1: 2019/06/19(水) 01:55:54.70 ID:jf17/zj10
こういうやつがゲームを女子供の遊びに貶める
俺たちが求める正しいゲームのあるべき姿ってのは違うだろ?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560876954/
2: 2019/06/19(水) 01:58:58.10 ID:pRVikEc50
ボタン連打ゲてつまらんよなあ
4: 2019/06/19(水) 02:00:20.28 ID:/HgTFicf0
ペルソナ格ゲー
P4U
格ゲーが苦手な人のためにボタン連打でもコンボが繋がるようにしました
P4U2
格ゲーが苦手な人のためにストーリーモードは「CPUに任せる」を用意しました
5: 2019/06/19(水) 02:02:58.63 ID:/LOAo5wy0
こういうのが正解なのか不正解なのかは判断が難しいな
7: 2019/06/19(水) 02:04:08.34 ID:rmb6E6Ux0
いいじゃん
ただテイルズのAIはとんでもなくクソ馬鹿なんでストレス溜まる
ただテイルズのAIはとんでもなくクソ馬鹿なんでストレス溜まる
8: 2019/06/19(水) 02:04:54.09 ID:gRC92Zgn0
オート戦闘に関してはソシャゲではないとクレームが来るレベルの話で連打でも気に入らない人はいると思う
お前らが老害になってる
お前らが老害になってる
9: 2019/06/19(水) 02:05:15.86 ID:Fh4rcrIQK
単に難易度選べますってことじゃないの?
62: 2019/06/19(水) 07:04:09.67 ID:C8cv3z4e0
>>9
そうだよ
そうだよ
12: 2019/06/19(水) 02:10:04.99 ID:60NtdY/90
ゲーム遊び尽くしたおっさんターゲットじゃなく ゲーム初心者向けターゲットなだけ
だからストーリーも若者向けだな
老害は買うなって
発売前から言ってるんだから良心的じゃん
14: 2019/06/19(水) 02:12:57.24 ID:fVupDIoS0
テイルズなんてそれでいいんやないの
15: 2019/06/19(水) 02:13:31.69 ID:1IMTMMGo0
これは自動でゲームというんかね
16: 2019/06/19(水) 02:18:19.81 ID:fniFv+Ze0
オートもさーいちいち戦闘見せないでよー
結果だけでさっさと終わらせろよ
結果だけでさっさと終わらせろよ
84: 2019/06/19(水) 09:54:52.70 ID:WBnjsD5qK
>>16
ここまでするなら戦闘スキップ実装しろよと思うよな
ここまでするなら戦闘スキップ実装しろよと思うよな
17: 2019/06/19(水) 02:21:31.50 ID:n6ifGDOa0
MOTHERシリーズの雑魚敵戦闘省略システムはもっと広まっていい
18: 2019/06/19(水) 02:21:43.43 ID:xXJNC/Ej0
甘いな
課金すればレベル上げできるのが今のテイルズ
ヴェスペリアからそう
課金すればレベル上げできるのが今のテイルズ
ヴェスペリアからそう
21: 2019/06/19(水) 02:31:09.75 ID:L8ZZxf8n0
ボタン連打って、いわゆる無双系だけど本当につまらない
セキロみたく努力しなきゃ勝てないゲームに慣れたあとだと
作業的すぎて眠くなる
セキロみたく努力しなきゃ勝てないゲームに慣れたあとだと
作業的すぎて眠くなる
61: 2019/06/19(水) 07:01:21.75 ID:7QCckj+e0
>>21
使わなきゃいいじゃん
使わなきゃいいじゃん
71: 2019/06/19(水) 08:02:06.96 ID:TDfmFk9O0
>>21
実況見てれば?
実況見てれば?
22: 2019/06/19(水) 02:34:39.39 ID:8t8WPiI20
本気出してないだけでAIのほうがゲーム上手いぞ
23: 2019/06/19(水) 02:37:34.15 ID:fVupDIoS0
あの手のゲームはキャラ育成かストーリー目的で買う人が多いんやないの
実際のとこ知らんけど
実際のとこ知らんけど
26: 2019/06/19(水) 03:01:02.19 ID:wyI2ztocM
オート戦闘じゃなくてベヨみたいな
おかんモードで良いのに
ボタンポチポチ押すだけで
格好いいコンボが決まって
秘技に繋がるみたいな感じの
おかんモードで良いのに
ボタンポチポチ押すだけで
格好いいコンボが決まって
秘技に繋がるみたいな感じの
27: 2019/06/19(水) 03:11:35.91 ID:nBFb9uBRa
テイルズは昔からオート戦闘も難易度イージーもあっただろ
29: 2019/06/19(水) 03:44:58.74 ID:vFs8R1qz0
オートなのになんで連打が必要なん?
30: 2019/06/19(水) 04:25:24.81 ID:0ccDECpy0
これはいいと思う
キャラが可愛いとかお話が気になるからゲームに入る俺は属性表とか覚える気ないし
意味がわからないカタカナは全部スルーして先にガンガン進むからね
これで詰まると次回作は動画で済ますように心に刻むから
全方向に買ってもらうならいろいろなユーザに合わせるしかない
ライザと聖剣伝説3は買うから低難易度モード頼むマジで
ペルソナ5はカモシダで連打で勝てるモードに切り替えたし黄金イーラも最初から最後までずっとオートでクリアした
キャラが可愛いとかお話が気になるからゲームに入る俺は属性表とか覚える気ないし
意味がわからないカタカナは全部スルーして先にガンガン進むからね
これで詰まると次回作は動画で済ますように心に刻むから
全方向に買ってもらうならいろいろなユーザに合わせるしかない
ライザと聖剣伝説3は買うから低難易度モード頼むマジで
ペルソナ5はカモシダで連打で勝てるモードに切り替えたし黄金イーラも最初から最後までずっとオートでクリアした
33: 2019/06/19(水) 04:33:57.80 ID:eWNiTFNma
>>30
人によってゲームに望むものが違うからこれも時代の流れなのかな
でもボタン連打ゲーならもうスマホでいいやんって思ってしまう
人によってゲームに望むものが違うからこれも時代の流れなのかな
でもボタン連打ゲーならもうスマホでいいやんって思ってしまう
38: 2019/06/19(水) 05:02:31.18 ID:bpF2gbiO0
>>33
テイルズなんてもはやスマホゲーと中身変らんのだから別に良いんじゃね?
これがブラボとかだったら猛反発するところだけれども
テイルズなんてもはやスマホゲーと中身変らんのだから別に良いんじゃね?
これがブラボとかだったら猛反発するところだけれども
31: 2019/06/19(水) 04:28:06.88 ID:gXaBlksN0
テカテイルズで、例えばファンタジアで
クレスからアーチェからクラースからミントから全部手動で切り替えながらプレイしてた奴なんていないだろ
スタオ―だって結局操作してたのは一キャラだろ
だから従来レベルの設定があればいいんじゃないのか
37: 2019/06/19(水) 04:59:43.85 ID:GiUgS71lr
食玩のお菓子部分に全く執着が無い場合と同じだろ
どれだけ美味しいお菓子だったとしても、オマケが欲しいだけの人には生ゴミでしかない
ゲームにおけるゲーム部分とアニメ(的な)部分はそういう関係性にある
「オマケ」付きにしてる時点でゲーム部分がそういう扱いを受けるのも仕方ない事だ
どれだけ美味しいお菓子だったとしても、オマケが欲しいだけの人には生ゴミでしかない
ゲームにおけるゲーム部分とアニメ(的な)部分はそういう関係性にある
「オマケ」付きにしてる時点でゲーム部分がそういう扱いを受けるのも仕方ない事だ
39: 2019/06/19(水) 05:10:14.18 ID:TGPTrNQU0
戦闘連打モードより戦闘スキップモードをつけてほしい
とくに雑魚戦は1回もやりたくない
その時間で対戦ゲームをやるほうが遥かに面白いからね
でもテイルズをやりたくないって訳じゃないんだよな
だからスキップモードくれ
とくに雑魚戦は1回もやりたくない
その時間で対戦ゲームをやるほうが遥かに面白いからね
でもテイルズをやりたくないって訳じゃないんだよな
だからスキップモードくれ
40: 2019/06/19(水) 05:10:56.69 ID:0v6IViG8d
あまりやりすぎると
動画で良くね?ってなってしまうぞ
動画で良くね?ってなってしまうぞ
42: 2019/06/19(水) 05:12:28.46 ID:TGPTrNQU0
>>40
動画でよくね?
みんな雑魚戦がやりたくないんだと思うわ
動画でよくね?
みんな雑魚戦がやりたくないんだと思うわ
68: 2019/06/19(水) 07:40:52.07 ID:fce1Drna0
>>40
むしろ激ムズの完全一本道のアクションゲーとかの方が動画でおkてなる。
ある程度自由度があれば動画投稿者が行ってない場所行きたいとか、選んでないシナリオを自分で見てみたいとか
寄り道してみたいとなる
むしろ激ムズの完全一本道のアクションゲーとかの方が動画でおkてなる。
ある程度自由度があれば動画投稿者が行ってない場所行きたいとか、選んでないシナリオを自分で見てみたいとか
寄り道してみたいとなる
43: 2019/06/19(水) 05:13:42.32 ID:IZSO7OBC0
ひょっとして
テイルズが売れなくなった原因って
スパロボと同じ理由なの?
テイルズが売れなくなった原因って
スパロボと同じ理由なの?
45: 2019/06/19(水) 05:17:58.67 ID:ovM3DaGg0
テイルズエアプがワラワラ
46: 2019/06/19(水) 05:20:02.03 ID:IZSO7OBC0
テイルズって
結構色々な機種に出てるから
エアプはあんまり居ないと思うがな
結構色々な機種に出てるから
エアプはあんまり居ないと思うがな
49: 2019/06/19(水) 05:34:47.21 ID:yXzFMWa9a
FF7Rも連打ゲーみたいだし
馬鹿でも出来る連打ゲーじゃ無いと受け付けないレベルまでプレイヤーの質が下がってるんだろうな
そして「文句言ってるのはコマンド戦闘しか出来ずアクションについていけない老害」とか言い出す始末
ボタン連打程度のゴミについていけない奴が居るかよ、無双以下やんけ
50: 2019/06/19(水) 05:36:50.61 ID:deRKK24I0
UIはヴェスペリアで完成してたけどAIだけはいつになってもアホだよなこのシリーズ
57: 2019/06/19(水) 06:35:46.07 ID:xIrtXCL30
>>50
強いて言えばソフトリセットと自動メッセージ送りとPS2版ジアビスのL2=決定ともほしい
強いて言えばソフトリセットと自動メッセージ送りとPS2版ジアビスのL2=決定ともほしい
51: 2019/06/19(水) 05:49:16.44 ID:AF8jiFGV0
ってかテイルズが戦闘に色々戦略とか楽しさがあったのなんてD2ぐらい、百歩譲ってGfぐらいで
今のテイルズなんてもともとボタン連打レベルだったと思うが
今のテイルズなんてもともとボタン連打レベルだったと思うが
52: 2019/06/19(水) 05:57:51.77 ID:0zrjFHWx0
んほぉ~
ボタン連打たまんねぇ~
ボタン連打たまんねぇ~
54: 2019/06/19(水) 06:02:49.12 ID:kwyaz4AL0
ゲームじゃねぇwww
55: 2019/06/19(水) 06:17:29.73 ID:lC/oNG+k0
>>54
それな
もう映像作品として出した方がいいレベル
それな
もう映像作品として出した方がいいレベル
67: 2019/06/19(水) 07:37:41.90 ID:1WgLE5dV0
>>55
だからノベルゲーとJRPGは衰退したのかもな
ゲームするよりアニメ見る方が楽だって
だからノベルゲーとJRPGは衰退したのかもな
ゲームするよりアニメ見る方が楽だって
56: 2019/06/19(水) 06:22:34.07 ID:0ccDECpy0
映像作品になってしまうと自分の操作でテンポ調節ができなくなって
全編拘束されて再生するのが億劫になって遠のいちゃうんだよね
csゲーにもクリックしたあと音声継続機能がほしい
全編拘束されて再生するのが億劫になって遠のいちゃうんだよね
csゲーにもクリックしたあと音声継続機能がほしい
59: 2019/06/19(水) 06:55:48.96 ID:CP1tAaEJ0
実際テイルズって女子供の方がやるからしやすいようにボタン連打採用したんじゃねーの?
あとオートは昔からある
あとオートは昔からある
63: 2019/06/19(水) 07:05:50.60 ID:j6lXEUAo0
昔からオートはあるけどやったことはないな
まあ需要はあるんだろ
まあ需要はあるんだろ
65: 2019/06/19(水) 07:13:00.38 ID:C8cv3z4e0
>>63
輪ゴムか何かで固定してレベル上げができる
んでそれをリメDとかでやるとな…
輪ゴムか何かで固定してレベル上げができる
んでそれをリメDとかでやるとな…
66: 2019/06/19(水) 07:24:31.24 ID:IZSO7OBC0
なんだっけかなあれ
マリクとか言う先生が出てきた奴
あれ技の名前とかコンボ表だっけか
めっちゃ覚えにくかった
もう信者しか楽しめない複雑ゲームになってるんだろ
マリクとか言う先生が出てきた奴
あれ技の名前とかコンボ表だっけか
めっちゃ覚えにくかった
もう信者しか楽しめない複雑ゲームになってるんだろ
75: 2019/06/19(水) 08:45:56.84 ID:DjzPI6GD0
複雑にしたところで子供の方が覚え早いんじゃねえの?
おっさんの為に連打ゲーにしてる気が
おっさんの為に連打ゲーにしてる気が
コメント
おっとレジェンディアの悪口はそこまでだ
色々と変革したけど結局はいつものテイルズだからファン層以外とくにコア層は
見た目に騙されて手を出すなと従来のファンが警告してくれてるんだね
今のPSユーザーをメインターゲットにするなら簡単な操作で派手なアクションをしてサクサク敵を倒すって路線が正しいかもね。
やっぱりセキロみたいなトライアル&エラーで攻略するゲームを好むのは少数派だろうし、
攻略すること自体を楽しむゲームより自分はゲームが上手なんだという優越感を与える事を重視したタイプのゲームの方が需要は高いと思う。
そりゃ、3回全滅すれば、そのままゲームやめちゃうし、俺ツェー大好きなユーザー層のPSに配慮したゲームバランスキチンと取った結果なんだもん。
そりゃ、こうなるの当たり前じゃん。
ゆとり仕様にしなきゃ遊んですらくれんからこうなるわけでな。
勝負するのが好きなんじゃなくて、勝つのが好きなんだよ!仕様だよ。
アビスの戦闘大好きだったな。
属性攻撃すると魔法陣みたいなのができてその中で特定の技使うとその属性が付与されるって凄くワクワクした。
P4Uは初心者向けのはずの連打コンボが中段下段する千枝とかいう戦犯
シャドウが上位互換の2も大概だったけど
初心者向けコンボでで中下振れるのはいいでしょ、考えなくても自動で崩せるし中級者ならガードか切り返しできる
P4Uは普通に良ゲーだったし新規格ゲーマー作ったから正解よ、ただ2は余計な調整で魅力損なったな
D2のAIは結構良くなかった?オートで戦ってたら俺より上手くてショック受けたわ、俺が下手なだけかもしれんが