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友達「2002~2014年の任天堂が本当に大っ嫌いなんだわ」 ←どう思う?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:05:29.07 ID:Ua0Fzd2i0
友達「なんつうかこの頃の任天堂のゲームには“魂”が篭ってる気しないんだわ、
百戦錬磨のゲーマーをも完全降伏させるようなマリオ64(1996)みたいな神ゲーが不在だったっというか……
具体的に言うとスマブラDX(2001)までで俺の中の任天堂は一度完結してて、スプラトゥーン(2015)で往年の任天堂の片鱗が見え始めて、ゼルダBotW(2017)を以てして完全復活した」

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560650729/

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:08:58.27 ID:ajRqhzM70
>>1
言い方は悪いけど、なんか分かるかも

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:10:54.93 ID:TtRYlwme0
無関心が正解
存在感がまるでなかった

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:10:56.22 ID:wAXIojYvx
Wii,DS以降の低性能路線になった任天堂が嫌いだから
今でも嫌いだよ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:11:54.83 ID:lYcJ7mnr0
cmのマリオメーカーのbgmがスーパーマリオワールドの1面のbgmで昔は秀逸だったと再認識したと同時に落胆した

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:12:13.72 ID:NDnwIItW0
公式でインクリングのことを「14年ぶりの新キャラ」と言ってたから
ほぼ当てはまるな

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:29:46.14 ID:Ua0Fzd2i0

>>13
友達はこの頃の任天堂の「過去のキャラクターに頼りっきり」のやり方にも言及してた

友達「GBA・GC~3DS・WiiU前期の任天堂は“キャラや世界観に愛着の湧く新規IP”をスマッシュヒットさせられなかった
WiiFitとか脳トレは新規で大ヒットしたけどブームが過ぎ去って全く売れなくなったでしょ?こういうのはキャラや世界観に愛着の湧くゲームではないんだわ」

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:14:16.63 ID:HFe/rQTx0
wiiからwiiuの時は触らんかったな携帯機は持ってた
でもやらんだけで嫌いにはならんかったけどな

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:16:48.91 ID:Ua0Fzd2i0
続き
友達「俺が任天堂が決定的におかしくなったと感じたのはマリオサンシャイン(2002)とゼルダの伝説 風のタクト(2002)な
あの神ゲーのマリオ64の続編がなぜマリオ64から大幅パワーダウンした中途半端な出来にしてくるのかが理解できなかったし
風タクも風タクだよ、時オカ・ムジュラと作り込まれた神ゲーから一転、作り込み不足が露呈した尻すぼみな出来で許せるはずがなかった
俺は任天堂二大巨頭マリオ・ゼルダが両方コケたあの年から決定的に任天堂の劣化を感じた」

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:21:11.65 ID:G8a9Wgctd
全く共感できなくてワロタ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:23:08.53 ID:pr+rNPwl0
マリサンの低評価がよくわからん
水ストックが切れるのはめんどいと思ったけど
青コインも別に苦じゃない
風タクの不満はわかる あとマリカDDのがっかり感

 

210: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 13:25:58.52 ID:lxJ3PkNra
>>33
青コインはステージ毎の取得率も分からんし不安になるわ

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:25:38.56 ID:G3b9/W8o0
64マリオだってワールドと比べたらゲーム的に衰えた感あるで
ただ3Dになっただけやん

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:31:17.24 ID:4W9xmNHod
ちょうど仕事が忙しくてゲーム自体から離れてた頃だな
任天堂どころかゲーム自体の印象がない

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 11:31:31.02 ID:Vh0FqKoi0
マリオ64、時オカ、イカ、botwの間に何もなかったの共感できるけど大嫌いまでいかないな
直接!とか好きだったし

 

122: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:05:50.10 ID:10Y7tcpR0
なぜ2014年?
2014年ってなんかあったのけ?

 

123: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:06:04.32 ID:sRJUEs9Q0
わからんでもない

 

129: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:10:45.12 ID:pDLa4B8Jd
wiids時代は自分がちょっと飽きてたゲームに戻るきっかけを作ってくれた
3dswiiUでまたちょっと飽きてたけどイカで戻った

 

131: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:10:54.18 ID:GgpHxoH6a
switchから変わったのはわかるがなぜ2014
2015とか2016とかそれこそ暗黒時代だろ?

 

137: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:13:24.27 ID:nenIkMT6a
GC時代かなグラフィックは向上してたけどあんまり面白くなかったイメージ

 

142: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:18:20.08 ID:Ua0Fzd2i0
>>137
俗に言う納期優先の時代だな
N64までは基本納得が行くまでソフトを作り込む手法をとってた任天堂が初めて練り込みの甘い状態のまま世に出してしまった
それによって傷を負った任天堂ブランドは多いし古参任天堂ファンにとっちゃ一番不評な時代だと思う

 

144: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:19:30.78 ID:gabeqDjk0
wiiの健康ブーム、棒振りやDSの2画面、脳トレブームは嫌いだったな。
スイッチは従来の64までの路線重視で良かった。サードソフトも多く出るし、スイッチは良い。

 

145: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:21:40.70 ID:2hg0bZMUM
久しぶりにゲームやってるやつの意見だな

 

146: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:22:26.12 ID:3D8jMeXC0
PSと違ってあらゆるところでまだまだ伸びしろあるからな
そこ伸ばさないならいつもの任天堂になるだけ

 

151: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:27:54.76 ID:2x1Xkegy0
Wiiのマリオギャラクシーは3Dマリオ最高傑作に挙げる人もわりといるんじゃないかと思ってるな
ゲーム性そのものの凄さはもちろん音楽もオーケストラで壮大だしストーリーも今までにない感じでよかったし…
客観的な評価でもメタスコアはマリオシリーズ最高の97だしGOTYレースでは首位のBioshockに僅差で次点だった

 

156: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:31:38.14 ID:Ua0Fzd2i0
>>151
マリギャラ最高傑作とは思わないけどアクションが歯応えあったし小泉が関わってるだけあってストーリーも楽しめたな

 

171: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:40:21.21 ID:sjSen5Jy0
wii時代ってwiiスポのイメージ強すぎるだけでレギンゼノブレラスストパンドラ罪罰とマニア向けも作ってたじゃん
マリギャラもマリオシリーズ最高傑作だと思うし
結局こういう奴ってイメージだけで語ってるからライトユーザーと変わらんのよね

 

182: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:48:48.07 ID:KgpcYyJn0
>>171
実際この板のPS信者の主要なハード選択はスーファミ⇒PS1で
これは完全なライトだよ、北米のコアはジェネシス⇒64なんてのもいるし
まあどちらも北米ではライトに売れたハードだけど

 

189: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:56:53.17 ID:+NGoCHyMK
>>171
他社開発は良かったってだけの話で、任天堂開発はほぼクソだっただろ

 

186: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:52:47.58 ID:yBFJDXwNa
結局、色眼鏡だったんじゃないの?
まあ、マリサン、風タクが良くなかったのは確かだが、他にも色々あった訳だし、
やっぱり勿体ない事してるんじゃない?

 

202: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 13:19:02.80 ID:Ua0Fzd2i0
>>186
友達「まあ、DSのポケモンHGSSは旧金銀のカントー以降の不満点を大体解消した神リメイクだと思うし
Wiiのマリギャラはマリサンの大不評で質を危ぶまれてたけど出来はちゃんと良かったし
この時代もたまに良いのはあったと思ってるよ?
ただ“圧倒的な決定打”が足りなかった、スプラトゥーンやゼルダBotWのような何かが欠けてたんだよな」

 

192: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 12:58:05.41 ID:oV4NBJNP0
俺はずっと任天堂らしいゲームには興味無いけどハード買ってるな
主にセカンドと誘致ソフトのためだが

 

216: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/16(日) 13:31:02.18 ID:y2WoFnOY0
ぶっちゃけ俺もスイッチで久々に任天堂機を買ったからな
久々に任天堂の良い面が戻ってきたハードだなって気はするよ

 

コメント

  1. 携帯できるって言う性能を認められないやつって未だに居るんやな
    まま、「ゲーマー」と呼ばれる層への訴求力がない、もしくは少ない時代だったのは確かなんじゃない?

  2. 存在しない友達に自分の主張を語らせて批判をかわした気になってるのはお笑いだな
    確かにGC時代に納期優先になって納得行くまで作り込めない作品があったのは事実だけど、すぐにまずいと気がついて方針転換してるんだよな
    後>>1の友達()の言い分だとPSとかMS、和洋のサードの評価がマイナスを振り切って限界突破してそうw

    自分も偏食家で大食漢のゲーマーなんでWii.DS時代は寂しかったけど岩田社長の懸念も納得できるものがあったし、数は少ないけどゲーマー向けのソフトも出してくれてたしね

  3. 壁(友達)がしゃべるとかスゲーな

  4. これはわかる。多分GBAとDSの方に力を入れていたんじゃないだろうか。

  5. ただ、あの時期が無いと「ゲーム脳(笑)」とか言う戯言にカウンターパンチをぶちこめなかったし、ゲームの悪影響とやらに「家族で楽しめる明るいゲームもあるよ!」と反論しても潰されていただろうな

    任天堂も一般人からは「あの任天堂」ではなく、「マリオとか作ってたゲーム会社」と呼ばれていただろう
    というか一般人はゲーム会社の名前なんか知らんし覚えん

    コアゲーマーからは不満があっただろうけど、必要な時期だったと思うけどね

  6. ゲーム脳理論が起きたのって何時くらいなんだろうな。
    WiiDSがそれに対するカウンターだろうから2003年くらいから起き始めてたのか?

  7. コア層はゼノブレイドやレギンレイヴ、パンドラなどセカンドが支えてた時期だっけ

  8. 友達の細かくて長い言い分をいちいちメモ取りながら聞いてたの?
    なんで素直に自分の意見として主張しないのかね
    否定されたとき逃げられるようにか?ヘタレすぎて草

  9. こういう自分の好みに合わないからダメってやつこそがダメ。

  10. スレ>>216
    > ぶっちゃけ俺もスイッチで久々に任天堂機を買ったからな
    > 久々に任天堂の良い面が戻ってきたハードだなって気はするよ

    任天堂機を買っていない期間の任天堂の良し悪しがなんでわかるんですかね…?

  11. あの時期の任天堂はむしろすごい野心的だったろ。
    ゲーム市場の新しい形と可能性を模索しては実際成功してみせたすごい時代だぞ。

  12. 友達VRかな

  13. ゲーム会社嫌いって友達に語り出す時点でキチガイ

  14. 当時中坊だったけどDSはまだしもWiiとかスマブラしかやるやつねーわとか思っていた。ただ、大人になってから当時のゲーム業界の背景を調べると極端に舵を切った理由がわかって腑に落ちたな。
    DS、Wiiがなければ今のswitchの成功はないと思うよ。

  15. エア友達かな?まあ、印象としたらソニー好きそうwwwがまんまで当てはまりそうだなぁ。
    とりあえずイマジナリーフレンドってアレ、マジもんの精神病の一つだったりするから、心療内科やらその辺のカウンセリング受けるの進めたいところだなぁ。

  16. 64時代まで 完璧主義、ヤ〇ザ商法
    GC 納期優先
    DSからWii 新規開拓しながら、コア向けゲームは先鋭化
    Wii後期から3DS コア向け要素と任天堂らしさとの葛藤
    WiiU GCからの路線の折衷(悪く言えば中途半端)
    Switch コア向け

    • Switchは12スイッチやラボみたいなのもあるしコア向けというよりWiiUの路線の発展形じゃない?

  17. 任天堂なんて何時の時代もゆりかごから墓場までだろうに
    なーにが〇〇時代はこうだっただよwww

  18. 自分含めて当時の子供達はみんなDSやってたぜ。

  19. つか>1の友達っていくつだ?
    64時代を「百戦錬磨のゲーマーをも完全降伏させるような」と言ってるようじゃ当時小学生じゃないよねぇ。中学・高校として17年にスイッチで復活?
    その間何やってたの?と思ったがこれって某陣営の特徴丸出しなんじゃ?

    • いい加減な設定だから直ぐにボロが出るんだよなー
      そして突っ込まれると発狂するのが定番パターン

  20. 社長が訊くやらほぼ日のインタビュー読んでると、Wii・WiiU期はゲームというよりも、より広義のエンターテインメントを志向していたんだろうな。
    ある意味では久夛良木が目指していたものに近かったのかも。両者が協力し合う世界線があったかもな。何度生まれ変わればたどり着けるかわからんが。

    で、Switchは改めてゲーム機特化型。それはそれでものすごく評価されているが、ひょっとしたらDS/Wii期の任天堂の取り組みに惚れたという人にとっては、今が一番退屈な時期かもね。

    • そもそもクタたんが最初に作ろうとしたのが、任天堂のソフトの売り上げチョロまかしを狙って作った、SFC向けCDROM機だったので、クタたんが任天堂に協力なんてハナっから考えてないし、そもそもが乗っ取り目的なんで任天堂と協調する考えは一切皆無だったから、あり得ないIFにしかならん。
      わざわざそのCDROM機をゲーム機に変えて販売する時にすら、当時のソニーの上役からは、勝ち目のない勝負なんてするなって意見でまとまっていたのを、世界企業のソニー様相手に盾突きやがった小規模おもちゃメーカーに対して黙って引き下がるのか、なーんて焚き付けて作られたのが、PS1だったなんて話すらあるくらいなんだし。

    • 前の人が書いたとおりクタは金儲けの為にゲーム機を作った
      その段階で唾棄以外の何者でもないわな
      後クタがPS3以降で目指したのはネットワークを生かしたマルチメディア構想らしい
      一端として音楽・映像も販売してるPSNがあるしな
      また家電とのリンク機能も目指してたとか聞いた(見た)覚えもあるが某半導体のお陰で頓挫したみたいだけどね

  21. 自分は据え置き機をプレイできる環境に無かった期間が長かったから
    GBC→GBA→DS→3DS→Switchと移行してきた
    その視点だと任天堂に暗黒期があったなんて信じられないけどな

    • 任天堂に暗黒期→×
      ゲーム業界に暗黒期→×
      PSに暗黒期→○
      まぁゲーム業界はPSに荒らされてたから○でも間違いではないけど

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