1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:21:54.56 ID:js33ZWPm0
んだけど・・・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560766914/
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:22:20.88 ID:js33ZWPm0
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:23:43.16 ID:ixDcB2NFd
そこをリアルな挙動にしても、面白くならないからどうでもいい
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:24:21.76 ID:P2dQ1l8g0
毎年出さなきゃいけない本編はゲーフリでもいいけど外伝で他所が作ったポケモンもやりたい
モノリスとか作ってくれ
モノリスとか作ってくれ
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:28:59.90 ID:j2XKY+mcp
権利関係はそのままに
任天堂が開発するって手段は取れないの
ゲーフリは限界だろ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:30:32.07 ID:vc6r0H360
ゲーフリは初のHD開発だからね
経験値が足りていない
経験値が足りていない
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:30:53.13 ID:pfqkMhmx0
ゲーフリ社長田尻智氏事「サトシ君」主役のゲームだし、仕方ない。
ちなみにシゲル君は、サトシが勝てない相手と言うことで絶対に勝てないということで任天堂宮本茂さん。
ちなみにシゲル君は、サトシが勝てない相手と言うことで絶対に勝てないということで任天堂宮本茂さん。
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:31:42.20 ID:Y5QST5HY0
まあクオリティチェックなんかぜんぜんできてないわな
ピカブイ出して時間稼ぎしてもあれだからな
金無いわけじゃねーんだからマップはもうモノリスとかに頼むべき
クソ連発してたらそのうちブランド死ぬよ
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:31:58.46 ID:js33ZWPm0
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:37:32.73 ID:dLphGQTc0
>>18
それで何種類ものポケモンも表示しないといけないわけで
それで何種類ものポケモンも表示しないといけないわけで
193: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 21:22:33.32 ID:5C3iBmzm0
>>18
3DSレベルやないか
3DSレベルやないか
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:33:41.94 ID:BUgQShau0
それよりサイホーンの踏みつける攻撃が
カイリューとかに当たる謎を解決しようぜ
カイリューとかに当たる謎を解決しようぜ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:34:03.98 ID:+TERVujX0
中身
20年前からほとんど変わってません
グラ
10~15年前レベル
これが任天堂ゲームのほぼすべて締める
たかだがメトロイドですらグダるような会社だしほんとに周回遅れを実感できる
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:36:01.62 ID:kCh95WDf0
ポケモンはゲーフリのライフワークだろ
20年前から言われてることだが任天堂は金あるんだからゲーフリとクリーチャーズを買収して権利一本化した方がいいよ
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:38:16.15 ID:l2sNT2VK0
>>23
少なくとも田尻が死ぬまでは無理だろそれ
少なくとも田尻が死ぬまでは無理だろそれ
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:37:11.67 ID:eHAXGMxsa
いや、ポケモンGOは儲かるけどポケおじ向けに向けたCSゲームって全く金にならないんだけど
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:39:53.78 ID:eHAXGMxsa
だからもうCSのポケモン終わらせていいよ
大体新ポケモン増えないのってポケおじが過去のポケモン出せ!ってうるさいからじゃん
大体新ポケモン増えないのってポケおじが過去のポケモン出せ!ってうるさいからじゃん
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:40:43.50 ID:+TERVujX0
モーションからマップまでAIによる自動生成が当たり前の時代に手作業でコツコツやってるんだろうなあ
性能上がって物量も増えてくのそういう部分の知識や技術疎かにしてりゃ、そりゃどんどん他社から引き離されてくわな
性能上がって物量も増えてくのそういう部分の知識や技術疎かにしてりゃ、そりゃどんどん他社から引き離されてくわな
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:43:39.39 ID:BUgQShau0
>>33
ポケモンのモーションをAIでできるやつも
まあいないからな
ヒトデのくせに二本足で歩き
あまつさえ空まで飛ぶとかな…
ポケモンのモーションをAIでできるやつも
まあいないからな
ヒトデのくせに二本足で歩き
あまつさえ空まで飛ぶとかな…
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:44:53.43 ID:4eQl3rr80
>>39
モーションって既存のポケモンは全部できてるはずだけどな
そもそも人間キャラもそれなりにいるし
いちいた手作業で作り直してんの?
モーションって既存のポケモンは全部できてるはずだけどな
そもそも人間キャラもそれなりにいるし
いちいた手作業で作り直してんの?
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:46:55.17 ID:BUgQShau0
>>41
全部できてるって言い出す人は
毎回増えてることに気づかないのかな…
全部できてるって言い出す人は
毎回増えてることに気づかないのかな…
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:48:23.90 ID:4eQl3rr80
>>44
何がどれくらい増えたの?
過去作を例に解説頼む
何がどれくらい増えたの?
過去作を例に解説頼む
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:51:28.13 ID:vc6r0H360
>>47
ポケモン数は151から始まって今では800オーバー
ずっと増える一方で限界を迎えた
ポケモン数は151から始まって今では800オーバー
ずっと増える一方で限界を迎えた
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:41:04.54 ID:josdTNRAa
そもそもポケモンに3Dなんていらんわ
2Dでええやろ
2Dでええやろ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:42:47.41 ID:+TERVujX0
>>34
ドラクエと同じ道たどってるな
2Dで通用したやり方に未だにこだわってる
その結果違和感だらけの見てくれになってる
ドラクエと同じ道たどってるな
2Dで通用したやり方に未だにこだわってる
その結果違和感だらけの見てくれになってる
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:50:49.47 ID:+TERVujX0
マップなんかもAIが山河の侵食やら地質や植生も考慮して
更にゲームの舞台として問題ないマップの作成を補助してくれるのが今の時代
ゼルダなんかはこの辺考えられてないから、高台に登ったときに眺めるといかにも素人が人工的に作ったミニチュアみたいな壮大感皆無のしょぼい景観が映し出される
OWではなくただのシームレスなフィールド作っただけ
更にゲームの舞台として問題ないマップの作成を補助してくれるのが今の時代
ゼルダなんかはこの辺考えられてないから、高台に登ったときに眺めるといかにも素人が人工的に作ったミニチュアみたいな壮大感皆無のしょぼい景観が映し出される
OWではなくただのシームレスなフィールド作っただけ
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:53:26.43 ID:2nLeGdQBM
>>51
でもリアルなマップが面白いか?ってなる
探検にのみ焦点当てたシミュレータならともかく
ゲームなんだからゲームとして面白いマップじゃないなら単なる技術の方向音痴
でもリアルなマップが面白いか?ってなる
探検にのみ焦点当てたシミュレータならともかく
ゲームなんだからゲームとして面白いマップじゃないなら単なる技術の方向音痴
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:57:45.71 ID:+TERVujX0
>>63
リアルだからじゃないんだよ
単に手作りで作れる質と分量ではなくなってるんだよ
ゼルダだってそれができないから人も街もないスカスカのMAPでコピペのコログと収集作業のコログで埋めるってアホなことやってるんだわ
逆説的に物事考える癖つけよう
リアルだからじゃないんだよ
単に手作りで作れる質と分量ではなくなってるんだよ
ゼルダだってそれができないから人も街もないスカスカのMAPでコピペのコログと収集作業のコログで埋めるってアホなことやってるんだわ
逆説的に物事考える癖つけよう
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:51:06.14 ID:czn0wmNLM
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:52:24.00 ID:+TERVujX0
>>52
正直ポケモンの進化の方向性としてはGOが一番正しかったんだと思う
不法侵入とか事故とか起こしまくってるのが難点だけど
正直ポケモンの進化の方向性としてはGOが一番正しかったんだと思う
不法侵入とか事故とか起こしまくってるのが難点だけど
211: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 21:43:26.03 ID:4ju0T2hO0
>>52
これって株ポケが任天堂ゲフリクリーチャーズに利益を分配した残り?
これって株ポケが任天堂ゲフリクリーチャーズに利益を分配した残り?
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:52:46.52 ID:bxh5P1HV0
なんだかんだで新規が入り続けて現在もブランド維持してるからゲーフリのままなんだろ
別のところが作ってより良くなる保障ないし
別のところが作ってより良くなる保障ないし
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:54:32.08 ID:4eQl3rr80
>>58
ゲーフリ以外が作ったらもっと売れる可能性もあるわけだ
実際ポケモンGOは売れたね
イングレスにはまった石原がいわっちに進言したんだっけ?
増田はアドバイスしたらしいが果たして本当なのかねw
ゲーフリ以外が作ったらもっと売れる可能性もあるわけだ
実際ポケモンGOは売れたね
イングレスにはまった石原がいわっちに進言したんだっけ?
増田はアドバイスしたらしいが果たして本当なのかねw
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:53:06.65 ID:OkiFj8JIa
64の頃がグラ良かったのはガチでしょ。
モーションパターンの作り込みがハンパなかった
どう考えても800匹も増やしたのが悪い
不人気リストラしまくったら300くらいには削れるっしょ
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:56:04.35 ID:BUgQShau0
>>61
64のモーションパターンって
今と同じ1匹に付き2~3個なんだよな
よく言われる穴を掘るとか
64だとモデル回転させてるだけだし
64のモーションパターンって
今と同じ1匹に付き2~3個なんだよな
よく言われる穴を掘るとか
64だとモデル回転させてるだけだし
81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 20:00:36.14 ID:4eQl3rr80
>>68
それでいいから全ポケモン出せばいいんじゃね?
それでいいから全ポケモン出せばいいんじゃね?
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:53:15.92 ID:KN0mc4h70
グラがよくなったら安心できないだろ
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:55:09.89 ID:h9fB1hTAM
互換切ったならせめてまともなグラにして来いよ
了解おろそかだから炎上する
了解おろそかだから炎上する
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:56:11.07 ID:OlpoMoVg0
わかるわ
スカイバトル無くなったのに宙吊りのままだし技術以前にやる気ないだろ
スカイバトル無くなったのに宙吊りのままだし技術以前にやる気ないだろ
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 19:59:45.06 ID:OkiFj8JIa
結局どうなってほしいの?
グラフィック手抜きしてポケモンの数増やし続けるか
グラフィックに力入れてリストラさせるか
どっちかしかできないよ
グラフィック手抜きしてポケモンの数増やし続けるか
グラフィックに力入れてリストラさせるか
どっちかしかできないよ
107: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 20:10:49.96 ID:1WFfxQ0Cd
>>77
無い物ねだりは良くないよな
ポケモンを一切減らすな!グラもモーションをも手を抜くな!
そんなのどこも手をあげるところないわな
W
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 20:00:01.84 ID:vqlT4FW50
分かるわ……
スマブラとかすごい綺麗やしヌルヌルやん……
もう少し進化して欲しかった……
スマブラとかすごい綺麗やしヌルヌルやん……
もう少し進化して欲しかった……
84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 20:01:28.56 ID:HV4Ut5Ml0
リアルとかリッチなグラフィックスにしろってのではなくて、システムとアートが噛み合ってない
その点が優れていたのがオクトラ
その点が優れていたのがオクトラ
85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 20:01:42.49 ID:czn0wmNLM
過去のポケモン望んでるのって懐古だけだろ
どうせ新ポケモンでストーリー進めるのに
どうせ新ポケモンでストーリー進めるのに
95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 20:05:29.54 ID:zobLuicRM
>>85
初代151匹を消されなきゃ大抵は受け入れてくれるだろうよ
つかリザードンとイーブイ辺りは定期的に商品化されるから超える人気ポケ出ない限り消えないだろうな
初代151匹を消されなきゃ大抵は受け入れてくれるだろうよ
つかリザードンとイーブイ辺りは定期的に商品化されるから超える人気ポケ出ない限り消えないだろうな
102: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 20:08:11.06 ID:eHAXGMxsa
>>95
初代って…
初代って…
87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/17(月) 20:02:51.22 ID:JNBH8UZo0
増田がやりたがってる事にスタッフの労力が追いついてない
モデルはクリーチャーズが作ってるのにゲーフリは今まで何やってたんだと
モデルはクリーチャーズが作ってるのにゲーフリは今まで何やってたんだと
コメント
熱弁したところで何も影響ないし何も変わらんし
そもそも買ったことも買う気もないのに熱弁するのって何?って話だが
グラフィック厨の為のゲームじゃないし
既存のポケモンのモーションは6~7世代のもの使えばええやろと思ってしまう
そもそも7世代のグラも3DSの出力限界だっただけで、youtubeに上がってるUSMのHDプレイ映像(多分3DS改造してPCで映像出力してるやつ)が剣盾のものとそんなに変わってないし少し弄れば使えるはずなんだがな
ゲーフリの考えることはわからん
変えるべきは開発じゃなくてワンパターンのグラフィック煽りしかできないこいつらの頭の中身じゃないかな…
ps4にポケモンの数超えて全部育てられて好きな技覚えさせられて対戦や交換ができるゲームがたくさんあるんやろなぁ…
こんなとこにもゼルダコンプいるのかよ
「グラガー」言って煽ってたピカブイはどうなりました?
他のメーカーはさぞ素晴らしいゲームを作ってることでしょうな
それならば既にあるそのゲームを遊んだ方が早いでしょう
「○○は周回遅れ」を明後日の方向に走りながら言われてもなぁ。
ポケモンにグラは求めてないからそこは別にどうでも良いけど
ゲーフリはもっと人員増やすか、外注に出しても良いんじゃないかとは思う
1年スパンで本編出したいって言ってたけど
HD化もしたし、元々物量が多いゲームだしで今のマンパワーじゃ結構しんどそう
ある意味RDR2張りの物量だよなこのゲーム
ただ、増田の掲げる年一ペースってのもわかる
小中学生やそれ以下の年齢のユーザーにとって一年はめちゃくちゃ長いから、その位のスパンじゃないと新規顧客の獲得なんて無理
泥縄式だが人員増やさないと不味いレベルになってきたってことかな
あんたがやりたいのが、ポケモンを殺りたいゲームになっただけ。
未だに街では初代のポケモンばっかり見るよな。
一生懸命ピカチュウの模造品量産しても全く当たらない。
最終的にミミッキュとかいう完全なデザイン放棄爆誕w