社だけはまったくアンテナ立ってないどころか
脳死状態だったみたいだが
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:06:48.64 ID:7gN5m5UF0
国がカプコンに1000億くらい補助金出したら同程度のもの作れるのかな
任天堂は変わらなさそうだが
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:08:40.22 ID:yRe/1o4g0
最大市場の北米じゃFF7Rが勝ってる
そもそも二強なのが凄い
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:08:45.32 ID:WrIhzMTFd
日本も大手が一社だけでハードメーカーもなかったら違ったかもね
コエテクあたりから上の中途半端な規模の会社が多すぎるわ
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:09:37.81 ID:ffiWkrUhp
Witcher3の開発宣伝費はPS1のFF7の半額と考えるとむしろ安いと言える
国策云々ってのは外貨を稼ぐための支援であって別に金を使い放題ってわけでもない
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:10:38.62 ID:ERB/6b800
スクエニはゲーマーからの煽り文句としか認識してないようだが
そんな幼稚な頭してたらビジネスなんか無理あるわそりゃ
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:18:31.75 ID:/UVgsDURp
日本はいまだに「ゲームは子供が遊ぶもの」て認識だから勝てないんだよな
13歳~15歳の子供が主人公なんて日本産ゲームくらいだろ
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:26:31.23 ID:aJg5pJMF0
>>30
時代の価値観の変化についていけてない部分はたたみうけられるな
大英博物館で日本の漫画展が大盛況なのに朝日新聞が先頭切ってネガティブな記事書いてたり
そうやってる間に中華と朝鮮に横からかっさらわれるのを何度も見てきたのにさ
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:07:10.76 ID:krfYkeS/F
>>34
新聞業界は馬鹿だから仕方ないよ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:26:52.56 ID:9tKt75eX0
つかもう発表から7年近く経ってるんだなwサイバーパンク
日本なら叩かれまくり
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:28:08.11 ID:ffiWkrUhp
金を無尽蔵に使う開発スタイルは北米の特徴で
ポーランドを含む欧州は開発の効率化で北米に対抗した
日本は任天堂ですらWiiからWiiUまでサボって対応が遅れた
まともに効率化まで考えたのはカプコンくらいか
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:28:08.99 ID:alSEhEyz0
スマホとか携帯機向けのチマチマしたゲームばっかり作ってるから駄目なんだよね
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:30:42.74 ID:aJg5pJMF0
>>38
それを言い続けて朝鮮と中華にスマホゲー市場食われたのに?
携帯機でもスマホでも据置機でもPCでも作れなきゃ駄目なんだよ
スマホと携帯機を蔑ろにしても朝鮮と中華しか喜ばんよ
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:38:52.21 ID:esRqhHnna
なんでこういうスレは任天堂を無視するんだろ
日本No1ゲームメーカーだし性能に合わせた最高品質と発想力、明るい誰でも楽しめるゲームやゲーマーを唸らせるゲームシステム
世界で任天堂を超えるゲーム会社はまだない
人的リソースだけのオープンワールドやグラ至上主義も疲弊してきて勝手に自滅してきてるのに任天堂はビジネスモデルも優秀だし開発の長期化も抑えられ定期的にタイトル出せてる
ソニーやサードは落ちぶれてるだけで日本には任天堂がいるから安泰だよ
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:41:28.97 ID:5S0jjv2wM
>>42
逆に言えば任天堂だけが独自性保ってて
他は右習えばっかだから異端に見えるんだよ
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:41:56.28 ID:whIVM7O20
>>42
虫が寄ってくるから任天堂引き合いにすんなって
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:43:06.12 ID:ffiWkrUhp
むしろ恥ずかしげもなく任天堂を挙げることにびっくりだよ
WiiUの時にHD開発を実際にやってみたら大変だったとか言い出した時は研究してなかったのかと驚いたぞ
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:44:57.19 ID:GSGIedG20
いるよなこういう流れぶったぎって誰もしてない話で長文で垂れ流す奴
たぶん空気読めないどころか発達に問題ありそう
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:50:53.51 ID:r7BGJlEb0
数年前のティザームービーしか知らんが
あのままやれる事が劣化してなきゃ文句なしで神ゲーだな
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:51:18.54 ID:E7DZy1vi0
単にCDPRが凄いんじゃない
まぁ新規IPのシングルゲーでここまで注目されるって海外メーカー含めてもだいぶ限られるだろうし
業界の悪質な有料DLC商法も批判してるけどそこも言うだけはある
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:52:01.60 ID:5S0jjv2wM
ここはnVidiaグラボに最適化してるからか新機能も一番に対応するんだよな
ANSELもそうだし
街中の光源を綺麗なレイトレで表現した真のサイバーパンク2077を楽しみたいならRTXシリーズ搭載のPCやな
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:55:20.01 ID:lMmg9uYfa
ただ俺らの日本じゃ売れない=誰も遊ばないってのが一番つれぇよなあ
あつ森に全部持ってかれる運命(さだめ)なんよね
72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:10:01.68 ID:IP4aC/Ac0
オレらは作りたい物を作ってるだけだぜ感がすごく魅力的
スイッチャー3は作りたくなかった感がすごく出てて草
75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:12:15.35 ID:9a5bSkIoM
まぁあえて擁護するなら昔からPCで洋ゲーやってる奴なんてそれこそマニアの部類だったしな
CSに移植されてもシステム自体が分かりにくいってのも多いし
昔っつーてもどこまで遡るかでアレだが
今でこそOWと騒がれてるが当時完成度の高いウルティマアセンションやってる奴何人いたよってくらいに
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:21:31.91 ID:a9Lokmtnd
painkiller やGears of warとかもポーランド
78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:24:14.29 ID:LRqVSK/Ap
ゲームが欧米の世界観で作られている以上は
欧米で育った人たちの生まれ持ったセンスに敵うわけない
テレビでやってる映像を見たり、本や雑誌のデザインみたり、ふつうに街を歩いて景色見たり、車でドライブしたり
見てきたものが全然違うんだから
ポーランドの街並みなんて普通にノヴィグラドだし山並みにしろそう
その街に刻まれた歴史観も色濃く残ってる
コンクリートの建物と電柱と電線と無国籍無機質な建物に囲まれて、テレビにしろ音楽にしろ文化程度の成熟度が低く、国としての歴史的価値観も数十年単位でリセットがかかってる
そんなこの国に育った人に
欧米のゲームのような説得力のあるゲーム表現を期待する方が無駄だと思う
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:25:05.48 ID:RGC/Id2l0
サイバーパンクの開発スタッフは800人って聞いたけど多いのか少ないのかわからないな
81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:34:49.38 ID:Rwh5UQiVp
>>79
一ヶ月の全員分の給料計算してみるといいよ
それ×12ヶ月×開発年数
90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:53:53.57 ID:LRlMB5Vrd
>>81
800人全員が開発期間いるわけじゃないだろ…
82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:39:42.54 ID:RGC/Id2l0
すまん他の会社と比べて人数が多いか少ないか気になったんだ
調べたらフロムは300人ぐらいなんだな
あとCDPRは800じゃなくて400人の間違いだった
83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:39:58.37 ID:xyJmQSZ/a
銃や超能力の近未来が日本でウケるんだろか?
CoDインフィニットウォーフェアーが近年爆死したのは記憶に新しいしアンセムもコケた
剣と魔法のファンタジーだったからウィッチャー3は受けたとこあるからな
84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:43:38.96 ID:JksaIen+0
日本も税金でポーランド程ではないが支援する制度あったはずだけどまともに運用されてなそうなんだよな
92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:56:44.80 ID:BQ4GjQ4k0
>>84
ゲーム業界支援策って基本映画業界のやり方の模倣なんだけど
カナダや東欧などが「税金つかって海外からの投資を呼び込んで国民に仕事を増やす」ってやり方にたいして
日本のクールジャパンとかは日本の商品を海外に売り込むって感じで全然違う感じだね
86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 11:48:37.14 ID:bLOEm7A3d
ゲームが大人の趣味として
認知されないと駄目なんだよ
コメント
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:33:51.47 ID:PLmQRhn50
何で急に伸びたんだろな?
資金なら日本メーカーのほうが潤沢だろうに
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 10:44:13.94 ID:2y2YG7uz0
>>2
PS4に出したから
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:35:14.26 ID:QMgrO0Uja
国が金出してるからな
草wwwwwwww
ポーランド政府が補助金を出したのはCD Projekt REDだけじゃないしな
ゴッキーの大人コンプレックスは異常
カプコンはバイオ2リメイクが出るまで迷走しまくってたじゃないか
SF5は糞と叩かれて
バイオ5.6も糞と叩かれ
7はVR特化で販売本数が減り
ロスプラはIPごとお亡くなりになり
デッドラPS4版に至ってはバグを修正できません宣言出される体たらくだったんだぞ
ほんとPSに関わるとろくなことにならないってPS3の時点で予言されてたけど
そのとおりになったね 日本一()は死亡寸前だし EAもソニーと忖度したおかげで
スターウォーズブランド腐らせたし
謎のカプコン上げホント草生えるわ
スト5なんて未だに格ゲー民に叩かれてるからな
バイオリメイクが当たったのとモンハンで生き延びてるだけっしょ
ぶっちゃけバンナムが下駄履いたくらいのレベルだよ
PS4ソフトは見た目が8割だけど、見た目で面白さが決まるもんじゃないだろ
PS4は関係ないだろ…
ウイッチャーなんか2の時点でとんでなく綺麗なグラだったし。
PSユーザーって通ぶってる割には知識が半端でデタラメなのはなんなの?
unrealエンジンをウンリアルって呼んだり 奴らが大好きなCODの元の元と言える
MOHシリーズやQUAKEエンジン作ったりDOOMやQUAKEシリーズでFPSを初めて作った
id のこと知らないアホ軍団だよ?
見た目も大して良いわけではない
自分にコンプレックスがある奴ほど国のせいとか環境のせいにしたがるよな
そんな心持ちじゃ他の国に生まれてても変わんねーよバカ
ARMAだしてるBISも名前の通りボヘミア産だし カルト的人気を誇るETS2もSCSというチェコの会社だし
大規模ゲーム=アメリカ・日本の時代はとっくに終了してます
マイクロとニンテンドーを除いて。